• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO@ktd5R.comのブログ一覧

2014年06月29日 イイね!

自然淘汰

山椒がすっかり坊主になりました。




が、かろうじて、下の方に葉を残して生きながらえています。



で、あれだけ沢山いたナミアゲハの幼虫が何故か全滅しました。



恐らく、我が庭の守護鳥であるスズメのお仕事かと。


スズメ達は今までは雑草の実をタップリ食べて満腹だったんでしょうが、
オイラが先週の土曜日に全て引っこ抜いてしまいました。


スズメにとってはきっと飢餓の危機!と、庭を探し回ったに違いありません。


そこに鈴なりのアゲハの幼虫!
貴重なタンパク源だ!と食べきったのだろうと推測します。


ちょっと残念でありつつも、人間が手を下す事無く自然に起きた出来事ですので、
後ろめたさは感じずに済みました。
(とは言え草抜いたのは人なので、間接的なアレはある様な気もしますが)
Posted at 2014/06/30 00:47:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | いきもの | 日記
2014年06月29日 イイね!

この季節はやっぱり早いネ。

先日蒔いたインゲン'sが早々に芽生えて来ました。

オイ、この上の白い物どけろよ!

と言わんばかりに、不織布を持ち上げている緑。



はいはい、ちょっと待っててね、と慎重になりながら御開帳。






力強いですねぇ。
モロッコインゲンです。



なんだったっけ、黒いインゲンです。(もう適当(笑))



山城黒サンド豆です。


朝の水撒きを欠かさない様に、後は2週間に1度の追肥も忘れずに・・・・。

でも、我家はヨトウムシが結構出て来るんですよね。
それが一番心配。

朝起きて、芽が切り倒されているのを見るとがっかりしますもん。




そう言えば・・・・。

豆のプランターから早速雑草が出て来ました。


出てきましたが、全部シソかミズナである事が判明(笑)
嬉しい食べれる雑草シリーズ♪


庭の草全部食うぞプロジェクトは数年がかりで文字通り実を結びつつあります♪

Posted at 2014/06/30 00:40:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | はたけしごと | 日記
2014年06月28日 イイね!

予想以上。

レヴォーグを試乗してきました。



幸いにも近所のディーラーに2.0GT-Sと1.6GTの試乗車がありましたので、どちらにも乗らせて頂きました。


1.6は最下位のグレード。
でも、オイラが今まで所有したどの車にも着いていない便利装備満載。
クルコンも全車標準なんですね。

走り出してみると、スムーズでフラット感を強く感じました。
エンジン音は多少大きめですが、その方が運転している感覚が分かりやすく◎。

町中の交差点を曲がる時の頭の入り方が抜群で、ムダにステアリングを回さずとも向きが変わります。
自分のニーズから考えると、こう言う軽快さが好印象。
町中で楽にスムーズに走れる造りは流石日本を向いて造った車だと思いました。

パワーも十分。
スルスルと走るので、雑誌等にあったちょっとパワー不足かも?と書かれていた記事を心配したのは杞憂に終わりました。

ただ、路面のウネリを逃がしたり、突き上げを吸収するのは苦手そう。

走りの重厚感、フラット感は圧倒的に2.0GT-Sに軍配あがります。

ただ、町のりでの軽快さは1.6が有利。
エンジンパワーは普段使いの領域では全く差を感じませんでした。
そこはCVTのスムーズな制御のおかげでしょうね。
エンジン音の大きさに差が出るくらいでしょう。

これが高速の領域になれば2.0GT圧倒的有利になると思いますが。



同時にグレードのピンキリを試乗出来たのは幸いでした。



以上の結果を踏まえて自分にとってのBest Buyは、1.6GTでした。
アイサイトも無く、ナビも要らずのシンプル仕様です。
でも激しく自分の好みです!


見積りも作ってもらいました。
まずはここからの310万円
(下取り含まず、値引きはとりあえずの10万円)
他には保証延長やら、カーメンテ5年保証やら、コーティングやらで20万円ほど載ってますので、乗りだしは諸費用込み290万円となかなかのお値段。

でも、イメージ通りの走りと質感。
期待を裏切らなかったのが嬉しかったです。
立体の造形も魅力的。
グレードの差も外観にはほとんど無いのも嬉しいです。

唯一残念なのはマニュアルの設定が予定すら無いと言うところですね。

とは言うものの、本気で欲しくなりました。

CVTでもイイ!!
そう思います。

やっぱりスバル、最高です!
Posted at 2014/06/28 17:02:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年06月22日 イイね!

お!アゲハだね。

昨日の庭掃除で、シソに埋もれていた山椒の木がやっと見える様になりました。



と、沢山の虫が着いているのを発見♪


おうおう、ナミアゲハの幼虫ですね。
結構沢山着いてるなぁ・・・・・。







これって、このあと20倍位の大きさに成長するんだよね・・・・・。






どうしようかなぁ・・・・。
アゲハが羽化するのも見たいけど、この量だと山椒は間違い無く消滅するだろうし・・・・。




今嫁さんにそうやって写真を見せながら説明したら、悲鳴を上げてました。
だわな(笑)
Posted at 2014/06/22 10:49:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | いきもの | 日記
2014年06月21日 イイね!

さっぱりしました♪

荒れ放題だった庭をや~っと綺麗に出来ました。


沢山生えた草を抜く・・・・というよりも、庭の土を一皮めくって根こそぎ掘り出しました。




ぼさぼさになっていたローズマリーと、山椒の木は・・・・。



散髪しておきました(笑)



伸び放題だったシソも・・・・。


間引きまくりました。




その結果、ゴミ袋が大変良い香りに包まれると言う、勿体無い出来事が発生したのであります。

シソとローズマリーしか入って無いし。



一通り草抜きが終ったので、いよいよ種まきの開始です。

まずはツルなしの三度豆の準備です。
プランターに砂利を入れて・・・・。



上から土を入れて、元肥+牡蠣殻石灰を入れて耕します。


蒔くのは山城黒三度。

シーズン中に3回蒔けるから三度豆、だとか。


蒔いたら不織布でカバーしておきます。

これで鳩が豆食いに来ても大丈夫♪


都合、6株になる様にプランターを大中2個ずつで準備しました。




お次はツルありのインゲンマメを準備します。

畝は低めで幅広く耕しておきました。
黒マルチも忘れずに。



一つの畝(東側)には、モロッコインゲンを蒔きました。

インゲンの原種に近いそうで、若鞘食べても良し、大きく育ったマメを食べても良し、との事。
でも、若鞘ばっかり食べると思います。


もう一つの畝(西側)には黒衣笠を蒔きました。

こちらも若鞘が美味、大きく育ったマメも美味いらしいです。
種袋の裏書を見るだけでお腹が減って来ますね。



種はこんな感じで、一箇所辺りに4個蒔いて、後から間引く予定です。



黒衣笠は8株分蒔きました。



で、コチラも不織布をかぶせておきます。

鳥多いんでね。


で、柱を建てて網張って完成です。

なんとか半日で草抜き~種まきまで完了出来ました。


後はタップリと水を蒔いて終了です。


今回は”趣味の園芸”の教えをしっかりと守って、作業をしてみました。
上手く、美味いマメが沢山採れます様に・・・・・。
Posted at 2014/06/21 23:13:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | はたけしごと | 日記

プロフィール

「冬支度、エボのホイール ジャストフィット。
ただセンターハブ径がトヨタは小さいんだなぁ。」
何シテル?   12/13 13:59
HIRO@ktd5R.comです。 アラフォーっつう年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 まんが・アニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ウェザーストリップ取付(1台分) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 13:15:37
トヨタ純正部品 ライトエミッティングダイオードイルミネーションスイッチ (84163-48011) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 21:05:52
麺活!! in 中華そば親孝行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 11:02:41

お友達

ランエボ乗りの方はもちろん、その他の車種の方々共、是非交流を深めたいと思います。
お気軽にご訪問&コメント下さい♪

47 人のお友達がいます
三十爺三十爺 * 便所さんだる便所さんだる *
ココナパパココナパパ * ガンちゃん@GK5RSガンちゃん@GK5RS
黒こげむすび黒こげむすび タカタカ@インプワゴンタカタカ@インプワゴン

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
14年経ちました。 その間、色々と壊れたりで3年弱は入院していましたが、なんとか嫁さん ...
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
契約したのが2017年5月上旬。 そこからTMUKにオーダーが入り、生産開始。 その間 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初めて自分で所有した車。 楽しい車でした。 8年間の付き合いでしたが、 18万km走行 ...
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
'11.12.4でお別れ。 我が家のサブといいつつ、一番走行距離の多い車でした。 属 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる