• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO@ktd5R.comのブログ一覧

2013年05月30日 イイね!

なかなか見つからにゃ~。

エボにサンキューハザードスイッチを追加しようと目論んでいるのですが、純正のスイッチ周辺の回路が良く解らないのれす。

ネットで探していて、おおよそは見えて来たのですが自信が無いんですよね~。

とは言っても、躊躇する事なくテスター片手にゴニョゴニョするのですが(笑)

Posted at 2013/05/30 12:44:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2013年05月28日 イイね!

少しご無沙汰のツバメネタ

暫く(2週間ほど)卵を温めていたツバメですが、
どうやら本日無事に孵化した様です。

ただ、前日に無精卵だと思われる卵が巣の下に落ちてました。
少し残念でしたが、それ以外は無事そうなので何より♪

もう少ししたら写真でアップ出来そうです。
Posted at 2013/05/28 21:18:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツバメ | 日記
2013年05月27日 イイね!

豆無双、3コンボでゲームオーバー。

豆無双、3コンボでゲームオーバー。今年のスナップエンドウ。
ヨトウムシの猛威にさらされ。
突然暑くなったり、寒くなったりの天候不順。

環境としては最悪。
しかもオイラは追肥をすっかり忘れるという失態。










その結果、花は咲くのを止め、
茎は緑からアイボリーへと変化。



これ以上は期待出来ないので、今年は店じまい。

折りたたんでしまえばコンパクトな物です。


豆を引っこ抜いた後、畝は堆肥&カキ殻石灰を施して耕しておきました。
後継は今の所未定。

今からで間に合う、なんか美味しいのない?



で、豆最後の収穫は結構な数量でした。(我が家レベルとしては、ですが)



本数は




なんですけど、すっかりさやが硬くなってしまった物が多く、
より分けた結果、さやごと食べられそうな物は少数(右側)でした。



さやが硬かったのは豆を剥いて食べますので、ひたすら剥き剥き。

豆としては結構な量になりました。


さ、後残るはじゃがいもレンジャー&かぼちゃ。

かぼちゃはゆっくりと育ってますが、収穫できるかは疑問です(笑)
Posted at 2013/05/27 23:35:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | はたけしごと | 日記
2013年05月26日 イイね!

いつもの如く、小変更の嵐。

DIYやって、一週間仕事して、またDIYしてってやってると、
仕事の間に色々と余計な事考えてる訳です(笑)


なので、造った物を外して、再加工。
組み込んで1週間寝かせてまた分解。



これが仕事だったらバカ野郎!な非効率な事ですが、
自分の楽しみなので、とことん非効率を追求中♪




前置きはこの辺で。


パネルに穴を追加しました。

まずは小穴。


そして拡大。



そこにイヤホンの端子を組み込み。



一体何の為?と思われるかもしれませんが、
ウチのスマホってタッチペンがイヤホンジャックに挿せる様になってます。



車のスマホホルダーに入れる時、
これがなかなか邪魔。
外したら外したで無くなり易いし・・・・。


で、こうやって無くす心配を排除しました。



ちなみにスマホの抜け止めも兼ねてます。
意外に便利ですよ~♪
Posted at 2013/05/26 23:41:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2013年05月23日 イイね!

田舎者、都会に繰り出す・・・・②

お腹も一杯になったので、お次は聖地をめぐります。


オイラにとって、三浦半島は大好きな漫画、ヨコハマ買い出し紀行の聖地であります。



独特の世界観と、その世界を引き立たせる風景。
異常な気象に襲われた近未来の話ですが、劇中に登場するのは実在する地名。


そのものズバリの景色を見る事も楽しいですが、
作者が描いた景色を、自分はどのような解釈が出来るのか?という所も楽しみにしていました。



まずは徒歩でスタート。

国道は三崎に向けて、高台へ上がります。

のどかな畑の風景が広がる場所。



かと思えば、木々が茂る丘に変わります。



そんな景色を見ながら歩いているウチに、軽く道と景色をロスト。

それでも国道沿いなら大丈夫だろうと歩いていましたが、ちょいと横道に逸れちゃいました。



それが運の尽き。



引き返せない所まで来た所で、まさかのGP発動。

ヤバイ、この波きつい。

周り、畑だけ。


振える指でスマホを操作し、港が近い事を確認。
まずは、港に出よう。


繰り返して襲って来る波動に、歩みは内股で。
心地よかった筈の汗が、脂汗に代わり、口の中はいつの間にかカラカラ。



やっと港に出た物の、店らしき物は無く、場末の雰囲気がたっぷり。

すれ違った女性にトイレのありかを問うと、”知らない”。
次に開いていた床屋に行くと、”貸せない”。
更に開いていた花屋に行くと、”ない”

このタイミングで”ない”の三段活用は辛い。



更に別の床屋を覗いてみる。

なるべく苦しさをアピール出来る表情で、
”すいません、トイレ貸して下さい”
と声をかける。


振り返った店主は強面。
あ、無理カモ。

そう思ったら、予想に反して”どうぞ、どうぞ”と嬉しい反応。



無事に開放されて、やっと普通に戻った。(汗)
やっぱり爽快だねぇ。



すっきりしたので、更に歩こうかと思ったんですが、
タイムリミットで、公共交通機関を使って戻る事にしました。



でも、場末の町。
バス停は一体どこだろう?

そう思っていたら、床屋の目の前にあった!

一体いつバスが来るのかもわかんない・・・。
と思ってみたら、1時間に8本も走ってる!!


さすが都会に近いリゾート地。
場末なんて言って悪かった。
8本もバスがあるって、我が家周辺よりも相当多い(笑)。


暫く待って来たバスは満員(!)
流石都会、公共交通機関をしっかり利用している!!


バスは快調に走り、オイラが歩いて来た道のりを10分程度で走り抜けて、三崎口に到着!


なんと!
一番見たかった景色が駅前に広がっていた!
苦労した挙句、正攻法で来れば直ぐに見れたとは・・・・。(笑)


でも、苦労した後に見れたその景色はとても素敵でした。

太陽が傾き、光に包まれる海・・・・。
人工物である電柱と、木々がシルエットになって溶け合い・・・・。
オイラが思っていた世界、そのままが広がっていました。

写真に残すと後々感動が薄れそうなので、心の中にしっかりと留めて・・・・。


それじゃ、都会に戻るとすっか♪

ホームにいたのは2100形特快。
迷わず乗り込みます。

パンタグラフがある事を確認して・・・・。

出発のベルが鳴り、動き始めた瞬間、
”ファソラシドレミファー”
と、奏でる変調音♪

”Powerd by SIEMENS”♪

目的達成♪


美味しい地魚食べたし、綺麗な景色見たし、音も楽しめたし。
初日のイベントは大成功でした!


っと、本当のイベントはこの後でした(笑)
Posted at 2013/05/24 00:08:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記

プロフィール

「@ヨッピ@CP9A ASICSですね!足に優しくフィットするので、私も愛用してます♪

おいら、最近サボリ気味なのでソロソロ走らねば…。」
何シテル?   10/14 14:29
HIRO@ktd5R.comです。 アラフォーっつう年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 まんが・アニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トヨタ純正部品 ライトエミッティングダイオードイルミネーションスイッチ (84163-48011) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 21:05:52
麺活!! in 中華そば親孝行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 11:02:41
LEDの特性を調べる 
カテゴリ:LED電子工作
2015/09/06 10:36:55

お友達

ランエボ乗りの方はもちろん、その他の車種の方々共、是非交流を深めたいと思います。
お気軽にご訪問&コメント下さい♪

45 人のお友達がいます
三十爺三十爺 * もろまえオフィシャルもろまえオフィシャル
イマちゃんイマちゃん ガンちゃん@GK5RSガンちゃん@GK5RS
乱丸・エボ・ダイクン乱丸・エボ・ダイクン ATSUMIATSUMI

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
14年経ちました。 その間、色々と壊れたりで3年弱は入院していましたが、なんとか嫁さん ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
2代目通勤&日常輸送機。 先代から300ccの排気量アップのお陰で非常にラクチンになり ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初めて自分で所有した車。 楽しい車でした。 8年間の付き合いでしたが、 18万km走行 ...
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
'11.12.4でお別れ。 我が家のサブといいつつ、一番走行距離の多い車でした。 属 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.