• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO@ktd5R.comのブログ一覧

2014年02月27日 イイね!

買っちまいました。

工具通販サイトからのメールを久々に見たら、

”スイベルラチェット特価!”

との文字を見つけて覗きに行きました。



前々から買おうかどうか迷っていたんですが、数本限定&31%OFFの文字に魅かれてやっちまいました。

Snap-onのスイベルラチェット。



多分到着は来月。
来月なら、誕生月だから誕生日プレゼントで良いよな、な?
Posted at 2014/02/27 21:44:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 何か作る。 | 日記
2014年02月23日 イイね!

やっぱり凄い!

今日は久々にコンサートに行って来ました。

”アニソンヒットパレード”と言う、大御所であるお三方と、ゲストの4名からなる宴。


水木一郎さん
串田アキラさん
堀江美都子さん

そして安城の星
山本正之さん


もうね、アニメソングって言ってるだけ。
達人の唄ってのは、芸術ですよ。

皆さんの衰えない声量。
ビシッと決まる音。

アニキの太く、長く、奥行きある声は会場をまとめて響かせるんです。
クッシーのハスキーな声はしゃがれてるんじゃあなくって、非整数次倍音の極みの様に聞こえます。
尺八に近いっていうか。

そして、ミッチの声は兎に角透き通ってます。
高音が綺麗に抜けて来つつ、こちらも倍音がしっかりとセットで飛んで来るっていうか・・・・。

山本正之さんのアコギ一本の
ヤットデタマン
イッパツマン(2005年に追加した3番まで!)
ブライガー
バクシンガー
なんて感動の涙無くしては聞けない!!

特にイッパツマンの3番は鈴置洋孝さん、富山敬さんを思って作った、なんてえ言われちゃったら感動せずにはいられません。


懐かしく、楽しく、そしてその歌声に聞きほれた2時間30分。
全く、年齢を感じさせない皆さんには兎に角驚きました。
(アニキの天然なボケは笑いましたが)


行って良かったなぁ♪
Posted at 2014/02/23 21:25:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | we love anime | 日記
2014年02月23日 イイね!

写真、ちゃんと残ってました。

移動中、PCフリーズ、データ飛ぶ・・・・・。


と、先日ブログにしたためましたが実際は、


PCフリーズ、データ飛んだと、思い込み・・・・・。
(字あまり)

が、その真実でありました。



という事で、書けていなかった”先週”のDIY日記を書く次第であります。


(1)I/Cスプレー用配管製作
純正や、今着いているノーマルバンパーのI/Cクーリング用の水配管はホースを使用しています。
が、今回は金属で配管してみようと思い立った次第でして・・・・。

<メリット>
①配管が短くて済む。
②硬質な配管で、圧力が逃げない。
③造った感がある。
④見栄えがメカニカルである。

<デメリット>
①部品代高い
②重い
③脈動圧の吸収が出来ない
④急曲部分でキャビテーション?
⑤クラッシュした時に、破壊力抜群


・・・・・なんか、書いててデメリットの方が多いなぁ・・・・。
でも、メリットの③が圧倒的な精神的ウェイトを占めているので、DIYした(してしまった)次第です。


 ☆部品
 
 モ○タ□ウで通販しました。
 会社には普通に置いてある配管部品ですが、実際に購入するとこんなに高いのね・・・・。
 

装着する場所は・・・・


まずはSUSチーズに配管用のリング&リングエルボジョイントを固定します。

シールテープが手持ちに無かったので、まあ漏れてもいいやでそのままねじ込みます。
(テーパネジなのでよっぽどOKですけどね)

これを2セット製作。

次に真鍮パイプφ8を切り出してリングジョイントに固定します。


真鍮パイプはパイプカッターで切断。


こんな感じに長さを合わせていきます。


で、全部組み立ててI/C部分の配管完成です。


バンパー裏に配置してみるとこんな感じ。

ピッタリ収まりましたが、固定をどうしよう・・・・。
それはまた考えるとして。

ちなみにスプレー用ノズルはこれを使います。

広角ノズル 1リットル/min(フィード圧0.15MPa)
純正の水ポンプのフィード圧なんて全然わかりませんが、とりあえずエイヤ!でチョイス(笑)


お次はO/C用のノズル及び、タンクからのホース取り付け用の工作です。

O/CはI/Cとラジエータの間に鎮座していますので、ノズルはグリル横に配置します。
でも、真鍮パイプをどうやって取り回すか・・・・。
曲げようにもベンダー持ってないし・・・・。

じゃあ、真っ直ぐ引っ張れる用にしよう!

