• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO@ktd5R.comのブログ一覧

2017年05月31日 イイね!

流石は天下の業務用車。

流石は天下の業務用車。世界一の大衆車であり、商用車のカローラ。
使い勝手は抜群に良かったです。
荷室も広く、物を運ぶ事にかけては天下一品。

反面、軽のターボ車と競り合って負ける動力性能はやや寂しかったですね。

友人から物々交換で手に入れた車だったので、迷うこと無く色々な作業が出来ました。

ボディにサンダーを当てて直接加工したのは、この車だけです。
Posted at 2017/05/31 12:33:04 | コメント(0) | カロゴン | クルマレビュー
2015年08月15日 イイね!

休み8日目・・・2

エボの足で悩み、楽しんだ後通勤車のフィールダーもブレーキ交換しました。


ココ暫く朝・夕は涼しくなって来ましたね。
(既に麻痺してるかも)



フィールダーはパッドとディスクをさくっと交換して終了だ!

なんて思ってましたけど、実際に分解すると13万km走行の疲労度合いってのがやっぱり心配になります。


<ピストン回り>

出代が結構大きいですね。

これだけ出てるとペダルタッチもヘナヘナになりますから、影響は大きいかな。


でも、ダストカバーには痛みは無く、非常に綺麗でした。
ピストンもスティック等無く、スムーズに戻ってくれたので問題無し。


<パッド>

よーけ使いました。残量2㎜。ちょっと危なかったね。

新品との厚さの差。

全然ちゃいますね。

パッドの減り方はIN/OUT共に均等でした。
偏減り無くて良かった♪


<フルード>

劣化は見られず、エア噛みも無し。


<スライドピン>
分解次いでにグリスアップ。



念の為目視・・・・アウッ!

ニッケルリンめっきが剝離して、凝着摩耗&錆・・・・。

交換する物も無いので、錆だけ取り除いてグリスアップ。



一通り実施して組み付け。

交換後のフィーリングは、さすがにエボの様なタッチ・・・・とは行きませんが、
ペダルストロークに対しての減速G立ち上がりが少し早くなりました。
やはりピストンがしっかり支持されているのは大切ですね。


これで8日目は終了。


そして、最終日。
あ~あ、休みはホント、早いなぁ・・・・。
Posted at 2015/08/16 00:57:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | カロゴン | 日記
2011年12月04日 イイね!

お別れの日。

今日でカロゴンとお別れ。

朝イチで転がす為のタイヤに履き替え。

これでホントの初期化終了。

普通の車になりました。



駐車場に止めた時に、嫁さんのVIVIOに写る姿。


庭の野菜に隠れる白いワゴンボディも見納めです。




昼前にディーラーに到着。

だいぶイタズラが過ぎて、みすぼらしい姿になってしまったけど。



178114kmでカロゴンとのカーライフは終了。


ここまで無事に(でも無かったが)ありがとう。

軽さを生かした、アンダーパワーの車の楽しみ方。
ワゴンボディの便利さ。
NAエンジンの気持ち良さ。
最近(でもないか)のFF車の走り。

それが、カロゴンから得られた新しい知識でした。


人生で2回目の愛車との別れ。
自分の意思で終止符を打てた事は幸せな事です。
Posted at 2011/12/04 19:18:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | カロゴン | 日記
2011年12月03日 イイね!

カロゴン初期化終了。そして。

本日はカロゴン初期化作業の最終日。


幸い昼から雨も上がり、絶好の作業日和(やや寒)となりました。


まずはオーディオから。

一緒に汎用の1DIN小物入れも外します。


作業台車に格納~。


そしてシート。




久々登場の純正シート。

すっかりカビ臭く&蚊取線香臭くなってました(笑)


その他はツイーターを取り外し。
ついでにドアに入れている16cmスピーカーも、と思いましたが、
オイラのずさんな作業の影響か、ドア内に水が浸入。スピーカーに浸水。
これが原因で音が鳴らなかった可能性も・・・・。


という訳で、歴代の愛車に移植しつつ20年使ったスピーカーともここでお別れ。
さよなら、これまでありがとう・・・・。


グローブボックスの中からは、沢山の歴史が出て来ました。
その中には名変書類も。

登録は平成16年の10月4日。
丁度7年と2ヶ月のお付き合いでした。

明日は午前中に車の引き取り。


そして午後からは・・・・・。


オレ流の手入れ開始なのです♪
Posted at 2011/12/03 23:10:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | カロゴン | 日記
2011年12月03日 イイね!

きょうは

おはようございます。

今日はカロゴン初期化の最終日。

椅子やらオーディオ外しと、車内の隙間に詰まった歴史の数々を回収する予定。



だったんですが・・・・・。



雨やまね~。



仕方無いのでエボ移動させて屋根の下で作業する事にします。
Posted at 2011/12/03 09:24:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | カロゴン | 日記

プロフィール

「@Good.3 かっちょいいっす。1速にスコッと入るんですね。」
何シテル?   11/27 12:59
HIRO@ktd5R.comです。 アラフォーっつう年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 まんが・アニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ウェザーストリップ取付(1台分) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 13:15:37
トヨタ純正部品 ライトエミッティングダイオードイルミネーションスイッチ (84163-48011) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 21:05:52
麺活!! in 中華そば親孝行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 11:02:41

お友達

ランエボ乗りの方はもちろん、その他の車種の方々共、是非交流を深めたいと思います。
お気軽にご訪問&コメント下さい♪

47 人のお友達がいます
Good.3Good.3 * イマちゃんイマちゃん *
あやまるあやまる * 便所さんだる便所さんだる *
ガンちゃん@GK5RSガンちゃん@GK5RS * 三十爺三十爺

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
14年経ちました。 その間、色々と壊れたりで3年弱は入院していましたが、なんとか嫁さん ...
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
契約したのが2017年5月上旬。 そこからTMUKにオーダーが入り、生産開始。 その間 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初めて自分で所有した車。 楽しい車でした。 8年間の付き合いでしたが、 18万km走行 ...
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
'11.12.4でお別れ。 我が家のサブといいつつ、一番走行距離の多い車でした。 属 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.