• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO@ktd5R.comのブログ一覧

2016年11月16日 イイね!

おや?

秋も深まり、庭先のハナミズキがすっかり落葉しました。

地面を飛び回る落ち葉も迷惑だなぁ・・・・なんて思いながら下を見ていたら、
嫁さんが


「あ、カマキリの巣!」


と叫びました。


逆光を避けながらハナミズキの枝を見てみると・・・・。


んん?

巨大なカマキリの巣?
いや、あれは鳥の巣?




調べてみたらメジロの巣でした。


夏の間、ハナミズキに守られてメジロたちがたくさん巣立っていた事に全く気づきませんでした。
(そりゃあツバメの巣ばっかり見て溜息ついてましたから(笑))


ウチのハナミズキからは以前ハトも巣立ちましたし、近所の鳥たちの繁殖をしっかりと支えているようです。


子育ての様子を見れなかったのは残念でしたが、巣立った子達が家の周りに沢山いるのかなぁ?
なんて思うとちょっとうれしいですね。

今年の冬は久しぶりに果物を出しておく事にしようかな。

キラとカガリが騒ぐな(笑)
Posted at 2016/11/16 19:12:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | いきもの | 日記
2014年06月29日 イイね!

自然淘汰

山椒がすっかり坊主になりました。




が、かろうじて、下の方に葉を残して生きながらえています。



で、あれだけ沢山いたナミアゲハの幼虫が何故か全滅しました。



恐らく、我が庭の守護鳥であるスズメのお仕事かと。


スズメ達は今までは雑草の実をタップリ食べて満腹だったんでしょうが、
オイラが先週の土曜日に全て引っこ抜いてしまいました。


スズメにとってはきっと飢餓の危機!と、庭を探し回ったに違いありません。


そこに鈴なりのアゲハの幼虫!
貴重なタンパク源だ!と食べきったのだろうと推測します。


ちょっと残念でありつつも、人間が手を下す事無く自然に起きた出来事ですので、
後ろめたさは感じずに済みました。
(とは言え草抜いたのは人なので、間接的なアレはある様な気もしますが)
Posted at 2014/06/30 00:47:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | いきもの | 日記
2014年06月22日 イイね!

お!アゲハだね。

昨日の庭掃除で、シソに埋もれていた山椒の木がやっと見える様になりました。



と、沢山の虫が着いているのを発見♪


おうおう、ナミアゲハの幼虫ですね。
結構沢山着いてるなぁ・・・・・。







これって、このあと20倍位の大きさに成長するんだよね・・・・・。






どうしようかなぁ・・・・。
アゲハが羽化するのも見たいけど、この量だと山椒は間違い無く消滅するだろうし・・・・。




今嫁さんにそうやって写真を見せながら説明したら、悲鳴を上げてました。
だわな(笑)
Posted at 2014/06/22 10:49:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | いきもの | 日記
2014年05月18日 イイね!

そんな時期です。

我家の壁にアオムシが何匹か張り付いていました。



巨大化した水菜で育ったチョウチョの幼虫が蛹化する時期が来た様です。


アオムシというと苦手な方が多いと思いますが、
オイラはこのポヤポヤ加減と、丁寧に一枚ずつ葉っぱを食べて行く様子が可愛くてしかたありません。

これが毎年の楽しみ♪
その為にアブラナ系の野菜を育てていると言っても良いでしょう。



既に糸で体を支え、お尻は壁面に張り付いた状態になっています。



ただ、春先の彼らの80%程度には既に寄生バチが入っている為、
蛹の姿のまま朽ちる可能性が大きいのです。


その姿をただ見守るだけ。
自然のバランスには人間が介入すべきでは無いんです。


なんて事を書いて、自分の行動の矛盾点を自覚しております・・・・。
(自然保護なんて声上げる資格無いですからねぇ)



あ、今日もマメが収穫出来ました。

キヌサヤはどんだけ若いサヤでも繊維がゴリゴリでした。

成長期に厳しい環境に晒しすぎたかもしれません(笑)
マメ自体はとっても甘いので、サヤ食うのは諦めてマメ狙いで行きます。

Posted at 2014/05/18 11:33:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | いきもの | 日記
2013年07月25日 イイね!

今年も

例年であれば5月頃から開店する筈の”門灯カエル食堂”。


今年は猛暑の為か、全く見られず。

我が家では来る物が来ないって訳でとても心配しておりました。


が、昨日久々にカエル食堂がOPENしているのを確認♪



君は大きいから越冬組だね。



近くを見回すと、エボの屋根の上には今年誕生したと思われるチビケロがおりました。

なんとなく猫背なのが可愛らしいっす♪


さあ、盛大に虫食っておくれ♪
Posted at 2013/07/25 12:19:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | いきもの | 日記

プロフィール

「@あやまる 大事なく走り終えた様でなによりです。
この雨の中だと流石に辛かったでしょう…。ビビり音も大きな問題で無いこと願ってます。」
何シテル?   10/21 15:24
HIRO@ktd5R.comです。 アラフォーっつう年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 まんが・アニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

トヨタ純正部品 ライトエミッティングダイオードイルミネーションスイッチ (84163-48011) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 21:05:52
麺活!! in 中華そば親孝行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 11:02:41
LEDの特性を調べる 
カテゴリ:LED電子工作
2015/09/06 10:36:55

お友達

ランエボ乗りの方はもちろん、その他の車種の方々共、是非交流を深めたいと思います。
お気軽にご訪問&コメント下さい♪

45 人のお友達がいます
Good.3Good.3 * あやまるあやまる *
ぶーにゃんぶーにゃん 三十爺三十爺
もろまえオフィシャルもろまえオフィシャル イマちゃんイマちゃん

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
14年経ちました。 その間、色々と壊れたりで3年弱は入院していましたが、なんとか嫁さん ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
2代目通勤&日常輸送機。 先代から300ccの排気量アップのお陰で非常にラクチンになり ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初めて自分で所有した車。 楽しい車でした。 8年間の付き合いでしたが、 18万km走行 ...
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
'11.12.4でお別れ。 我が家のサブといいつつ、一番走行距離の多い車でした。 属 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.