• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

本日のツバメ観察記

本日昼からは雨の為何も出来ず・・・・。


外は雷がゴロゴロ。

雲行きも怪しくなって来たあたりで、家の前の電線にツバメが集まり始めました。


時間的にはいつもの休憩時間。

で、合わせて雨が降り始めたので、ツバメは羽毛を出して水浴びの準備に入っている様子♪



そこにやや大きい鳥が登場。
しっぽをフリフリしているのはセキレイですね。



セキレイも可愛いもんね。
歩き方とか愛らしいわ~。


って思ってたんですが・・・・。



次の瞬間!

ツバメを追い払い始めました!

ナンデー?(~ω~;)))



上の写真の傍観ツバメ。
次はあなたが追い払われる番でっせ。大丈夫ですか??

  

ホレ、やっぱり来たよ。

でも、セキレイの方を眺めて余裕な雰囲気。


セキレイも只者でない、と思ったのか一旦距離を置きました。
 
 




体勢を整えるのか、それともプレッシャーを与えているのか・・・・。
 
 

ツバメの方を眺めつつ、毛づくろいをしてました。



そしてツバメへ!

でもこのツバメは動じない・・・・。

暫く睨み合いが続いた後・・・・。
 



セキレイはあきらめたのか、横歩きをして離れて行きます。



あ~、フレームアウトしちゃった(笑)

このままセキレイは諦めて飛び去って行きました。


何の為にツバメを追い払うのかは不明ですが、
まあ可能性としては縄張り争い? 


これ以外でも、スズメもツバメを威嚇してました。

ツバメに狙いを定めるスズメ。
まあヘリコプターでジェット戦闘機を追う様なモノですが(笑)


そんな鳥達のドッグファイトを眺める、雨の午後でした。

って、ものすごくアンニュイだったわ~!(笑)
ブログ一覧 | ツバメ | 日記
Posted at 2012/08/18 20:25:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/08/18 21:45:30
余裕の有るツバメくんは、何者だったのでしょうね(^^;

ツバメと他の鳥達、基本的にはエサも競合するんですかね。やはり。
となると、同じ鳥同士だけでなく、他の鳥同士、すべてが縄張り争いの相手になるんですねぇ…。

それにしても、争いの場において”堂々としてたほうが良い”ってのは、どんな生き物でも真理なのかもしれませんね(笑)
コメントへの返答
2012/08/18 23:41:43
尻尾を見ると、長さから成鳥と思われます。
で、片側の尻尾が途切れているので、
多分歴戦をくぐり抜けたファイターかと(笑)

セキレイだと食べ物はバッティングすると思います。
やはり生存戦略(古いな)から来る戦いなのかなぁ。

威風堂々ってのが良いんでしょうね!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ヨッピ@CP9A ほんと、すごくそばがキレイ!というか、このスペックならば悩む必要無いのでは(笑)」
何シテル?   08/11 16:40
HIRO@ktd5R.comです。 アラフォーっつう年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 まんが・アニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

LEDの特性を調べる 
カテゴリ:LED電子工作
2015/09/06 10:36:55
オフディレイ回路でサンキューハザード 
カテゴリ:LED電子工作
2015/04/12 14:13:15
サイドシュー交換 
カテゴリ:エボメンテナンス参考
2015/01/05 19:24:29

お友達

ランエボ乗りの方はもちろん、その他の車種の方々共、是非交流を深めたいと思います。
お気軽にご訪問&コメント下さい♪

45 人のお友達がいます
けーちゃん.けーちゃん. * 双児-Souji-双児-Souji- *
三十爺三十爺 * naka10naka10
イマちゃんイマちゃん デビルエンペラーデビルエンペラー

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
14年経ちました。 その間、色々と壊れたりで3年弱は入院していましたが、なんとか嫁さん ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
2代目通勤&日常輸送機。 先代から300ccの排気量アップのお陰で非常にラクチンになり ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初めて自分で所有した車。 楽しい車でした。 8年間の付き合いでしたが、 18万km走行 ...
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
'11.12.4でお別れ。 我が家のサブといいつつ、一番走行距離の多い車でした。 属 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.