• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月23日

凄い奴らは身近にいた。

今日は会社のQCサークルの発表会を聞きに行ってました。


実際に参加するのは10年以上ぶり。
”退屈だから~”なんて理由でサボり続けて久しい不届きモノでした。


部署が移動した為に出席が義務付けられた事や、良く知っている後輩からサクラ(笑)を頼まれた事もあり今回重い腰を上げた訳であります。



所がです。



発表されていた内容は、世界のT社に組まれるエンジン部品製造時の不良改善の話が3件。

そのどれもが、
①トラブルシュートと、その対策、トライアンドエラーの泥臭いドラマあり
②改善による不良改善率が100%(不良0)を継続中

と、オイラの大好物であるプロジェクトX的ドラマに溢れていたんです。
しかも、日々の忙しい生産の中でかなり深い所にあった要因を引きずり出し、
横の強い繋がりでそれを根絶やしにして行く。

更に今回の様な大きな発表会に向けて、物凄く解りやすい事例をパワーポイントで造り上げる・・・・。
自分達の仕事を深く理解し、誇りを持っているからこその素晴らしい発表ばかりでした。



その事例を聞いた時、頭の中で”ガーン”という音が聞こえる様な衝撃を感じました。
そして今まで自分が抱いていたイメージを深く反省。

こんなに素晴らしい発表を聞いて勉強出来る場であったのだと・・・・。
これからは必ず参加したい、と思いました。



オイラの勤め先は製造業。
その製造部門はなかなかヤルぜ♪


ブログ一覧 | しごとしごと | 日記
Posted at 2013/11/23 20:18:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

黄砂、花びら、花粉 車にとって天敵 ...
ウッドミッツさん

2024春の小旅行④
LEG5728さん

これ行こうかな🚗
chishiruさん

警察と公安の違い
剣 舞さん

ホイール綺麗にしたーい!!
ぽにょっちさん

4/19)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2013年11月23日 21:22
製造って凄いと思います。

ウチも製造ですが、ちょっとジャンルが違うITの世界。見えない世界。見せられない世界。例えるなら僕は車じゃなく道路を作っています。

最近よく昔を思い出すんですが、本当はクルマ関係の仕事に就いて色々作りたかったんだなぁ。HIROさんの技術力は凄いと思います。羨ましい。
コメントへの返答
2013年11月24日 21:01
私も凄く思います。

ITの世界はその仕組みをルールを含めて整備して行く仕事ですよね。
オイラにとってはそちらも相当凄いと思ってます。

夢、色んな形でかなったり叶わなかったりですね。

オイラは昔、燃料電池車を作りたかったんです、実は。
夢は結局叶わずでしたが・・・・。
2013年11月24日 0:15
うちは鋳物製造業ですがやはりQCがあり、若い人中心に発表に参加させられます。
今回職場の発表が選ばれ全社大会に出る事に。
やはりパワーポイントは当たり前になってきましたねf^_^;
今日忘年会で『また原画頼むかも』と。
僕にとっては『本職?』(笑)なんで出来るだけ協力しまーすo(^-^)o
コメントへの返答
2013年11月24日 21:03
ココナパパさんの会社ともウチ、取引ありますよ~。

発表で使うパワーポイントも、見せ方のセンスを問われますので使い慣れていないと大変だと思います。

こういう絵が欲しい!と思った時、ココナパパさんならサラサラっと準備できますよね!
羨ましいっす。
2013年11月24日 9:08
私もQCは苦手で上部大会に進んだことがありません(苦笑)

現在は”QCの七つ道具”も変わってわかりやすくなってきてますね。
パワポで作るQCはとても見ごたえがあり、内容とあいまってまさに”プロジェクトX”ですよね。
いくらアイテムが充実していても普段から自分がトライ&エラーを繰り返して苦労していないとQCとしてはなりたちませんから、みなさんの苦労がとてもわかります。

しかし、一部には”それ、絶対やってないだろう”って内容のものがあるのも事実
自分は嘘は絶対書かないって反抗してたからそっちの世界から遠ざけられたみたいです(笑)
かっこつけなくていいから真実のみで勝負してほしいです。

なんにせよ問題解決の考え方、進め方など勉強になるので、発表会にはできるだけ足をはこんでます。
自分の関係する機械加工って複雑で難しいのでヒントをもらえることが多々あります。
コメントへの返答
2013年11月24日 21:08
あやまるさんの会社だと、競争率が凄いでしょ!
レベルも凄く高いですし。

そうですよね。
昨日も非常にわかりやすかったです。
日々の生産の中で、トライアンドエラーを行う大変さを思うと、本当に頭が下がります。

ウチの会社は小さいので、嘘800並べても筒抜けになるので、皆さん真面目に取り組んでます。

やっぱり勉強になりますよね。
解決方法だけでなく、仕事の回し方含めて非常に参考になりました。

プロフィール

「@ヨッピ@CP9A  私もその組み合わせですね。しかも価格は良心的ですし♪」
何シテル?   12/10 16:13
HIRO@ktd5R.comです。 五十過ぎた年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 まんが・アニメが好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

社畜?そうかもしれん。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 08:04:20
リアスタビライザ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 09:47:16
ヴィヴィオに車高調を組んでみる 2/6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 09:44:29

愛車一覧

トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
契約したのが2017年5月上旬。 そこからTMUKにオーダーが入り、生産開始。 その間 ...
三菱 ランサーエボリューション エボⅥおこづかい仕様 (三菱 ランサーエボリューション)
まもなく20年。 その間、色々と壊れたりで3年弱は入院していましたが、なんとか嫁さんの ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
1996年11月初年度登録のワンオーナー。 26歳です。 26歳にして、嫁→オイラの ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
2代目通勤&日常輸送機。 先代から300ccの排気量アップのお陰で非常にラクチンになり ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation