• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO@ktd5R.comのブログ一覧

2012年12月30日 イイね!

久々の美浜サーキットはいやもう、大変でした。

実に7ヶ月ぶりに彼の地、美浜サーキットにお出かけしました。



もちろん、エボ君は入院中なので2代目輸送機にてお出かけです。



目的は、aki@くろえぼさんとスナさんが年忘れ走行会に参加されるという事で、
その応援でした。


しかし、道中も降り止まぬ大粒の雨。

大丈夫かいな~?



ま、当然の事ながら美浜サーキットも雨でした。

走行の様子はakiさんのブログにお任せして・・・。

akiさん、目標のタイムに入ったとの事で、良かったですね!
目標をクリアすれば、嬉しさとやる気で満ちて来ますしね。



今回は雨で数台がクラッシュするというトラブル。
本日お初のやまちん.さんも美浜に住む魔物の餌食に・・・・。

これに懲りず是非復活してください!


他にもakiさんのお友達である ラスペペインプさんもタイヤバリヤに突っ込んでしまったりと、
波乱万丈でした。
その都度走り回るスナさん。
寒い中お疲れ様です!


後、オイラと同じ会社のU君もいつもの様に参加していたので、
応援がてら雑談をしてました。

社内で一緒に走りを楽しめる人っていないよね~、って。

若者の車離れっていうか、そもそも自動車の価値観が変わりすぎちゃいましたね。
最近の車は賢いですから、多少下手でも安全に走っちゃう。
サーキットは危険!って言う人程、一般道がいかに危険か?って事を理解しないよね~って。
(サーキットの場合は皆の目的が一致しているから、そもそも危機管理出来ている状況ですもん)

なんて事を話していたら、タカタカさんが遅れてロドで登場。
雨の中の勇姿を見れるぞ~!って思ってたんですが、
一枠走られた所を見た時点でオイラがタイムアップ。

帰宅の途についたのでした。


本日走行された皆さん、お疲れ様でした。


後、本ブログにて年内は終了となります。

皆様、どうか良いお年を!!!




Posted at 2012/12/31 00:23:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2012年12月29日 イイね!

スロープアップデート

先日造った倉庫用のスロープ


いざ造って見ると、色々と不満点もあり・・・・。


まともに運用される前にアップデートする事にしました(笑)



①真ん中に板追加

台車が多少ずれても脱輪しないようにしました。

後は板が間に入る事で更にしっかりとした造りに♪
人が乗っても撓まな~い!
ならばタイヤ位問題無いっしょ。

<試用>
タイヤラック登場。


スロープ通過!

問題無し~♪


②耐久性UP!
杉板のスロープって事で、スポンジ状態に水なんかを吸ってしまうとのこと。
あっという間に腐るのは目に見えているので、塗装する事にしました。

空はギリギリ曇り。雨、降るなよ~。


色は青。
鮮やかな青だ・・・・。




久々の刷毛を使った塗装です。


まずは青色の塗装完了!


裏面

青を部分的に塗っているのは・・・・別の色を塗るため。


お次は艶消し黒で塗装です。


青と綺麗に分かれる様にマスキング。


見えない裏面にもちゃんとマスキングして塗装。

全く、無駄に真面目です(笑)


このカラーは・・・・。

このお方をイメージ。
あれです。胸元のあたりです。


でも、ちょいと安っぽいな・・・・。


少し配色見直すか・・・・。


あれ、目的がちょいとズレ始めたぞ(笑)
Posted at 2012/12/30 01:33:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 何か作る。 | 日記
2012年12月28日 イイね!

やっぱり道具は大切。

やっぱり道具は大切。恥ずかしながら、人生初のNIKE商品購入です。

にわかランナーとして、周囲が心配しまくる程の熱中っぷり。
いや、本人的には気持ち良いからなのですが・・・・。










とは言え、普段走ったり歩いたりする時の靴は安全靴、
もしくは運転する事に重きを置いて選んだベタ底のスニーカー。
(とにかく衝撃が強い、滑る)

流石に走るのにはふさわしく無い?
って事で工具に引き続き、シューズを購入してみました。


スポーツオーソリティでお買い物したんですが、種類が多くって目移りしまくり。

最近はジョギングでも、シリアスやら、ハードやら、ファンやら色々と分別されてるんですね。
店員さんに希望を伝えて出してくれたのがこの靴。

着地がソフトで、防水。
膝にダメージが来づらい、との事なので即決。(いつもの通り)


で、早速試した感想を。

①歩き始めた瞬間、足の平が気持ち良い!
 なんて~か、足全体が伸び伸びして、全面のツボを押されている様。

②グリップすげえ。
 下り坂で走り始めた時、転びそうになりました。
 今までの靴が相当滑っていた事を認識。
 そして、前に進む進む。

③着地がソフト。
 衝撃少ないし、反発力で次の一歩が楽チンです~!

④疲れが少ない。
 まんまです。疲れにくいので走れる距離が伸びました♪


足の裏全体の伸び縮みを凄く感じました。
それだけに、足の暖気も早かった!


こう言う所も色々と研究されているんですね。
いやはや、凄いもんです!


という事で、更に走るのが楽しくなりました♪
Posted at 2012/12/30 01:11:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2012年12月27日 イイね!

