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2017年01月15日 イイね!
エボを入手して7回目の車検です。

初年度登録は1999年ですが、ウチのエボは特殊な生まれなので、世の中に走れる姿で出て来たのは2003年。
14年目の車検です。

最近では走行距離がとても少なくなっていて、ここ2年では4200kmの走行距離でした(笑)

その前の2年では5200km。
どんどん減ってます。




ということで、車検の準備をしました。

<バッテリー>
3年使って、充電不足になりました。
もったいないですが、交換します。



ちょうど3年で7500km走行(笑)



<バルブ>
LEDバルブ2本目です。



今回のはよりハロゲンの光源に近い形のLED配列と、Hi-Loそれぞれ4000lmという光量に惹かれての購入です。




でも、車検通るか心配なので、車検は通常のハロゲンランプで臨む事にしました(笑)


以前のLEDバルブで光軸をごそごそと弄ってしまったのでディーラーにお願いして光軸調整。

「ものすごい左向いてたよぉ」
とディーラーのサービスさん。

<タイヤ>
溝たっぷりのスタッドレスタイヤに交換。



久々のハッカペリッタです。



交換は電動インパクト導入のお陰で楽ちんでした♪


のハズでした・・・・。


が、寒さに思考停止していたのか、右と左を間違えてしまったので再作業になりました(笑)


これで作業は全て終了です。

後は陸運で車検に通すのみ。
無事に通りますように(笑)
Posted at 2017/01/15 20:53:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2017年01月12日 イイね!
今回のクラッチ交換により、
構造変更(プル→プッシュ式)した為、クラッチレリーズシリンダーをASSY交換しました。


それにより、戦力外通告を受けたレリーズ君の大掃除も実施です。


汚れも酷かった(14年間の垢)し、
いろんなゴム類がこれまた酷かったです。


<外観>
ベローズがぶっちぎれ。うっかりすると、ロッド脱落する危険もありました。






ちなみにこのロッドはベローズで支持されて、レリーズフォークとシリンダーの凹球部で受けているだけですので、ベローズ千切れると文字通りのフリーダムな状態です。


分解してみると・・・・。

フルードがかかった部分は錆が酷いですね。
まあ、鋳物のままだったり、特に表面処理もしてなさそうですので当然っちゃあ当然か。



でも、一番やばかったのはピストン。

シールのゴムがボロボロ。

このゴムの破片がいろんな所に出てました。
今回オイルラインはマスターシリンダー以外全交換になったので、とりあえずは大丈夫だと思いますが、近いうちにマスターシリンダーもO/Hが必要っすね。


<組立>
シリンダーとシールはカップキットを買っていたので、新品へ。
これだけでも安心です。

リターンスプリングは流用しますが、流石に防錆きっちりしてました。
(この荷重のバネで錆とか恐ろしいっす)


ベローズとロッドを合体。

穴、小っさ!


グリス塗って入れました。



シリンダー内部にもグリスを塗布してピストン挿入。



挿入するだけです。

あれ、確かカローラのレリーズシリンダーO/Hした時は、スナップリングで抜け止あったよーな。

ま、これがデフォなのでいっか。



で、ロッドを付けた状態でベローズを本体に被せて完了。
かぶせるだけです。


結構ベローズを縮めて組付けないと行けないのですが、組み付いて伸びると内部が真空状態になってベローズがやせ細ります。

なので、ロッドの隙間にピックツールで空気を入れてやってふくらましておきました。



押されるだけなので、特に抜けは気にしなくて良いのかもしれませんけど、せめて組付け時の配慮は欲しかったなぁ。
(トヨタはピストン伸び止のピンを入れるサービスホールまであります)

各メーカーの設計思想の違いですわね。

他、オイルラインも錆取りとシールワッシャを全交換して終了。




そしてコヤツも暫くお休みになるのでありました。
Posted at 2017/01/12 12:52:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2017年01月11日 イイね!
続編です。


洗浄→乾燥と終了(放置ですが)しましたので、お次はグリスアップです。


ブレーキメンテパーツ箱を開けたら、ブレンボのシールキットが余分にありました。
在庫管理は相変わらずです。
(無いよりはいいですが・・・・。)


ステンのトレーにシールを並べて・・・・。

(100均のお料理グッズは便利です)



ピストンにブレーキグリスを塗り込みます。



キャリパーのボアにも塗り込み。
指先で傷等を確認しながら、防錆も兼ねて塗ります。


シリンダーの溝にOリングを入れます。
(写真忘れた)

ピストンにダストブーツを被せて、キャリパーに挿入。


この作業を左右で8回行うわけです。


ピストン組み上がりました。


ブリーダープラグも新品に交換。

ちゃんとMade in Italyです。
こういうのって大事(?)ですね。


全部組付けしたら、暫く冬眠です。
次はいつ出てくるかな?



もしかすると、ずっと眠ったままになるかも(笑)
Posted at 2017/01/11 12:40:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2017年01月07日 イイね!
ブレーキ変更により、暫くの間お役御免になったエボ純正ブレンボ。

そのまま放置すると、もれなくピストン固着の不具合が発生するので、
大掃除する事にしました。


<パッド抜き>
ポンチでピン抜き。



27cmの靴位の大きさですね。



<ブリーダープラグ外し>
ブリーダープラグは新品に入れ替えるので、外しちゃいます。



<パッド押さえ>
ダストだらけだったので、ワイヤーブラシでゴシゴシ。



<ピストン抜き、ダストブーツ抜き>
自転車の空気入れを使って、ピストンを押し出し。
1個位しか動いてくれず、結局はピストンプライヤーで引き抜きました。
ダストブーツは手で引抜です。



<Oリング抜き>
ピックツール買っておいたのですが、とても便利ですね。

以前は精密ドライバーで傷つけ無い様に慎重に苦労しつつ外してました。
ピックツールだとあっという間でした。



<入浴>
人間は寒空の下で震えてますが、キャリパーはお湯と洗浄剤でぬくぬく~。

ブラシで10年以上の汚れを取り除いて、さっぱり。

この後、ピストンも洗浄。


一通り洗浄が完了した時点でタイムアウト。


残りは次の休みに・・・・・。


~続く~
Posted at 2017/01/07 12:52:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2017年01月04日 イイね!
新年始まって、怒涛のブログ更新ラッシュです(笑)

エボが戻って来たらこんなもんです。
ネタがあればこそなのです♪


今回は会社ともサーキットとも違う車好きの友人からお誘いを貰いました。


「静岡方面、上郷SA集合で!」


幸い直前にエボも仕上がりましたので、慣らしには最適のイベントです。



集合時間は10:00だったのですが、いつもの様に1時間前に到着。
十分過ぎる位に時間がありましたので、

オーディオの入れ替えと配線変更をしていました。
(SDやI-podを使える様にしたかったので)

before


after

配線が無かったので、オートバックスにてcarrozzeria純正の電源ケーブルを購入して入れ替え。
カプラーオンで問題無しでした。


まだ時間があったので、きしめんを・・・。

きしめん、美味し♪



暫くすると皆さん集合(一部間違えて通り過ぎ)されたので、出発。

IC降りる直前の新東名浜松SAに再集合。
そこで皆さん揃い踏み。







<参加車両>
LFA
ルノー5ターボ☓2台
ロータスヨーロッパ
トヨタスポーツ800
インテグラタイプR
mini
alfaromeo75 Turbo Evoluzione(限定500台)※元祖エボリューションですね。
R32 GT-R
ユーノスロードスター(NC)
ポルシェターボ(930)
FIAT500 アバルト
86(ZN6)
プリウス
CP9A(エボ6.5)ガルデマイスター仕様(白赤反転)
CP9A わしの。


と個性豊かなメンバー構成でした。

オイラお気に入りは、

○アルファ75エボ



センターマフラーイカしてます。



リアブレーキは

インボードディスク。交換大変そうです。


○ルノー5ターボ

これも希少車種ですよね。

これが2台来てました。



○ロータスヨーロッパ

カッコ良すぎです。
こういう車と一緒に走れるのも楽しいですね。



濃い車を見ているだけで、お腹が一杯になってきました。

とは言え、折角静岡に来たのでお昼はこちらで。

さわやか。


げんこつハンバーグは電池切れにより、写真はありません。


先程のアルファ、ロータス、ルノー5の方と一緒にご飯を食べました。
ただ、皆さん車の知識が豊富過ぎて、話題が尽きません。
聞くだけでも楽しかったです。


あ、久々のげんこつハンバーグも美味しかったですよ♪


しかし、さわやかはいつ来ても満員ですね。
ぜひ静岡以外にも進出(特に愛知県)してほしいなぁ。



食後はすぐに帰路につきました。
途中、浜名湖SAで一旦解散、走り足りない方々はカートやろうぜ!と美浜に向かわれました。


オイラは時間の都合あり、本日は解散。

また次回も参加したいですね。


ふう、満腹満腹♪



あ、慣らしの事忘れてました。


ブレーキは違和感無く素敵なタッチです。
デフは兎に角存在感が無くとてもスムーズです。
回頭性が非常に良くなりました。ひっかかり感がなくなりましたし。


クラッチは・・・・。

坂道発進怖いっす。
発進時にちょいちょいとつなぐと「ク-」という独特の音が出ます。

あと、走行中にアクセルオフにすると、「ジャー」という音が出て最初は焦りました。

そんなものかな。


でも、楽しいっす。♪
Posted at 2017/01/04 20:30:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | エボ | 日記
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HIRO@ktd5R.comです。 アラフォーっつう年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 まんが・アニ...
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