• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO@ktd5R.comのブログ一覧

2014年04月29日 イイね!

タイ紀行(車編)

タイの方は皆さん本当に車が好きだ!

と言うのが、まずもっての印象でした。



そうですね、20年程前の日本の様な状況でしょうか。
(自分が免許を取得した頃ですね)

車がステイタスだった頃、購入した車を色々とドレスアップして楽しんでいた事を思い出しました。



タイの車全般に共通する事として、

①エアロ大事
②見た目大事

という所でしょうか。


その為、ブレンボ”風”キャリパーカバーの装着率が見た感じ50%近くになると思います。


車種で多いのは、

ハイエース

ローダウン、フルエアロ、逆反りスポークホイールが定番。

意外にカッコよいんです。


他にはピックアップトラック。
これもハイエースと同じ仕様で、”キーン”と言うタービン音と、”ゲロゲロゲロ”と言う排気音でフル加速していく様が、昔の日本の様でちょっと懐かしくなりました。


乗用車でも日本車の比率はとっても多く、
ホンダ車を良く見ました。


ホイールの隙間を覗くと、ブレンボの文字が見えるので”FD2”か?と思いきや、普通のグレードだったりしますが、実際に”本物”のFD2も数台確認しました。


他にはCP系のエボ”風”の車も。

中身よりもまずは外観が大切な様です。


後意外だったのは、RAYS ホイールの普及の多さ。
ちょっと多すぎるんで、大半が偽物かもしれませんが・・・・。


トラックはいすゞと日野と三菱ふそうが大半。他にはVOLVOとスカニアがありました。


バスはVOLVO、スカニア。他には中国のKINGLONGが結構な幅を利かせてました。
カラーリングは兎に角派手。
痛バスも普通にいました。


後、タイといえばトゥクトゥクだと思いますが、意外に少なくバイクや普通のタクシーに変わっている模様。


比較的新しい車を良く見ましたし、洗車もマメに行われている様で、汚い車が少なかったのは意外でした。
これから、伸びていく潜在能力を持った国であると感じた次第です。
(日本も原点回帰しないかねぇ。)
Posted at 2014/04/29 21:17:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2014年04月29日 イイね!

タイ紀行(食事編)

4/22~26までお仕事でタイに行って来ました。

仕事の内容は全く触れずに、食と車のみを語ります。
(本当に仕事してきたのか?という疑問は持たずに(笑))

出発時の日本は少々肌寒さもありますが、快晴。

ほぼ予定通りの時間にCI便のエアバスA330へと搭乗♪
機内では映画を楽しみつつ快適な・・・・・事も無いですが、小柄なオイラには充分なシートピッチでした。


旅での楽しみはズバリ食事。
まずは機内食。

チキンライス。
日本のミールサービスなので、当然口に合います。
味付けは台湾的ですね、流石に。


途中台北でトランジットして、予定より1時間遅れでバンコクのスワンナプーム空港へ到着。



サワディカップ!タイ!

暑い!蒸し暑い!

ソンクラーンという水掛け祭り(タイの旧正月)後のタイは最も暑い気候。
いきなり36℃の暑さに触れて、ちょっとクラクラです。



迎えに来てくれた車に乗り込み、1時間程走ったシーラチャという街へ移動します。


シーラチャは赴任した日本人が多く住んでおり、至る所で日本語が通用します。
とっても便利です。

シーラチャーの道路は夕暮れの帰宅ラッシュでこんな感じでした。

この日は現地駐在の日本人メンバーと美味しい酒を酌み交わしたのでありました。



2日目も快晴。
仕事はそこそこに、楽しみなお昼ゴハン。

出前の弁当ですが、バジルと鶏肉を煮込んだガパオ。

タイ米との組み合わせと、王道的な目玉焼き+鶏肉。不味い訳は無かろう!
これで、35バーツ(約100円+α)


安さと美味さに逆上。
次頼む時は2つ食う!と騒いだのでありました。


AFTER5は、パタヤへ!
欧米諸国の観光地でもあるこの街は、多国籍に料理が美味い!

