• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月25日

試乗してきました。(長文です)

久々にお休みを取ったので、気になっている車を試乗してきました。

本当ならクルマレビューに書くのがベストなんでしょうけど、
なんか気恥ずかしくてブログにしておきます。
(気恥ずかしいならブログも書くな、ってツッコミも自分でしてますが(笑))


<車両>
アルトワークス

近場でMTのワークス試乗できるお店を検索したところ、
幸いにも比較的近場にある様子。



実は冷やかしでは無く、購入を真剣に考えているので、
車+ディーラーさん含めた試乗だったりします。

それだけに近場なのは嬉しい!




お店は36年の歴史を持つモータースさん(スズキARENAディーラー権あり)

つい最近、店舗を新築したとの事で、物凄く綺麗でお洒落なお店です。


お店に着くと直ぐに営業の方が出迎えてくれました。

営:「今日はどんな御用ですか?」
オ:「ワークスを試乗したくて」
営:「それでは免許を見せて頂きます。MTに乗れるか確認させていただきたいので」
(そっか、AT限定の人の方が多いもんなぁ・・・・。)

そんな中でMTの試乗車を置いているなんて珍しい・・・・。
それを乗りに来る客も珍しいんだろうなぁ、きっと(笑)


免許確認して直ぐに案内してくれました。

ワークス♪

軽に心ときめいたのって久しぶりだ。

20年以上前、ホットな軽が沢山出ていた頃を思い出します。
当時のホットモデルは既に絶滅・・・・。

そんな中で甦って来たのって嬉しいですね、ホント。


正面のメガネグリルはちょいと抵抗ありますが、

「ノーマルモデルとは違うのだよ」
と強調しているworksエンブレムは車好きの心をくすぐりますね。


しかし、色々な装備が着いています。

当たり前なのかもしれませんが、キーレス。


ドアを開けて乗り込みます。

最初に感じたのは、
「着座位置高っ!」
でした。

座面の高さは正直抵抗あり・・・・。


内装は・・・・装備充分!

20世紀の車を2台所有している人間にとっては超豪華装備です。

ハンズフリーにも対応しているの??

営:「あ、これは専用オーディオ着けなければ只の飾りです」

ほうほう。


<インプレ>
それでは早速エンジン始動。

低音が効いた排気音です。高めの音は室内にあまり入って来ない感じ。

ギアを1速に入れて・・・って、スコン・カキンって入るなぁ。
これが売りのマニュアルかぁ。

アクセルを踏まずともクラッチを繋げばスルスルっと動きます。
物凄く滑らか。


低速からトルクがしっかり出ている感じがします。

乗り味ははっきり言って”硬い”。
速い入力には車体の軽さもあって、あまり足がストロークしないのかな?

ただ、轍に足をとられたりという事も無いですし、減速・コーナリング時には程良いストロークをしてくれるので、乗りやすかったです。

電動パワステのアシストも少なめに感じました。
そこそこの重さがあり、操舵感が伝わって来ました。
ここも好印象です。

売りであるマニュアルですが、シフトのフィーリングはびっくりする位”金属感”がありました。

手元から”カキン”って金属音が伝わって来た位ですから(笑)
でも、新車にありがちな渋さは全く感じず、スコスコ入るのは素晴しかったです。



少し広い道に出て、加速してみました。

衝撃的な加速は全くありません。
とにかくリニアな加速でした。
自分が何時も運転する時に心がけるスムーズな走りがこんなに楽に出来るとは!!

これも電スロの制御なんでしょうね。
かと言ってレスポンスの悪さも全く感じません。

う~ん、最近の軽って凄いなぁ。



ブレーキのタッチもしっかりとした物でした。
踏力に対して、制動力もリニアに立ち上がります。
ちくしょ~、これも好印象だよ(笑)


営:「坂道があるので、高いギアで走ってみてください」

と言われたので、5速 50kmで走ってみました。
アクセルに軽く足を乗せているだけですが、スルスルっと登る。

凄いなぁ、このトルク。
あとは車体の軽さもありますね。


やはり、走る・曲がる・止まるの所は車体の軽さが物凄く効いてますね。

ただ、登坂路の走行はオッサン2人乗りである事を踏まえると、
アルトワークスのエンジン&車体のパッケージの成せる技かと。
(フィールダーよりも登坂能力高そうでした)



