• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO@ktd5R.comのブログ一覧

2017年09月17日 イイね!

意外に早く届きました。

先日の足回り交換作業時に見つかったダストブーツの破れや、タイロッドエンドの錆。


”折角なので次いで”に新品交換する事にした部品が届きました。



上から時計回りに、

タイロッドエンドASSY
タイロッドエンドダストブーツ
割りピン
ボールジョイントASSY

あれ、数が合わない・・・・あ、写真間違えちった♪




正しくは、

MB912519 タイロッドエンドASSY


MB616023 カバータイロッド

タイロッドエンドのB/J部ダストカバー

MF472054 PIN, ENG OIL

タイロッドエンドのキャッスルナット用割りピンですね。
名前が全然違う(笑) 色々流用されておるんですな。

MR485675 BALL JOINT


以上4点。


後は

ブレーキホース汎用ステー@キノクニです。


台風来てるので、交換作業も出来ず・・・・。
今日は部品を眺めて終了です。

交換はまた来週以降やね。
Posted at 2017/09/17 18:16:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2017年09月10日 イイね!

足回り交換作業

エボの足回りがO/Hから上がって来ました。




O/Hから上がって来た、筈なのですが何故か別のモノになって帰って来ました(笑)


まあ、普段あまり乗らなかったこと、前回のO/Hから10年近く経っていることで、アブソーバーの中身はとっても大変な事になっていた様です。
バルブ周辺はキャビテーションにより、虫食いだらけ・・・・。


その為、主治医殿の元にあった部品をやりくりして頂き、なんとか復活出来ました。




その一環で、「フロントは折角なのでCT系のケースを使って、剛性あげよう」という事になり・・・。
オイラお得意の”依頼内容エボリューション”の流れです(笑)


もちろんそのままでは装着出来ないので、ナックルのボルト穴を拡大し、ブラケットとの隙間に入れるプレートも作成してもらいました!
その出来にうふふふふ、うはうは♪

ナックルも折角なので新品を購入して追加工に。
こういう所、”次いでにエボリューション”の流れです。


部品が揃った所で主治医のピットを借りて作業してきました。
(道具無かったし・・・・)

というか、初めてやる作業です(笑)



まず、ナット類を緩めて・・・・。

ハブのセンターナットはインパクトレンチでダダダっと。


ブレーキキャリパーも当然外します。


後はタイロッドエンドのB/Jナットも。



そしてストラットとの結合ボルト・ナットも外して・・・・。

後はロアアームのB/Jのナットと、B/J ASSYとナックルの固定ボルトも緩めます。


そして、B/Jセパレータを使って、ロアアームのB/Jを抜いて・・・・。


タイロッドエンドも同様に・・・。



これでナックル&ハブがごっそり抜けました。
固着等は無く、すっぽり抜けました。良かった、良かった。
(そりゃまあ、バラしている頻度が高いからねぇ)

うちのエボはⅥなので、ボールジョイントがナックル側につくタイプです。


で、後はハブベアリングとナックルの締結ボルトを緩めて、ナックルをハンマーでどついてハブベアリングを外しました。

外した次いでにハブベアリングのナックル挿入部を綺麗にしておきました。


後は元通り組み付けて行くだけ。



おっと、頼んだナックルはGSR用だったみたいです。

ABSのセンサー穴が・・・・。まいっか。


ストラットとの結合部にはスペーサーを入れて、固定ボルトはCTの偏芯ボルトを使います。

これでキャンバーの自由度は大分上がりました♪


ちなみにここまでは運転席側。
助手席側は写真撮らなかったんですが、水たまりを走る頻度が高いんでしょうか、ナット類の錆が酷く、B/J類のブーツは全部破れてました。

とりあえずそのまま組み付けしましたが、交換は必須でしょうねぇ・・・・。

初めての作業でしたが、不安と苦労は全く無く終了。
道具が完璧に揃っていた事、頼もしい先生が居てくれた事が大きかったですね。



交換作業する中で見つかった不具合部位は後ほど交換しないと、と言うことで購入しました。

まずは道具。

ボールジョイントセパレーター(SIGNET)

他には純正の B/J ASSY 2個
タイロッドエンドブーツ 1個
タイロッドエンド用 キャッスルナット 1個
タイロッドエンド用 割りピン 1個

タイロッドエンドASSY(助手席側)
 (タイロッドエンドB/J、ブーツ、キャッスルナット、割りピン)
を発注。

エボⅥはB/J ASSYだけで購入出来るので助かりました。
(ⅤとTMEはロアアームASSYなので)


ですが、B/J ASSYはメーカーにも在庫無く、受注生産状態。
完全に補給品ですわ。

自分が普段仕事する中では”補給品”を見るたびに、
「非効率だ!造り貯めして、打ち切っちゃえ!」
なんて悪態ついてますが、立場変わると納期かかってもちゃんと造ってもらえる事が有り難いですねぇ。

三菱も会社自体が大きな変化をしているので、この先パーツ供給には不安が付きまといます。
生産終了して20年近くになりますが、このまま頑張って供給してほしいと思う次第です・・・。
Posted at 2017/09/10 19:21:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2017年09月09日 イイね!

久し振りに

仕事のお付き合いあるメーカーさんに、

「HIROさん、好きでしょ?」


とプレゼントを頂きました。


コンビニで売っていた?らしいですね。
オイラは良く知らなかったんですが・・・・。


「黒い三連星と、シン・マツナガ。HIROさんなら多分シン・マツナガでしょう」


すっかり読まれてましたね。
迷わずシン・マツナガを頂きました。


中身はこんな感じ。


良くできたザク(MS06R-1A)ヘッドです。
こういうクオリティでぽんっと買えてしまうなんて、良い時代になりました。


でも、素組みなんてしないよ(笑)


という事で早速。



会社の模型作りの為に置いてあったタミヤカラーでいたずら開始。

筋彫り部分は黒を挿す、挿す、挿すぅ!


左右パーツの繋ぎ目にはプラ板を切って、貼り付け。

筋を活かしつつ、隙間は無くします。



やばい、昔に置いて来たココロが戻ってきたぞ。

凄く楽しいぞ。



スミ入れや、ウェザリングの真似事をして・・・・。



完成しました。

オッサンが駆る、白色のマシン(笑)です。



イメージは、スペースデブリの中を高速で移動する・・・・。




なので、あちこちのエッジ部分は特徴ある塗色が禿げて来たという想定で金属色を挿してみました。

ダクトもエア排出時の汚れが角に溜まっている雰囲気を・・・。


頭頂部もエッジ部にフラットアルミを挿して、塗装が禿げている感じとよりエッジ感を出して、



いやあ、なかなかカッコイイぞ。



ガンプラなんて30年近くご無沙汰でしたが、昔よりも良く出来た様に感じます。
これは30年の間に進化した塗料と、オッサンの経験と知識(白色の車を良く壊しているので)による賜物でしょう。


にしても、ちょっとお化粧したら化ける姿。
コンビニのおもちゃ、侮れずです。


とても気に入ったので、職場机のマスコットにしておきました♪
Posted at 2017/09/09 21:40:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 何か作る。 | 日記
2017年08月25日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】

Q1. ドライブレコーダーを導入したいと思った動機を教えてください。
回答:走行時間がそこそこあること。最近ムリな運転をするドライバーも多い為、自己防衛として導入を考えています。

Q2. ドライブレコーダーに求める機能・性能を教えてください。
回答:解像度が高いこと。録画時間が長いこと。走行記録ロガーとしても使えると嬉しいです。

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/08/25 16:07:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年08月20日 イイね!

リアゲート照明

ZVW50プリウスを主治医殿が購入したので、リアゲート照明を製作しました。


これまでは

①カーゴルーム照明をLED化
     ↓
②LEDバーランプを作成し取付
     ↓
③サービス蓋にLED埋め込み

と、進化して来ましたが、今回は一気にエスカレートさせました。


主治医殿に
「LEDめっちゃ埋めたい」
と言った所、
「やりすぎる事は大切だ」
と快諾頂いたので(笑)、リアゲートのパネルごと受け取って来ました。



これに、目盛り付きマスキングテープで寸法出し。

結構いい加減ですが。


LEDの配置をマーキングしたら迷わず・・・・。

穴開ける(笑)


穴だらけになりました。



ここにΦ4.8帽子型白色LEDを接着剤を塗りながら挿入して行きます。

極性を注意しながら&3個ペアなので3の倍数になるように・・・・。


びしっと入りました。



次いでにゲートを開けた時、後方から接近する車両が警戒できるように赤色LEDも入れてみました。





そしてここからはハンダ付けをして行きます。


電流の調整は抵抗では無くCCR(30mA)をLED3個に1個使用しました。
ハイブリッド車は電圧変動幅が大きいので、抵抗だと明るさが安定しません。
というよりも、LEDがパンクする可能性もあるので注意が必要です。


ハンダ付けが完了し、いよいよ試点灯。

OK、問題無し。

後方への赤色LEDも見やすく光っています。



結局84個の白色LEDが入っていますので、約3000lm程度の光束です。
まあ、十分明るいですわ(笑)


後は干渉無くはまってくれることを祈りつつ・・・・・。
Posted at 2017/08/20 20:20:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | LED | 日記

プロフィール

「@グリン こんな組合わせが出来るなんて、サービスエリアも進化しましたね!
挽き肉が躍る組合わせ!」
何シテル?   09/22 14:53
HIRO@ktd5R.comです。 アラフォーっつう年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 まんが・アニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

トヨタ純正部品 ライトエミッティングダイオードイルミネーションスイッチ (84163-48011) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 21:05:52
麺活!! in 中華そば親孝行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 11:02:41
LEDの特性を調べる 
カテゴリ:LED電子工作
2015/09/06 10:36:55

お友達

ランエボ乗りの方はもちろん、その他の車種の方々共、是非交流を深めたいと思います。
お気軽にご訪問&コメント下さい♪

45 人のお友達がいます
naka10naka10 * デビルエンペラーデビルエンペラー *
三十爺三十爺 * sio@BL5Fsio@BL5F
Good.3Good.3 ATSUMIATSUMI

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
14年経ちました。 その間、色々と壊れたりで3年弱は入院していましたが、なんとか嫁さん ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
2代目通勤&日常輸送機。 先代から300ccの排気量アップのお陰で非常にラクチンになり ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初めて自分で所有した車。 楽しい車でした。 8年間の付き合いでしたが、 18万km走行 ...
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
'11.12.4でお別れ。 我が家のサブといいつつ、一番走行距離の多い車でした。 属 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.