• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO@ktd5R.comのブログ一覧

2017年05月01日 イイね!

経年劣化の対策

嫁VIVIOも21年目になり、当たり前の様に色々な部品が劣化してきました。


その①シフトレバーの中立ができない。

症状からして、テンションスプリングが折れたなぁ、と部品を購入しました。

ジャッキでひょいっと持ち上げ(転がりそうです)




下に潜ってみると・・・。



バネ、生きてますやん。


それよりも、VIVIOってロッド式なのね。それが一番驚きました。
本来なら、ダイレクト感ある筈の構造なのに(笑)

まあ、折角なので新品のスプリングに替えておきます。

少しバネヘタってたかも。



シフトレバーを動かすと、ほとんど症状変わらず、やる気無しの状態。

何度かコキコキ動かしてもらった結果、本当に駄目なのは・・・・。

黒矢印のシフトレバーブッシュもしくはステー コンプリート トランスミッション ブッシュと解りました。

ここは改めて修理の対応を取ることにします。


②水漏れ
いつも朝日を浴びる助手席側のドアウェザーストリップが終了し、強風を伴う雨の日に雨水が浸入するようになりました。

こちらも部品を交換します。

運転席側も一緒に交換(部品いつ廃盤になるか不安なので)


こちらは楽な作業でした。

ドアチェックのピンをポンチとプラハンで押し出し。


上側は引っ張れば外れます。


下側も引っ張れば外れますが、ドア側に樹脂クリップが残るので、後から全部はずします。
(再使用しないので、破壊可)

後は元通りに戻して終了。


効果は・・・・・強風を伴う雨が降って無いので保留。
いや、治ってないと困るんだけどね。


以上、久し振りのVIVIOネタでした。
Posted at 2017/05/06 22:26:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | VIVIO | 日記
2016年10月22日 イイね!

いつか磨けば輝る・・・・かな。

嫁さんのVIVIOの運転席パワーウインドゥが不動になりました。


いや、だいぶ前からだったんですけどね、本当は。


どんな状況か確認してみようとドアの内張りを外してみました。




が、当然見えるはずもなく・・・。


症状としては窓は開く方向には動くけど、閉じる方向には戻って来ない・・・・。

人力でアシストすると上がる。



おそらくギアが丸坊主・・・・かと。



応急処置もできそうに無かったのでそのまま戻しました(笑)





VIVIOも今年で21年。新車で買ってワンオーナー。

よくよくみると、いろんな部分が朽ち始めてました。
バイザー、エアコンのコントロールレバー、等樹脂はもちろん。
ボディの塗装も酷いもんです。

普通の人が普通の屋外保管で長期間所有するとこうなる、という見本です。




だけど・・・・。

今は造っていないスバルの軽。

ただの朽ちた車だけど、実に味わい深い車でもあります。

旧車を見て、かっこいいなぁ、なんて思ってる自分の手元にも原石がある事に気づきました。




乗り換えする時は、一旦車検切って実家に置いておこうかなぁ、と思います。
下取りにもならないし、欲しくなった時には多分手に入らないだろうし・・・。

定年退職して時間が出来たらゆっくりとレストアして行くのもありだと思いますしね。
(ゆっくりレストアできるのか、俺??)



あ、ちなみにNAの5MTです。ある意味貴重かも(笑)

非力だから駆動系の負担は小さいですし、
一生懸命走る感はSUBARU360に通じる所があります(笑)





そういえばもう一台、旧車に片足突っ込んだお荷物がいたんだった・・・。
なかなか退院してきませんね、あいつ(笑)



















Posted at 2016/10/22 22:32:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | VIVIO | 日記
2012年07月22日 イイね!

久々の洗車。

今日久々に嫁さんのVIVIOを洗車しました。



数えてみたら実に



13年ぶり(笑)
(一応ディーラー等で洗車されてましたが、手洗いとしては)


そんなVIVIOですが。
何を今更!って気もしますが急に洗いたくなったので早速開始。

 

登場したのは、ケルヒャーさん。


砂埃等はあっというまに綺麗にしてくれます♪




しかし・・・・。

曲がりくねったお肌は・・・・。
 
 
 

水をかけたら・・・・。
親水性の高いこと(笑)


水玉のかけらもありゃしません。 


それでも諦めずに、洗剤で洗って、
水垢取りして、ゼロウォーターで水拭き&再度ゼロウォーターで空拭き。


なんとか艶が・・・・。
 


・・・どうも出きらず・・・・。水かけた状態の方が艶あったな(笑)



  
 
 

ボディ側面はそれなりに艶、出たかな・・・・。


でもボンネット&天井は悲惨な物で・・・・・。
写真撮る気にもなれず・・・・。
サボりすぎた甲斐がありましたわ(涙)


ま、後は窓ガラスにお気に入りのコーティング”アクアマジック”を施して、
ライトのくすみも磨き上げて完了。


嫁さんに安全に乗ってもらうべく、お掃除完了です。
(あ、窓ガラスはマメにやってますよ!)


どうしよう・・・・。
ポリッシャー導入しようか・・・・。

いや、いかん。
今はキャリパーが第一だ!

  
 
 
Posted at 2012/07/22 20:57:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | VIVIO | 日記

プロフィール

「@ヨッピ@CP9A ASICSですね!足に優しくフィットするので、私も愛用してます♪

おいら、最近サボリ気味なのでソロソロ走らねば…。」
何シテル?   10/14 14:29
HIRO@ktd5R.comです。 アラフォーっつう年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 まんが・アニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

トヨタ純正部品 ライトエミッティングダイオードイルミネーションスイッチ (84163-48011) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 21:05:52
麺活!! in 中華そば親孝行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 11:02:41
LEDの特性を調べる 
カテゴリ:LED電子工作
2015/09/06 10:36:55

お友達

ランエボ乗りの方はもちろん、その他の車種の方々共、是非交流を深めたいと思います。
お気軽にご訪問&コメント下さい♪

45 人のお友達がいます
三十爺三十爺 イマちゃんイマちゃん
けーちゃん.けーちゃん. naka10naka10
デビルエンペラーデビルエンペラー タカタカ@インプワゴンタカタカ@インプワゴン

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
14年経ちました。 その間、色々と壊れたりで3年弱は入院していましたが、なんとか嫁さん ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
2代目通勤&日常輸送機。 先代から300ccの排気量アップのお陰で非常にラクチンになり ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初めて自分で所有した車。 楽しい車でした。 8年間の付き合いでしたが、 18万km走行 ...
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
'11.12.4でお別れ。 我が家のサブといいつつ、一番走行距離の多い車でした。 属 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.