ディーラーに戻って見積もりをしてもらいました。
まだ購入時期が不明なため、割引無しで180万円弱・・・・。

まあ、最近の軽では安い方・・・・なんでしょうね。
(最近の軽を見積もった事が無いので・・・。)



営業マンの方と話をして、お店の方も好印象を持ちました。
アフターサービス等も充実している様ですし、聞いた質問にはしっかりとその場で答えて頂きました。
後はモータースという事で地域密着の意識の強さを感じたと言う事でしょうか。

独自で24h対応をされている様で、事故等の万が一があったときに電話をしてもらえば、
積車に代車を積んで現地に向かいますと・・・。
”だからボク、何時でも出られる様に酒飲まないんです”と対応してくれた営業マンが笑って話してくれました。

マジか!



<総括>
アルトワークスに興味があるなら、買いです。

唯一の欠点(と感じた)のは、椅子の座面位置が高い事。



で、肝心なオイラは?

まだワークスは生産開始から3ヶ月程度。
某T社では初期管理期間が明ける頃。

もう少し生産工程が安定した頃に購入計画がスタートする・・・かと思います。
(嫁さんもワークスに興味深々ですし。
 気持ちがぶれない様に洗脳もしつつありますし・・・・(笑))


とりあえずその頃には純正シートのローポジレールとか出るだろうし。
後はサスペンションプラスのUC-02を入れればOK♪


うひひ。
ブログ一覧 | くるま | 日記
Posted at 2016/03/27 12:24:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

シェイクバニラSを購入。
vfr800ccさん

自宅~の⚠️⚠️⚠️
【ShiN】さん

交換したスタッドレス用ホイール キ ...
ウッドミッツさん

ランドクルーザー250の申し込みに ...
index/さん

自由研究 1st
VANさん

臨時収入(^^)
パパンダさん

この記事へのコメント

2016年3月27日 12:51
24時間積車で、出られるように酒飲まない
営業マン凄いですね!
仕事へのプライドを感じますね(^O^)
コメントへの返答
2016年3月28日 12:21
naka10さんこんにちは。

素晴らしい対応だと思いました。
その営業マンと社長さんの2名で24h対応だそうです。
他にも年中無休との事。

それだけ意志の強いディーラーってすごいと思いました。
2016年3月27日 13:08
お買い上げありがとうございますw(・∀・)ニヤニヤ

5速でも加速しますか!
いい時代になったもんだ( ̄∀ ̄)
コメントへの返答
2016年3月28日 12:23
つみ猫さんこんにちは。

いやいや、まだ皮算用ですよ。
嫁が「やっぱラパンにする」というどんでん返しも可能性ありますので。


5速で街中OKっす。
信号を上手く読んで走ればAT的な乗り方も可能かと。

今のVIVIOだと、常にシフトポジションを考えて走らないと後ろに渋滞できますからねぇ・・・・。
2016年3月27日 13:40
なんだかオイラも乗りたくなってきましたw

ワークスやダンガン、セルボやvivioで遊んだ時代が懐かしいっす^ ^
コメントへの返答
2016年3月28日 12:25
ヒロ太郎さんこんにちは。

我々世代(40代付近)には嬉しい乗り物ですよ(笑)

ウチの嫁さん、全然走り屋では無いのですが、車歴にVIVIOやセルボ(全て5MT)が入っています(笑)

車買うときに絶対譲れない条件は?
と聞いた所、
5MT

背が高くない車
と答えてくれました。

洗脳し甲斐があります(笑)
2016年3月27日 23:34
レビューとか見てたらそこみなさん書かれてました。

座席の(^^;

ほんと今の軽は装備も十分で充実してますね( ´∀`)

コメントへの返答
2016年3月28日 12:27
ココナパパさんこんにちは。

私もレビューを見て、そうなのかな?と思っていましたが、実際に乗ると
”何とかしたい”
レベルでした。

まあ、今のトールワゴンで慣れている人にはジャストの高さだと思いますが、普段から低いポジションで乗っているオイラにはちと違和感があった次第で・・・・・。
2016年3月28日 11:08
ワークス良さそうですね
ローポジは何処かのショップが出してますよ~
コメントへの返答
2016年3月28日 12:32
乱丸さんこんにちは。

良かったですよ。
まあ、オイラ、何乗っても良かった良かったって言っちゃうので(笑)

それでも、軽の性能としては抜群ですね。
運転しやすい、という事が一番です。

ローポジ、調べてみたらありますね。
アジャストタイプで保安基準適合とあるのが良いなぁ。

値段もそこそこだし♪
2016年3月28日 22:03
試乗の興奮が伝わってきますね。
一昔前の軽自動車だと、回さなければパワーがついてきませんでしたが
下からのトルクが出てくるとは、最新技術のなせる業ですね。

ディラーのチェックもOKでした?
営業さん次第なところもありますので
慎重になりますよね。
コメントへの返答
2016年3月29日 12:39
ヨッピさんこんにちは。

今の時代ならでは、のホットモデルだと思いましたねぇ。
とんがった感じは無いですけど、走る・曲がる・止まるがハイレベルに感じました。

ディーラーさん、なかなか良かったです。
嫁さんが乗る車なので、アフターサービスは特に重要視したいですね。
2016年3月29日 11:01
元ミラ乗りが来ましたよ。

結構いい値段しますね。と素人の私は思ってしまいますが、でも作る側からしたらそんなもんなのか。

アルト、ミラ、ミニカ、昔は色々あって色んなクラスで元気のいい選択肢があるのは嬉しかった。国産スポーツカー買おうとしたら選択肢がほぼないなんて寂しいですからね。

あの当時の軽は基本的に踏んでも走らなかった(笑)ですからね。そういう意味でホットモデルは「オ?」と思わせる何かを持っていました。

そうですか。マニュアル乗れる奥様いいですね。
コメントへの返答
2016年3月29日 12:43
グリンさんこんにちは。

元ミラ乗りでしたか。

今の軽、造る側から見ても高いなぁ、と思いますが、昔から比べると色々な機能が増えてます。
部品単価は下がっても、部品点数が増えているので、高価になりましたよね。
ただ、クラスを超越した感じはあるので、ぜんぶひっくるめてお得かな、と。

最近ではホットモデルは減りましたね。
ただ、スペックを探すと意外に”ホット”なモデルがあったりするので、意外に侮れません。

後から手を入れると化けるもの、多いみたいですよ。

嫁さんがマニュアル乗りでホント良かった、と思います。

ただ、軽しか乗れません(笑)
フィールダーとかもデカすぎるそうです。
2016年3月29日 22:33
最近の若い者ですが、グッとくるものを感じますねぇ~。
電スロでもレスポンスが良いのですね。それは驚きです。

しかも、MT乗れてワークスに興味深々の奥様とは素晴しいですね!
そちらにも驚きます!!
コメントへの返答
2016年3月30日 12:58
双児さんこんにちは。

双児さんも興味そそられますか!
やはり魅力的な車だという事ですね。

電スロの違和感無かったですね。
まあ、CVTやATとの組み合わせで無いだけ、ネガな部分が出難かったのかもしれませんけど。

嫁さんは”MTじゃないと運転してる楽しみなくって”と日頃から言ってくれているので、有りがたい限りです(笑)

希少価値高いでしょ。

プロフィール

「@ヨッピ@CP9A  私もその組み合わせですね。しかも価格は良心的ですし♪」
何シテル?   12/10 16:13
HIRO@ktd5R.comです。 五十過ぎた年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 まんが・アニメが好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

社畜?そうかもしれん。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 08:04:20
リアスタビライザ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 09:47:16
ヴィヴィオに車高調を組んでみる 2/6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 09:44:29

愛車一覧

トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
契約したのが2017年5月上旬。 そこからTMUKにオーダーが入り、生産開始。 その間 ...
三菱 ランサーエボリューション エボⅥおこづかい仕様 (三菱 ランサーエボリューション)
まもなく20年。 その間、色々と壊れたりで3年弱は入院していましたが、なんとか嫁さんの ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
1996年11月初年度登録のワンオーナー。 26歳です。 26歳にして、嫁→オイラの ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
2代目通勤&日常輸送機。 先代から300ccの排気量アップのお陰で非常にラクチンになり ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation