• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月10日

足回り交換作業

エボの足回りがO/Hから上がって来ました。




O/Hから上がって来た、筈なのですが何故か別のモノになって帰って来ました(笑)


まあ、普段あまり乗らなかったこと、前回のO/Hから10年近く経っていることで、アブソーバーの中身はとっても大変な事になっていた様です。
バルブ周辺はキャビテーションにより、虫食いだらけ・・・・。


その為、主治医殿の元にあった部品をやりくりして頂き、なんとか復活出来ました。




その一環で、「フロントは折角なのでCT系のケースを使って、剛性あげよう」という事になり・・・。
オイラお得意の”依頼内容エボリューション”の流れです(笑)


もちろんそのままでは装着出来ないので、ナックルのボルト穴を拡大し、ブラケットとの隙間に入れるプレートも作成してもらいました!
その出来にうふふふふ、うはうは♪

ナックルも折角なので新品を購入して追加工に。
こういう所、”次いでにエボリューション”の流れです。


部品が揃った所で主治医のピットを借りて作業してきました。
(道具無かったし・・・・)

というか、初めてやる作業です(笑)



まず、ナット類を緩めて・・・・。

ハブのセンターナットはインパクトレンチでダダダっと。


ブレーキキャリパーも当然外します。


後はタイロッドエンドのB/Jナットも。



そしてストラットとの結合ボルト・ナットも外して・・・・。

後はロアアームのB/Jのナットと、B/J ASSYとナックルの固定ボルトも緩めます。


そして、B/Jセパレータを使って、ロアアームのB/Jを抜いて・・・・。


タイロッドエンドも同様に・・・。



これでナックル&ハブがごっそり抜けました。
固着等は無く、すっぽり抜けました。良かった、良かった。
(そりゃまあ、バラしている頻度が高いからねぇ)

うちのエボはⅥなので、ボールジョイントがナックル側につくタイプです。


で、後はハブベアリングとナックルの締結ボルトを緩めて、ナックルをハンマーでどついてハブベアリングを外しました。

外した次いでにハブベアリングのナックル挿入部を綺麗にしておきました。


後は元通り組み付けて行くだけ。



おっと、頼んだナックルはGSR用だったみたいです。

ABSのセンサー穴が・・・・。まいっか。


ストラットとの結合部にはスペーサーを入れて、固定ボルトはCTの偏芯ボルトを使います。

これでキャンバーの自由度は大分上がりました♪


ちなみにここまでは運転席側。
助手席側は写真撮らなかったんですが、水たまりを走る頻度が高いんでしょうか、ナット類の錆が酷く、B/J類のブーツは全部破れてました。

とりあえずそのまま組み付けしましたが、交換は必須でしょうねぇ・・・・。

初めての作業でしたが、不安と苦労は全く無く終了。
道具が完璧に揃っていた事、頼もしい先生が居てくれた事が大きかったですね。



交換作業する中で見つかった不具合部位は後ほど交換しないと、と言うことで購入しました。

まずは道具。

ボールジョイントセパレーター(SIGNET)

他には純正の B/J ASSY 2個
タイロッドエンドブーツ 1個
タイロッドエンド用 キャッスルナット 1個
タイロッドエンド用 割りピン 1個

タイロッドエンドASSY(助手席側)
 (タイロッドエンドB/J、ブーツ、キャッスルナット、割りピン)
を発注。

エボⅥはB/J ASSYだけで購入出来るので助かりました。
(ⅤとTMEはロアアームASSYなので)


ですが、B/J ASSYはメーカーにも在庫無く、受注生産状態。
完全に補給品ですわ。

自分が普段仕事する中では”補給品”を見るたびに、
「非効率だ!造り貯めして、打ち切っちゃえ!」
なんて悪態ついてますが、立場変わると納期かかってもちゃんと造ってもらえる事が有り難いですねぇ。

三菱も会社自体が大きな変化をしているので、この先パーツ供給には不安が付きまといます。
生産終了して20年近くになりますが、このまま頑張って供給してほしいと思う次第です・・・。
ブログ一覧 | エボ | 日記
Posted at 2017/09/10 19:21:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ワークス HA11S修理分解足回り編
SATO 32さん

バンプステア改善しました~
銀のEVOⅢさん

ステアリングラックブーツ交換
GC8D@銀プさん

修理マニア File.No.6 ~ ...
mac-eさん

修理のその後途中経過
RAY-70さん

「やっちまった!」タイロッドを調べ ...
TERU.さん

この記事へのコメント

2017/09/10 23:04:35
5はタイロッドとロアアームがASSYって事ですか??
コメントへの返答
2017/09/10 23:11:47
あ、そうじゃないです。

ⅤとTMEは、
ロアアームにボールジョイントがASSYされています。

タイロッドは別ですよ。
2017/09/11 22:32:13
楽しそうですなぁ1/1プラモデル♪
今回は足回りなんですね。

そうそう、最近ASSYだけで購入できない部品が増えてきました。ASSYだけで購入できる部品はありがたいですよね。自分も苦労してます。

足回りはこれで一通りですか?
コメントへの返答
2017/09/12 07:45:35
止められませんね(笑)
足回りをしっかりとさせました♪

やっぱり個々の部品で出ないと懐に厳しいんですよね。
流石にこの時代だとオクで中古を、ってしてもゴミを買うだけになってしまうので。

この時代の車だと、意外に流用が効かなくって苦労します。
こうやって淘汰されるかと思うと寂しいなぁ。

足回りはこれで完了です。

あ、あとタイヤがまだでした(笑)
2017/09/12 20:16:06
ありがとうございます~(*´ω`*)
僕も早めにリフレッシュしとかないと~(^o^;)
コメントへの返答
2017/09/13 12:57:47
リフレッシュ、急がないとマジで欠品しそうですよ。

小さな所からでも始められる事をおすすめします。
2017/09/13 13:50:24
CT流用はうらやましか!
剛性アップは、走りに直結しますよね。

チューナーさんとヒロさんがツーカーの仲なんですねえ。
ただのオーバーホールというものではないですね。
まさしくレボリューション!

取り付けはご自身で行って、楽しみまくってますね。
コメントへの返答
2017/09/14 08:03:19
今回変更箇所が多く、どこがどのように効いているのか切り分けは出来ませんが、すごくカッチリした足になりました♪

主治医殿とは良き関係を築けていると思います。
主治医殿の技術・知識・人脈ありきでウチのランエボが構築されてますので、感謝することばかりっす。

取付作業もまた楽しいんですよね。
自分のスキルアップが目に見えて判るというか。
部品の機能を理解しながら組付け方を理解するというか。
今回の足回り交換は得られる物が多かったです♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ココナパパ キャンプ用品のタープテントを使う手も有りますよ。大きいものだと2.7m四方なので使えると思います。」
何シテル?   11/18 14:40
HIRO@ktd5R.comです。 アラフォーっつう年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 まんが・アニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

トヨタ純正部品 ライトエミッティングダイオードイルミネーションスイッチ (84163-48011) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 21:05:52
麺活!! in 中華そば親孝行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 11:02:41
LEDの特性を調べる 
カテゴリ:LED電子工作
2015/09/06 10:36:55

お友達

ランエボ乗りの方はもちろん、その他の車種の方々共、是非交流を深めたいと思います。
お気軽にご訪問&コメント下さい♪

46 人のお友達がいます
Good.3Good.3 * lynch・222lynch・222 *
あやまるあやまる * 三十爺三十爺 *
かりーふかりーふ ガンちゃん@GK5RSガンちゃん@GK5RS

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
14年経ちました。 その間、色々と壊れたりで3年弱は入院していましたが、なんとか嫁さん ...
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
契約したのが2017年5月上旬。 そこからTMUKにオーダーが入り、生産開始。 その間 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初めて自分で所有した車。 楽しい車でした。 8年間の付き合いでしたが、 18万km走行 ...
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
'11.12.4でお別れ。 我が家のサブといいつつ、一番走行距離の多い車でした。 属 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.