• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO@ktd5R.comのブログ一覧

2017年06月25日 イイね!

タイ出張記・・・2(空腹危険)

続きです。


初日は移動だけ。
翌日が展示会の訪問です。


その前に、朝ごはん食べなきゃ。


今回の宿泊プランでは朝ごはん無しだったんですが、
お金払えば良いよね、って事でレストランに向かいます。



レストランの入り口で、
「私、朝ごはん食べたい」
とカタコトの英語で食欲をアピール。

笑顔で迎え入れてくれました。流石、笑顔の国。


ビュッフェスタイルの朝ごはん、最高ですね。


生野菜サラダには気をつけろ、なんて言いますが、当たった時は当たった時。
トイレ行けば良いのだ、なんて開き直ってたっぷりと♪

フレッシュな野菜と、なかなか美味いハム・チーズを乗っけて・・・。

ボイルドソーセージに、カリカリのベーコン。
ミントの葉を散らしたポークピカタ。
フレンチトースト。

タイ米チャーハンとモチモチ麺の焼きそば。


ミントの葉ってこういう使い方があるのかぁ。
なかなか美味いな。

モチモチの焼きそばも、結構美味♪
タイ米は大好物なので言うまでもなく。


ボーイさんが持って来てくれたコーヒーも美味かった。

よし、腹ごしらえ完了。



9:30にホテルを出て、BTS(バンコク・スカイトレイン)という高架鉄道にて会場へ。

このBTS、第三軌条式の標準軌って所が日本の地下鉄に似てますが、社外には

「Porsche Design」

社内には

「SIEMENS」

の文字があり、ドイツ製のシステムでした。(まあ、標準軌は元々海外の標準ですし)

シーメンス社とくれば、気になるのはモータ&インバータ音ですが、ドレミファでは無かったのが残念。(日本ではほとんど聞けなくなりましたし・・・。)



展示会の会場は Bang Na(バンナー)駅にある、BITEC(バンコク国際貿易展示場)。

そこで開かれるビジネス展示会&商談会が目的地です。


初めて参加する海外の展示会、それはもう多国籍(当然ですな)

上司からは、

「企業情報を可能な限り集めるのだ。もちろん、英語で会話してな」

と、もはやハードルとは呼べない高さの障壁を持つミッションを与えられました。



まあ、ここまで来たら怯んでられませんので、突入です。


突入したらまあ、日本人の多いこと♪
結局13社程回りましたが、全て日本語でOKでした♪

途中、英語でチャレンジしないといけないシチュエーションがありましたが、
そのブースの担当者と変な音を発しながら怪しい動きをしていたら、日本人スタッフが駆けつけて救われるという一面もありました(激汗)


とは言え、10時から17時ごろまで沢山のパンフレットを抱えてあるき回り、話続けたのでかなり疲れました。
こういう仕事を常に行っている方の(特に営業の)苦労は相当なモノなんだな、と改めて感じた次第です。



タイでのミッション終了、後は晩御飯♪

上司が情報収集をしていた中華料理のお店へ。
その名も「グレートシャンハイレストラン」

「疲れて食欲無いので、そこそこの量にしとこう」

という事で1人前ずつ頼みました。

北京ダック・・・1(後から知ったが、1人前では無く、1羽分でした)
エビチリ・・・小皿1
小籠包・・・1人前

これだけを頼んだ所・・・。

出過ぎだろ、おい!

でもこれ、ミスオーダーでも何でも無く、デフォルトなんです。

北京ダック(1500THB)
→大皿のチャーハンと、沢山のアヒルスープ(副産物)、北京ダック2皿、薄餅2皿

小籠包→10個/人

エビチリ

エビが大きくてプリプリで、辛い。
これがまた、ビールに合いすぎ。


人生初の北京ダックに舌鼓を打ちました。

薄餅に包んで、ネギときゅうり載せて・・・。
甜麺醤つけて


巻いて


食う!

アローイ!(タイ語で美味いの意)


アローイ言いながら食べてましたが、いかんせん多い。
薄餅も大量。

チャーハンも大量にあるし、副産物のスープなんて何の大食い丼だよ!って状況。
(スープは最高に滋味あふれるモノだったんですが)


アローイが最後の方はエラーイ(日本語でしんどい、の意)に変わっていました。


非常に残念ながら、チャーハンは10%も食べられずに涙の終了。
くっそ、昨日ならば食べてたなぁ・・・・。


後ろ髪惹かれつつ、空港に向かいました。

空港へはBTSに乗って途中のパヤータイ駅からエアポートリンクに乗り換え。

移動時間としては40分程度ですが、総額で100バーツも行かないので非常にお安い移動手段。


空港に向かう時には、大量のスコールが降っていましたが、傘をささずに移動出来る&列車は強烈にクーラーが効いており、とても助かりました。


帰りの飛行機は0:05発(日本時間深夜2:05発)。

枕が変わると寝られないオイラは前日もほとんど寝られず。
その為が疲労を感じずに済みました。
(ナチュラルハイってやつですね)


飛行機に乗り込むと、マルチメディアを確認。

MADMAXあった。

寝られないの確定!


この後、以前から見たかった、
「コードネーム U・N・C・L・E」(0011ナポレオン・ソロのリメイク)
を見てしまい、素敵な夜明けを見ることが出来ました。


それでも少しは寝よう、とうつらうつらし始めた所、朝食の配給スタート。
(朝5:30頃)

面倒なので寝たふりしてましたが、鼻はくすぐられるのねぇ・・・・。



で、出発が30分遅れたにも関わらず、定刻の8:00に日本着。

荷物を引き取った後、そのまま出勤したのでありました・・・・。
ナチュラルハイだったお陰で頭も冴えてましたが、昼飯を食べたのが運のつき・・・。

昼からは強烈な頭痛と眠気に襲われ始め、ほとんど機能せず。

諦めて定時で帰宅。
帰宅途中も眠気MAXで危険でした・・・・。


やはり無理はするもんでは無いですねぇ・・・。


以上、五感全てが刺激的な出張でした。

やはり海外に行って、現地の文化に触れるってのは良いですね。
(安全ありき、ですが・・・・。)

Posted at 2017/06/25 18:49:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | しごとしごと | 日記
2017年06月22日 イイね!

タイ出張記・・・1(空腹危険)

6月20日~22日にかけて、タイ・バンコクで開かれる展示会に出張してきました。

行程は、

6月20日 

11:00日本発→15:00スワンナブーム空港着(日本時間17:00)
ホテルまでARL(エアポートリンク)という鉄道を利用しようとしたら、
よくわからないが運休とのこと。

そのまま警備員に案内され、リムジンタクシーを利用することになりました。

まあ、快適だったし、通常よりも3割り引きしてくれたから良かったですけどね。


で、名物の渋滞に巻き込まれて1時間30分かかったよ。

マジで歩いた方が速いレベルの渋滞。


バンコク、都会です。


車は以前来た時よりも日本の新型車が多くなっていました。

タイのカローラ、すげえカッコイイぞ。
あのデザインなら日本で売れると思うのだけれど・・・・。


で、晩御飯。(メシテロスタート)

有名な「ソンブーン」というお店へ。

①プーパッポンカリー
ワタリガニを炒めて、溶き卵をまわしかけ。


美味すぎて、甲羅も食ったよ。

②エビとアスパラの炒め

これは普通・・・と思ったら、エビがやっぱり旨い。
何なの?このプリプリ感。

③鶏肉のカシューナッツ炒め

タイは鶏肉美味しいもんね、という事で注文。

④雷魚の丸揚げ(プラーチョン)

ナンプラーの旨味、ライムの酸味、チリの辛み、エシャロットの歯ざわり、甘みが一体となって・・・。

雷魚ってスズキの一種だそうで。
なら美味いわな。

⑤蒸しムール貝

パクチーたっぷりの激辛のタレで食べる、美味かった♪

これだけがどぉっと出て来て、机の上に並ぶ。


ああ、幸せ。


冷た~いシンハービールをぐびっと。

プーパッポンカリーを一口。

ああ、ビールとこんなに合うなんて!


移動の疲れも吹っ飛びますわ~。


ってな事で、続く♪
Posted at 2017/06/24 21:10:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | しごとしごと | 日記
2017年06月10日 イイね!

飯付き、手当付き、材料全部無料の模型造り

先日、会社内掲示板に、

「工場の模型作りを行います。
 我こそは!と思う者、集いたまえ!」

という募集がかかり、


「はいはーい!」


と両手を上げて申し込みました。




有志のイベントではありますが、



①飯付き
②手当付き
③材料費会社持ち
④1/150サイズ(Nゲージ♪)



正に天国だコレ!


いやあ、楽しいなホント♪
Posted at 2017/06/10 21:24:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | しごとしごと | 日記
2017年04月24日 イイね!

久し振りの海外出張

ご無沙汰の更新です。

今週月~水まで、実に久し振りの海外出張に行ってました。


場所は 韓国・釜山。

ちょうど同じタイミングで米海軍の原潜「ミシガン」が入港してました。
トマホークを150発超搭載できるとあれば、安心だ!という事で、出張中は平和でした。


セントレアではドリームリフター(ドリフ)と遭遇。

世界で4機しかいないらしいですね。


仕事の話は全部はしょって(笑)


二泊の宿は仕事相手の会社が
「宿は当社の研修施設を使ってください」
と言われたので、言葉に甘えました。


甘えて良かったよ。

これまでに泊まったどの国のどのホテルよりも綺麗!
新しい!

外観はこんな感じ。

屋上に寺社風の建築物があるところね。



そして、部屋の窓の前にそびえるは・・・・。

でかい塔。
ちなみに、先程の宿の写真はこの最上階から撮影しました。

この塔は皇龍寺という寺を再現した物で、これもこの会社の持ち物。
いったい、どれだけの会社なんよ、と驚いた次第。



で、ここからは韓国食めぐりです。


着いた当日の晩御飯。

サンパッ料理というそうです。
泊まった慶州の名物なんだとか。




机一杯にならぶオカズ、沢山のキムチ。
美味い!
韓国のキムチは辛いけど、しょっぱくは無いんですよね。
野菜の甘みと旨味があって、いくらでも食べられるのが嬉しい。


翌朝はスンドゥブ。
これも名物。
(写真は撮れませんでした)

オイラは海鮮スンドゥブチゲを食べましたが、辛くて、熱くて、にんにくたっぷりで♪
胃袋から目が覚めましたよ。

で、これも辛くてもしょっぱくない、あっさり風味。


そしてお昼は参鶏湯♪

初めて参鶏湯。
これ1人前。

沢山のキムチがこれまた嬉しいのです。


柔らかくほぐれる鳥の中にはたっぷりのもち米。


こちらも塩味は自分で調整するスタイル。
でも、極々薄味で味わいたい滋味あふれる優しさ。

中は鳥のコラーゲンたっぷりスープと、朝鮮人参、棗、栗が入ってました。


そして、晩御飯は焼肉。(写真は無し。無くて良かった(笑))

相手の会社のTOPの方とご一緒しましたが、とても気さくなお方。
とても美味しい宴になりました。

焼肉は赤身しっかりでも柔らかいお肉。
焼けた所をサンチュやエゴマで包んで、にんにくヒトカケ、コチュジャンヒトサジ。

美味い~!

そうやってもりもり食べてたら、

「You、食べ方わかってるね」

と褒められた様です(言葉わかんないので。)


日本語ができる方から
「HIROさん、辛くないですか?お口に合いますか?」
と心配そうに何度か聞かれましたが、

「私にはパラダイスの様な宴です。食べるもの全て美味しい。韓国料理最高です」

と答えると、嬉しそうでした。


お酒はビールとソジュ(韓国焼酎)で、比較的小さめのグラスであったのが幸いでした。
先方のTOPの方が、ビールとソジュを混ぜて「爆弾酒」を作ると、皆はそれを一気飲み。

どうやら韓国の酒文化だそうです。

その後も何回か爆弾酒の一気が続いた後は、ソジュのみの一気に変化。

オイラ、酒に弱いので非常に不安でした。


が、

①韓国料理はそもそも乳酸菌やアミノ酸豊富
②相手のTOPの方がそこまで酒好きでなかった

こともあり、特に酔いつぶれる事も無く、楽しく宴を過ごす事が出来ました。

翌日も料理のお陰で体調はすこぶる良好。


朝ごはんはユッケ醤。
「二日酔いに効きますよ」
と、通訳さん。

そういえば、すっかりお腹の調子と体調が良くなったぞ。
(ガスの匂いがかわりましたので(笑))


かくして、美味しい3日間はあっという間に過ぎたのでありました。


帰りが雨だったのはちょっと残念でしたが・・・・。

さらば釜山。

飛行中はそれなり。



そして、セントレア。
ドリフ、まだ居たの?それともまた来たの?

