• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO@ktd5R.comのブログ一覧

2017年10月17日 イイね!

久々に

最近、久々ばかりですが…。

久々に走りました、人間が(笑)


モデラーばかりでしたのでちょっと鈍ってましたが、とても涼しくなった事と減量のお陰で結果はステイでした(笑)







一時的に加速してみましたが、足に負担かかるので1kmも走らずに減速。

でも心拍数を一気に上げることで脂肪の燃焼が促進されるらしいです。

今年の秋は久々に秋らしいですね!
どっかにドライブ行きたくなりますな。


ただ暫くはLEDのオーダーが入ってますので(3台分)、週末は工房に隠りきりだな。
Posted at 2017/10/17 21:11:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 人 走る
2017年06月01日 イイね!

5月は頑張りました。

6月になりました。


もう既に夏が顔を出している気もしますが、間もなく梅雨入りですね。




5月は何を頑張ったか?というと、歩き&ランニングを久しぶりに頑張りました。
(自分基準で)


距離は

半分はウォーキング、半分ランニングです。


ウォーキングを復活させた所、ランニングがしやすくなりました。
おそらく、足のふくらはぎやすねが鍛えられたのかと思います。

ウォーキングも大切ですね!


消費カロリーは

8.4Mcal

たったそれだけ!

牛丼約10杯分のカロリー消費には120kmも移動しないとあかんのです。
これを見てしまうと、大盛りもほどほどにせな、と思います。


以上を

約20日で。


1日5~6kmペースですね。


6月は天気が心配ですが、継続したいと思います。

3ヶ月続ければ体重が面白い様に減り始めるので(経験上)、そこまでは到達したいなぁと。


そして今年のマラソンシーズンは以前のタイムを上回れるように・・・・。

Posted at 2017/06/01 12:51:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 人 走る | 日記
2017年04月08日 イイね!

春が来た。

今年の春は慌ただしく到着した感じがします。

突然訪れた春に慌てて飛び出したのが鶯。

「で、出遅れた!」

と言わんばかりに大声で鳴き始め。



雀は子育ての準備をしなきゃ、と動きはじめたらツバメが帰って来ている事に気づいて慌てている様です。


桜も一気に満開になって、この雨。
明日は暴風らしいですし、散り際も慌ただしくなりそうです。



そして私は春の訪れと共に、2つの”走る”趣味がシーズンオフを迎えました。



でも、今年は二本脚の走る趣味は継続しようと思います。

春・夏の間になんとか軽量化を図りたい、そんな思いでいる所。



という事で(前置き)、靴買いました。


ここ暫く、古い靴、新しい靴を色々と取り混ぜて走ってみた所、一番新しい靴(軽くて靴底が軽い)を履くと、見事にふくらはぎにダメージが出ることが分かりました。


ネガキャンな足の平

  +

しなりにくい靴底

  +

過大な体重


で、着地した時に足の平が内側に曲がる=ふくらはぎ外側の筋肉が引っ張られる→肉離れ?

という結論に到りました。


会社のマラソンクラブのメンバーに相談すると、

「アスファルトは負担大きいから、勢い良く走らない方が良いよ」

「そもそも、練習時は最初の1km程がーっと走ってアドレナリンだせば、後はゆるゆる走って(7分/km)でも消費カロリー変わんないよ。」

と、アドバイスをくれました。

走り方は、「ガチ(っと最初に走って)ゆる(~く後は長時間走る)」で決まり。



靴はみんな口をそろえて、

「日本人(体型)ならアシックス」

と(笑)




っつう事で、ためし履きを色々してみると、NIKEと違う馴染み感。
オイラのちょんちょこりんな足にもピッタリフィット!



軽くても、ゲルが入って耐衝撃防御に優れる所が気に入りました。



色もソニックブルー?的な(スバリストなので)鮮やかさで気に入りました。



そして名前も。

ゲル カヤノ 23 SW

まあ、名前で気に入ったのは”カヤノ”だけですけどね。

なので、この靴は”かやのん”と呼ぶ事にします。




っと、買っただけでまだ履いて無いので、インプレはまた。
(プラシーボ効果癖ありますがね。)
Posted at 2017/04/08 20:07:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 人 走る | 日記
2017年04月02日 イイね!

マラソン大会(久し振りで今シーズンの締め)

11月にシーズンインで10kmに出た後は、肉離れ、肉離れで予定こなせずの今年のマラソン。


気づけばシーズン締め(と、自分ルール)のマラソン大会に出場してきました。


QC検定の試験の後は2週間の間でじっくりと足慣らし・・・をしたつもりでしたが、
本当に慣らさねばならなかったのは堕落した体型の方だったかもしれませぬ(笑)


先週・今週と仕事の後に走った時に、肉離れの原因が発覚。

一番新しい靴は靴底の反発力が強い、硬いソールを持っているのですが、オイラの足はネガキャン。
着地した時に、これまでの靴は靴底がたわんでくれましたが、新しい靴はたわむ事無く着地。

それにより、フクラハギの外側の筋肉が伸びて、肉離れに至った・・・・ことがほぼほぼ見えて来ました。


当然、筋肉が伸ばされる力は着地した時の衝撃荷重に比例するので、体重が増えまくっている事ももう一つの要因。


はーあ、結構高かったんだけどなぁ・・・・。
新しい靴に買い替えですな・・・・。


と、もちろん体重を落とす事もオフシーズンにやって行かねばなりませぬ。





っつう事で、今回の結果。

1時間切れず。
初めて走った過去の記録は、54分でした。
当時は胆嚢除去手術の後で、超軽量な状態(64kg)。

そこから約10kg体重が増えました。(73kg 14%増)

タイムは・・・と。

62分/54分=1.14 14%悪化!

