• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO@ktd5R.comのブログ一覧

2013年03月31日 イイね!

でもって、日曜日の工房。

日曜日のネタが水曜日までUPできないと言う・・・・。


まったく、本当に夜が弱すぎるぜオイラ。


ここ暫くPCの前でエ○動画を見たまま寝落ちして嫁に見つかるパターンがお約束になって来ました。

はっと気づくと横で嫁が”ニヤニヤ( ̄∀ ̄)”と立っており・・・・。

”早く寝ろヨ、オッサン♪”


一足お先に四十路に突入しちまったのでグウの音も出ねえ・・・・。
いや、その前に○ロ動画見て寝落ちなんてありえないし・・・・。





ま、そんな前置きは置いといて。


日曜日の工房は”裁縫”でした。


エボのトランクスペースの絨毯なんですが、やっぱりフルフラットでさり気なくしておきたいなって。

ぱっと見は普通。


でも絨毯を外してみると・・・・。

下には便利グッズがきちんと収納されている・・・・。

上に物を載せても大丈夫な様に
絨毯の裏に純正のトランクボードを縫い付けてあります。




作業は地道でした。
絨毯を縫う為の特殊針で縫い付け。

指ぬき無いとやってられませんでしたヨ。


絨毯を切った為、断面からほつれた糸や、
防振材がボサボサになる事を防ぐ為に全周に渡ってステッチ。



所々の糸を赤くしてみたり。

把っ手が出る部分は目立つようにしておきました。


で、一通り縫い付けてから念入りに掃除機をかけて完成。


なかなか良い感じになりました♪
Posted at 2013/04/02 23:54:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2013年03月30日 イイね!

久々開設のLED工房は?

今日は本当に暖かな一日でした。


久しぶりにエボで近くをドライブ。

窓を開けてのんびりと走ります。
(室内の騒音&振動は大騒ぎですが(笑))


桜の花が沢山咲いている様子が見えて、
心踊る自分を感じ、
その桜に集まる生き物達を見て、
日本という国は桜が大好きなんだなぁ、と勝手に納得するワタシ。


深呼吸をして、温まった空気に菜の花の柔らかな香りを感じる瞬間が幸せ♪





さて、本題です。

本日久しぶりに工房開設しました。

今回の作品は、
主治医殿より依頼を受けたもの。

”ZVW30プリウスの室内灯を物凄く明るくしてくれん?”

アイヨー!と二つ返事でランプユニット達をお持ち帰り。


さて、作業開始です。

<ルームランプ>

最近の車は皆共通なんでしょうかね。
VOXYも一緒だった様な。


ここに入る様に基板を切り出して、LEDを並べてみます。

久々の3chipFLUXLEDです。
びっちり敷き詰めるより、広く均等に置いた方が明るい気がする。


位置が決まったので、ハンダ付け&回路造り。

はい、唐突に完成。


点灯チェックも、

はい、問題無し。
流石に慣れたわな。


組み付けて確認。

ん、悪くないですね。



<マップランプ>
サンルーフやら、セキュリティのセンサーも内臓されている巨大なユニット。
基板もゴツイ。



スイッチ類がセンターに入っているので、マップランプは両側に細い形状で控えています。

さすがに簡単な形状では無いので、型紙を造ります。


型紙の通りに基板を切り出しました。



その基板にLEDを敷き詰めます。



点灯チェック!

OK。


配線して完成。



組付けも上手く行きました。



組付け状態の点灯チェックもOK。

光が柔らかく散って、ちょっと高級な感じがしますね♪


今日は非常にテンポ良く組立が進みました。
そのお陰で、依頼分は1日で終了。


明日、主治医の所に遊びがてら納品に行って来ます♪
Posted at 2013/03/31 00:41:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2013年03月27日 イイね!

突入

本日、ついに40歳の大台に乗りました。


まあ、気持ち的には年齢に追いついていない様に感じますけどね。


とは言え、肉体年齢は何とか40歳以下を保てる様に頑張りたいと思います。


不惑の年と世間では言います。


惑わされない。
自分の考えのまま、迷い無く生きる。


いいですね。


自分の(趣味に対する)考えのまま、(趣味に対し)迷い無く生きる。


そして、不ワクでは無く、常にワクワク?で生きたいなぁ。


結局この考えは変わらずですから、不惑を体言できているかも知れませんね(笑)


という事で、これからもよろしくお願い致します。
Posted at 2013/03/27 19:09:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2013年03月24日 イイね!

レストラン落成。

みなさんご無沙汰です。

ネタが無かった訳では無いのですよ。
ネタは満載なのですが、人様の電池が無くって・・・・。

また明日、明日書こう。

そう思って、布団に潜り込む日々。

気づけば1週間以上ご無沙汰でした。




エボも戻って来たし。
やる事も多くって、何から手をつけたら良いやら(笑)


あれもこれもムキー!ってなっている時にほっと一息。

そんな工作のお話です。


不要になった作業机の廃品利用で野鳥の餌場を造りました。
野鳥達がその存在を理解するまでに1ヶ月以上かかりましたが、
なんとか続ける事で、食べに来てくれるようになりました。

窓から見やすい高さにする事で、写真を撮りまくろう!
そう思ってましたが、甘い、甘い。


近づいただけで逃げてしまいます。


なので、この写真が精一杯。

それでも来てくれるだけで嬉しいもので♪



所が、そのうちカラスもその存在に気づいてしまいました。
個人的にはカラスも嫌いじゃないんですが、近所の手前さすがにマズイ。



なので、対策を施す事にしました。
(ここからが本題だ(笑))


餌場を一旦回収。

スズメ達の嘴の後で、餌場の底板は穴だらけ。

これを我が家では”スズメブラスト”と呼んでます♪



餌場の底板に穴を開け・・・・。


ロングボルトを立てて・・・・。


屋根と壁を付けます。


これでカラスは入れない♪



さっそく設置しました。




さてさて、来るかな?来るかな?

来た♪


チュンチュンと賑やかに登場。

喧嘩するかと思ったら、意外に大人しく食べてます。

一羽は仁王立ちしてますが。


そして時々家の中を覗きます。

コメが無い時はこうやって、家の中を覗いて鳴くんです。

そりゃあコメ出しちゃいますよ。


焦れたのか、一羽が催促する様に飛んで来ました。



おい、早くせえよ。

そんな声が聞こえてきそうです。


はっ!
スズメの姿に見とれて、また時間が過ぎてしまったよ。


でも、こういう時間も良いよな~♪
Posted at 2013/03/26 00:33:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | いきもの | 日記
2013年03月17日 イイね!

あらららら?

フィールダーのオーディオが沈黙。


修理に出さなきゃ(涙)
Posted at 2013/03/17 18:48:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィールダー | 日記

プロフィール

「@あやまる 大事なく走り終えた様でなによりです。
この雨の中だと流石に辛かったでしょう…。ビビり音も大きな問題で無いこと願ってます。」
何シテル?   10/21 15:24
HIRO@ktd5R.comです。 アラフォーっつう年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 まんが・アニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トヨタ純正部品 ライトエミッティングダイオードイルミネーションスイッチ (84163-48011) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 21:05:52
麺活!! in 中華そば親孝行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 11:02:41
LEDの特性を調べる 
カテゴリ:LED電子工作
2015/09/06 10:36:55

お友達

ランエボ乗りの方はもちろん、その他の車種の方々共、是非交流を深めたいと思います。
お気軽にご訪問&コメント下さい♪

45 人のお友達がいます
あやまるあやまる * ぶーにゃんぶーにゃん
三十爺三十爺 もろまえオフィシャルもろまえオフィシャル
イマちゃんイマちゃん ガンちゃん@GK5RSガンちゃん@GK5RS

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
14年経ちました。 その間、色々と壊れたりで3年弱は入院していましたが、なんとか嫁さん ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
2代目通勤&日常輸送機。 先代から300ccの排気量アップのお陰で非常にラクチンになり ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初めて自分で所有した車。 楽しい車でした。 8年間の付き合いでしたが、 18万km走行 ...
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
'11.12.4でお別れ。 我が家のサブといいつつ、一番走行距離の多い車でした。 属 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.