車・自動車SNSみんカラ

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2017年02月19日 イイね!
エボがあって、
そのエボで走りに行く予定があって、
その為の部品も揃って、
時間もあって、
天気も良くって・・・・。



のんびりとガレージに店を広げて作業出来る喜び。




色んな物に感謝しなきゃなんめぇよ。




☆☆☆☆☆





これまでのリアのバネはswiftの12kg/mm 8インチを使ってイたんですが、
スプリングシートを一番下まで使い切る状態だったので、ちょっと短くしようと・・・・。


そんな訳で同レートの7インチを購入。



計算では1インチ短くなるので、25.4mmはスプリングシートを上に上げられる事になります。


とは言え、ばらつきって物がありますので、念のため測定。

元々使っていたバネの長さと比較して、右が18.5mm 左が21mmの差になりました。

まあ、この先のヘタリもありますから、ある程度使ってから再度自由長は測定しようと思います。




後は、バンプラバーが木っ端微塵になったり、どこぞに神隠しにあっていたので新調しました。
買わにゃあいかんなぁ、なんて思ってたら

主治医殿から 「あるよ」

と、純正の新品を貰いました♪

早速組み合わせてみると・・・・


1G状態にすると間違いなくバンプラバーがケースと干渉する状況・・・(笑)


なので、少しずつ切断。



まだ切り足りない・・・・。

たけのこ調理してる気分になってきた(笑)


元の60%程度の長さにして、やっと良さそうな感じ。
元々付属していたサイズがこんなものだったなぁ。



元通りに組み付けて完了。
車高もほぼほぼ元通りになった・・・・多分。

まあ、これは少し走ってみてから様子見ですね。



□□□□□




サーキット用のタイヤがツライチ感強くてお気に入りなんです。

しかしながら昨今の取締においてはグレーな感じです。
安心して走る為にもここは・・・・。


汎用フェンダーモールを装着!



ネット等で「貼り付け済みの粘着テープは直ぐに剥がれる」との評判が多かったので、
最初に粘着テープを全部剥がすという無駄な工数発生(涙)


そして、超強力と書かれているタイプの耐候性強い3Mの粘着テープで貼り付け。


完成~(途中)

(マスキングテープは接着が落ち着くまでの支え。)



わーかっこ悪い~(笑)

色が黒だとフェンダーの隙間広く見えちゃいますね。


まあ、暫く様子見です。

今は電車状態なので、効果の程は不明ですが・・・・。




◇◇◇◇◇




新しいフェイスマスク買いました。

今回のは1ホールタイプです。

これまで2ホールタイプを使っていましたが、メガネが掛けづらいのなんの・・・・。

これでかなり楽になるでしょう。




さてさて、これでほぼほぼ復活の準備完了・・です♪


復活の為の舞台も準備完了♪
個人的にはちょっとしたお祭りになるのでとっても楽しみです。


Posted at 2017/02/19 22:37:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2017年02月11日 イイね!
以前からネジザウルスシリーズが気になってたんですが、
どないな物かなぁと思っておりました。


が、今日ふらっと立ち寄ったホームセンターにネジザウルスのサンプルが置いてありました。

触ってみると・・・・・。


なんや、えらくしっかりとしていて剛性感が素晴らしいでないの。

Made in Japan は伊達じゃないっ!



と、言うことで買いました(笑)


買うならコレと実は決めてた”Z”(ゼータ)!



まあ、Zを初めてみたので、衝動的に買ったというか。

ネジを緩めるのに特化してる訳じゃない、プライヤーとしても優秀なのが決めてです。

さて、どのネジから緩めるかな(笑)
Posted at 2017/02/11 22:07:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 何か作る。 | 日記
2017年02月05日 イイね!
バージョンアップも完了したし、車検も無事に終了。


久々に課題に追われないエボと接する時間・・・。
これが良いのです・・・・・・・。



と思った矢先にトラブル発見。


車検で外したフルハーネスを取り付けようとした時、内装が湿っている事に気づいてしまったんですね。


暫く雨も無し。

水を使うイベントも1月3日にズボラして洗車機に突っ込んだ位。




そう思ってトランクを開けた時、恐ろしい物を見てしまったのです。

スペアタイヤハウジングが池に・・・・・。
(あまりにも衝撃すぎて写真撮り忘れ。)


慌てて水を拭き取り、ドライヤーで乾燥させた後に錆止めコートを吹き付け。


で、心配になったので内装も剥いでみる事にしました。



リアシートをめくってみると・・・・。

後部座席下のフロアが結露・・・・。

トランク程ひどくは無かったですが、それにしても・・・です。


フロントセクションは問題無し。




浸水経路を考えてみる。

水源はトランク。
おそらく、洗車時に貯水されたと想定。

で、「APブレーキひゃっはー!」と調子こいた愚行により、水が供給されます。

水流の跡あり。

そして、リアシート下のスロープ手前の堰を超えたら、一気に流出。


そして、滝を経て貯水池へ。

揚水式発電所の構成ですね(涙)


とりあえず、水を排除する必要があるので、絨毯も引剥して干しました。

すると・・・・。

水が滴ること。


リアシートも干します。

こちらもボタボタです。


これらが吸水してくれたんですね。
だからフロアは結露レベルで済んだ訳ですね。


水を拭き取ったら錆が出はじめている場所をケアします。

どうやら、慢性的な症状だった様で・・・・。
左側後部座席には結構流れた跡があり、経年の錆がありました。


ワイヤーブラシで錆取りして、脱脂。


その後、防錆しておきました。



後は、フロアのシール栓を新品に変更。



そのまま暫く放置です。

その間は、シートも干しつつ、表面をクリーニング。

中性洗剤で少し湿らせた雑巾で表面を撫でて、水拭き。
それなりに汚れが取れて綺麗になりました。


しかし、天気が良くても冬。
暖かくても14℃。

なかなか内装が乾きません。

なので、バンパーを外して・・・・。



フォグランプの取り付け。



そして、件のアルミテープの貼り付け。


見えない場所なので、少し位皺寄っても気にしない~♪
このアルミテープは元々エボ用に準備したので、惜しまずたっぷり貼ります。


で、元通りに戻して・・・・、まだ内装乾かない・・・・。



そのウチいつもの様に陽が落ちました。

なので、強硬手段に出ます。


これは流石に効きました。
1時間程で乾いたので、内装を戻します。


室内灯を明るくしたのは無駄では無かったと、こういう時に強く感じます(笑)




こうして、蓄積した水分は除去出来ました。

ただ、「どこからトランクに水入るのか?」が不明なので、今度は嫁さんの協力を経て、
トランクに閉じ込めてもらって浸水経路の洗い出しをやろうと思います。

下側からの高圧水がヤバそうなんですよね・・・・。

旧車だけに気づかぬ浸水は命取り・・・・ですし。
Posted at 2017/02/05 20:10:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2017年01月31日 イイね!
先日よりゴソゴソと車検準備を進めていましたが、
1月31日に出張次いでに運輸支局に立ち寄って残りの検査を受けて来ました。

流石に月末だけあって、登録の新車がたくさん来てました。



ま、オイラはラインを通す必要は無いので、即測定レーンへ移動。



まあまあの台数が待機してました。
(ちょうど休憩時間だったので)

NOTEのnismoが結構いました。
売れているみたいですね。





順番が回って来たので、車を前に進めます。

「排気音と出口方向でひっかかりました!」
と書類を検査官に渡しつつ申し伝え。


出口方向については、検査官横目でちらっと見て「OKです!」。


排気音はちゃんと検査。

だいぶ静かになったとは言え、やはり吹かすとそれなりの音量。


計測器を見てると90dbは超えてます。
ちょいと焦ります。
測定はピークホールドですから、目視で見えない分、ドキドキが増します。


しかし、ピークホールド値は91.5db。

検査官も「あ、OKですね」と、即ハンコくれました。

前は105.3dbですから、約14dbは下がった計算。
結構な効果代です。


ふひー、これでやっと一息つけました。


新しい検査票を貼り付けて完了♪

これでまた大手を降って乗れますね♪


検査でちょっと嬉しかった事が一つ。
インナーサイレンサー付きでも、排気音はきれいな音色でした。

さすが、主治医殿のこだわりを感じた次第です。
Posted at 2017/02/03 19:49:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2017年01月29日 イイね!
昨日、主治医殿から連絡を貰った件。


本日受け取って来ました。


エンジン始動すると、物凄く静かな排気音。

エンジンからのノイズの方が大きく聞こえる様になりました。
純正の音量を知らないのですが、この感じだと間違い無く純正よりも静かでは無いかと。

「サイレンサーもばらして消音材巻直ししてるから。
 音量も測定して問題無いよ」と主治医殿の説明。

静かになると、ちょっと物足りなくならないかな?と思っていたのですが、音質が悪くないので直ぐに気に入りました。

それに、静かなのが一番!と思った次第。

歳とりましたね(笑)



出口は結構長めだったので、曲げる余裕があったみたいです。

出口をまっすぐにしてくれていました。



曲げはイカリングできっちりと仕上がってます。


出代も程よく、整ってます。



中に入っているインナサイレンサーは、出口に合わせて曲げた形状に。

手間がかかってますね。



車検、2月1日に再チャレンジしてきます。
今度は大丈夫でしょう。
Posted at 2017/01/29 18:25:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | エボ | 日記
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何シテル?   02/23 20:57
HIRO@ktd5R.comです。 アラフォーっつう年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 まんが・アニ...
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