今回はイタリアンをチョイス。
HOPF(ホップ)というお店です。

店内は怪しい色あいですが、出て来る食べ物は美味しいです。



お店の名前通り、自家発酵のビール。
オイラが頼んだのは、”WHEAT”と言う名前の小麦ビール。

色・風味からは小麦の発酵した香りが強く、ちょっとパンの様な風味がします。
恐らく、ドイツのヴァイスビアだと思われます。(チェコのヴィットでは無い)

でもね、美味しいんですよ。濃厚で、甘みがあって、ちょっとトロミがあって。
アルコール臭さが一切無く、優しいコクと程よい炭酸がグイグイいけます!

そして一緒に食べるのは石釜で焼いたピッツァ。(ここは敢えてピザとは言わない(笑))
クリスピーで、タップリのチーズが熱々。

ビールとピッツァが合うって、初めて認識したかも。
元の材料が同じだよね、って判る美味さでした。

他にもフリッターや、豚足のフライ等・・・・。

写真撮る暇無い、っていうか手が油でギトギトになってしまったので、写真は撮れませんでした。


3日目は少し遠くの会社まで移動。
移動時間だけで6時間近く。
移動時間が勿体無いので、wifi使ってPCごそごそしてましたが、なかなか疲れました。

お昼ごはんは素晴しいタイ料理を頂きました。
が、お客様の手前写真には残せず。

でも、タイでの香草類の使い方の真髄を楽しめました♪
トムヤムクン、ココナッツミルクが入っていて、美味しかったっす。

唐辛子がタップリ使われてましたが、最初ヒリッと来ても後に残らないんです。
この点は日本の唐辛子と違いますね。
(日本だと後のダメージの方が酷いので)


この日は夜遅くなってしまったので、シーラチャのホテル近くのラーメン屋で夕飯。

広東麺とチャーハン。
普通に美味しいっす。

4日目は午前中お仕事。
お昼ごはんはお弁当。

今回はカオマンガイ!

鶏肉を煮たスープで、タイ米を炊き上げ。
ちょっと辛めのソースをかけて食べます。

このチキンがまた美味しいっす。
これで40バーツ。安い!美味い!!


この後バンコクへ移動。
シーラチャからバンコクまでは2時間程高速でぶっ飛んだんですが、
まさかのバンコク市内で1時間30分ロス。

世界一渋滞が酷い街、との呼び名は伊達じゃなかったっす。
一番驚いたのは、信号が10分間以上赤のまま変わらなかった事。
しかもその間、一回もクラクションが聞こえなかった事。

微笑みの国、タイ。
もう少し怒っても良いと思うぞ(笑)。

というか、自動車増えてんだから、渋滞解析やりましょうよ。

この渋滞のせいで、夕食は予定していた店を変えざるを得ず。
(到達できなかった)



で、5日目の帰国当日。
まさかの寝坊で、ホテル集合時間の10分前に起床するという失態をやらかしてしまいました。
ここからケチが付き始めたのか・・・・。

寝坊のせいで朝食食べられず。

空港で食べたバーガーキングのWワッパー。

全てのサイズがデカイので普通の写真に見えてしまうなぁ。
ハンバーガーは直径15cm超ですし、ドリンクは20cmはあります。

当然ポテトは山盛り。

でも、美味しくってお腹は満足しました。



そして、飛行機に搭乗。
直ぐに出て来た機内食は案の定、途中までしか食えず。


行きと同じく台北トランジットの間に、お腹を減らすべく1時間近く空港内をウォーキング。
(出航が40分以上遅れたからね)


で、台北を出発した直後に”愚者の石”が暴れ始めた訳です。
あんなに辛いフライトは初めてでした。

薬を、スーツケース内に入れて預けてしまったのが一番の敗因。
(いや、その前に朝のバーガーが引き金)


次回はこんな事が無い様に、薬は肌身離さずに、と決意したのでありました。
(次回は5月末にベトナムです。フォーが楽しみ♪)


総論:タイの食べ物は日本人の口に素晴しく合う。
Posted at 2014/04/29 20:49:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | しごとしごと | 日記
2014年04月22日 イイね!

本日より出張です。

今回の出張は、人生初のタイ。

ウチの会社の新工場も立ち上がりますので、
現地での取引先様への訪問挨拶&進捗・課題の確認が主な内容です。





もちろん、本物のタイの味って奴も楽しんで来ますよ♪
香草類、どんと来いです♪





という事で、そのままG/Wに突入するという、
溜まった仕事で休み明けが真剣に怖い日程で行って来ます。
Posted at 2014/04/22 00:27:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | しごとしごと | 日記
2014年04月20日 イイね!

キツ猫

コラかがり!

机に乗っちゃダメでしょ!







叱られた事に興奮したのか、キツネの様な太尻尾。



柴犬っぽかったり、キツネっぽかったり、何故犬科に例える事が多いのだ??
Posted at 2014/04/20 20:38:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ねこ | 日記
2014年04月20日 イイね!

こっそりと

今日はこっそりと仕事しております。

明後日から国外逃亡(仕事ですよ)して、そのままG/Wに突入するので、色々とごそごそと・・・。
(国外でのお仕事の資料まとめが本当の理由ですが・・。仕事の手は猛烈に遅いので・・・・)


先日、久々に弟と電話で会話をしました。
仕事の話や、新しく建てるマイホームの話(弟の)等々・・・・。

オイラと違い、
とにかくプライベートにも仕事にもストイックな弟のこだわりはそれはもう凄いものでした。
その為に勉強する努力も相当なもの。

物凄く刺激を受けました。

受けましたが、俺には無理(笑)


なので、モチベーションだけ貰っておこうと思います。
オイラの全エネルギーは趣味に突っ込むだけでOKなのさ(笑)


とは言え、自分の腕・知識・人脈に仕事がついている、
サラリーマンでありながら食いっぱぐれる事が無い所まで自分を磨き上げた結果は、
我が弟ながら素晴らしいと思いました。
Posted at 2014/04/20 10:55:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | しごとしごと | 日記

プロフィール

「@あやまる 大事なく走り終えた様でなによりです。
この雨の中だと流石に辛かったでしょう…。ビビり音も大きな問題で無いこと願ってます。」
何シテル?   10/21 15:24
HIRO@ktd5R.comです。 アラフォーっつう年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 まんが・アニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

トヨタ純正部品 ライトエミッティングダイオードイルミネーションスイッチ (84163-48011) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 21:05:52
麺活!! in 中華そば親孝行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 11:02:41
LEDの特性を調べる 
カテゴリ:LED電子工作
2015/09/06 10:36:55

お友達

ランエボ乗りの方はもちろん、その他の車種の方々共、是非交流を深めたいと思います。
お気軽にご訪問&コメント下さい♪

45 人のお友達がいます
三十爺三十爺 * サクラアキ(Aki Sakura)サクラアキ(Aki Sakura) *
かりーふかりーふ * スナっしー@すな汁ブッシャースナっしー@すな汁ブッシャー
Good.3Good.3 ガンちゃん@GK5RSガンちゃん@GK5RS

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
14年経ちました。 その間、色々と壊れたりで3年弱は入院していましたが、なんとか嫁さん ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
2代目通勤&日常輸送機。 先代から300ccの排気量アップのお陰で非常にラクチンになり ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初めて自分で所有した車。 楽しい車でした。 8年間の付き合いでしたが、 18万km走行 ...
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
'11.12.4でお別れ。 我が家のサブといいつつ、一番走行距離の多い車でした。 属 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.