• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO@ktd5R.comのブログ一覧

2017年11月14日 イイね!

ありがとう、そして。

今日がフィールダーとの最後の通勤です。
天気は残念ながらの雨。

別れの涙雨、でしょうかねぇ。





2週間程前から少しずつもとの姿に戻して行っていますが、ほんと良く出来た車でした。
(と言いつつ、シートの出来だけは怖いけど)



走る・曲がるはとても好感触。
止まるも悪くは無いですが、ABSだけは怖かったなぁ・・・。


車体もしっかりしたままだったし、
エンジンもトルク、吹け上がり、燃費抜群。
ミッションのフィーリングも、レシオも◎。


普通にスポーツ走行できるレベルなのには驚きました。


エボが不在の間の車遊びや、通勤・買い物・遠出全てに大活躍。

初代セカンドカーより所有期間は短かったですが、走行距離はそれを上回りました。
(5年 11万km)


室内もシンプルで使いやすい、さすがは大衆車。





寂しさもありますが、別れを決めたのは自分。
破損・故障による別れでは無いので前向きです♪




なので、


ありがとう、フィールダー、ありがとうカローラ!

私のセカンドカーライフは今日でカローラを卒業です!!
Posted at 2017/11/14 12:25:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィールダー | 日記
2017年06月02日 イイね!

走って使える正統進化した大衆車

走って使える正統進化した大衆車先代の通勤車(カロゴン)に比べて、素晴らしく進化を遂げた感じがあります。
カローラワゴンとしては次の代になっただけなのですが、基本設計年度が相当離れている事もあって全く違う車になってます。


非常に良い車です。
乗っていて楽しい車です。
Posted at 2017/06/02 12:54:06 | コメント(0) | フィールダー | クルマレビュー
2017年04月30日 イイね!

アルミテープ再び

取引先の方より、
「HIROさん、またアルミテープネタが雑誌にあったので見てみてください」
と、情報が来たので確認。


それによると、ショックアブソーバーに貼るのも流体を使う物であり、効果ありと。
ホイールも、静電気発生源のタイヤの近くなので効果ありと。



そーですか・・・・。


なら、試しましょう。


今回は普通のアルミテープを使いました。

高級なアルミテープを使うと、材料費で新品のショックアブソーバーが買えてしまいそうなので(笑)


ショックアブソーバーのケースを脱脂洗浄します。



で、いくつかに別けて貼り付け。

シワシワになりましたけど、その皺も放電に効くという、ご都合解釈で○とします(笑)



ホイール内側にもぐるっと貼り付け。




ちょっと要件あり、まずフロントのみ施工して走る事になりました。

効果としては、路面の微小なうねりに対して、フラットな感じとなりました。
少し早い動きでも、金属が弾かれる様な衝撃が減り、マイルドになりました。

特に無施工のリアと比較すると、フロント側が明らかにマイルドになった事を体感。
(あくまで体感)


まあ、液体や気体が帯電している静電気を放電できているのか測る術は無いですし、思い込みフィルターを介している事は否定できません。

ただ、コーナリング中に荒れた路面でバタつく感じはかなり減少しました。


引き続きリアにも施工して、当初あった衝撃がなくなり車両全体の乗り味がかなりマイルドになった事を体感。




ただし、かなりお疲れの足ですので、アーム類のブッシュは切れ切れ(涙)
アルミテープ云々以前の話です、実は(笑)

まあ、その状況を加味した上であれば値段対効果は十分有り、と考えてます。





あー、説得力無ぇ~(笑)
Posted at 2017/05/06 21:41:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィールダー | 日記
2016年10月20日 イイね!

アルミテープベッタベッタベッタベッタ

先日施工したフィールダーへの放電アルミテープ。




全部剥がしました。




何故かと言えば・・・・。




3Mの導電性アルミテープ購入~。

3Mだけに3m単位(笑)


巾は100mmの受注生産品を頼みました。


地味に高かったんですけどね。
たっぷり貼れますし、エボにも施工すると思うので余裕ある量を購入しました。



貼ったのは先回施工とほぼ同じ場所+α。
ただ、テープのサイズ・形状は変わっています。



施工して乗った瞬間、
「あ、前回と少し変わったかも?」
と思ったんですが、直ぐに慣れました(笑)



ただ、運転している時の直進安定性、
ワインディングを走っている時のオンザレール感覚はかなり向上しています。

窓を開けた時の風の巻き込みも減ってます。
(ドアミラーとガラスに施工した効果?)