本当に4機しかいないの?


そして、仕事に出かけるのでありました。
G/Wまであと少し・・・・。頑張ろう・・・・。
Posted at 2017/04/29 19:20:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | しごとしごと | 日記
2014年04月29日 イイね!

タイ紀行(食事編)

4/22~26までお仕事でタイに行って来ました。

仕事の内容は全く触れずに、食と車のみを語ります。
(本当に仕事してきたのか?という疑問は持たずに(笑))

出発時の日本は少々肌寒さもありますが、快晴。

ほぼ予定通りの時間にCI便のエアバスA330へと搭乗♪
機内では映画を楽しみつつ快適な・・・・・事も無いですが、小柄なオイラには充分なシートピッチでした。


旅での楽しみはズバリ食事。
まずは機内食。

チキンライス。
日本のミールサービスなので、当然口に合います。
味付けは台湾的ですね、流石に。


途中台北でトランジットして、予定より1時間遅れでバンコクのスワンナプーム空港へ到着。



サワディカップ!タイ!

暑い!蒸し暑い!

ソンクラーンという水掛け祭り(タイの旧正月)後のタイは最も暑い気候。
いきなり36℃の暑さに触れて、ちょっとクラクラです。



迎えに来てくれた車に乗り込み、1時間程走ったシーラチャという街へ移動します。


シーラチャは赴任した日本人が多く住んでおり、至る所で日本語が通用します。
とっても便利です。

シーラチャーの道路は夕暮れの帰宅ラッシュでこんな感じでした。

この日は現地駐在の日本人メンバーと美味しい酒を酌み交わしたのでありました。



2日目も快晴。
仕事はそこそこに、楽しみなお昼ゴハン。

出前の弁当ですが、バジルと鶏肉を煮込んだガパオ。

タイ米との組み合わせと、王道的な目玉焼き+鶏肉。不味い訳は無かろう!
これで、35バーツ(約100円+α)


安さと美味さに逆上。
次頼む時は2つ食う!と騒いだのでありました。


AFTER5は、パタヤへ!
欧米諸国の観光地でもあるこの街は、多国籍に料理が美味い!

今回はイタリアンをチョイス。
HOPF(ホップ)というお店です。

店内は怪しい色あいですが、出て来る食べ物は美味しいです。



お店の名前通り、自家発酵のビール。
オイラが頼んだのは、”WHEAT”と言う名前の小麦ビール。

色・風味からは小麦の発酵した香りが強く、ちょっとパンの様な風味がします。
恐らく、ドイツのヴァイスビアだと思われます。(チェコのヴィットでは無い)

でもね、美味しいんですよ。濃厚で、甘みがあって、ちょっとトロミがあって。
アルコール臭さが一切無く、優しいコクと程よい炭酸がグイグイいけます!

そして一緒に食べるのは石釜で焼いたピッツァ。(ここは敢えてピザとは言わない(笑))
クリスピーで、タップリのチーズが熱々。

ビールとピッツァが合うって、初めて認識したかも。
元の材料が同じだよね、って判る美味さでした。

他にもフリッターや、豚足のフライ等・・・・。

写真撮る暇無い、っていうか手が油でギトギトになってしまったので、写真は撮れませんでした。


3日目は少し遠くの会社まで移動。
移動時間だけで6時間近く。
移動時間が勿体無いので、wifi使ってPCごそごそしてましたが、なかなか疲れました。

お昼ごはんは素晴しいタイ料理を頂きました。
が、お客様の手前写真には残せず。

でも、タイでの香草類の使い方の真髄を楽しめました♪
トムヤムクン、ココナッツミルクが入っていて、美味しかったっす。

唐辛子がタップリ使われてましたが、最初ヒリッと来ても後に残らないんです。
この点は日本の唐辛子と違いますね。
(日本だと後のダメージの方が酷いので)


この日は夜遅くなってしまったので、シーラチャのホテル近くのラーメン屋で夕飯。

広東麺とチャーハン。
普通に美味しいっす。

4日目は午前中お仕事。
お昼ごはんはお弁当。

今回はカオマンガイ!

