• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO@ktd5R.comのブログ一覧

2017年10月22日 イイね!

幼き想い出の・・・

最近古い映画もデジタル・リマスターされて、BDになってるんですね。


私が初めて見た想い出の映画も、最近になってBD販売された様で、早速購入しました。


我が父が小学校に上がる前のオイラと、幼稚園に上がる前の弟を連れて映画館で見たのはこの映画でした。


今なら色々な政治的メッセージの意味も何となくわかりますが、幼い頃の子どもたちが何を観るか?と言えばそれはもう、アメリカのトラックの迫力に尽きます。


それでまあ、すっかり虜にされた訳ですなぁ。

暫くの間、兄弟揃ってトラック大好き、
買ってもらう車のおもちゃはトレーラー。

特に宝物だったのはヨネザワ製の日野HF重量物運搬用トレーラーでした。



で、兄はそのまま車業界に入って今に至る・・・・。

三つ子の魂百までって奴ですか?(笑)



ま、それはさておき、主役のラバーダックを演じるクリス・クリストファーソンさん

透き通った水色の目がきれいな俳優さん。とにかく、眼の色が記憶に残ってました。
北欧系の人なんですねぇ。(当時はもちろんしらない)


そしてもう一つの主役
ラバーダックの愛車、MACK RS700L

(字幕は意味無し(笑))

アメリカのトラクターってタンクやらホイールが銀色に磨き込まれているイメージが強い中、各所がブラックアウトされているのが独特の雰囲気でした、そういえば。


RS700Lのエンブレムもかっちょええっす。



で、この後に上映された世紀末救世主的な映画でもRシリーズは大活躍するんですなぁ。

これが


こうなるという。

このWコンボでガッチリと掴まれた私のココロは未だ解き放たれず・・・・。

トレーラーのタンクローリーが大好物なんです。

だからMAD MAX FURYROADでWARRIGが出て来たのは凄く嬉しかった訳で・・・。


以上、休みの車ネタでした。
Posted at 2017/10/22 23:34:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2017年05月27日 イイね!

既出かもしれませんが・・・・。

何気なくネットを俳諧していて目に止まったのですが・・・。




トヨタ車のキーンルックって↑がデザインモチーフ?


最近のトヨタ車のデザインで良く見る

新型カムリも例外無く。(デザインは結構好きです)


この辺なんか特に。




キーンは英語のKEENだそうですが、感覚が鋭いとか鋭敏なっちゅう意味を持つ様です。



ってことは


ですね。




偶然・・・なのか?


Posted at 2017/05/27 20:28:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2016年10月16日 イイね!

舞子サン10月

久しぶりに舞子サンにお出かけしました。


が、びっくりするくらいガラガラ。


まあ、陽気もよく時期的に運動会やお祭りが多いので、
参加者は少ないと言うことも致し方無い・・・。



にしても、少なかったですねぇ。


なので気になった車は僅かでした。


珍しい所ではKTMのクロスボゥと、新しいアルファ124スパイダー。


そしてジャガーのEタイプ シリーズ1 1/2って奴ですかね。



最近巷で良く使われる”○○過ぎる”て表現、オイラ大っ嫌いなんですが、
この車にはその輝きの美しさを讃えて、敢えて言ってみます。


美し過ぎる輝き。

この状態を維持されるのって大変でしょうね。

大切に乗られているのだなぁ、と思いました。



他にはユニークな並び。

直線と曲線がお互いに際立つ組み合わせですね(笑)



キュートな組み合わせ。

ドヤ顔してました。



間に収まりたかった。

双児さんと、いつも来られているエボⅥの方です。



少し双児さんとお話をして、11時前に現地を後にしました。



ただ、まだ貰った時間に余裕がありましたので、
道中の佐布里池にフラッと立ち寄ってみました。



アースダムという事を知らず、普通の池だと思ってました。


確かに堰堤ありました。



池の色はダム湖そのものですね。





40分ほど散歩しましたが、陽気が良く汗だくになってしまいました。

秋なのに、初冬と晩夏を行ったり来たりしている感じですね。



秋を感じたいものです・・・・。
Posted at 2016/10/16 22:35:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2016年07月09日 イイね!

他人のふんどしで・・・・とやら(笑)

最近めっちゃ御無沙汰です。

エボも手元に無いので、テンション上げるのが大変っす。


でもって、自分の車ネタも無いもんですから、
会社の同僚の素敵な車をネタにブログを書くという・・・。



その車は。

じゃん。

ESSE。


デザインとかルノー5に似てて、好きな車です。


オーナーのぶぶさん、別の部署でありお仕事では接点が少ないのですが、
ちょいと用件ありまして、自分の職場まで来てくれました。



こういうの、大好物な面子多くて、思いっきり話し込んでしまいました。


色々な車種のパーツを有効活用して、自然に出来ているのが凄いです。
刺激になりましたねぇ。



リアも行けてます。


ホイールもNISMO流用。(RAYS製なのでフォージドですね)



手を加えてある所を聞くと、隙が無い!
いやあ、実に面白い車でした。


一緒に走る日が楽しみです♪
Posted at 2016/07/09 21:55:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2016年03月25日 イイね!

試乗してきました。(長文です)

久々にお休みを取ったので、気になっている車を試乗してきました。

本当ならクルマレビューに書くのがベストなんでしょうけど、
なんか気恥ずかしくてブログにしておきます。
(気恥ずかしいならブログも書くな、ってツッコミも自分でしてますが(笑))


<車両>
アルトワークス

近場でMTのワークス試乗できるお店を検索したところ、
幸いにも比較的近場にある様子。



実は冷やかしでは無く、購入を真剣に考えているので、
車+ディーラーさん含めた試乗だったりします。

それだけに近場なのは嬉しい!




お店は36年の歴史を持つモータースさん(スズキARENAディーラー権あり)

つい最近、店舗を新築したとの事で、物凄く綺麗でお洒落なお店です。


お店に着くと直ぐに営業の方が出迎えてくれました。

営:「今日はどんな御用ですか?」
オ:「ワークスを試乗したくて」
営:「それでは免許を見せて頂きます。MTに乗れるか確認させていただきたいので」
(そっか、AT限定の人の方が多いもんなぁ・・・・。)

そんな中でMTの試乗車を置いているなんて珍しい・・・・。
それを乗りに来る客も珍しいんだろうなぁ、きっと(笑)


免許確認して直ぐに案内してくれました。

ワークス♪

軽に心ときめいたのって久しぶりだ。

20年以上前、ホットな軽が沢山出ていた頃を思い出します。
当時のホットモデルは既に絶滅・・・・。

そんな中で甦って来たのって嬉しいですね、ホント。


正面のメガネグリルはちょいと抵抗ありますが、

「ノーマルモデルとは違うのだよ」
と強調しているworksエンブレムは車好きの心をくすぐりますね。


しかし、色々な装備が着いています。

当たり前なのかもしれませんが、キーレス。


ドアを開けて乗り込みます。

最初に感じたのは、
「着座位置高っ!」
でした。

座面の高さは正直抵抗あり・・・・。


内装は・・・・装備充分!

20世紀の車を2台所有している人間にとっては超豪華装備です。

ハンズフリーにも対応しているの??

営:「あ、これは専用オーディオ着けなければ只の飾りです」

ほうほう。


<インプレ>
それでは早速エンジン始動。

低音が効いた排気音です。高めの音は室内にあまり入って来ない感じ。

ギアを1速に入れて・・・って、スコン・カキンって入るなぁ。
これが売りのマニュアルかぁ。

アクセルを踏まずともクラッチを繋げばスルスルっと動きます。
物凄く滑らか。


低速からトルクがしっかり出ている感じがします。

乗り味ははっきり言って”硬い”。
速い入力には車体の軽さもあって、あまり足がストロークしないのかな?

ただ、轍に足をとられたりという事も無いですし、減速・コーナリング時には程良いストロークをしてくれるので、乗りやすかったです。

電動パワステのアシストも少なめに感じました。
そこそこの重さがあり、操舵感が伝わって来ました。
ここも好印象です。

売りであるマニュアルですが、シフトのフィーリングはびっくりする位”金属感”がありました。

手元から”カキン”って金属音が伝わって来た位ですから(笑)
でも、新車にありがちな渋さは全く感じず、スコスコ入るのは素晴しかったです。



少し広い道に出て、加速してみました。

衝撃的な加速は全くありません。
とにかくリニアな加速でした。
自分が何時も運転する時に心がけるスムーズな走りがこんなに楽に出来るとは!!

これも電スロの制御なんでしょうね。
かと言ってレスポンスの悪さも全く感じません。

う~ん、最近の軽って凄いなぁ。



ブレーキのタッチもしっかりとした物でした。
踏力に対して、制動力もリニアに立ち上がります。
ちくしょ~、これも好印象だよ(笑)


営:「坂道があるので、高いギアで走ってみてください」

と言われたので、5速 50kmで走ってみました。
アクセルに軽く足を乗せているだけですが、スルスルっと登る。

凄いなぁ、このトルク。
あとは車体の軽さもありますね。


やはり、走る・曲がる・止まるの所は車体の軽さが物凄く効いてますね。

ただ、登坂路の走行はオッサン2人乗りである事を踏まえると、
アルトワークスのエンジン&車体のパッケージの成せる技かと。
(フィールダーよりも登坂能力高そうでした)



ディーラーに戻って見積もりをしてもらいました。
まだ購入時期が不明なため、割引無しで180万円弱・・・・。

まあ、最近の軽では安い方・・・・なんでしょうね。
(最近の軽を見積もった事が無いので・・・。)



営業マンの方と話をして、お店の方も好印象を持ちました。
アフターサービス等も充実している様ですし、聞いた質問にはしっかりとその場で答えて頂きました。
後はモータースという事で地域密着の意識の強さを感じたと言う事でしょうか。

独自で24h対応をされている様で、事故等の万が一があったときに電話をしてもらえば、
積車に代車を積んで現地に向かいますと・・・。
”だからボク、何時でも出られる様に酒飲まないんです”と対応してくれた営業マンが笑って話してくれました。

マジか!



<総括>
アルトワークスに興味があるなら、買いです。

唯一の欠点(と感じた)のは、椅子の座面位置が高い事。



で、肝心なオイラは?

まだワークスは生産開始から3ヶ月程度。
某T社では初期管理期間が明ける頃。

もう少し生産工程が安定した頃に購入計画がスタートする・・・かと思います。
(嫁さんもワークスに興味深々ですし。
 気持ちがぶれない様に洗脳もしつつありますし・・・・(笑))


とりあえずその頃には純正シートのローポジレールとか出るだろうし。
後はサスペンションプラスのUC-02を入れればOK♪


うひひ。
Posted at 2016/03/27 12:24:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | くるま | 日記

プロフィール

「ついに(というか、やっと?)ブレッドボードを導入しました。これで基板と電子パーツのムダ使いが減ります♪」
何シテル?   01/20 11:09
HIRO@ktd5R.comです。 アラフォーっつう年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 まんが・アニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ウェザーストリップ取付(1台分) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 13:15:37
トヨタ純正部品 ライトエミッティングダイオードイルミネーションスイッチ (84163-48011) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 21:05:52
麺活!! in 中華そば親孝行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 11:02:41

お友達

ランエボ乗りの方はもちろん、その他の車種の方々共、是非交流を深めたいと思います。
お気軽にご訪問&コメント下さい♪

49 人のお友達がいます
三十爺三十爺 * Good.3Good.3
イマちゃんイマちゃん ココナパパココナパパ
けーちゃん.けーちゃん. みずき@RX-7みずき@RX-7

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
14年経ちました。 その間、色々と壊れたりで3年弱は入院していましたが、なんとか嫁さん ...
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
契約したのが2017年5月上旬。 そこからTMUKにオーダーが入り、生産開始。 その間 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初めて自分で所有した車。 楽しい車でした。 8年間の付き合いでしたが、 18万km走行 ...
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
'11.12.4でお別れ。 我が家のサブといいつつ、一番走行距離の多い車でした。 属 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.