• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO@ktd5R.comのブログ一覧

2017年08月09日 イイね!

あ、あと少し

夏休みまであと少し・・・・・・。

頑張らねば・・・・・。
Posted at 2017/08/09 07:59:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2016年11月27日 イイね!

免許の更新してきました。

今日は珍しく電車で都会に出てました(笑)


目的はこちら。



船の免許更新です。



20年前に取得して、最初のウチはジェットとかクルーザーに乗ってましたが、
(会社が福利厚生で所有してたので)
経費削減の煽りを受けて処分されてしまって以来、ペーパーマリナーをずっと続けてます。


今船長やったら、文字通りの五里霧中です。
あ、二級船舶なので航行範囲は沿岸五里限定・・・・。

おそろしい四字熟語だ(苦)



まあ、もったいないので更新だけは続けてます。
いつ乗るかわかりませんからね。


とりあえず問題なく講習は終了。
免許は後日郵送されるという事で、開放されました。




さて・・・・と。


ひんやりした雨の降るビル街に出ると、気分はすっかり井の頭五郎♪
(腹が減った・・・・)

でも、特に名物という名物の無い名古屋の街中と、薄っぺらい懐では食べられる物は限られます。



以前からちょっと行って見たかったカナヤマ55に行って来ました。



つけ麺の全部載せを選びましたが、
麺の大盛りは・・・・と探していると、

・フジヤマ盛り・・・850g
・チョモランマ盛り・・・1.2kg

そんなん食えねぇよぉ(涙)


すると店員さんが、「ランチタイムは大盛り無料です」と、券に書いてある内容を説明してくれました。

良かった、凡人用の大盛り無料だった♪

「一緒に白ご飯は?無料ですが・・・」

ええ、頂きます。無料なら食べます。



カウンターに座って待つこと5分強、

出てきました。お魚成分の香りと柚子の香りが鼻をくすぐります♪


冷や盛りでモチモチの麺を良く噛んで、歯ざわりと甘みを楽しみます。


麺を食べ終わったら、目の前にあるIH調理器の電源を入れて、つけ汁の器を加熱。

その間に無料の生卵を溶き卵にして・・・・。


卵雑炊、頂きます♪

カウンターに置いてある黒胡椒をちょちょいっと振って、アクセントに。


なかなか美味しかったっす♪




帰りも時間があったので、自宅の駅までは各駅停車の旅。
気楽で良いですねぇ♪

普段は優等列車大好きですが、たまには各駅の風景を眺めるのも悪くないもんですね。
Posted at 2016/11/27 20:19:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2016年08月15日 イイね!

え~、休みに入っておりますが・・・。

皆さんお久しぶりです。

8月13日から遅めの夏季休暇に入りました。
(今年はT自動車系、遅めなんです)

気付けば帰省ラッシュもUターンラッシュも終りつつあるなか、
まだまだオイラの休みは今からだぜい!なんて、スロースタートしてます。



ま、今年の夏休みは手元にエボいませんし、もっぱら人間の走行(ランニング)をしております。

昼間は自殺行為ですので、夜になってから。

でも、30℃をくだらないので、あっという間にオーバーヒート(笑)


それでも、なんとか休みに入ってから15km程走れました。


今日はキラと一緒にTOPGEARをみておりました。


その間、カガリは・・・・。


壊れた猫ベッドでかくれんぼ。


嫁さんの投げるネズミのおもちゃに興味津々でした。



暑いさなかですが、皆様も夏ばて等なさらぬよう・・・・。
Posted at 2016/08/15 22:46:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2016年06月13日 イイね!

恩師の死

先週の土曜日、大学時代の恩師がこの世を去りました。

恩師は4年生の時のゼミ担当の教授でした。



内燃機関に長年携わり、40代の頃はディーゼルトラックの公害問題等にも取り組まれていました。

自分は初めて授業を受けた時に、色々な物の見方で事象を捉える事を楽しく教えてもらった事で、
この教授のゼミを選びました。



とは言え、落ちこぼれのオイラは色々と教授にしかられてばかり。
大学生の得意技代変をあっさり見破られ、呼び出しされたり、
教授に対して失礼な事をして大目玉をくらったり・・・・・。


でも、今の自分の就職先を紹介してくれた上に、
卒業後も色々と懇意にして頂きました。



更には、
うちの会社の社長・会長に、

「HIROを連れてアメリカの自動車業界視察に行く」

と話をしてくれたお陰で、
テスラモータースの本社を訪問することも出来ました。


その時に知り合った方は今でも趣味で意気投合し、
色々と貴重な機会に呼んで頂ける事にも繋がっています。




自分の人生に基礎と、華やかさを与えて頂いた事は感謝しきれません。



数週間前に、贈り物のお礼を電話で頂いたのですが、
(残念ながら留守にしていたのでメッセージのみ)
それが最後の声になりました。

おそらく病床から力を振り絞ってこんな自分にメッセージを送ってくれたのだと思うと、
先生の愛情と、自分の薄情さに胸が締め付けられる思いでした・・・・。



お通夜のみの参加ではありましたが、お別れをして来ました。
きっと良き旅立ちである事を強く願い、これまでの感謝も送りたいと思います。


合掌・・・・。
Posted at 2016/06/13 12:50:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2016年04月07日 イイね!

ややお疲れですが。

最近、みんカラにもなかなか入れずです。


車ネタも少なくなってますねぇ・・・・・。
細々ですが、続けてますので、お付き合い頂ければ。



日曜日に桜の綺麗な池で行われたマラソン大会に出て来ました。

ここしばらくの食べ道楽と、温かい気候のお陰で轟沈。
10km 58分という、ちょっと無いレベルの遅さでした。


いや、桜を見てたから、仕方ないんだよ・・・・(笑)

丁度満開の桜はとても綺麗でした。

マラソンに追われて、花も愛でる間無しか?と言われるのもシャクなので、
しっかりと堪能してきました。

桜、綺麗ですね。

頭に降り注ぐ花びらが、応援の花吹雪の様でした。




今シーズンはこれで終わり。



と思ったんですが、5月8日に”タイム自己申告マラソン”なるものが行われると聞いたので、エントリーしてしまいました。
(今回も10kmの部)


遅いですが、走るのは楽しいんですよ。
はっきり言ってしんどいですが、走り終わった後の爽快感・達成感が病み付きになります。




例年GWは”季節外れの陽気”になる事が多いので、人間のオーバーヒート対策として膝サポーターを導入しました。


今使っているタイツと同じく、ワコールのCW-X。


Lサイズを購入しましたが・・・・。

パンパンです。
しかも、右と左で足の太さが違います(笑)
人間のアライメント、狂ってますね。


更に・・・・。

色を買い間違えました。
ステッチ色つきと色なしがあるなんて(涙)


まあ、普段履いている短パンだと隠れてしまうので、問題無しです。



早速走ってみましたが、悪くない感じ。

心配していた圧迫もそれほど無く、良好。
膝もしっかりサポートしてくれましたし。



さあ、後1か月の間で体を造るぞ!
Posted at 2016/04/07 20:31:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記

プロフィール

「@あやまる 大事なく走り終えた様でなによりです。
この雨の中だと流石に辛かったでしょう…。ビビり音も大きな問題で無いこと願ってます。」
何シテル?   10/21 15:24
HIRO@ktd5R.comです。 アラフォーっつう年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 まんが・アニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

トヨタ純正部品 ライトエミッティングダイオードイルミネーションスイッチ (84163-48011) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 21:05:52
麺活!! in 中華そば親孝行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 11:02:41
LEDの特性を調べる 
カテゴリ:LED電子工作
2015/09/06 10:36:55

お友達

ランエボ乗りの方はもちろん、その他の車種の方々共、是非交流を深めたいと思います。
お気軽にご訪問&コメント下さい♪

45 人のお友達がいます
デビルエンペラーデビルエンペラー * 三十爺三十爺 *
サクラアキ(Aki Sakura)サクラアキ(Aki Sakura) * かりーふかりーふ
スナっしー@すな汁ブッシャースナっしー@すな汁ブッシャー Good.3Good.3

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
14年経ちました。 その間、色々と壊れたりで3年弱は入院していましたが、なんとか嫁さん ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
2代目通勤&日常輸送機。 先代から300ccの排気量アップのお陰で非常にラクチンになり ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初めて自分で所有した車。 楽しい車でした。 8年間の付き合いでしたが、 18万km走行 ...
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
'11.12.4でお別れ。 我が家のサブといいつつ、一番走行距離の多い車でした。 属 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.