おやおや、まあまあ。
実に判り易い結果ですね。


練習よりも何よりも、痩せろ!というのが今回の結論でした。

遅いなぁ(笑)


さ、オフシーズンは楽しくジョギングしよっと。
Posted at 2017/04/02 19:16:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 人 走る | 日記
2016年12月04日 イイね!

ストレッチって。

マラソンシーズンに入って、いろんな所でマラソン大会が開催されてます。

オイラも11月中旬に今年の1発目クォーターマラソンに出場してきました。

マラソンなんて名前ありますが、クォーターなので所詮10kmそこそこですよ。
全然大したことなんてないんですよ・・・・。










なんて、言えるレベルな訳無く・・・。
とってもしんどかったっす。

途中でとんこつラーメン屋が3軒並ぶ通りを走った時なんて、普段芳しいなんて言ってる匂いが、ただの悪臭に感じて ウェっとなったし・・・。

疲労度MAXに達した時には、女装したおっさんが走って来て、またウェっとなったし・・・。

前傾姿勢、前傾姿勢と言い聞かせて走っていた後半の緩やかな登り区間では、ゆっくり走ってた人のオカマを掘ったし(汗)



ま、そんなこんなで惨憺たる結果だった訳です。



で、ちょこちょこと練習のペースを増やしつつあります。

これまではゆっくり10km走ってましたが、もっとスピードが欲しいので、5kmにして早めのペースを保つ様に練習のスタイルを変えてみました。

でもね、なかなかペースって上がらない。
体も重たいし(笑)


ところがですよ。
この前、ついに楽にペースを上げて走る感覚を掴んだんです。


体を前に倒して、倒れないように一歩ずつ足を前に運ぶ。
これの繰り返しでスピードアップ!

これが前向きな走りか!



一旦休憩して再度スタート。
程よく体が温まって、さっきよりも良いペース。



と、思いきや、突如左足のふくらはぎが攣りました。


あーあ、今日はこれでおしまいか。
でも、良い感覚だったなぁ。


そう思って帰宅しました。




~翌日~

まだ足に攣った様な痛みが残ります。
ちょっと違和感感じたので医者に言って見ると・・・・。


「軽い肉離れですね」

なんと!


「どれくらい走ってるんですか?」

50~60km/月です。

原因は?


「準備運動不足ですね。ストレッチってやってます?」

やったことないです。


「そりゃだめですよ。必ずやりましょう。」

どうやれば?


「使う筋肉を10~20sec伸ばすだけで良いです」

そうか・・・・。



という事で、全治1~2周間と診察されました。

あーあ、今月出る予定だった大会はキャンセルになりました。
ま、しゃーないですね。


自分の体がもう若くないという事を改めて認識しました。
ちょっとした動きに対しても筋肉が固くなっているので、ほぐす事が大切です。

そのうち四十肩も危ないなぁ・・・・。

歳を取るってこういうことなんですね。
なかなか面白いなぁ・・・・。


とは言え、きをつけねばですよ。
Posted at 2016/12/04 19:17:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 人 走る | 日記

プロフィール

「@ココナパパ キャンプ用品のタープテントを使う手も有りますよ。大きいものだと2.7m四方なので使えると思います。」
何シテル?   11/18 14:40
HIRO@ktd5R.comです。 アラフォーっつう年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 まんが・アニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

トヨタ純正部品 ライトエミッティングダイオードイルミネーションスイッチ (84163-48011) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 21:05:52
麺活!! in 中華そば親孝行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 11:02:41
LEDの特性を調べる 
カテゴリ:LED電子工作
2015/09/06 10:36:55

お友達

ランエボ乗りの方はもちろん、その他の車種の方々共、是非交流を深めたいと思います。
お気軽にご訪問&コメント下さい♪

46 人のお友達がいます
もろまえオフィシャルもろまえオフィシャル * デビルエンペラーデビルエンペラー *
イマちゃんイマちゃん * 三十爺三十爺 *
ガンちゃん@GK5RSガンちゃん@GK5RS Good.3Good.3

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
14年経ちました。 その間、色々と壊れたりで3年弱は入院していましたが、なんとか嫁さん ...
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
契約したのが2017年5月上旬。 そこからTMUKにオーダーが入り、生産開始。 その間 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初めて自分で所有した車。 楽しい車でした。 8年間の付き合いでしたが、 18万km走行 ...
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
'11.12.4でお別れ。 我が家のサブといいつつ、一番走行距離の多い車でした。 属 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.