と、骨に穴を開けた次第。

こんな感じで真鍮パイプが通ります。



実際に仮組みしてみると・・・・。

うん。何とかいけそうです。


仮組みが終ったので、バンパー骨の加工部分を塗装。

見えない所なので、超適当です。
錆びねばいいのだよ、錆びねば。


完成した配管はこんな構成です。



動作確認をしてみます。

むう、手前にあるO/C冷却用のノズルで水量持っていかれてる感じ・・・・。


これはここのノズルの水量を絞らねば・・・・・。
と、言う事で配管の見直しが必要です・・・・・。

方策としてはO/C用ノズルへの配管を少し絞ること
I/Cノズルへの配管の曲がり部でリングエルボを多用している為の圧損を減らす事。

⇒やっぱりチューブベンダ必須じゃん!

という事で、またモ○タ□ウさんのお世話になる事にしました(笑)
材料・道具が揃うまでとりあえず保留項目入りです。



(2)バンパーラック製作
お次はバンパーを保管しやすくする為のラックを製作しました。

材料はこちら。

タイヤを保管したり、色々な塗装物を保持したりと万能だったタイヤラック。

これまでは仮に横倒しにして使っていましたが、本来の使途で使う事が無くなったので、新たな使命を与える事にしました。

このままではやや奥行きが広いので、パイプを短くカットして幅を詰めました。

そして、骨を引っ掛けるためのパイプを両端に取り付け。

バンパーはこんな感じで載せます。


両端のパイプと骨の位置関係はこんな感じ。


ただ現状のままではバンパーは斜めの状態で保持する事になるので、アンダーパネルが着いたままだと保管が出来ない状態になります。

なのでアングルを追加してバンパー下部を持ち上げた状態で保管出来る様にする予定。
(写真のイメージで)

アンダーパネルを仮置きしてみるとこんな感じ。

すっきりと収まりそうです。

後はアングルを追加する事と、下側にキャスターを追加して自在に動ける様にするつもりです。
これも時間切れで保留。


さあ、保留の案件が増えまくって来ましたよ(笑)
Posted at 2014/02/23 09:45:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2014年02月22日 イイね!

日本海と太平洋を結ぶ雄

先日の群馬出張時に出会いました。



試運転の文字があれです。

初々しさを感じるっていうか。


だれ?




E7系です。
初めまして♪

シックな色合いですね。
北陸路には似合いそうです。

グランクラスの車両もありますし、その車両はフルアクティブサスペンションだとか。
詳細は知らないのですが、どんな制御をするのかとても興味深いですね。





あれ?
ちゃんと仕事して来ましたよ?
決して鉄道旅を楽しんだだけじゃないですよ。
Posted at 2014/02/22 18:06:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年02月21日 イイね!

せっかく撮っておいたのに・・・・・。

今週はなんやかんやで自宅PC触れずのHIROです。
こんばんは。


先週の日曜日にごそごそ作業していた様子をUPしようとして、
デジカメからデータを移している最中にPCフリーズ。


結果として全てデータが飛んでしまいました。ガックシ。





は~あ。
こうなったら腹いせに通販で資材と工具購入してふて寝します(涙)






次からはデータはコピーで移動する事にします・・・・。
Posted at 2014/02/21 23:25:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | エボ | 日記

プロフィール

「冬支度、エボのホイール ジャストフィット。
ただセンターハブ径がトヨタは小さいんだなぁ。」
何シテル?   12/13 13:59
HIRO@ktd5R.comです。 アラフォーっつう年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 まんが・アニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

ウェザーストリップ取付(1台分) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 13:15:37
トヨタ純正部品 ライトエミッティングダイオードイルミネーションスイッチ (84163-48011) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 21:05:52
麺活!! in 中華そば親孝行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 11:02:41

お友達

ランエボ乗りの方はもちろん、その他の車種の方々共、是非交流を深めたいと思います。
お気軽にご訪問&コメント下さい♪

47 人のお友達がいます
ガンちゃん@GK5RSガンちゃん@GK5RS * 黒こげむすび黒こげむすび *
タカタカ@インプワゴンタカタカ@インプワゴン あやまるあやまる
三十爺三十爺 デビルエンペラーデビルエンペラー

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
14年経ちました。 その間、色々と壊れたりで3年弱は入院していましたが、なんとか嫁さん ...
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
契約したのが2017年5月上旬。 そこからTMUKにオーダーが入り、生産開始。 その間 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初めて自分で所有した車。 楽しい車でした。 8年間の付き合いでしたが、 18万km走行 ...
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
'11.12.4でお別れ。 我が家のサブといいつつ、一番走行距離の多い車でした。 属 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる