車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月26日 イイね!
サーキット走って、次の休みにメンテする。

この一連の流れって久しぶり。
凄く楽しい♪

と言う事で、今回はブレーキとフロントのスプリング交換です。


①ブレーキメンテ
今回はエア抜きを行うので、4輪離陸させました。


そして、嫁召喚。

ブレーキエアヌキ、コンカイハチョットダケ、スグオワル。

と呪文を唱え…(笑)

先ずはリアから

左、右とエア抜きしたら、次はフロントです。


流石にダスト出ますね。

こちらも左、右と行って終了。
本当にすぐ終わったので、嫁もこれなら良いよ、と。

ブレーキフルードは安心のAP600です。



②フロントキャリパーメンテ



結構スリットにダストが溜まってました。



それをエアーで吹き飛ばして…。

うっ、錆が(涙)
しゃーないわな、こればっかりは。

ピストン周辺も。



キャリパーを外して掃除。


汝、ブレーキクリーナー使うことなかれ、と主治医に言われているので、CRCで洗浄してダストを拭き取ります。
ブレーキクリーナーより綺麗かも。

ダストを取ったら、突出しているピストンにカップグリスを塗って少し押し込みます。


両輪やって終了。


空を見ると何となく雲行きが怪しくなってきました。
作業、急がねば…。


続く!!
Posted at 2017/03/26 14:49:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月22日 イイね!
5年ぶり。
いやあ、本当に久し振り。


おほん、

「待ちに待った時が来たのだ!
 投入した部品が無駄で無かった事の証の為に!
 再びBESTタイムを刻む為に!
 ☆の屑成就の為に!
 美浜よ、私は帰って来た!」


と、某名セリフをパクっておきます。






結果。

劣化した☆は本当に屑でした(笑)
調べてみたら、2011年の3月20日に主治医の所で購入。

ちょうど6歳の誕生日でした。




そこに、過去ベスト記録時よりもハイレートのフロントスプリング。

5年間の劣化した腕。


本日のBESTタイムは 46″077。

過去BESTの1.5″落ち(笑)



これが今の私の腕の限界ですな・・・・。



ただ、車は相変わらず素晴らしいです。
ブレーキのコントロール性&レスポンスは抜群。
回頭性も早く、エンジンパワーも十分!
2速にシフトダウンし忘れ(その時点でアウトですが)ても3速で吹けて行きます。


課題はたんまりありましたが、やっぱり楽しい!

1周 1周に鼻息荒く走ってました。


折角復帰したので、目一杯楽しんで行こうと思います。



とりあえず、次の休みにフロントのバネを14kg/mm→12kg/mmに変更して、少し車高も下げてみようかと思います。

でもって、次は4月のもろまえ走行会で効果確認と行きましょう♪
Posted at 2017/03/22 21:09:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車走る | 日記
2017年03月19日 イイね!
今日はQC検定2級の試験を受けてきました。


それなりに毎日お勉強して、昨日は集中的に弱い所を反復して、臨みましたが・・・・。





問題を開いた時に頭から飛び去る公式の数々。

それらを何とか捕まえつつ、電卓弾いて計算・・・・。



こういう時の時間の流れって本当に速い!



試験終了した後の疲労感は久々でした。


手応えとしては、次回も試験を受ける事になりそうです。
このままちょいちょいと継続するしか無さそうですね(涙)




なので(?)、今週は1日お休みを取ってサーキットに行くことにしました。

やっと自分のホームコースの美浜を走ります。




お昼からはタイヤを出してごそごそと。



先回のサーキット走行してからタイヤのトレッドを見て無いので、カス取りを兼ねてチェックです。

っつうか、トレッド面硬そう(涙)
もはやグリップしてないんじゃないかと思うくらいです。



それでもタイヤカスは着いていたので、イマちゃんオススメの鋸ヤスリ(SHINTO製)を使ってみました。

いやあ、これ便利ですわ。

ザクザク取れますね。
そんなにカス着いてないけど(爆)



カス取って、タイヤを車に積んで準備完了です♪

水曜日、晴れますように・・・・。



所で予約はしなくても大丈夫なんかな?
5年のブランクは地味に効きます・・・・。
Posted at 2017/03/19 19:27:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2017年03月12日 イイね!
久々に走行会に参加することにしました。
(先日のは走行会を”主催”なので(笑))


先回の走行会では幹事が本当に大変な事を感じました。

次回も開催できるように色々と勉強もしたい・・・・と思います。





参加申し込みしたのは”もろまえ走行会”です。

主催者さんが参加者の方々をもてなす為のカレーがとても気になってまして♪

もてなす気持ち・運営の流れを勉強したいと思います。




でも、一参加者として、目一杯楽しみたいと思います♪
Posted at 2017/03/12 23:06:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2017年03月12日 イイね!

いきさつ①
庭先の加工場で長物を切断する時はいつも、下に木材等を挟んでチップソーの高さで切っているんですが、

なんとなく不便だ!



いきさつ②
以前、実家の棚を作成した時に買った材料が余ってまして・・・。


邪魔!




いきさつ③
親父から
”今度は別の棚造ってくれ!”

とメールが来たので、


次はもう少し上手く造りたい!




練習も兼ねて作業台を製作することにしました。

以前にも造ったんですが、その作業台車は台車が悪さをして安定しないんですね(笑)
なので今ではタダのワゴンに成り下がりました。




早速頭の中でデザインして・・・・。

材料を切り出しして・・・・。
まずは枠組みから。


いやあ、電動インパクトのお陰でこういった作業がホント、楽になりましたよ。


で、色々とフラフラするので補強。




折角なので、物も入る様に。



蓋が出来る様に。



折角なので、開け閉めは蝶番で片開きに。

ここでいつもの様に日暮れを迎えて一旦終了です。



そして翌日。

長物を支える台を追加。

いきなり実戦投入しましたが、便利でした♪


コヤツにはキャスターがついていて、作業台車の中に収納出来ます。



収納すると持ち上がって、キャスターは無効化♪



作業台の中に入っている所にはスライドレール的にキャスターを使ってます。



ちなみに作業台車本体も片方に台車を付けてあります。

反対側を持ち上げると、足が浮いてキャスターが使える様になるので移動可能です♪




そして又々次の日。

色塗ります。

ひと目見て、コレ!

と思っちまいました。
出処はアレです。


塗ってみましたが・・・・どうにも・・・・。

形状が箱なので、赤い○☆っていうよりは、EF81の廃車解体待ちの哀愁漂う感じになりました(涙)



それでも後には引けない!


なので、どんどん塗りたくります。

作業台車の中から抜き出した延長台車はこういう時に使えて便利なんですよ♪



そうそう、蓋を片開きにしたのは良いのですが、支えが無いのでいかんともしづらいので、製作しました。

オヤ、この形は・・・・。



やはりこの色でないと。

という事でアイデンティティも与える事が出来ましたとさ。


で、今はまだ塗装中。

黄色と黒の塗料も買って来ましたので、イメージとしてはシナン○○辺りを狙おうかと・・・。



という事で、続くっ!
Posted at 2017/03/12 19:32:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 何か作る。 | 日記
プロフィール
「ヨッピさんに先手を打って…。
流石においらにゃチョイとキツかった700g。
ふつう盛りなら美味しい、濃厚な焼き干しのつけ麺。」
何シテル?   03/26 14:16
HIRO@ktd5R.comです。 アラフォーっつう年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 まんが・アニ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/15 12:32:33
 
燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/15 12:30:40
 
LEDの特性を調べる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/06 10:36:55
お友達
ランエボ乗りの方はもちろん、その他の車種の方々共、是非交流を深めたいと思います。
お気軽にご訪問&コメント下さい♪

43 人のお友達がいます
みずき@RX-7みずき@RX-7 * 三十爺三十爺 *
デビルエンペラーデビルエンペラー * 乱丸・エボ・ダイクン乱丸・エボ・ダイクン
Good.3Good.3 ガンちゃん@GK5RSガンちゃん@GK5RS
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
13年経ちました。 その間、色々と壊れたりで2年強は入院していましたが、なんとか嫁さん ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
2代目通勤&日常輸送機。 先代から300ccの排気量アップのお陰で非常にラクチンになり ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初めて自分で所有した車。 楽しい車でした。 8年間の付き合いでしたが、 18万km走行 ...
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
'11.12.4でお別れ。 我が家のサブといいつつ、一番走行距離の多い車でした。 属 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.