• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO@ktd5R.comのブログ一覧

2016年05月23日 イイね!

少量多品種

スナップえんどうがびっくりする速さで枯れました。(涙)



さやを大きく育てて、豆楽しもう!と嫁さんと話していたんですが、
時既に遅し・・・・・。


さやに黒カビが出ていましたので、泣く泣く諦めました・・・。








で、気を取り直して・・・・。


新しい苗を買いにいつもの農業屋へ♪


嫁さんには「少なくてよいよ」と言われていたので、少しだけ。




<ピーマン京みどりと、ナス千両二号>


<かぼちゃ 甘竜とキュウリ>


<ペパーミントとパセリ>

この2つはコンパニオンプランツとして。



これらを今までスナップエンドウが植わっていたスペースを耕し直して、
寄せ植え。



それぞれ2本ずつ植えました。


さあ、上手く行くかどうか??


微妙に種類が近い野菜の寄せ植えなので、変な物が出来るかもね(笑)



あ、後はローズマリー植え込み化計画スタートです。

とりあえず空いてる隙間に刈り取った枝を挿しまくり。

生命力強いので、これで根付いてくれる・・・・はず?
Posted at 2016/05/23 20:51:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | はたけしごと | 日記
2015年08月08日 イイね!

休み初日。

休み初日です。


あっと言う間に1日終り。

今日も暑い日でしたが、特にふらつくことも無く、
庭先での作業は楽しく行えたのでありました。




トマトもちょいとお疲れが見えて来ました。

ミニトマトの1株がほぼ打ち止め。

ただ、大玉は元気一杯なのでまだ楽しめそうです。


そして、平莢エンドウは終了。

更地にして、堆肥と牡蠣殻石灰をまいておきました。


収穫はこんな感じ。





でも、この後にミニトマトが沢山採れました♪

暫くはトマトに困らないですね。



この後は、いつもの如くLED工房。

①主治医殿プリウス用ナンバー灯作製。
 ※写真撮り忘れ。

②某ジムカ選手(FD3S)様のメーター球作製

T10サイズですが、スペース無いのであまり冒険できず・・・。

3chip帽子型を3個。 定格0.06→0.04A(66%)で使用。
FDならHVみたいな事無いので大丈夫でしょう。




4個造って完成です。


③親父への手土産。
帰省のお伴に、親父ゼロクラウン用のバックランプ製作。


まだ製作途中也・・・・。

明日で造りきります。


だって、帰省は明後日ですもの。
Posted at 2015/08/08 23:44:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | はたけしごと | 日記
2015年08月02日 イイね!

今週も

野菜は好調です。

平莢インゲンも、沢山採れました。




ただ、残り少なくなって来ている上に、
虫達にも大人気。

穴が開いてる莢も沢山・・・・。


こうなってくると、某赤い人が言ってたこのセリフが思い出されます。

「ここから先は競争だ、バ○-ジ君」



庭先の赤い奴も安定した収穫です。

今年の高温、少雨ってのも効いているかも・・・・。


こちらはまだまだ沢山成ってるので、暫くは楽しめそうです。



Posted at 2015/08/02 23:26:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | はたけしごと | 日記
2015年07月26日 イイね!

復活! 植物は強いね。

アゲハの幼虫達にしっかりと食べきられ、
坊主になってしまった山椒。


昨日見たら、しっかりと再生に入ってました。

植物の生命力って素晴しい。

Posted at 2015/07/26 10:53:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | はたけしごと | 日記
2015年07月26日 イイね!

採れまいた。

今年のマメ第二弾が収穫できました。。

シュガーグリーンという平莢のインゲンです。



幅×長さ⇒20㎜×250㎜という巨大なモノ。

甘いんだそうですよ♪


茹でるだけで美味しそうっす。
酒は飲めないのですが、茹でたてをマヨネーズで・・・・。


一緒にトマトも採れてます。



色艶が良いんですよ。

今年の庭野菜はホント上出来です。


地面を見ると、フカフカの土になってました。
ミミズも良き仕事してくれてます。
これも良き堆肥のお陰・・・・ですね、間違いない。

やはり微生物の力ってのは偉大です。
Posted at 2015/07/26 00:16:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | はたけしごと | 日記

プロフィール

「冬支度、エボのホイール ジャストフィット。
ただセンターハブ径がトヨタは小さいんだなぁ。」
何シテル?   12/13 13:59
HIRO@ktd5R.comです。 アラフォーっつう年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 まんが・アニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ウェザーストリップ取付(1台分) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 13:15:37
トヨタ純正部品 ライトエミッティングダイオードイルミネーションスイッチ (84163-48011) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 21:05:52
麺活!! in 中華そば親孝行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 11:02:41

お友達

ランエボ乗りの方はもちろん、その他の車種の方々共、是非交流を深めたいと思います。
お気軽にご訪問&コメント下さい♪

47 人のお友達がいます
ガンちゃん@GK5RSガンちゃん@GK5RS * 黒こげむすび黒こげむすび *
タカタカ@インプワゴンタカタカ@インプワゴン あやまるあやまる
三十爺三十爺 デビルエンペラーデビルエンペラー

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
14年経ちました。 その間、色々と壊れたりで3年弱は入院していましたが、なんとか嫁さん ...
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
契約したのが2017年5月上旬。 そこからTMUKにオーダーが入り、生産開始。 その間 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初めて自分で所有した車。 楽しい車でした。 8年間の付き合いでしたが、 18万km走行 ...
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
'11.12.4でお別れ。 我が家のサブといいつつ、一番走行距離の多い車でした。 属 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる