• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO@ktd5R.comのブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

う~。

風邪をひきました。


昔っから喉が弱いので、
今回も咳とタンが酷い状況・・・・(涙)

幸い熱は無いんですが、まだ油断はできません。



現在は森山周一郎さんの様な声になってます。



なかなか渋い声なので悪くないです(笑)
Posted at 2012/09/30 18:07:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2012年09月29日 イイね!

LED工作講習と新しい案。

今日は組合の定期大会でした。

その後に、”LED工作の講習やってくれよん”という要望があったので、講習会を開催しちゃいました。


最初に座学として、LED工作に必要な式を説明。

小学校の時に習ったよね~、なんて言いつつ皆でお勉強。



そして次は実技。

まず最初は3chipFLUX1個使いのT10バルブを製作。
課題としてはなかなかやりやすかったみたいで、皆さんすんなりと作業していました。



で、課題の後はフリーテーマ。

”T16バルブで明るいのが欲しいよ~!@バックランプ用”

という要望がありましたので、温めていた案を試す事にしました。



使うのは帽子型3chip。

先日、T10にホットボンド固定でリコールをかける羽目になったLEDです。
(そもそもはホットボンドの耐熱温度が低い物を使ったのが原因ですが・・・。)

新たな案というのは、LED保持にPFAチューブを使ってみる事でした。


まず、φ8のPEAチューブにピンバイスで48個の穴を開けます。
(写真忘れました)

そこに帽子型LEDを差し込んで、ハンダ付けしまくります。


すると、こんな感じになります。



PFAチューブは耐熱性もありますし、組み付けた後のLEDは空気中に晒されている訳ですので、
放熱性も問題無いかと。

そして何よりもLEDの配置(形造り)が凄くやりやすい!


2列程度であれば、ハンダ付けも特に苦労しません。

6×2列の12個使い。


なかなか良い感じに造る事が出来ました。


で、早速装着!



と思ったら、サイズデカ過ぎました(涙)


本日は残念ながらタイムアップです。
なのでオイラ預かりで新しい構造を考えて製作する事で終了。




結果はなんとも締まらない物でしたが、
案としては、なかなか良案であった事は大きな収穫でした♪


さて、来週からはこの方法で量産開始だぁ!!
Posted at 2012/09/29 23:59:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 何か作る。 | 日記
2012年09月28日 イイね!

LED室内灯作成~VOXY編 一番後ろの巻~

会社の先輩のVOXYにLED室内灯を製作しましたよ~。

これまでに
ソーラレイ(フロントシート)
グリプス2(セカンドシート)

と造って来たので、今回は最後のサードシート用です。


さて、物はこれです。

大きいけど、ノーマルはS8.5 1個。


外してみると・・・・。

スペースは余裕あり。
平面も多くいい感じです。


早速基板を切り抜き。

左下はライトユニット脱着用のレバーがあるので、そのための切り欠きです。


LEDをポチポチ並べてみると・・・・・。



今回は少なめの27個。



それでも十分な明るさですけどね。


で、抵抗・スイッチングダイオードを付けて完成♪



早速試点灯です。

外は既に夜(笑)


ライトを手に持って・・・・。


点灯

良し、上出来♪



フィールダーに向けて・・・・。



点灯!

お!フラッシュ点いたみたいだ(笑)


問題なく点灯したので、ユニットに取り付けて終了です。

明日早速渡してこよっと♪
Posted at 2012/09/29 00:35:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 何か作る。 | 日記
2012年09月28日 イイね!

なう

なうまた来てるし(笑)
Posted at 2012/09/28 09:46:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2012年09月23日 イイね!

工房マイチェン。

昨日に引き続き、完全閉店セールのお店に行って来ました。


少しだけ買って帰るんだぞ、と自分に言い聞かせつつも、あれもこれもでチリツモです。

きっといつか使うから、と思っても、そのいつかは10年位来なかったりする物だし・・・・。

でも、こういうセールだから、そのいつかを思って少し位いいじゃないか!

なんて、脳内葛藤しつつ、結局は悪魔のささやきに負けました。



で、ホームセンターで色々と考えながら物色。

そういえば、ケーブル類をもうちょっと使いやすく&コンパクトに配置したいなぁ。
よし、リールみたいなのを造ってみよう!

カゴの中に材料を叩き込み、レジへGO!



で、まずはエクシーガの室内灯を製作

無事に完成したので、工房の加工に着手。


まずはbefore

いろいろと小パーツ類をぶら下げてた板に追加工します。


外した板に、木端を追加してφ9.5穴の手摺用首長支柱を取り付けます。

ちなみに使用するパイプはφ10のアルミなので、支柱の穴はドリルで拡大しておきました。



支柱を2段に取り付けます。



お次はリールになる配線のボビン加工です。

エーモンの配線用ボビン中心にφ11で穴を開けます。
その後に吊り下げ用の耳も切り取りました。


で、組立。

パイプは特に固定していませんが、長くしてあるので抜ける事は無いと思います。


そして。

ホットボンド用のグルーガンは、それなりの物を追加購入しました。
グルーも一緒に融点140℃の物を購入しておいたので、今後は溶けてしまう事は少なくなると思います。


後はテスターを使いやすく固定しました。

裏にマジックテープを貼って取り付け。
触針のホールドもセットで取り付け。

これでかなり便利になりました♪
Posted at 2012/09/24 00:57:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 何か作る。 | 日記

プロフィール

「冬支度、エボのホイール ジャストフィット。
ただセンターハブ径がトヨタは小さいんだなぁ。」
何シテル?   12/13 13:59
HIRO@ktd5R.comです。 アラフォーっつう年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 まんが・アニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ウェザーストリップ取付(1台分) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 13:15:37
トヨタ純正部品 ライトエミッティングダイオードイルミネーションスイッチ (84163-48011) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 21:05:52
麺活!! in 中華そば親孝行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 11:02:41

お友達

ランエボ乗りの方はもちろん、その他の車種の方々共、是非交流を深めたいと思います。
お気軽にご訪問&コメント下さい♪

47 人のお友達がいます
HoiHoi * ココナパパココナパパ *
三十爺三十爺 便所さんだる便所さんだる
ガンちゃん@GK5RSガンちゃん@GK5RS 黒こげむすび黒こげむすび

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
14年経ちました。 その間、色々と壊れたりで3年弱は入院していましたが、なんとか嫁さん ...
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
契約したのが2017年5月上旬。 そこからTMUKにオーダーが入り、生産開始。 その間 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初めて自分で所有した車。 楽しい車でした。 8年間の付き合いでしたが、 18万km走行 ...
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
'11.12.4でお別れ。 我が家のサブといいつつ、一番走行距離の多い車でした。 属 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる