• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO@ktd5R.comのブログ一覧

2012年05月31日 イイね!

届いたです。

届いたです。玄関先に巨大ダンボール。
エボのボンネットフード到着です。

あえて純正のアルミをチョイス。
取り扱いに気を使わなくて楽ですし。
Posted at 2012/05/31 14:39:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2012年05月28日 イイね!

そしてまだ造る・・・・・⑧

ほんと、自分で言うのも何ですが、
”よ~やるわ~”
と思います。(笑)


昨日製作した作業台車4号、不満点が沢山残りました。

それを改善すべく、畑仕事終了後に工作開始~。


う~ん、柱を立てるのは良いんだけど、左右をつなぐ梁をどうしよう・・・・。

色々と試行錯誤して折り畳めるかやってみました。
が、しかし上手く行く案は造れず・・・・。

梁については脱着式にしました。
ボルトで止まるようにしたんですが、手元に最適な長さのボルトが無く・・・・。
仮止め的な感じになっちゃいました。


ねじれ剛性も弱かったので、更に梁を追加。
どんどんゴテゴテしてくるなぁ・・・・。


キャスターを取り付けて、とりあえずの完成。


そして、腕が立つ!



梁、合体~!



でもって、立ち上げ式の枠組リフトア~ップ!



これが折りたたまれるとこうなります・・・・。




そして、作業台車3号と合体!

(上に乗せただけ、だったりしますが・・・(笑))


限りなく(仮)が着く完成。
でも、もうちょっと剛性あげたいので、まだまだ工作は続く・・・・・。
Posted at 2012/05/28 01:28:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 何か作る。 | 日記
2012年05月27日 イイね!

久々やの~。

ディレチャレの応援はお昼まで。

お昼ご飯を食べてから、今日は週末農業です♪


暫く放置していたので、庭は荒れ放題。



荒れていますが、コンセプトである”食べられる野菜が自生する庭”は着々と進行中?

ルッコラやら、カブやら、チコリやらが自生中♪


その他は巨大な菜の花・・・・の成れの果て。



こやつらをえっさほいさと刈りまくり。


そのままの勢いで、家の周りをぐるっと草ぬき。




おおっと!ワイルドベリー系の何物かが自生!
これは嬉しい。何ができるかな??

こいつはそのまま放置です。


えっさほいさと猛烈な勢いで草抜きしていると、
その草をネグラにしていた虫(主にシャクトリムシ)が、慌てて避難。

とりあえず彼らもそのまま放置(笑)


ぐるっと草ぬき出来たので、いよいよ畝の整備。

貰って来ていた発酵牛糞堆肥をどかっと投入。

油かす等の有機配合肥料も適宜ばら蒔き。


牡蠣殻石灰をさらにどはーっ!



後はひたすら鍬で耕すべし!
良い運動になりますね~。

狭い庭なので、畳2枚分耕して終了~。

これでも結構疲れる・・・。
これ以上を人力で耕している農家のお爺さん、本気でタフだと思う・・・・。


後はスズメのお風呂を掃除。

シソが横に生えていますが、ここに巣食うシャクトリムシはスズメの蛋白源なので、そのまま放置。



この後、農業用倉庫を整理。
何故か沢山の支柱が出て来ました。

”台風が来ても倒れない豆用の支柱を組む!”
って言って、大量に買ってたっけ・・・・。

自分で買っておいてなんですが、驚いた(笑)
Posted at 2012/05/27 21:16:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | はたけしごと | 日記
2012年05月27日 イイね!

ディレチャレの応援に行って来ました。

今日は濃い~!一日でした。


朝は地区の大掃除。

その後ご近所さんと一緒に一路美浜へレッツゴー。


結構混雑してるかな~?って思いましたが、
ギャラリー用の駐車場は十分な空きがありました。


ちょうどフリー走行のさなか。


でも、皆さん速い。(当たり前ですね)



実はディレチャレに行くのって初めてなんです。
でも、知っている人が沢山いるって凄く嬉しい!


バビさん

S2000だらけの中、善戦されてました!



MZK-7さん

穏やかなMZK-7さん、走りは熱かったです!
きっちり踏抜かれているロータリーの音は痺れますね!


イマちゃん

ストイックにノーマルでのタイムアップを目指す姿、
いつもモチベーションを貰ってます!!



トトまるさん

目指す所、CP9Aの究極だと思います。(オイラの理想です)
車も、タイムも、最高でした!!


C&YのC社長

ヴェロッサの暴れっぷりが気持ちよかったっす♪



ギャラリーではタカタカさん、Kumaoyagさんとお会い出来ました。

皆さん猛者ばかり。
昨年まではネット上で”すごいな~”と見ていただけの方達と、
今年は知り合いになれると思いもしませんでした。

それだけに、凄く嬉しく、楽しかったです。
皆さんテンションUP!UP!で、こちらまでキャッハーな状態でした(笑)



駐車場はまさに戦う人々のエネルギー満ち溢れておりました。

スタート前の緊張感、これはすごいだろうなぁ・・・・。



でも、いつかは同じ舞台に立ってみたい・・・・。


そう、強く思いました。

嫁さんの説得にどれくらいかかるのやら(笑)
Posted at 2012/05/27 20:51:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2012年05月26日 イイね!

そしてまだ造る・・・・・⑦

まだまだ造ります(笑)


今日もいつもの様にお昼ご飯を食べたら早速開始。


アルミアングルをたっぷり購入して来たので、
材料は十分♪



今日は、サーキットで使う工具&物を入れておける作業台車・・・え~と、何号だったっけ?

あ、そうそう。4号です。

4号を製作開始しました。



4号は、トランクの中では作業台車2号の下敷きになるので、
なるべくフラットな形状になる様にひと工夫。

まずは材料の切り出し&リベット穴開け。

クリップバイス、超便利ですね。


で、枠造り。



四角は完成。



外側にキャスターを取り付けする部分を追加。

トランク内の高さ合わせの為に、色々と工夫が必要なんすよ、これ。


ベースが出来たので、次は柱になる部分を造ります。
今回は角柱を使用します。

採寸&材料組立を行なって行きます。


もう一方の柱&折りたたみ構造も造ります。

回転軸はリベットで。


折りたたむとこうなります。



で、唐突に・・・・ざっくり形になりました。(既に暗闇ですが)


柱1&2スイングアップ!


柱3スイングアップ!



工具ボックスロア、合体!


工具ボックスアッパ、合体!




・・・と、まあこんな感じで後は下にキャスターを付けて移動自由の工具箱になる予定です。


折りたたむとすっきり平面に・・・・なるのですが、強度が色々と不足・・・・。

後は柱を固定する方法を考え中。
すっきりとしたいねぇ。
でもって、ボルト等を使わなくても行ける様にしたいねぇ・・・・。



と、色々悶々としつつ・・・・。



明日は地域の大掃除と、ディレチャレの応援です♪

午後からは畑のメンテです。
よって、工作は来週までおあずけっす。
Posted at 2012/05/26 23:57:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボ | 日記

プロフィール

「@ヨッピ@CP9A ASICSですね!足に優しくフィットするので、私も愛用してます♪

おいら、最近サボリ気味なのでソロソロ走らねば…。」
何シテル?   10/14 14:29
HIRO@ktd5R.comです。 アラフォーっつう年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 まんが・アニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

トヨタ純正部品 ライトエミッティングダイオードイルミネーションスイッチ (84163-48011) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 21:05:52
麺活!! in 中華そば親孝行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 11:02:41
LEDの特性を調べる 
カテゴリ:LED電子工作
2015/09/06 10:36:55

お友達

ランエボ乗りの方はもちろん、その他の車種の方々共、是非交流を深めたいと思います。
お気軽にご訪問&コメント下さい♪

45 人のお友達がいます
ぶーにゃんぶーにゃん * 三十爺三十爺 *
もろまえオフィシャルもろまえオフィシャル イマちゃんイマちゃん
ガンちゃん@GK5RSガンちゃん@GK5RS 乱丸・エボ・ダイクン乱丸・エボ・ダイクン

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
14年経ちました。 その間、色々と壊れたりで3年弱は入院していましたが、なんとか嫁さん ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
2代目通勤&日常輸送機。 先代から300ccの排気量アップのお陰で非常にラクチンになり ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初めて自分で所有した車。 楽しい車でした。 8年間の付き合いでしたが、 18万km走行 ...
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
'11.12.4でお別れ。 我が家のサブといいつつ、一番走行距離の多い車でした。 属 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.