• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO@ktd5R.comのブログ一覧

2018年11月12日 イイね!

11月3日スパイシー走行会動画

今年のシーズンイン、11/3スパイシー走行会の当日BESTです。


45秒081でした。


無謀ですが、43秒台目指します(笑)
Posted at 2018/11/12 18:40:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車走る | 日記
2018年04月14日 イイね!

2018/4/7 スパイシー走行会動画

先週のスパイシー走行会動画です。

クラス6-1 これが一日通しての自分のBESTタイムでした。



44.917sec

走らせ方とラインが荒いなぁ・・・・。


で、もうちょっと速く、と思ってエントリーしたランチタイムアタック。



45.240sec

力み過ぎでしたね。



冷静になって動画を見ると、操作が早すぎたり、ラインが変だったり・・・。

車は自分の思ったラインを通ってくれるので、ドライバーの思い描いている走らせ方に問題がありますな。


思い込みとの戦い、長引きそうです(笑)

それでも楽しいです♪
Posted at 2018/04/14 17:43:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車走る | 日記
2018年04月08日 イイね!

2018/4/7 スパイシー走行会

週間予報に雨のマークを見つけた時、猛烈に晴れ乞いしました。



その甲斐あって、空模様は微妙ながらもこの季節の気温としては絶好のサーキット日和に♪
いやあ、日頃の行いと神様への感謝は良くするべきだ(笑)




という事で、楽しく走行会に参加してきました。


今回は会社のメンバーと参加。




IS-FのISさん(初参加)

今日の為に、リアに1WAY LSDを入れて来ました。
しかも、組み込みが前週の週末という事で、この1週間で慣らしからオイル交換まで完了してきました。


JZX100のUさん(初参加)



そして、いつも一緒に車遊びをしているコペン使いのUZIさん。

フロントのキャンバー付けて遊んだらトレッド剥離して、半日で終了。


で、オイラ。





今回のオイラは、
①フロントのバネレートアップ(120N/mm→160N/mm)
②リアのスタビレートアップ(DIY)

が大きな変更点です。


(1)フリー1走目

走り始めて1周目のブレーキングをしくじり、盛大な白煙を出してしまいました(恥)

今回の変更による効果は、とても大きな物でした。
まず、アクセルONした瞬間に車が前に進む、進む。
1ヘアピンの回頭性及びそこからの立ち上がりが段違いに速い。

フェニックスコーナーや、BSEコーナーの踏ん張り感も物凄く変わり、よりアクセルが踏める様になりました。

なのにタイムに現れないのはズバリ、自分のドライビングが原因ですね(笑)


車が前に進む力が大きくなったのに、今まで通りのラインで走らせてしまっていると・・・・。
思い返すと、窮屈なラインを通ってしまった為に、駆動力を上手に路面に伝えられなかったかも・・・・。

それでも44秒台出たのでOKとしましょう。


(2)フリー2走目(2人乗車)

今回は朝イチ意外は初参加の方に横乗りしてもらうつもりだったので、楽に走るつもり・・・でした。

が、ウチの車、2人乗ってもタイムがあまり落ちないんです・・・。

ってことは、まだまだタイムの伸び代があると。
限界を使えてない、オマエ、まだまだだ。

と、車に言われている気分になります(笑)

という事で45秒中盤でした。


(3)ランチタイムアタック
最初は走るつもり無かったんですが、朝イチの手応えでまだ行けるだろう、そう考えてエントリー。
今回は3台でしたので、非常に走りやすい環境。

力み過ぎました(汗)

2人乗車とほぼ同じ位の45秒前半で終了~♪


(4)フリー4走目(2人乗車)

逆走はランチタイムにしたのでいつもの様にキャンセル。

で、4走目を走行しました。

午前中と全く変わらないタイムで終了~。

人間、思い込みと癖ってなかなか変わりませんなぁ・・・・(涙)


やや雲行きが怪しくなってきたので、今日はここで終了。


今回はお知り合いとも会うことができました。

みん友の双児さん、Akiさん。
以前、私が主催した走行会に参加して頂いたBEATのM.S.さん。


他の参加者の皆さんになかなか声かけが出来ずじまい・・・。
次回こそは・・・・。

と、言いつつも季節が巡って来ましたのでモータースポーツシーズンはこれにて終了。
再開は11月頃の予定です。

それまでには色々と気になっている部分のDIYや、他のDIYに精出す事とします。
Posted at 2018/04/08 19:16:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車走る | 日記
2018年03月05日 イイね!

2018/3/3 スパイシー走行会 の様子

今回のスパイシー走行会ではGoproとロガーを準備。

無事に何らかのデータを取得できました。

まずは動画です。
朝イチのベストラップ。



これが1日通してのBESTタイムとなりました。

電光掲示板を見て、「うそ、まじで?」と呟いていますが、
手応えなく44秒台に入った為の驚きです。


今回の走りは自己BESTにあと少しですが、過去のロガーデータと比較してみました。

赤が今回、自己BESTが青。


ラインはほぼほぼ同じ、ではないですね。
過去の方がV字ターンにちかいかな。



車速で比較すると、途中まではどんぐり。

一番差が出たのは、最終コーナーの立上りでした。


今回の走りに比べると、自己BEST時は減速は潔く、ボトムスピードも低い。
向きをささっと変えて加速に素早く移っている事が判りました。

それは走行軌跡でも見られるのですが、定常円から繋がって影響が出てます。
ああ、そういえば昔も同じアプローチでタイムアップしたなぁ。

過去の過ちを繰り返したようです。(笑)

反面、今回の走りは減速が2段階になっています。
速度をなるべく殺したくない、という心境が現れたと思っています。

速度の差は僅かなのですが、脱出の速さがそのままタイム差に繋がっています。




今回の走行の中からたらればBESTを積み重ねると、あと0.8sec程は詰まる事が判りました。

まあ、あくまでたらればなのですがね。


でも、可能性の一つ。
不可能では無い事ですから。


なので、これをもう少しじっくりと眺めてハァハァしてみようと思います(笑)


Posted at 2018/03/05 12:48:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車走る | 日記
2018年03月03日 イイね!

2018/3/3 スパイシー走行会

先月につづいてスパイシー走行会に参加しました。


楽しい、美味しい、嬉しいのイベントですからねぇ。
ちょっと病みつきになっちゃいました(笑)


今日は先月よりも暖かく、完全ドライ!
ちょっと熱ダレするかもだけど、朝イチなら美味しいかも!




早速美味しかったです♪
前回食べれなかったので、雪辱晴れました(笑)

今回は卵のフォーだそうです。



パクチーペーストと、「入れると後悔する」辛いペーストを入れて一口。

わぁ、辛いけど美味いわ!
ちょっと口をやけどしつつも、スープをすする勢いが止められません。
大ぶりの鶏肉もこれまた美味かった。

寒い空腹の朝にはご馳走でした♪



・・・・では無くって(笑)


1本目。
一番手に並んでスタート。

3周目にアタックしてみたら、手応え以上に良いタイム。

1周クーリングして、再度アタック。


お!44sec台に復帰できました♪

BESTタイムには少し届かなかったんですが、何と言っても6年振りですからねぇ。
そりゃあ嬉しかったですよ。



2本目は少し欲がでましたが、欲出ると駄目なのはお約束。

少し頭を冷やす為に、今回は講習を受けてみました。

視点を変えるつもりでしたが、実は理解出来ていなかった事が見えまして、とても有意義な時間になりました。


で、講師の方に頂いたアドバイスで、リアの減衰を柔らかい方向に振った状態にして、ランチタイムアタックに出場です。

お昼休憩で気温は結構高くなっていましたが、再び44sec台へ。

何よりも、減速時の安定性、フェニックスでのアンダーステアが減り、タイヤの縦グリップを早く使える様になった感じがしました。


満足感いっぱいで、お楽しみのランチタイム♪


おっと、今回はチャーシューカレーだ!

山盛り行くぜ!と思ったら、今回は皆さんに良く売れたそうで残りが少なく・・・・。
普通盛りとなりました。

あ、カメラ不調につき、写真無しです(涙)




カレーを食べたらアイスティーを飲みつつ一休み。

車と向かい合って、ゆっくりする時間。
なかなか良いものだなぁ。



午後からのタイムは45.1秒がやっと。
やっぱり欲出てるみたいです(笑)


それでも安心感と車を操作する楽しさがぐーんと上がりました。
色々と人の話を聞いて、試してみるのはホント楽しいですね。



今回は
ふぁみりーかー@えぼさんと初めてお会いしました。

色々と情報交換しつつ、楽しい話を交えながら車の走らせ方や考え方をお話することが出来ました。
その中からも自分のタイヤの使い方の弱点を知る事が出来たので、ありがたかったです。
(治せるかどうかは自分次第なんですけど・・・・(涙))


今日はタイムアップしたし、知識も増えたし、良い一日だったなぁ・・・・。



と思ったら、帰り道で左前足から結構激しいコンコン音。
バンピーな道を走ると出ます。

硬めの丸棒(おそらく重量1kg程度)が、鉄パイプと当たる様な音。


・・・・スタビとタイロッドか?


明日タイヤを外して確認です。


左のタイロッド、この前新品にした所なんだけどなぁ・・・・。
Posted at 2018/03/03 20:31:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車走る | 日記

プロフィール

「@ヨッピ@CP9A  私もその組み合わせですね。しかも価格は良心的ですし♪」
何シテル?   12/10 16:13
HIRO@ktd5R.comです。 五十過ぎた年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 まんが・アニメが好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

社畜?そうかもしれん。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 08:04:20
リアスタビライザ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 09:47:16
ヴィヴィオに車高調を組んでみる 2/6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 09:44:29

愛車一覧

トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
契約したのが2017年5月上旬。 そこからTMUKにオーダーが入り、生産開始。 その間 ...
三菱 ランサーエボリューション エボⅥおこづかい仕様 (三菱 ランサーエボリューション)
まもなく20年。 その間、色々と壊れたりで3年弱は入院していましたが、なんとか嫁さんの ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
1996年11月初年度登録のワンオーナー。 26歳です。 26歳にして、嫁→オイラの ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
2代目通勤&日常輸送機。 先代から300ccの排気量アップのお陰で非常にラクチンになり ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation