• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO@ktd5R.comのブログ一覧

2013年11月26日 イイね!

しっぽちゃんダッシュ。

ニャーニャーと鳴きつつ、ドタンドタンとダッシュするカガリさん。







こうやって遊ぶとだんだん興奮して、鼻の頭と肉球がピンク色になってくる様子がこれまた可愛いのですよ~。



そのカガリを挑発して翻弄するキラさん。



重戦車的なカガリさんと、
高機動型のキラさん。



キャラクターが明確になってきました♪



Posted at 2013/11/26 01:02:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ねこ | 日記
2013年11月25日 イイね!

見通しの悪い場所では・・・・・。

くっ。

この動画には睡魔が潜んでいる。


UPする間にも何度か意識を奪われた・・・・。









はっ。


寝てた。








という事で、猫様動画です。
久々です。


今回のテーマは、
”見通しの悪い場所では出会い頭に注意。”





カガリは良く飛びます。
そして、良く鳴きます。







・・・・・又寝てた(笑)
Posted at 2013/11/25 23:49:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | ねこ | 日記
2013年11月24日 イイね!

Scrap&Build・・・・?

今日もエボバンパー続きです。


サイドダクトを造ったものの、どうも形状が気に入らず・・・。
箱型になってるのは空気の流れを考えるとまずいよね・・・・。

やっぱりスムーズに出る様にしたいな~と思い、また分解。


そして切断。




バンパーに組付けて、位置合わせしました。





その隙間に3D形状に曲げた板を追加。

これで多少はRに沿って流れやすいだろうと、自己完結。




お次は車体側から出したステーを止める為のリブをアンダーパネルに追加。

リブっちゅうより梁ですな、コレ。



ここですっかり日が暮れたものの、時間的にはまだOK。

自分的には、ちょこっと色気ある部品が造りたくなったので、ジグソーで板を切り出しました。

さて、どうやって使う部品でしょうか?


正解は・・・・。

バンパーセンター部に空気を入れる為の板でした♪


でも何か物足りないので、ダンボールで工作。

ヨシ、ステー造ろう。


またまた切り出し。

思うところがあったので、型紙よりも拡大。



早速仮付け。

ふむふむ。中々上手く行ったですよ。



色気ある、色気ある(笑)



横から見ていたら、グリルのラインを延長したかの様なデザインでステーを造ってました。

偶然とは嬉しいもので♪


さて、大分外観も出来て来たぞ。
後はサイドのダクトを上手く造れたらほぼ完成かな。


地味にするつもりだったけど、結局派手にしちゃったなぁ。
しちゃったなぁ、って書いてるけど、気持ちはウレシイ(笑)
Posted at 2013/11/24 22:08:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2013年11月23日 イイね!

凄い奴らは身近にいた。

今日は会社のQCサークルの発表会を聞きに行ってました。


実際に参加するのは10年以上ぶり。
”退屈だから~”なんて理由でサボり続けて久しい不届きモノでした。


部署が移動した為に出席が義務付けられた事や、良く知っている後輩からサクラ(笑)を頼まれた事もあり今回重い腰を上げた訳であります。



所がです。



発表されていた内容は、世界のT社に組まれるエンジン部品製造時の不良改善の話が3件。

そのどれもが、
①トラブルシュートと、その対策、トライアンドエラーの泥臭いドラマあり
②改善による不良改善率が100%(不良0)を継続中

と、オイラの大好物であるプロジェクトX的ドラマに溢れていたんです。
しかも、日々の忙しい生産の中でかなり深い所にあった要因を引きずり出し、
横の強い繋がりでそれを根絶やしにして行く。

更に今回の様な大きな発表会に向けて、物凄く解りやすい事例をパワーポイントで造り上げる・・・・。
自分達の仕事を深く理解し、誇りを持っているからこその素晴らしい発表ばかりでした。



その事例を聞いた時、頭の中で”ガーン”という音が聞こえる様な衝撃を感じました。
そして今まで自分が抱いていたイメージを深く反省。

こんなに素晴らしい発表を聞いて勉強出来る場であったのだと・・・・。
これからは必ず参加したい、と思いました。



オイラの勤め先は製造業。
その製造部門はなかなかヤルぜ♪


Posted at 2013/11/23 20:18:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | しごとしごと | 日記
2013年11月20日 イイね!

一念通天、一心不乱、一生懸命、初志貫徹?

タイトルは脇目も振らずに一つの物事に突進する様を、
良い意味の四字熟語で表してみました。


オイラの場合その結果生み出される物は”自己満足”なんですが(笑)



のらりくらりと進んでいるエボエアロバンパーの続報です。

日曜日はバンパー下部の骨を造りこんでました。
やっとここまで来たか、という感じです。


アンダーパネルと取り付けるブラインドナットをかしめ。



元々バンパーに開いている純正パネル取付用の穴を使ってアンダーパネルと共締めします。

こんな感じで収まります。



こんな感じで骨は出来上がり。



試しで取付けてみる・・・・・。

バンパーの幅が若干広くなってるので、少し縮めて・・・と。
お、おお。バンパーの剛性がかなり上がってしまっているなぁ・・・・。
なかなか撓まない。

丈夫なのは嬉しいけどちょっと心配。

ただ取り付けた感じは良さそう。



ひっくり返すと・・・・。

しっかりしてます。


これで一応アンダーパネルと骨の取付位置合わせができたので、
次は内側の骨と外側の意匠を整えて行こうと思います。


ちょっと色気を出して・・・・。


バンパーの面を強調する為に、こんなのも良いかな。



まだまだ妄想は膨らみます♪
Posted at 2013/11/20 07:54:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | エボ | 日記

プロフィール

「@ココナパパ キャンプ用品のタープテントを使う手も有りますよ。大きいものだと2.7m四方なので使えると思います。」
何シテル?   11/18 14:40
HIRO@ktd5R.comです。 アラフォーっつう年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 まんが・アニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

トヨタ純正部品 ライトエミッティングダイオードイルミネーションスイッチ (84163-48011) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 21:05:52
麺活!! in 中華そば親孝行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 11:02:41
LEDの特性を調べる 
カテゴリ:LED電子工作
2015/09/06 10:36:55

お友達

ランエボ乗りの方はもちろん、その他の車種の方々共、是非交流を深めたいと思います。
お気軽にご訪問&コメント下さい♪

46 人のお友達がいます
もろまえオフィシャルもろまえオフィシャル * デビルエンペラーデビルエンペラー *
イマちゃんイマちゃん * 三十爺三十爺
ガンちゃん@GK5RSガンちゃん@GK5RS Good.3Good.3

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
14年経ちました。 その間、色々と壊れたりで3年弱は入院していましたが、なんとか嫁さん ...
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
契約したのが2017年5月上旬。 そこからTMUKにオーダーが入り、生産開始。 その間 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初めて自分で所有した車。 楽しい車でした。 8年間の付き合いでしたが、 18万km走行 ...
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
'11.12.4でお別れ。 我が家のサブといいつつ、一番走行距離の多い車でした。 属 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.