鶏肉を煮たスープで、タイ米を炊き上げ。
ちょっと辛めのソースをかけて食べます。

このチキンがまた美味しいっす。
これで40バーツ。安い!美味い!!


この後バンコクへ移動。
シーラチャからバンコクまでは2時間程高速でぶっ飛んだんですが、
まさかのバンコク市内で1時間30分ロス。

世界一渋滞が酷い街、との呼び名は伊達じゃなかったっす。
一番驚いたのは、信号が10分間以上赤のまま変わらなかった事。
しかもその間、一回もクラクションが聞こえなかった事。

微笑みの国、タイ。
もう少し怒っても良いと思うぞ(笑)。

というか、自動車増えてんだから、渋滞解析やりましょうよ。

この渋滞のせいで、夕食は予定していた店を変えざるを得ず。
(到達できなかった)



で、5日目の帰国当日。
まさかの寝坊で、ホテル集合時間の10分前に起床するという失態をやらかしてしまいました。
ここからケチが付き始めたのか・・・・。

寝坊のせいで朝食食べられず。

空港で食べたバーガーキングのWワッパー。

全てのサイズがデカイので普通の写真に見えてしまうなぁ。
ハンバーガーは直径15cm超ですし、ドリンクは20cmはあります。

当然ポテトは山盛り。

でも、美味しくってお腹は満足しました。



そして、飛行機に搭乗。
直ぐに出て来た機内食は案の定、途中までしか食えず。


行きと同じく台北トランジットの間に、お腹を減らすべく1時間近く空港内をウォーキング。
(出航が40分以上遅れたからね)


で、台北を出発した直後に”愚者の石”が暴れ始めた訳です。
あんなに辛いフライトは初めてでした。

薬を、スーツケース内に入れて預けてしまったのが一番の敗因。
(いや、その前に朝のバーガーが引き金)


次回はこんな事が無い様に、薬は肌身離さずに、と決意したのでありました。
(次回は5月末にベトナムです。フォーが楽しみ♪)


総論:タイの食べ物は日本人の口に素晴しく合う。
Posted at 2014/04/29 20:49:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | しごとしごと | 日記

プロフィール

「@あやまる 大事なく走り終えた様でなによりです。
この雨の中だと流石に辛かったでしょう…。ビビり音も大きな問題で無いこと願ってます。」
何シテル?   10/21 15:24
HIRO@ktd5R.comです。 アラフォーっつう年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 まんが・アニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

トヨタ純正部品 ライトエミッティングダイオードイルミネーションスイッチ (84163-48011) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 21:05:52
麺活!! in 中華そば親孝行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 11:02:41
LEDの特性を調べる 
カテゴリ:LED電子工作
2015/09/06 10:36:55

お友達

ランエボ乗りの方はもちろん、その他の車種の方々共、是非交流を深めたいと思います。
お気軽にご訪問&コメント下さい♪

45 人のお友達がいます
三十爺三十爺 * サクラアキ(Aki Sakura)サクラアキ(Aki Sakura) *
かりーふかりーふ * スナっしー@すな汁ブッシャースナっしー@すな汁ブッシャー
Good.3Good.3 ガンちゃん@GK5RSガンちゃん@GK5RS

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
14年経ちました。 その間、色々と壊れたりで3年弱は入院していましたが、なんとか嫁さん ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
2代目通勤&日常輸送機。 先代から300ccの排気量アップのお陰で非常にラクチンになり ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初めて自分で所有した車。 楽しい車でした。 8年間の付き合いでしたが、 18万km走行 ...
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
'11.12.4でお別れ。 我が家のサブといいつつ、一番走行距離の多い車でした。 属 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.