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HIRO@ktd5R.comのブログ一覧

2017年09月25日 イイね!

交換完了。

セミの声が遠くなって、
深呼吸するとどこからか金木犀の優しい香りが届く様になってきました。

まだ暑いですけど、秋もグイグイ攻めてますね♪



エボネタです。

先日部品を色々と購入しました。

結局、タイロッドエンドも追加で購入して、左右共に交換する事にしました。



フロント両輪を持ち上げて作業開始です。

(片輪だとスタビが効いてにっちもさっちも行かないので・・・・・。ま、当然ですけど。)


一通りナットを緩めて、
購入したB/Jセパレータを使って分解。
我が家のインパクトドライバーでも外れてくれました。
これならば色々とできる事が広がるな♪


ナックルのボルト&ナットを緩めてB/J ASSYを取り外し。


左は外した物、右は新品。(言わずもがな、ですが)

当時の物と新品とではメッキの種類も変わってますね。
この間に色々と環境規制による材料変更ありましたし。

どちらにせよ、新品は良いことだ♪

お次はタイロッドエンドのキャッスルナットもピンを抜いて外し、プーラーでバッキーんと分離させます。

音にびっくりしますねぇこれ。


で、ロックナットとタイロッドエンドの間をCRCで湿らせて、工具をハンマーでどつきながらナットを緩めます。

これだけ錆びてりゃねぇ・・・。


一応真鍮ワイヤブラシで錆を軽く取って、カッパーグリス塗っときました。



タイロッドエンドもB/Jと同じく、めっきの仕様が変わってました。


こちらはグリスが結構はみ出していたので、拭き取ってから装着。




で、唐突ですが完成♪
左側


右側



後は一緒のタイミングでブレーキホースも新品に交換。

純正が安心です。


これで一通り足回りの交換が完了し、エボ17年SPECは完成しました♪
結局デフセッティング変更、クラッチ交換、ドラシャ交換、足回り交換と、2年がかりで進めて来たメニューがやっと終了です。
(デフ、クラッチ、ドラシャは主治医お任せですけど)


少し試運転しましたが、めっちゃ期待できそうです♪


早くタイヤ買わなきゃ(笑)
Posted at 2017/09/25 12:58:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2017年09月17日 イイね!

意外に早く届きました。

先日の足回り交換作業時に見つかったダストブーツの破れや、タイロッドエンドの錆。


”折角なので次いで”に新品交換する事にした部品が届きました。



上から時計回りに、

タイロッドエンドASSY
タイロッドエンドダストブーツ
割りピン
ボールジョイントASSY

あれ、数が合わない・・・・あ、写真間違えちった♪




正しくは、

MB912519 タイロッドエンドASSY


MB616023 カバータイロッド

タイロッドエンドのB/J部ダストカバー

MF472054 PIN, ENG OIL

タイロッドエンドのキャッスルナット用割りピンですね。
名前が全然違う(笑) 色々流用されておるんですな。

MR485675 BALL JOINT


以上4点。


後は

ブレーキホース汎用ステー@キノクニです。


台風来てるので、交換作業も出来ず・・・・。
今日は部品を眺めて終了です。

交換はまた来週以降やね。
Posted at 2017/09/17 18:16:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2017年09月10日 イイね!

足回り交換作業

エボの足回りがO/Hから上がって来ました。




O/Hから上がって来た、筈なのですが何故か別のモノになって帰って来ました(笑)


まあ、普段あまり乗らなかったこと、前回のO/Hから10年近く経っていることで、アブソーバーの中身はとっても大変な事になっていた様です。
バルブ周辺はキャビテーションにより、虫食いだらけ・・・・。


その為、主治医殿の元にあった部品をやりくりして頂き、なんとか復活出来ました。




その一環で、「フロントは折角なのでCT系のケースを使って、剛性あげよう」という事になり・・・。
オイラお得意の”依頼内容エボリューション”の流れです(笑)


もちろんそのままでは装着出来ないので、ナックルのボルト穴を拡大し、ブラケットとの隙間に入れるプレートも作成してもらいました!
その出来にうふふふふ、うはうは♪

ナックルも折角なので新品を購入して追加工に。
こういう所、”次いでにエボリューション”の流れです。


部品が揃った所で主治医のピットを借りて作業してきました。
(道具無かったし・・・・)

というか、初めてやる作業です(笑)



まず、ナット類を緩めて・・・・。

ハブのセンターナットはインパクトレンチでダダダっと。


ブレーキキャリパーも当然外します。


後はタイロッドエンドのB/Jナットも。



そしてストラットとの結合ボルト・ナットも外して・・・・。

後はロアアームのB/Jのナットと、B/J ASSYとナックルの固定ボルトも緩めます。


そして、B/Jセパレータを使って、ロアアームのB/Jを抜いて・・・・。


タイロッドエンドも同様に・・・。



これでナックル&ハブがごっそり抜けました。
固着等は無く、すっぽり抜けました。良かった、良かった。
(そりゃまあ、バラしている頻度が高いからねぇ)

うちのエボはⅥなので、ボールジョイントがナックル側につくタイプです。


で、後はハブベアリングとナックルの締結ボルトを緩めて、ナックルをハンマーでどついてハブベアリングを外しました。

外した次いでにハブベアリングのナックル挿入部を綺麗にしておきました。


後は元通り組み付けて行くだけ。



おっと、頼んだナックルはGSR用だったみたいです。

ABSのセンサー穴が・・・・。まいっか。


ストラットとの結合部にはスペーサーを入れて、固定ボルトはCTの偏芯ボルトを使います。

これでキャンバーの自由度は大分上がりました♪


ちなみにここまでは運転席側。
助手席側は写真撮らなかったんですが、水たまりを走る頻度が高いんでしょうか、ナット類の錆が酷く、B/J類のブーツは全部破れてました。

とりあえずそのまま組み付けしましたが、交換は必須でしょうねぇ・・・・。

初めての作業でしたが、不安と苦労は全く無く終了。
道具が完璧に揃っていた事、頼もしい先生が居てくれた事が大きかったですね。



交換作業する中で見つかった不具合部位は後ほど交換しないと、と言うことで購入しました。

まずは道具。

ボールジョイントセパレーター(SIGNET)

他には純正の B/J ASSY 2個
タイロッドエンドブーツ 1個
タイロッドエンド用 キャッスルナット 1個
タイロッドエンド用 割りピン 1個

タイロッドエンドASSY(助手席側)
 (タイロッドエンドB/J、ブーツ、キャッスルナット、割りピン)
を発注。

エボⅥはB/J ASSYだけで購入出来るので助かりました。
(ⅤとTMEはロアアームASSYなので)


ですが、B/J ASSYはメーカーにも在庫無く、受注生産状態。
完全に補給品ですわ。

自分が普段仕事する中では”補給品”を見るたびに、
「非効率だ!造り貯めして、打ち切っちゃえ!」
なんて悪態ついてますが、立場変わると納期かかってもちゃんと造ってもらえる事が有り難いですねぇ。

三菱も会社自体が大きな変化をしているので、この先パーツ供給には不安が付きまといます。
生産終了して20年近くになりますが、このまま頑張って供給してほしいと思う次第です・・・。
Posted at 2017/09/10 19:21:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2017年08月20日 イイね!

現実逃避ツーリング

休みも本日で終わり。


この休みは特にどこにも行かなんだ・・・・。



屋外にいたけども、庭先の作業なので実は引きこもりだった・・・・。



こんな休みは久々だ。
久々だけど、物足りない・・・・・。




物足りないぞ!!



そう思って、会社の車好きメンバー連絡網に

「あした、ツーリング、行きますが」

と入れた所、即答で集まってくれたいつものメンバー♪



ありがたいですねぇ。


という事で、おっさん達の休み最終日、想い出造りツーリングを急遽行って来ました。


場所はいつもの作手・本宮山です。

まあ朝練なので早朝に集合、昼前には解散という、プチツーリングでしたが皆で楽しめたので良かったです。


オイラは主治医殿より受け取った後ろ足のフィーリングを確認しに行きましたが、想像以上の性能にニンマリ♪

これで前足が出来たら、相当な武器になるなぁ♪
と、手応えを感じました。
Posted at 2017/08/20 19:59:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2017年08月17日 イイね!

なかなか良い感じでした。



先日購入したmomo ヴェローチェレーシングのΦ320。


やっと運転してみました。
オイラの短い指でも握りやすい。
異型断面だからかもしれませんが、ステアリング外径側面が手のひらにしっくりと来るのが気持ち良い。


以前のΦ350とくらべて直径で-30mmですが、凄く小さくなったなぁという感覚でした。


また、ステアリング表面のグリップ感も程よく好印象。


後はレーシンググローブとの相性が如何程か?を確認したいですね。
Posted at 2017/08/17 18:24:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ | 日記

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HIRO@ktd5R.comです。 アラフォーっつう年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 まんが・アニ...
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