• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

人間ドック

おっさんなので人間ドックを受診しました。

受けた場所はオイラの胆嚢除去手術をしてくれた総合病院。

某T自動車の資本がたっぷり入っているので、
素晴らしい施設と素晴らしい早さの診察&対応なんです。


今回も予約時間に受付したら、各測定項目は非常にスムーズでした。

各検査項目は腕につけたタグのバーコードで全て管理。
色々と測定場所を移動しましたが、
移動した先の案内モニターには自分の番号が既にスタンバイしている状況。


笑ってしまう位の流れ作業でした。

30分かからずほぼ全てが終了。


最後に残すは胃カメラ@経口。



胃カメラだけは検診メインのセンターでは無く、
通常の治療もおこなっている内視鏡専門のセンターへ移動。



個室に案内され、延々と胃カメラ受診の説明映像を繰り返し視聴。
胃カメラ苦手な人には軽い拷問だなぁ、と思いました。
(オイラは平気ですが)


喉に麻酔をして、検査室へ。

流石に内視鏡専門とあって、するっと入りました。

モニターを見ていると、自分の胃壁に赤い物がポチポチと見えました。
ああ、何か炎症っぽいなぁ、と思いながら見ていましたが、意外に数が多い。

ただ、潰瘍や大きな傷は見えなかったので一安心。
十二指腸も綺麗なものでした。


最後にお医者さんから言われたのは、
「胆嚢とった人は胆汁が胃に逆流しやすく、それが胃壁について軽い炎症をおこしてます。」
との事。

最初にカメラが胃に入った時も、黄色い胆汁が見えたそうです。
そういえばしょっちゅう胃に洗浄水入れてたなぁ・・・・。

ただ、特に問題では無く、胃炎が起きやすいよという事を覚えておいてくださいとの事。


これで全部の測定終了し、
血圧・腹囲も人並みでメタボは問題無しでした♪

後は血液検査結果次第かな。
ブログ一覧 | ひとりごと | 日記
Posted at 2015/09/17 12:54:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2日連続で病院だ
masa1128さん

内視鏡検査
コル注さん

初めての胃カメラ検査(胃内視鏡)~♪
masato5555さん

ぶっ太いの、好き?
boobooNB6さん

大腸内視鏡検査はつらいらしい・・・
上田城さん

セブンコーヒーは寒い冬でもアイスで ...
masato5555さん

この記事へのコメント

2015/09/17 17:14:51
胃カメラ、まだやったことないです。
なにか見えたらと思うと怖いです。

自分は最近血圧が高めでして・・・
気をつけないと。
コメントへの返答
2015/09/18 07:39:08
あやまるさんおはようございます。
胃カメラ、飲むまでは結構怖いと思います。

自分の場合、何かがあるなら見えて欲しい、見たいと思う所があったので、飲んでほっとしました。

血圧は体質にもよりますし、上限値に対していろいろな指針がありますよね。
そこが判りづらい所です。

ただ、血圧が高いとしんどく感じる事があったので、なるべく低めなのが良いと思いますが・・・。

ストレスがたまると自律神経に効いちゃうので血圧が高くなりがち、深呼吸をして自律神経を落ち着かせるのも効果的、と聞いた事がありますよ。
2015/09/17 23:47:27
今月頭に内科で胃カメラやりました。

喉の麻酔ってトロっとした液体ですか?

僕は暴れるので眠らせてもらいました(笑)

まだ人間ドックはやったことないです。

CTとかエコー検査とかあるんでしょうか?

心臓とか診てもらいたい(((^_^;)
コメントへの返答
2015/09/18 07:43:04
ココナパパさんおはようございます。

ココナパパさんも飲まれてましたね。
喉の麻酔、ゼリー状のヤツです。
あれを5分ほど喉に貯めるのが一番大変だったかも。

胃カメラ、医者の腕によって全然違うので慣れている病院が良いです。

オイラが受けた人間ドックは
身長・体重
視力・聴力
腹部エコー
血液・血圧
検便・検尿
心電図・内科診察
胸部レントゲン

で、オプションで胃カメラと腫瘍マーカー検査を追加しました。

色々とオプション追加も出来ますし、大きな病院で受診すれば、何かあった時にも直ぐ対処してくれるので便利っす。

金額はそれなりでしたけどね(笑)
2015/09/18 22:45:43
体が資本ですから。車だけじゃなく体のメンテも大事!
私はバリウム飲んでも影が出るのて、胃カメラをオプションてお願いしてます。

30分で終わるって凄いなぁ。
素晴らしい運営てすね。

コメントへの返答
2015/09/20 17:17:49
ヨッピさんこんにちは。

体ありきの車道楽ですもんね。
手遅れになる様な出来事があると嫌なので、しっかり受けて来ました。

ヨッピさん、胃に影って何かあるんですか??

オイラは自分自身が胃の中を見たいので胃カメラお願いしました。

この病院は、支払いも薬の受け取りも非常にスムーズなんです。
人が多いのに、回転が凄く速いという。
有難い限りです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ココナパパ キャンプ用品のタープテントを使う手も有りますよ。大きいものだと2.7m四方なので使えると思います。」
何シテル?   11/18 14:40
HIRO@ktd5R.comです。 アラフォーっつう年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 まんが・アニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

トヨタ純正部品 ライトエミッティングダイオードイルミネーションスイッチ (84163-48011) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 21:05:52
麺活!! in 中華そば親孝行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 11:02:41
LEDの特性を調べる 
カテゴリ:LED電子工作
2015/09/06 10:36:55

お友達

ランエボ乗りの方はもちろん、その他の車種の方々共、是非交流を深めたいと思います。
お気軽にご訪問&コメント下さい♪

46 人のお友達がいます
三十爺三十爺 * イジリ好きイジリ好き *
みずき@RX-7みずき@RX-7 * Good.3Good.3 *
naka10naka10 * lynch・222lynch・222

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
14年経ちました。 その間、色々と壊れたりで3年弱は入院していましたが、なんとか嫁さん ...
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
契約したのが2017年5月上旬。 そこからTMUKにオーダーが入り、生産開始。 その間 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初めて自分で所有した車。 楽しい車でした。 8年間の付き合いでしたが、 18万km走行 ...
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
'11.12.4でお別れ。 我が家のサブといいつつ、一番走行距離の多い車でした。 属 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.