• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO@ktd5R.comのブログ一覧

2014年03月31日 イイね!

色々と・・・・。

基本的に後ろ向きなネタは書かない様にしているんですが、少しだけ。


昨日、スマホを修理に出しました。
修理要因は、miniUSB端子の不具合で充電やらデータやり取りに不都合が出て来た為です。

その時、販売店で見てもらった所、
”ああ、この機種って端子が悪くなるので、新品交換をしていたんですよ”
とさらっと言われてしまいました。

じゃあ!

と思ったら、
”一年以上使ってるので、無償対策修理ですね”
との事。


いったい、いつどこで、回収の情報は発信されておるのだね?

と聞くと
”D○C○M○やメーカーのHPで告知してます”
なんだそうです。

知らない事は罪だ!情弱め!と言われてしまえばそれまでですが、
もうちょっと広がりやすい方法で発信して欲しかったなぁと思います。
(せっかく顧客管理しているんだから)


とは言え、無償修理で対応頂けるのはありがたい限りです。


基本、クレームをつけるという行為があまり得意では無く、
”壊れたものはしゃーない直すか、自分で!”
という考え方が育ったのが今のDIY魂ですのでこれも性質だと思ってます。

あと、今回の不具合にはやや後ろめたい事もあり・・・・。
なんつっても、金属粉飛び交う場所での使用やら、
強烈な振動を繰り返し与える場所でのUSBケーブル接続やらしてますので、
基本的にはこちらに非はあるのですよね~。



なんて事を思いつつ、お店とのやりとり終了。
基本は笑顔でのFACE to FACE。

代替機も無償で貸し出ししてくれたのもありがたく。
唯一、保護カバーがやたらタバコ臭いことを除けば・・・・(涙)



以上、終わりっ!
Posted at 2014/03/31 12:27:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2014年03月30日 イイね!

今日は雨ですが・・・。

全国的に雨が強い様ですが、大きな被害にならない事を祈りつつ・・・・。



でも、オイラにとっては大きな被害。
DIYできないじゃん。

ま、そんな日も良いよね、って普段やらない事をやってます。
昼間にPCの前に座るのもホント久しぶりかも(除く仕事)。



で、昨日のDIYの様子をUPしてるのだから、頭の中はDIY一色に染まってますね。



昨日は助手席側のバンパーインナーカバーを造りました。
純正のインナーフェンダーカバーは美浜で刺さった時に粗大ゴミと化してしまったので、これまではむき出しの状態で走っていました。

まあ、凄く車高が低い訳でも無いですし、そもそも距離乗らないので使って無かっただけなんですが・・・。

とは言え、準備しなきゃしなきゃと思っていた事もあり、エアロバンパー準備をきっかけとして用意しました。
(でもフェンダー内部は無いままなので、別途準備が必要です。)


まずはジャッキアップ。


ホイールを外して、型取りします。

ダンボール当てて、マジックで罫書き。


切って突っ込んでみる。

だいたいこんな感じね。


干渉する部分を切り取って

これで行きましょう。



アルミ複合板を切り出して・・・・。



型紙に合わせて

切り出し。



はまりました。

後は固定方法を・・・・。



車体内側はアンダーパネル固定用のブラケットを使います。



下側はアンダーパネルにブラケットを着けて固定。




こんな感じになりました。




フェンダー内側に対しては、ブラケットを造って、フェンダーの穴を使って固定します。



とりあえずはこれで完成。


あ、カバーの下端は切り欠いてフロントから入った風をブレーキ導風版に当たる様にしておきました。




と、出来たのですが、完成してから
”タイヤ側に金具が見えているのはまずいよなぁ・・・・”
と思い始めてしまったので、再度作り変えの予感がします。



機能満足、取り付け簡単、確実固定、でも非常時には簡単にブレーカーとなる様に造るのって凄く難しいです。
油断すると、脱着不能になりかねないので・・・・。

パズルを組み立てるのと同じですネ♪
Posted at 2014/03/30 16:34:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2014年03月29日 イイね!

暖かくなって来たので

久々の猫様ネタです。


寒さが苦手なキラは、夜寝る時にコタツが入ってないと不機嫌になります。
(猫ベッド下にコタツを入れてます)

それでも寒い時は、カガリの尻尾をマフラーにして、
顔をカガリのお腹に埋めて寝ている位に寒がりさんなんです。



で、最近やっと暖かくなって来た事もあり、猫様寝室に新しいアイテムを導入しました。





それがコチラ。

ハンモック。


何故かキラしか入らず。
(カガリは入ろうとしても、途中で諦めてしまうんです)


手前の猫ベッドで寝ているカガリを”チラ”見。

何故かドヤ顔するんですよねぇ・・・。



カガリは手前の猫ベッドでドタっとしてます。





そんな様子を撮影しまくっていたら、

眠くて迷惑、と言わんばかりの表情をし始めたので、これで終り。


暫くしたらすっかり夢の中に入っていたのでありました。
Posted at 2014/03/30 01:24:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | ねこ | 日記
2014年03月25日 イイね!

これが本当のご馳走だ。

オイラは”食べる”事が大好きです。

本当はグルメでも、大食いでもありませんが、それっぽい事をたまにしています。

食べるだけで無く調理も大好きですが、そちらはご無沙汰中。
(本趣味の造るイベントが忙しくってそれ所じゃなかったり・・・・)



先日実家に帰省した時、
親父の作った朝ごはん(我が実家にはお袋の味&親父の味が存在します)
に出た味噌汁が感動的な美味さでした。

親父の作った野菜が沢山入って、
ちゃんと鰹節でダシが取ってあって・・・・。


でも、この味は何か違う・・・・。
なんだろう・・・・・。
美味すぎる・・・・・。
野菜の甘みも凄いけど・・・・。

これは味噌だ!


気づいたら鍋に沢山あった味噌汁を全て飲み干していました。
それくらい感動的な味でした。

豆の香りも立ち、
ほのかに他の穀類の甘みも感じ、
風味も柔らかい・・・・。



母親に”これってどこの味噌?”
と聞いた所、

母の友人夫妻が作られた物、という答えが返って来ました。

いやこれ、凄く美味しくってびっくりしたよ、と話をした所、
その話が伝わったご夫妻から”息子さんに”と、お味噌を送って頂いたんです。

お話を伺うと、沢山の大豆を使ってご主人が毎年手作りで作られているとの事で、
いつも沢山作って、知り合いに配られているとの事。


とても嬉しかったので、メールではありますがお礼状を書いた所、
凄く丁寧なお返事を頂きました。

とても素敵なご夫妻で、自分達もこういう夫婦になりたいなぁ、なんて思った次第です。


こうやって手間暇かけて丁寧に仕込んで、食べた人が”美味しい!”と思える物こそが本当のご馳走だと改めて感じた次第です。
(美味しんぼにもそのようなお話がありました)


我が家でも、手作りの野菜があります(まだ育成中ですが)ので、
その野菜を使ってそのお味噌を堪能したいと思います♪



みんカラネタからは離れましたが、
まあ、いつもの事ですので、カラの隙間のライフ(食生活)だと思っていただければ幸いです。
Posted at 2014/03/25 12:34:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | たべもの | 日記
2014年03月24日 イイね!

補強作業。

四季を通して、DIYをやり続けている事を気づいた瞬間。

戻ってきたツバメが、巣の中からこちらを冷ややかな眼で見ていた時・・・・。

ここの家主はいつも何かヤッテルゾ。



ツバメも慣れっこで動じません。
って事は我が家から巣立った子か??

これも毎春の風物詩です♪


それはさておき。
アンダーパネルを取り付けました。


取り付けのボルトには脱着を考えてスレッドコンパウンドを塗布。

場所がら焼き付きは無いですが、アルミのねじ穴ですのでカシリ等から保護する気持ちで・・・・。


お次はパネルを車体から支えるアームを作ります。

長さはちょうど30cm定規が入る位。


そこに2㎜厚のコの字断面形状のアルミアングルで柱を作成。

車体側のサービスねじ穴とばっちり面が合いました♪

反対側はオイルクーラーのぶっとい配管が通っているので、柱も一部形状変更。

配管はWレイヤーのメッシュなので丈夫だと思いますが、念のためゴムを貼り付けしました。
(常にゴムとホースが接している状態になります)


ごそごそやってたら、写真撮れぬまま日が落ちました。

なのでいつもの様に暗闇写真です。

再度のダクトは一部修正中につき、まだパテ盛り状態です。

翼端板はまだ仮のブラケットのみの状態です。
ここに少し大きい羽を着けようかとおもってます。


アンダーパネルの張出し量はちょっと控え目ですが、これくらいが怖くなくって良いかな。

補強部材によって、カチカチに仕上がりました。
落下は無いですが、突き上げに対してのブレーカーが少ないのが心配点です。

なので、上下方向の力を受け止める柱は、垂直方向の力を回転力で逃がせる様に、
斜め取り付けにしたりしましたが、どの程度ブレーカーになるかは不明です。

とは言え、今まで無かった”強面”感が程よく出た事に満足しました♪

後は予定通りの機能性を持ち合わせるかどうか・・・・。



さて、この純正改エアロバンパーですが、まだ途中です。

後は、
①サイドダクトの修正(パテ整形~塗装)
②翼端板の造り込み
③アンダーパネル上ブレーキ導風ダクトの製作
④フロント部の網取り付け
⑤インナーフェンダー製作

が残課題です。

まだ楽しめそうです♪
Posted at 2014/03/24 12:27:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | エボ | 日記

プロフィール

「@ココナパパ キャンプ用品のタープテントを使う手も有りますよ。大きいものだと2.7m四方なので使えると思います。」
何シテル?   11/18 14:40
HIRO@ktd5R.comです。 アラフォーっつう年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 まんが・アニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

トヨタ純正部品 ライトエミッティングダイオードイルミネーションスイッチ (84163-48011) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 21:05:52
麺活!! in 中華そば親孝行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 11:02:41
LEDの特性を調べる 
カテゴリ:LED電子工作
2015/09/06 10:36:55

お友達

ランエボ乗りの方はもちろん、その他の車種の方々共、是非交流を深めたいと思います。
お気軽にご訪問&コメント下さい♪

46 人のお友達がいます
三十爺三十爺 * イジリ好きイジリ好き *
みずき@RX-7みずき@RX-7 * Good.3Good.3 *
naka10naka10 * lynch・222lynch・222

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
14年経ちました。 その間、色々と壊れたりで3年弱は入院していましたが、なんとか嫁さん ...
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
契約したのが2017年5月上旬。 そこからTMUKにオーダーが入り、生産開始。 その間 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初めて自分で所有した車。 楽しい車でした。 8年間の付き合いでしたが、 18万km走行 ...
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
'11.12.4でお別れ。 我が家のサブといいつつ、一番走行距離の多い車でした。 属 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.