道具は大切。

20年前に初めて自分の愛車を所有した時に、DIYの道を歩み始めました。

最初はホームセンターの1980円工具セットから始まり、(お約束ですね)
少しずつ足りない工具を買い足して行きました。

きちんとした工具が使いやすく、一生モノである事を知ったのが15年前。
インプレッサのプラグ交換を行う為に買ったKOKENのラチェットレンチとエクステンションと
プラグソケットがその始まりでした。

それからはメーカーにもこだわって工具を集めていたんですが、
一番良く使うメガネレンチの10㎜~14㎜は当時のまま。


何故かは解りません(笑)
敢えて言うなら、うっかりしてた(爆)


ナットも舐めやすく、回している時に外れる事も多いので、
帰宅途中のサンタさんを捕まえてGETしました(笑)


今回はFACTORY GEARさんの通販で。



箱を開けた時の直筆”ありがとうございました”が嬉しかったです。



購入したのはオフセットメガネレンチ。8~19㎜の5pcです。



あこがれのSnap-onです!




そして、今まで特に気にしていなかったドライバーにも、今回はこだわりました。

ドイツのWERA(ドライバーの老舗メーカーだそうです)の6pc


ネジから外れない様に、先端ビットにレーザーで加工されているタイプ。

これによって、先端は磁気を帯びていないのに、ネジを掴んで離さない!!


おまけでマグネットホルダーが付いてました。



早速使ってみた感想は・・・・。

<メガネレンチ>
細身なのに、何?この剛性感。
ボルト・ナットをしっかりと加えて回せる手応え。

鏡面仕上げでエッジが無い為か、手にものすごく馴染みます。
流石!と納得です。


<ドライバー>
先端のビットが笑ってしまうくらいネジに食らいつきます。
グリップも太いかな?と思いましたが、力も入れやすくとにかく回しやすい。

ネジの軸~グリップまでが一体になってる様な同軸度と剛性感。
どんなネジでもまわせそうな安心感。

その辺にあるネジ、全部回しちゃうぞ~!


と、2品目共に、大満足!


こうして、工具箱の中が充実しました。

<メガネ・スパナ類>

Snap-onをメインにKTCをサブで。
次はコンビネーションレンチとコンビネーションラチェットをGETです。

<ソケット類>

kokenをメインにKTCをサブで。
次はスイベルラチェットがあると嬉しいっす。

<ドライバー>

WERAをメインに、ショートスタビドライバーをVESSELで。

<プライヤー類>
写真は無いですが、ロブスター、KEIBA等。
次はクニペックスのコブラ辺りを揃えたいかな。

またまた作業が楽しく出来る様になりました♪
(というか、職場よりも我が家の方が作業性良好です)
Posted at 2012/12/28 13:10:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 何か作る。 | 日記
2012年12月26日 イイね!

たっせ~!

本日で仕事納めです。


いやあ、今年一年ホント大変な年でした。


大切な人、恩人との永遠の別れもあり・・・・・。


来年こそは幸せな一年になる事を祈りつつ・・・・。






で、本題です。

9月から始まったダイエットチャレンジ。

目標は”痩せる事”。



それを、オイラお得意の五里霧中プロトコルによって、
①走ること→より長く、より早く
②良く噛んで食べる→よく噛むと美味しい

と変換された結果、痩せる事に対して目標消失(どこまで痩せるつもりか)しました。


おっと、危ない。
このブログまで本題を忘れる所でした。


え~っと、本日の歩行&ジョギングにて、累積距離が500kmに達成しました~♪
よく頑張った♪

ちなみに今月だけの累積距離は本日で170km。

そんな事をやっているので、足の形状はすっかり変わってしまいました。
でも、変な座り方をしても痺れなくなった事は嬉しかったな~。


次は今月中に月間累積距離200km目指すとします。
Posted at 2012/12/27 00:56:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記

プロフィール

「@あやまる 大事なく走り終えた様でなによりです。
この雨の中だと流石に辛かったでしょう…。ビビり音も大きな問題で無いこと願ってます。」
何シテル?   10/21 15:24
HIRO@ktd5R.comです。 アラフォーっつう年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 まんが・アニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

トヨタ純正部品 ライトエミッティングダイオードイルミネーションスイッチ (84163-48011) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 21:05:52
麺活!! in 中華そば親孝行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 11:02:41
LEDの特性を調べる 
カテゴリ:LED電子工作
2015/09/06 10:36:55

お友達

ランエボ乗りの方はもちろん、その他の車種の方々共、是非交流を深めたいと思います。
お気軽にご訪問&コメント下さい♪

45 人のお友達がいます
Good.3Good.3 * あやまるあやまる *
ぶーにゃんぶーにゃん 三十爺三十爺
もろまえオフィシャルもろまえオフィシャル イマちゃんイマちゃん

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
14年経ちました。 その間、色々と壊れたりで3年弱は入院していましたが、なんとか嫁さん ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
2代目通勤&日常輸送機。 先代から300ccの排気量アップのお陰で非常にラクチンになり ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初めて自分で所有した車。 楽しい車でした。 8年間の付き合いでしたが、 18万km走行 ...
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
'11.12.4でお別れ。 我が家のサブといいつつ、一番走行距離の多い車でした。 属 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.