操舵感がかなり軽かったステアリングは少し重くなりました。
タイヤへの荷重が増えてるのかな?



一切数字に現れない”感性”評価ではありますが、
以前よりももっと運転していて楽しくなりました。




だけどなぁ。

数値データ皆無なので、信憑性無いんだよなぁ。
人に薦めづらいんだよなぁ。

高級アルミテープと安物アルミテープの効果差には、
その投資額に見合った差は無い、と思います。

じゃあ、何故施工した?

と問われれば、興味があったから!です。




ですので、興味があればチャレンジしてみては如何?(笑)
Posted at 2016/10/20 20:23:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | フィールダー | 日記
2016年10月04日 イイね!

アルミテープべったべた。

アルミテープのプラシーボに嵌っております(笑)


先日施工して、高速道路を250km程走行。



体感では間違い無く、安定感が増しました。
そして、車の転がりも軽くなりました。



・・・・施工前にタイヤの空気圧をFr270KPa、Rr250KPaにしてるんですけどね(笑)

その影響も相乗している事は否めません。



でも、お得意のコバンザメ走法も今回は使わず、エアコンも作動した状態で実家を往復しました。



高速走行中に感じた事


①風切り音が小さい。
  →オーディオが聞こえやすい
  →ロードノイズが気になる

②加速が良い
  →アクセル踏んだ時の加速が良い。
    合流等楽に感じました。(季節の影響もあるかもしれぬ)

③舵角が少ない
  →ロール量少なく、重心が低くなった感じで車の回頭性が増しました。
   
④車の惰性が強い
  →アクセルオフした時の転がり抵抗が小さくなりました。
    それにより、シフト時のショックも小さくなり、転がる距離も伸びました。


・・・・ここまで書くと、やはりタイヤの空気圧に繋がる要素が多いなぁ・・・・



燃費は、

走行距離 252.6km
給油量  13.17㍑

燃費 19.18km/l


と、上々の結果!
今回、渋滞が全く無かったのも効果あったと思います。


ちなみにここ暫くの遠出した時の燃費記録はmax16km/l付近が多く、19km/lは3年前の5月に出たっきり。
(今年の冬に21km/lは出てますが、スタッドレスタイヤなので対象外)



当時と比べると、

タイヤサイズ:185/60R15→205/55 R16
走行距離:90061km→153671km

と、抵抗増加&経年劣化の影響もある中で満足行く結果でした。
フィールダー、まだまだ大丈夫だってね。


暫くは次の車の予定は無しですなぁ。
例え税金上がっても、乗り換えの理由無いですもん。
Posted at 2016/10/04 21:12:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | フィールダー | 日記

プロフィール

「納車されました~!!しっかし写真写り悪い車だなぁ(笑)現車は結構イケますよ♪」
何シテル?   11/15 10:50
HIRO@ktd5R.comです。 アラフォーっつう年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 まんが・アニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

トヨタ純正部品 ライトエミッティングダイオードイルミネーションスイッチ (84163-48011) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 21:05:52
麺活!! in 中華そば親孝行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 11:02:41
LEDの特性を調べる 
カテゴリ:LED電子工作
2015/09/06 10:36:55

お友達

ランエボ乗りの方はもちろん、その他の車種の方々共、是非交流を深めたいと思います。
お気軽にご訪問&コメント下さい♪

46 人のお友達がいます
かりーふかりーふ * lynch・222lynch・222
ガンちゃん@GK5RSガンちゃん@GK5RS 三十爺三十爺
Good.3Good.3 乱丸・エボ・ダイクン乱丸・エボ・ダイクン

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
14年経ちました。 その間、色々と壊れたりで3年弱は入院していましたが、なんとか嫁さん ...
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
契約したのが2017年5月上旬。 そこからTMUKにオーダーが入り、生産開始。 その間 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初めて自分で所有した車。 楽しい車でした。 8年間の付き合いでしたが、 18万km走行 ...
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
'11.12.4でお別れ。 我が家のサブといいつつ、一番走行距離の多い車でした。 属 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.