• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO@ktd5R.comのブログ一覧

2013年01月27日 イイね!

そして帰宅。

今日、エボさん仮退院です。

まあ、どっかんばっこんと至る所から賑やか。
でも排気音素敵♪

漢前です♪




まだオイルクーラーは純正のまま。
とりあえず車検だけ通して再入院です。



オイルクーラーは一応受け取って来ました。
詳しく聞いてみると、セトラブさんの19段だそうです。

型番を見てみたら・・・・・どこにも載ってない型番・・・。
多くは語らない事にしましょう(笑)


あとは一緒に使うダブルレイヤーなオイルホース。

強度ばっちり♪


暫く品物を見てムフフしてます♪
Posted at 2013/01/27 20:51:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2013年01月27日 イイね!

お久しぶりです!!!

昨日、ニコニコ車検仕様のタイヤとホイールを装着する為、主治医さんの所に行って来ました。

実に9ヶ月ぶりに会う愛車(笑)

久しぶりねん♪



エアツールを借りてエボⅦ純正ホイール+スタッドレスに交換。

エアツールって便利ですねぇ。

その後はしっかりとトルク締め。
Snap-onのトルクレンチも良いですねぇ。
凄く欲しいです。

48000円位するみたいなので買えませんが(笑)



色々と作業の途中を見せて頂きました。

①オイルクーラー
 色々と検討してもらった結果、純正コア+αサイズの低圧損タイプの物になりそうです。
 
セトラブのオイルクーラーです。

段数を数えてみると・・・・18段・・・・18段?
純正の倍じゃん。

サイズも純正+αって書きましたが、冷却能力は凄そうです♪

搭載場所の前にパワステクーラーが着いてるので、それをどう取り回すか工夫だなぁ、って主治医殿のコメントでした。



②ラジエータ
こちらも超巨大。

冷えない訳無し、ちょいオーバークール?
とは言え、暑がりの4G63には丁度良いんでしょうね。

ラジエータコアサポートとの接触はコアサポート側のブラケットを加工して頂いたので、問題なさそうです♪



久々にエボを見れて、テンションが凄く上がった所で空からチラチラと白い物が降って来ました。

これを見た主治医殿のご子息達と一緒にオイラも更にテンションUP!!

一緒にキャッキャしたのでありました♪
Posted at 2013/01/27 10:09:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2013年01月26日 イイね!

うれしい日

今日、会社の若いメンバーがオイラの異動に対して、壮行会を開いてくれました。


みんなで笑って、食べて飲んで。

これからも頑張って下さいってプレゼントまで貰いました。
中から出て来たのは、暖かそうなニットの帽子と、手袋。

オイラのジョギングを思って選んでくれたそうです。



こういう時、物凄く感謝の気持ちを伝えたくてたまらないのに、
上手く言葉が紡げないっていうのが凄くもどかしくって・・・・。


最後に挨拶をさせてもらった時も、言いたい事が沢山ありすぎて、
何を言ってるかわからなくなってしまいそうだったので、言葉を選んで無難にまとめました。


でも、こんな風に壮行会を開いてくれる若いメンバーがいてくれるのが本当に幸せ。
彼らよりもちょっと早く産まれただけの只のオッサンに対して、色々と慕ってくれるのが凄く嬉しい。


若い人達から慕われる大人になりたい、って昔から思ってた夢を、
彼らが現実にしてくれたんです。



これからの部署は、彼らの仕事を下から支える立場になります。
今まで自分がやって来た仕事を、斜め下から見る事が出来る様になります。



きっと何か新しい発見が出来る、そうも思ってます。
でも、それは色んな人達の繋がり無くしては出来ない話。

今日の喜びから、人の繋がりの大切さを改めて認識できました。




色々と得る物が多かった1日でした。
Posted at 2013/01/27 00:20:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2013年01月25日 イイね!

車検3日前の現実

仕事中の事。

胸元に入っているスマホから着信音。


”名鉄2000系ミュースカイ”のmusichorn!
主治医殿からの着信!イェイ!



もしもし~


主:どもども~。ちょっと相談。


何でしょ?


主:オイルクーラーがね。
  頼んでいたオイルクーラーがちょっと大きかったね。


ふんふん。


主:HIROさんのエボってエアコン着いてたの忘れてた(笑)


ですよ~(笑)


主:でね、ちょっとそのままじゃ付かなくって。
  2択です。


はい。


主:①純正サイズのコアを取り直して、対応する。
  ②エアコンの電動FANをとっぱらう。
   さてどっち?


う~ん・・・・。気持ち的には②かな。


主:いい?


背反は何かあります?


主:渋滞中にエアコンの効きがすこぶる悪いかな。
  走行中は逆に抵抗になっているのがいなくなる分、冷えるよ。


あ。それじゃ問題無しです。②でお願いします。
渋滞は別になんともないですし。
(エアコン其の物を外すという選択肢は、嫁さんとの約束条項に反するので無理。
 約束条項1:エボは我が家のファミリーカーであり、ファーストカーである。)


主:OK!
  それともう一つ。


お!


主:ラジエーターがね。
  ちょっと大きかったね。


お!(笑)


主:ラジエーターアッパサポートに当たる、というか今ゼロクリアランスなんだよね。
  このままだとラジエーターの溶接が割れちゃう。


そりゃまずいですね(>_<)


主:だよね。重量も水の量が増えただけ重たくなってるから、マウントの撓みも大きいので、
  ちょっとよろしく無いなぁ・・・・って。


そうですよね。


主:そこで選択肢。
  ラジエーターアッパサポート切って、当たらないように造り変えようと思うけど、良い?


それで性能的・車検的に問題無ければOKっす♪


主:大丈夫。それじゃその方向で♪
  で、もうひとつ。


おお、おお、エボ大丈夫??


主:クラッチ大分減ってるよ~。


Oh my GOD!


主:で、もしかしたら何とかなるかも・・・・うふふ(含)


あ。
その含みは、いいことですね!


主:そう。多分いいこと。


じゃ、また詳細教えて下さいね( ̄▽ ̄)


主:了解( ̄ー ̄)





なんて事がありまして。
車検は来週の月曜日。

明後日の日曜日に仮退院して→車検場へGO!
車検終了後再入院となりそうです♪




ふふふ。
2013スペックも色々とお忙しい事になりそうですよ♪
Posted at 2013/01/26 00:53:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2013年01月23日 イイね!

綱渡り~♪

1/28に有給を取りました!


エボの車検をユーザー車検で通す為に!


そして、まだ手元にはエボ無いです~(笑)


果たして間に合うのか!!!




そして、エボの車検そのものも2/頭で切れる!!

毎年車検はドキドキしますが、今年ほどスリリングな事はありませんね(爆)






話は変わっちゃいますが、
2月から職場異動になります。


これまでの設計開発部隊から、調達部隊への電撃移籍!
(結構色んな所から”驚いた!”の声が聞こえます。)


海外とのやり取りも増えますし、
色々と覚える事が多く、最初は戸惑う事も多そうです・・・・。
Posted at 2013/01/24 01:22:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ | 日記

プロフィール

「@あやまる 大事なく走り終えた様でなによりです。
この雨の中だと流石に辛かったでしょう…。ビビり音も大きな問題で無いこと願ってます。」
何シテル?   10/21 15:24
HIRO@ktd5R.comです。 アラフォーっつう年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 まんが・アニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

トヨタ純正部品 ライトエミッティングダイオードイルミネーションスイッチ (84163-48011) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 21:05:52
麺活!! in 中華そば親孝行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 11:02:41
LEDの特性を調べる 
カテゴリ:LED電子工作
2015/09/06 10:36:55

お友達

ランエボ乗りの方はもちろん、その他の車種の方々共、是非交流を深めたいと思います。
お気軽にご訪問&コメント下さい♪

45 人のお友達がいます
三十爺三十爺 * サクラアキ(Aki Sakura)サクラアキ(Aki Sakura) *
かりーふかりーふ * スナっしー@すな汁ブッシャースナっしー@すな汁ブッシャー
Good.3Good.3 ガンちゃん@GK5RSガンちゃん@GK5RS

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
14年経ちました。 その間、色々と壊れたりで3年弱は入院していましたが、なんとか嫁さん ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
2代目通勤&日常輸送機。 先代から300ccの排気量アップのお陰で非常にラクチンになり ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初めて自分で所有した車。 楽しい車でした。 8年間の付き合いでしたが、 18万km走行 ...
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
'11.12.4でお別れ。 我が家のサブといいつつ、一番走行距離の多い車でした。 属 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.