• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月26日

ブレーキメンテ。

ブレーキメンテ。 当たりつけに失敗したブレーキの失敗具合を確認しました。(涙)


いや、正確には当たりつけ出来たんだよねぇ。
ただ、その後の入熱に対するクーリング不足ってぇか、
微小ヒートスポットから剥離が発生したのでは?と推定。



雨を受けてサビが出ちゃってます。
実際にはそれほど深いレコード溝になっていなかったのが幸い。


でも近寄ってみると・・・・。




やっぱりヘアクラック出てる~(涙)

これ、前も出ていて研磨してもらったんだけど、取りきれて無かったのかも・・・・。


パッドも・・・・。

トホホホ。

がっつり熱入って、クラック。
まあ、剥離はしていない様なので、このまま使います。

美浜はアタック1周、クーリング2周が鉄則かもしれね・・・。



これを見てリアブレーキも心配になったので、キャリパーを確認。
スライドピンを抜いてみると・・・・。

以前塗っておいたカップグリスの変色少ない♪
これなら大丈夫だな~。

念のためグリスは塗り直し。



しかし、改めて美浜はブレーキに厳しいって感じました。
クーリングをしっかりやらないといけませんね。


果たして自分にその我慢が出来るのでしょうか・・・・・(笑)
ブログ一覧 | エボ | 日記
Posted at 2012/03/26 00:19:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

爪切り
ターボ2018さん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

リフォーム中。
伊勢志摩さん

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん


amggtsさん

SUV系オフ会?
あしぴーさん

この記事へのコメント

2012年3月26日 0:42
こんばんは~

実は、ウチの白インプ君も左前のロータは酷いことになっています(汗

リズム的には、アタック2周、クーリング2周を心掛けているのですが、何故か、クーリングに入ろうとすると1コーナー進入が上手く行きもう一周…(笑
オイラの場合、メンタル面の問題が大きいようです(爆
コメントへの返答
2012年3月27日 0:14
こんばんは!

あれれ、モスさんも!

やっぱりアタック2周位でクーリングが良いですよね。

>何故か、クーリングに入ろうとすると1コーナー進入が上手く行きもう一周…(笑

全く同じです(爆)
オイラもメンタル面、耐える事を学ばないといけないみたいです。
2012年3月26日 9:29
いっちゃってますね・・

そういえばHIROさん、ブレーキ冷却導風板って装着されてますか?

自分はCPの時もつけてましたし、効果も大きいのでCZにも取り付け予定です。
予算があればご検討されてはどうでしょう?
コメントへの返答
2012年3月27日 0:15
いっちゃいました。
またブレーキ無駄使い再発な感じです。

ブレーキ冷却導風板、未導入です。
買おう、買おうと思ってたんですが、結局買わず・・・。

シーズンオフしたら、購入をしてみようと思います。
2012年3月26日 20:00
2枚目の写真を見る限り、
温度が上がり過ぎてますね。

ケータイからだと
ローターのクラックは判りませんが、

炭化しかけた磨材カスが着いてますね。

もうちょっと上がると、
白っぽいのが付着します。

個人的には、
スチール少なめを謳ってるパッドは
こんな感じが多い気がします。


パッドは何ですか?
(笑)
コメントへの返答
2012年3月27日 0:17
あ、やっぱり温度超過ですか・・・・。

確かにパッドの摩材はしっかり炭化していました。


パッドは、摩材はPFCだと思います・・・。
多分。

主治医お任せなので、銘柄を良く知らず・・・・。
2012年3月26日 20:21
走って思いましたが、結構、ブレーキには負担大きそうなコースですよね、美浜。

近くの西浦に比べても、結構タイトで、しかも裏ストレートが下りで、そこで結構きついブレーキング、ホームストレートエンドもヘアピン並みに曲がり込む右…ってぇと(^^;


サーキット走る時って、クーリングって取り難いもんですね。
走って思いましたけど。
後ろから他の車来ちゃうし…。
時間勿体無いって思っちゃうし(^^;
コメントへの返答
2012年3月27日 0:19
ブレーキへの負担大です・・・・。

西浦だと冷える時間が結構あるので、意外に大丈夫なんですよね~。

最近はクーリングする様にしてるんですが、
アタックの周回を減らさないとダメですね・・・。

猿の様に走るのをやめないと(笑)

プロフィール

「@ヨッピ@CP9A  私もその組み合わせですね。しかも価格は良心的ですし♪」
何シテル?   12/10 16:13
HIRO@ktd5R.comです。 五十過ぎた年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 まんが・アニメが好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

社畜?そうかもしれん。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 08:04:20
リアスタビライザ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 09:47:16
ヴィヴィオに車高調を組んでみる 2/6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 09:44:29

愛車一覧

トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
契約したのが2017年5月上旬。 そこからTMUKにオーダーが入り、生産開始。 その間 ...
三菱 ランサーエボリューション エボⅥおこづかい仕様 (三菱 ランサーエボリューション)
まもなく20年。 その間、色々と壊れたりで3年弱は入院していましたが、なんとか嫁さんの ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
1996年11月初年度登録のワンオーナー。 26歳です。 26歳にして、嫁→オイラの ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
2代目通勤&日常輸送機。 先代から300ccの排気量アップのお陰で非常にラクチンになり ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation