• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO@ktd5R.comのブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

実に・・・・・・・何時ぶり?

久々~~~に洗車しました。



昨年5月のクラッシュから全く洗ってなかったので、
少なくとも1年と1ヶ月は放置。

ブログを遡ってみると、最後に洗ったのは昨年の3月13日。




そのお蔭で、とにかく汚かったっす。

シャンプーもまともなシャンプーでは太刀打ち出来ないので、
最初っからリンレイの水垢取りシャンプーを投入。(コレ、結構良いです)



で、一周ぐるりと洗って見えて来たボディの素肌は、
至る所が艶をすっかり失っていました・・・・・。


まあ、仕方ないけどさ。
放置プレーがいけなかったんだけどね~。


でも、流石に寂しくなったので、バフしてみました。



特に艶無しが酷かった場所。

左リアのCピラーからトランクにかけてのパネル。



バフ+1μm粒子のコンパウンドでうりゃ~!





艶、復活!

というか、歴代最強の艶だ(笑)


これで勢いづいて、色んな所をバフしてみました。



お蔭で、洗車時間も歴代最強の8時間。

最後はゼロウォーターでたっぷりと艶出しをしておきました。
(夜になってしまったので写真はナシ(笑))


バフの手応えが良かったので、時間の関係で妥協した部分もまた磨いてみようかと思います。

Posted at 2013/06/30 21:42:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2013年06月30日 イイね!

久々のエボネタ~♪

ここ暫くツバメネタばかりでしたので、3週間ぶりにエボネタでも。


①やっぱり機能は活かしたい。
エボのマップランプをCT系のマップランプに変更しましたが、
ドアカーテシランプの機能は殺していました。


まあ理由はめんどくさかったってだけなんですけどね。


でも、やっぱり機能しないスイッチってのは面白く無いので、
ドアカーテシランプの機能も持たせる事にしました。


まずはドアカーテシスイッチに繋がる線を造ります。
本来のドアカーテシランプの金具表面の酸化膜を削って配線をハンダ付け。



お次はマップランプの構成を一部変更。
元々LEDは敷き詰めていたので、追加する事は不能。

幸いセンター部のみLEDのピッチが狭かったので、その部分をドアカーテシランプとしました。

赤の矢印部分の配線を切断。
黄色線の部分に配線を追加。
黄色の○内がカーテシランプになります。


LEDの数が変わったので抵抗を付け替えて、配線を追加して完成。



で、マップランプへ配線を引きます。

最初は線だけで送りましたが、中で遊んでしまいNG。



結局マジックハンドに助けてもらいました。

こいつ、超便利。



そして、マップランプを取り付けて動作チェックです。

カーテシランプ。

OK♪

マップランプ

OKOK♪



これでフロントのランプユニットは全ての機能を取り戻しました♪
Posted at 2013/06/30 21:21:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2013年06月29日 イイね!

2nd シーズン

新たに住み着いたツバメ夫婦。


巣を守る行動に出る様になりました。


昼間は頻繁に巣に出入り。

巣の近くをうろつく不審者(オイラね)を警戒しまくりです。





で、夕方近くになると我が家を包囲する様にツバメが集結します。

理由は不明ですが、恐らくトラパーの波が出ているかと思われます。




こうなると、”ここ、俺んち!”と高らかに縄張り宣言を巣の中からするんですが、

鳴き声がとにかくデカイ。


とは言え、その鳴き声が好きなんですけどね♪
Posted at 2013/06/30 21:02:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツバメ | 日記
2013年06月26日 イイね!

梅雨の合間。

ここ暫くは梅雨らしいジメジメした天気が続きました。

巣造り真っ最中のツバメにとっては、梅雨の時期って作業がはかどらないみたいです。
土盛り~乾燥~土盛りというサイクルを繰り返すので、湿度が高い場合作業を中断するんですよね。

それでも中休みの晴れ間にはしっかりと土盛りしてありました。

これでどうやら完成を見た様です。





巣立ったばかりの雛にとっては、肌寒さが厳しいのかも。

昼間の霧雨に打たれつつ、電線に止まる子ツバメ達。

我が家から巣立った子達は、休むのも我が家の前。
なんか可愛いです(*´`)


多分こんな感じの会話が繰り広げられ・・・・・?

右:チョットサムイネ
左:ソダネ



左:チョットヨルネ
右:ソダネ




寄り添う事で安心したのか、電線上で居眠る2羽。
左:zzz
右:zzz



右:ヤマナイネ
左:zzz



右:オナカスイタネ
左:ソダネ



右:zzz
左:zzz


という、昼下がりの状況でした。



晴れた日の夜は巣に戻って来ない子ツバメですが、
雨の夜は寒いのか、古巣に戻ってまた寄り添うのでありました。



そして、体を乾かして落ち着いたら・・・・・。

新築の他鳥の家で休むという(笑)

ツバメの習性って面白い(=^▽^=)
Posted at 2013/06/29 10:38:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツバメ | 日記
2013年06月25日 イイね!

そこ、そこ他人の家やし。

4羽いた子ツバメも、1羽は集団ねぐらで寝るようになった様で、
夕方に戻って来るのは3羽だけになりました。


一日一生懸命飛んで、すっかり疲れた顔つき。

育った家は彼らにとって、安心できるスイートホームなんでしょう。



羽毛にたっぷりと空気を溜め込み、羽を大きく伸ばして寝巻きの様に。

睡魔に負けそう。



皆で巣の外にお尻を出して、準備完了。






と、思いきや親が餌持って帰還。

”エサクレー”の大合唱!


これ以降、目が冴えて眠れなくなった子ツバメ達。




でも、彼らが寝ようとしているのは・・・・。

現在建設中の他人(鳥)の巣。


本来の巣よりも新しい方がやっぱり気持ち良いのだろうか・・・・・。
Posted at 2013/06/25 00:00:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツバメ | 日記

プロフィール

「@あやまる 大事なく走り終えた様でなによりです。
この雨の中だと流石に辛かったでしょう…。ビビり音も大きな問題で無いこと願ってます。」
何シテル?   10/21 15:24
HIRO@ktd5R.comです。 アラフォーっつう年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 まんが・アニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

トヨタ純正部品 ライトエミッティングダイオードイルミネーションスイッチ (84163-48011) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 21:05:52
麺活!! in 中華そば親孝行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 11:02:41
LEDの特性を調べる 
カテゴリ:LED電子工作
2015/09/06 10:36:55

お友達

ランエボ乗りの方はもちろん、その他の車種の方々共、是非交流を深めたいと思います。
お気軽にご訪問&コメント下さい♪

45 人のお友達がいます
三十爺三十爺 * サクラアキ(Aki Sakura)サクラアキ(Aki Sakura) *
かりーふかりーふ * スナっしー@すな汁ブッシャースナっしー@すな汁ブッシャー
Good.3Good.3 ガンちゃん@GK5RSガンちゃん@GK5RS

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
14年経ちました。 その間、色々と壊れたりで3年弱は入院していましたが、なんとか嫁さん ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
2代目通勤&日常輸送機。 先代から300ccの排気量アップのお陰で非常にラクチンになり ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初めて自分で所有した車。 楽しい車でした。 8年間の付き合いでしたが、 18万km走行 ...
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
'11.12.4でお別れ。 我が家のサブといいつつ、一番走行距離の多い車でした。 属 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.