• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO@ktd5R.comのブログ一覧

2024年04月06日 イイね!

前から考えていたことを、の効果確認

CVTのオイル圧送交換(NUTEC NC-65)

お店のサービスで行ってくれたRECS。

さて、少し距離を伸ばしたドライブ(高速道路)を試してみようか。


<走行の状況>
天気:くもり
気温:18℃
時間:21:00-22:25
道路:新名神高速道路 上り 80% 
   一般道 20%(比較的信号無い道路)
混雑状況:長距離トラック多数、しかし流れは一定でバラつき皆無

走らせ方:大型トラックの力を借りて空気抵抗を減らすコバンザメ走行
     (ほぼ80km/h)

タイヤは DUNLOP STUDLESS(WINTER MAXX02)
     215/55R17(純正サイズ)
     空気圧は Fr:270KPa Rr:260KPa
A/CはOFF、1人乗車。

の結果。
25.2km/L


途中で車が停止するくらいの渋滞があったので、それが無ければもう少し伸びたかな。

どちらにせよ、良好。
これまでの燃費の中でイチバンの成績でした。
(これまでは22.5km/Lだったので、12%向上)

走る・曲がる・止まる共に良く出来た車です。
ホント、人気無かったのが勿体ないな~。
Posted at 2024/04/06 22:26:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | AVENSIS | 日記
2024年04月03日 イイね!

前から考えていたことを。

アベンシスも11万kmを超えました。


まあ、折り返し地点かな?と考えているので、一つの節目としてCVTフルードの圧送交換をお願いすることにしました。

どこか良い店は近くにないかな?
「トルコン太郎取扱店」とキーワード検索をして、意外と近くに見つかったので訪問。
お話を聞いて納得したので予約。

1週間後にピットインしました。


お店の人が写真を撮ってくれていたので、そちらを分けてもらいました。

最初にオイルを抜いて
オイルパン外し。

鉄粉はそれなりに付着していました。

ストレーナを新品に交換

↑が新品です、念のため。

ストレーナ交換&バルブボディ周辺清掃後

まーまー綺麗だったのは安心しました。
まあ、下抜き上補充ではありますが20000kmごとに交換していたのは効果あり、でしたね。
それよりも、センサーやソレノイドコントロールのハーネス、油中どぶ付けのビニル線?に見えるのですが大丈夫なん??そういうものなん?

で、いよいよオイル圧送です。

使用したオイルはどうせなら、といういつもの癖で、
TOPグレードの「NUTEC NC-65」をチョイス。
そこに「WAKO's SOD-1」も添加してもらったので、性能は回復するでしょう。

トルコン太郎で調べると良く出てくる絵面。
最初の圧送(フラッシング)


2回目の圧送


3回目の圧送


最後(4回目)の圧送

と、完全に新油と同じ色にはならないですが、入れ替え完了。

交換後のインプレッションですが、

・クルマの走行感にガサ付きがなくなり、滑らかになった。
・アクセルの微調整がやりやすくなった。
・コーナリング時のタイヤ転がりが良くなった。
・ブレーキング時、停止直前の「グググっ」という振動が無くなった。
・アクセルオフした後のタイヤの転がり感が良くなった。
・変速時の衝撃が無くなった。

という感じですね。
どれも期待していた内容でしたので、概ね満足です。
(費用はそれなりだったので)

後は、高速道路の連続走行でどのような効果(燃費向上代)があるか楽しみです。

そのインプレはまた後日。
Posted at 2024/04/03 22:44:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | AVENSIS | 日記
2023年11月05日 イイね!

エキセントリックというか、旧人類というか。

こんばんは、HIROです。

実に久しぶりです。
最後に書いたのがいつかも判んなくなってますが・・・・。



先日20年以上振りにモーターショー行って来ました。
今年からはモビリティショーに名前が変わりましたね。





すいません、正直に言います。


何も心に響く物がありませんでした。
衝撃でした。

今の世の中のトレンドに、完全に乗り遅れている自分の価値観に愕然としました。
ま、乗り遅れてしまったので何も言うこと無かったです(笑)

おわり。











って言いたかった訳では無く、新しいモビリティとして空飛ぶ車等を展示していることで色々と期待してたんですが、今回は上手く融合出来ていなかった様に感じました。
スタートアップの部門も出展者が少なく、期待外れなのは否めず。

まあ、今年はモビリティーショー初年度ではありましたし、今後を期待したい所ですね。



さて、そんな旧人類的な私ですが、先日久々にモータースポーツな活動をしてきました。

前職の自動車部主催のジムカーナイベントへ。
フォーミュラの友人Iさんもご一緒。

「まあ、賑やかしのイベントやし、銀色のワゴンで参加するわ~。」

と口では言いつつも、

・ショックアブソーバー新調(オーダーしました)
・フロントタイヤに255のVALONO VR08GP投入

と、内面は「負けたくないぞ」とそれなりの物を投入して臨みました。
とは言え、真面目にやってる人達に追いつける訳も無く惨敗でした。


あ、お昼ご飯はアウトドアめしとして、暗殺者のパスタを作ってみました。

お湯を沸かす鍋も要らないし、麺がもっちり仕上がるのでお手軽で美味しくできました。ま、量の多さはしっかり見誤りましたけどね。


そんな銀色のワゴン、本日110110kmになりました。

購入から6年。
早いもんです。

でも、まだまだ乗りますよ。

Posted at 2023/11/05 00:42:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | AVENSIS | 日記
2022年11月20日 イイね!

窓のモールをブラックアウト、その1

アベンシスネタです。

ZRT272アベンシスは、メッキモールを採用しています。
アクセントとして悪く無いのですが、個人的にメッキモールは余り好みでは無く・・・。


何とかならないかな?と思っていたときに、
youtubeの「けーいっちゃんねる」で

「簡単に出来ちゃう!モールのブラックアウトラッピング!」

をたまたま見つけて、いつもの”とりあえずやってみよう”が発動しました。


何となくの作業手順はこんな感じ。

”整備手帳:ウインドモールのブラックアウト化”


<before>

(窓の上側&バイザー部位のメッキモールです。ちなみに窓下側は施工済みの絵)

<after>


カラーのサテンブラックは半艶消し、という感じの黒。
名前の通りかな。
純正のブラックモールの色合いとバッチリです。


今回は左右のドアのみ。
フロントのボルテックスジェネレータが付いているパネルとリアのクォーターウインドウは未実施。

なので続きます。

Posted at 2022/11/20 21:12:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | AVENSIS | 日記
2022年07月23日 イイね!

貼り物してみた。

こんばんは。
HIROです。

アベンシス用のマッドフラップ、導入しました。

間違いなく白化まっしぐらの樹脂パーツです。

色を塗ろうか、とも思いましたがチッピングで直ぐにみすぼらしくなること間違いなし。

苦手な貼り物に手を出すことにしました。

Fr用


Rr用



貼り付けるのは光沢有りのカーボンフィルム(4D)にしました。


貼り物、ホント苦手なんす。
以前、ウインドウフィルム貼りに挑戦するも、結構いいお値段の物が即日ゴミになりましたし・・・・。


なので今回は注意深く、
①部品は念入りに脱脂
②たっぷりの中性洗剤スプレー準備
③事前に形に合わせてフィルムを切り出し
 →ここで素晴らしい切れ味のカッターナイフで指を切る

④バンドエイドとマスキングテープで止血する
⑤道具を回りに用意する。

で、貼り付け。

あれ、とても貼りやすいぞ。

ヒートガンで暖めると、空気溜りと皺がすーっと消えて行きます。

あれ、何か楽し~い!(単純)



調子に乗れば早い物で、色々と貼り方を変えつつ、引っ張りつつ、暖めつつ。
というよりも、フィルムがとても扱いやすかったんでしょうね。
良い物をチョイス出来て良かった♪



で、品質もそんなにバラつく事無く、均等な仕上がりで完成。

さて、それでは取付・・・・するにはタイムリミットなので、本日はここまで。

後日、洗車しがてら取り付ける事にしましょう。

~続く~
Posted at 2022/07/23 23:14:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | AVENSIS | 日記

プロフィール

「@ヨッピ@CP9A  私もその組み合わせですね。しかも価格は良心的ですし♪」
何シテル?   12/10 16:13
HIRO@ktd5R.comです。 五十過ぎた年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 まんが・アニメが好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

社畜?そうかもしれん。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 08:04:20
リアスタビライザ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 09:47:16
ヴィヴィオに車高調を組んでみる 2/6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 09:44:29

愛車一覧

トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
契約したのが2017年5月上旬。 そこからTMUKにオーダーが入り、生産開始。 その間 ...
三菱 ランサーエボリューション エボⅥおこづかい仕様 (三菱 ランサーエボリューション)
まもなく20年。 その間、色々と壊れたりで3年弱は入院していましたが、なんとか嫁さんの ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
1996年11月初年度登録のワンオーナー。 26歳です。 26歳にして、嫁→オイラの ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
2代目通勤&日常輸送機。 先代から300ccの排気量アップのお陰で非常にラクチンになり ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation