• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO@ktd5R.comのブログ一覧

2012年08月31日 イイね!

土木作業♪

今日はお休みでした。

天気も良かったので、庭弄りをぼちぼちと。

ホントは車弄りしたいですが、まだ戻って来ないので(笑)



午前中にホームセンターに走って、材料を買って来ました。

300×300のプレート20枚
レンガ8個
半レンガ16個
防犯用砂利6袋

フィールダーに積んだら、ちょっとヤバイシルエットになりました。
リアフェンダーがタイヤに被っとる(笑)



それでは本日の成果をば。

①雨水升の改善
畑横の雨水升。

完全にうもれてます(笑)



なので、発掘。

おお、デテキタデテキタ。


余分な土を取り除いて、レンガを並べます。

隙間に細かく篩った砂を入れて固定。


そして、周囲に土を入れて、雨水升の蓋の部分にはクラッシュレンガを入れて完成。

これで土に埋まる事は無くなります。


②倉庫前作業スペースの床コンクリ化
いつも加工作業をしている倉庫前のスペースですが、
土の上でやっているので、部品を落とすと草を掻き分けて捜索しないと見つかりません(笑)
なのでコンクリートのプレートを入れてみました。

道具を持って来て・・・・



なんと無く測量しつつ、掘る範囲を決めます。




で、プレートを入れる範囲を掘ります。

暑いし、地面粘土質&砂利だらけで超硬いし・・・・。
土木作業やってる人たちの苦労、ホント大変だと改めて思いました。


で、プレートの高さを調整するため、ここにも細かく篩った砂を大量に入れました。



いざプレートを並べてみると・・・・。

砂が全く足りず・・・。
慌てて庭中の土から砂を篩って集めて来ました。


砂を敷いて、高さ合わせて並べて行きます。



他のプレートとツライチになる様に気を使いつつ・・・・。

スコップで砂を慣らして面造り。


そして完成♪

素人仕事なのであれですが、面は安定したしガタつきも無いのでOK♪


これで作業がやりやすくなりました♪
Posted at 2012/08/31 20:25:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | おうちのこと | 日記
2012年08月26日 イイね!

そして・・・・土木仕事。

レーダーやってスズメの風呂やって、野菜の手入れやって、まだ時間があったので(笑)


庭の隅の雨水升なんですが、雨が流れやすい様に少し低めになってるんです。
それが仇になり、周辺の土が一緒に流れて雨水升が塞がってしまうんです。


なので、ちょいと工夫をしてみました。


まず雨水升の周辺を掘ります。



掘った部分にレンガを並べます。

高さ・面の位置を合わせる様に並べて微調整。


で、周辺に土を入れて、地面とレンガの高さをツライチにします。



レンガの隙間に、篩った細かい砂を入れて行きます。




で、打出の小槌でレンガをトントンと。

こうする事で、細かい砂がレンガの隙間に入って、しっかりと固定出来ます。



最後に雨水升が引っ込んでしまった分、クラッシュレンガを入れて周辺と高さを合わせておきます。

こうすれば、上を歩いても躓かないし、見た感じもちょっとオシャレでしょ♪



という感じでツライチになりました♪


家の回りには4箇所雨水升があり、今回は2箇所目の施工。
あとの2箇所も施工しよっかな~♪
Posted at 2012/08/26 21:08:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 何か作る。 | 日記
2012年08月26日 イイね!

ズッキーニのリストラ

レーダーやってスズメの砂風呂やって、まだ時間があったので、
庭の手入れもしてみました。


キュウリはとりあえず追肥。
今回は万田酵素では無く、5:5:5の野菜用有機配合肥料。
これでゆっくりと効いてくれる事を期待。


11月頃まで収穫出来るってあったから、是非そこまでは持って欲しいなぁ。


そしてズッキーニ。

結構葉っぱが生い茂って鬱蒼として来たので、
思い切ってリストラ。


出来の悪かった株を引っこ抜いちゃいました。

半分に減らして、こちらも追肥しておきました。


あ、そうそう。
新たな植物が仲間入りしました。


この前叔父の所に行った時に、山椒の苗をもらってきました。

叔父が挿し木で育てた物です。

繁殖させるのは難しいらしいですが、
気温が落ち着いた頃に植え付けすると良いよ、とのこと。

こんな小さい苗ですが、葉っぱは一人前に山椒の清々しい香りがします。

匂いを嗅ぐたびに脳内妄想で腹が減ります(笑)
Posted at 2012/08/26 20:57:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | はたけしごと | 日記
2012年08月26日 イイね!

スズメの砂風呂手入れ

レーダー取り付け後、時間がありましたのでスズメの砂風呂を整備してやりました。


あれだけ高かった山があっという間に。

ペッタンコです。



庭の草抜きで出た大量の土をいつもの様に篩にかけて置きました。



さて、明日からまた盛大な砂浴びが始まるぞ♪
Posted at 2012/08/26 20:48:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | スズメ | 日記
2012年08月26日 イイね!

まずはフィールダーから。

昨日購入してきたレーダーを早速取り付けしました。

箱の中身は少ないですね。

ま、そりゃそうか。

でも、多機能っぷりにとっても嬉しくなってしまいます♪



レーダー本体の厚さはGPS部含めると、25.5mm。

この厚みを許容できるブラケットをエボ用に造るか買ってこないといけませんな。



それでは早速フィールダーへの取り付け開始です。
レーダーなので、本体はダッシュ上に同梱のブラケットで取り付ける事にしました。


ただ、配線はすっきりとさせたいので、オーディオ線から頂く事にしました。

引っ張れば取れる楽チン内装を外します。



今回はオーディオ横のスペーサーに穴を開けてケーブルを通す事にしました。


ピンバイスでφ3の穴を開けた後、ヤスリで楕円にしていきます。

開いたで。


次に同梱のシガーライター用電源ケーブルを切断。

ブッツリ。


そしてケーブルを通します。

まー、普通です。


次に電源を探します。

って、エレクトロタップの付いてる所ですね。
念の為にテスターでも確認しましたが、ACC線でした。


エレクトロタップでETCへ電源を取り出していますが、(ディーラー施工)
個人的にエレクトロタップを信用していないので、ギボシとハンダで配線をやり直し。



アース線もオーディオ側面に繋ぎますが、ETCのアース線とまとめました。

ギボシを切断してカシメ部のみ使用。この後でハンダを流して、ビニルテープで絶縁しました。


と、ここでちょっとしたトラブル。
小物入れの蓋をうっかり引っ張ってしまい、ヒンジが弱ってしまいました。

樹脂で一体成型されてるので、シャフトを入れ直すのも無理そう。
ヒンジの所にはトーションバネが入っていて、蓋が閉まるようになっているのですが、
そのバネの力を受け止められずに、蓋が浮いてしまう状況。


試しにバネを外してみると、ヒンジの曲がりはなんとか誤魔化せそうです。


後はどうやって閉じた状態を保持するか・・・・。


で、倉庫にあった家具用のマグネットキャッチを流用。


これが絶妙の位置に取り付けできまして。

これまでのバネの蓋と同じ位の作動感♪
良かった、なんとかなって(笑)



で、取り付け作業再開です。

オーディオを取り付けして、ケーブルの長さを調整します。


で、取り付け。

何と平凡な取り付け。皆さんの期待に答えられずです(笑)


早速動作確認。

GPSの測位とか激速いです。

ほかにも待ち受け状態が色々。
時計モードやら、速度表示とか。
もちろん地図もあります。

でもオイラは敢えて速度表示。

フィールダーでは特に必要ありませんが、
エボの場合だとリミッター無いので一体何キロ出ているのか、私、気になります♪
(もちろんクローズドコースで試しますよ!)


レーダーですが、オイラとしてはレーダー以外の機能に興味深々です♪
Posted at 2012/08/26 20:42:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | フィールダー | 日記

プロフィール

「@ココナパパ キャンプ用品のタープテントを使う手も有りますよ。大きいものだと2.7m四方なので使えると思います。」
何シテル?   11/18 14:40
HIRO@ktd5R.comです。 アラフォーっつう年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 まんが・アニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トヨタ純正部品 ライトエミッティングダイオードイルミネーションスイッチ (84163-48011) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 21:05:52
麺活!! in 中華そば親孝行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 11:02:41
LEDの特性を調べる 
カテゴリ:LED電子工作
2015/09/06 10:36:55

お友達

ランエボ乗りの方はもちろん、その他の車種の方々共、是非交流を深めたいと思います。
お気軽にご訪問&コメント下さい♪

46 人のお友達がいます
もろまえオフィシャルもろまえオフィシャル * デビルエンペラーデビルエンペラー *
イマちゃんイマちゃん * 三十爺三十爺 *
ガンちゃん@GK5RSガンちゃん@GK5RS * Good.3Good.3

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
14年経ちました。 その間、色々と壊れたりで3年弱は入院していましたが、なんとか嫁さん ...
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
契約したのが2017年5月上旬。 そこからTMUKにオーダーが入り、生産開始。 その間 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初めて自分で所有した車。 楽しい車でした。 8年間の付き合いでしたが、 18万km走行 ...
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
'11.12.4でお別れ。 我が家のサブといいつつ、一番走行距離の多い車でした。 属 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.