• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO@ktd5R.comのブログ一覧

2014年10月25日 イイね!

大物加工スペース移設

諸事情あり、作業スペースの移動を行いました。

当然、しっかりした地盤が欲しいので、物を運ぶだけでは終わんない訳です♪

ホームセンターへお買い物。

お求めの品々を積み込み。



するとコウナル(笑)

しかしフィールダー、ここまで車高下がるとホイールベース変わってますね。


車だけではなく、人間も結構な労働になりました。

財布は軽くなりましたけどね(涙)


レンガ並べて、板敷いて、
固まる砂を撒く。



そしてひたすら均す、均す、均す。
そして何時もの如く日が暮れて、暗闇作業となりました。
(なので写真は無しです)
Posted at 2014/10/25 20:26:10 | コメント(2) | トラックバック(0)
2014年10月22日 イイね!

この割れ方はイカンネー。

先週の金曜日の出来事の続きです。


後輩君チェイサーの車高調整時に発生したトラブルは何ともトホホな結果でした。


ロックシートの割れですが、こんな感じ。



片側の破面は汚れがついて真っ黒。
もう一方は新鮮な破面でした。




新鮮な破面は、内径側が疲労、外径側が一発破壊に見えます。



反対は汚れで真っ黒。



破壊した位置としては、車体内側方向に破損部位がある様な状況。

疲労と言うと繰り返しの荷重による物だと思いますが、
この位置で繰り返しと言うと径方向への引っ張り荷重が原因。

径方向への引っ張り荷重として考えられるのは、ショックアブソーバーがストロークする事による、
内圧上昇でケースが膨張した事で発生する力・・・・。


ロックリングの形状・製法を見ると、そもそも設計上の強度が足りて無いんじゃないか?と思うようなトラブルだと思います。

結構有名なメーカーの製品ですので、びっくりですね。

アフターパーツの材質ってはっきり言っていい加減だと思います。
(ちゃんとしている所もあります。ただ、廉価品だと・・・・ね。)
純正ほどの純度で材料を取っている訳でも無いですし・・・・・。

値段の安さは=材料費にも繋がるので、適正価格ってのはホント大事だなぁ、と思います。

アルミ、と一言で言っても、ピンきりですね、ホント。
自分も気をつけなきゃ、と思った次第です。
Posted at 2014/10/22 12:58:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2014年10月20日 イイね!

ネコサマの言うことは絶対だ。

ココは俺の椅子。




と、カガリが申していたので、従うしか無いじゃないか!
Posted at 2014/10/20 21:38:34 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年10月19日 イイね!

スバルサーキットトライアル<写真>

先週、こそっとギャラリーをしてきたスバルサーキットトライアルの写真を少しばかりupします。

※ナンバー等、個人情報に繋がる所はなるべく処理をしましたが、
  もし、掲載に不都合ありましたら対処しますので御連絡下さい。


お知り合いの方が全くおらず、かろうじてminkara等でROMらせて頂いている方ばかりなので、
写真のみのUPです。

悪しからず・・・・・。


それではまず、カメラチェーック!

まず、ぽんっと撮影。



ちょいちょいっと望遠。



MAX望遠

このインプかっけ~!(漢を感じます。)

って、光学30倍望遠、充分っす♪



では、走行車の中で気になった車をボチボチUPします。

レガシィW。
この日、レガシィ最速レコードでした。(しかもAT)
アクリルウインドウ&295タイヤで武装。
2コーナーからの加速がヤバイ!



フォレスター。(とうふさん)
これまた29secフラットに近いタイムを出してました(驚)
実はこっそりROMらせて頂いてますが、走りにも車にもストイックな方です。
こうありたい、と目標にしている大人です。




元激速ランエボ乗りだったシンさん。
86でもやはり速い!
車の動きが抜群に綺麗なんですよね。
滑らかで、タイヤが地面を捉えている感が凄いのです。
この人も目標にしている方です。




この方もROMらせて頂いている方です。(まいすたーさん)
走りを理論武装されてタイムUPを追及されてる方でして、
その取り組み方を見て、モチベーションを頂いています。



漢前インプです。
この方が今回も1番時計だったとの事。
この面構え、最高ですね♪



サイドビューもカッコいいなぁ♪
TypeR、かくあるべき、と思います。



で、寒風吹きすさぶ中、こっそり撮影したバチが当たり、
風邪を引いたのでありました。
(まだ治んない。)


こんな感じで撮影しましたけど、
撮影ポイントの選択をミスしたにも関わらず、
それなりに写真が撮れたってのはやはりカメラの性能恐るべし、でした。

望遠自由自在、ピントもバッチリ、ブレ無し、なんてその性能に只々感心するばかりです。
いやあ、本当に良い買い物出来ました♪

あ、結がタイトルと違うぞ!
まあ、良いか。
Posted at 2014/10/19 20:34:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2014年10月18日 イイね!

今週は色々と・・・・。

な~んかついてない1週間でした。

こんなにネガなのも珍しい・・・・。



その① せっかくの3連休に台風襲来

その② 猫様と遊んでいたら、おもちゃの紐がカガリに絡まりパニックに。
     部屋中を凄い勢いで逃げ回り、これは危険と捕まえた所、
     オイラも嫁さんも激しく噛まれ、大流血大会。

     当のカガリはなんとか無事に紐を外して落ち着いたものの・・・。

     その後、台風が真上にいるタイミングで救急外来へ。
     夫婦揃って、破傷風の注射を打たれました。
     (今は2人とも回復しつつあります。)

その③ 作手サーキットに見学に行った所、
      久しぶりに風邪を引きました。

      しかも、猫様に噛まれた傷用の抗生物質は、風邪菌には効かないという事で、
     抗生剤の追加投与も出来ぬまま、じわじわと回復中・・・・。

その④ 後輩君のチェイサーの車高を上げようと作業をしていたら、
     まさかの車高調のロックシートが破損。

     破面をみると、どうやら疲労破壊。
     作業により、かろうじて繋がっていた部分を一発破壊したらしい・・・・。
     (某社の車高調は部品が割れる、と聞いたけどその通りでした)

     結局右前輪だけ車高を上げた状態にて、一旦帰宅。
     そのままドナドナされる事になりました。

その⑤ せっかくの晴れの週末は、怪我と風邪で何も出来ず。

その⑥  カガリ様の定期尿検査(結石が以前あったので)を動物病院でしてもらった所、
      膀胱毛細線虫の卵が検出されました。
      ミミズを食べると寄生するらしいのですが、最後にミミズ食ったのは1年以上前の筈。
      これまで検出されなかったのに、何故今頃になって・・・・。

      これぞミステリー!

      で、投薬駆除する事になり、餌に混ぜて食べさせた所、泡吹いて全部戻しました(涙)
      動物病院にTELで相談した所、味に敏感な猫は普段と違う物を戻し易いとの事。
      戻しただけで元気なので、一安心・・・・。

その⑦ 仕事でもトラブル発生。
      詳細は書きませんが、現在じわじわとダメージ蓄積中(涙)


はあ・・・・。
こんなに気分が晴れない週末は久しぶりです(涙)


なので、今日はじっくりと撮り貯めしたアニメ見てました。

っと、今期は俺好みのアニメ多くって良いです♪

甘城ブリリアントパークは 大好きな京アニで話も絵もクオリティ安心。
クロスアンジュは 声優の豪華さにビックリ。でもOP&EDムービーが最近のサンライズアニメらしく爆笑。

他にも色々ありますけど、似たキャラ&設定&声が多く、ストーリー混乱中です。




ふう・・・・。
たまにゃこんな事もあるさね、厄年だもの。








Posted at 2014/10/18 21:43:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記

プロフィール

「@ヨッピ@CP9A ASICSですね!足に優しくフィットするので、私も愛用してます♪

おいら、最近サボリ気味なのでソロソロ走らねば…。」
何シテル?   10/14 14:29
HIRO@ktd5R.comです。 アラフォーっつう年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 まんが・アニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トヨタ純正部品 ライトエミッティングダイオードイルミネーションスイッチ (84163-48011) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 21:05:52
麺活!! in 中華そば親孝行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 11:02:41
LEDの特性を調べる 
カテゴリ:LED電子工作
2015/09/06 10:36:55

お友達

ランエボ乗りの方はもちろん、その他の車種の方々共、是非交流を深めたいと思います。
お気軽にご訪問&コメント下さい♪

45 人のお友達がいます
イマちゃんイマちゃん * 乱丸・エボ・ダイクン乱丸・エボ・ダイクン *
三十爺三十爺 * ATSUMIATSUMI *
けーちゃん.けーちゃん. naka10naka10

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
14年経ちました。 その間、色々と壊れたりで3年弱は入院していましたが、なんとか嫁さん ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
2代目通勤&日常輸送機。 先代から300ccの排気量アップのお陰で非常にラクチンになり ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初めて自分で所有した車。 楽しい車でした。 8年間の付き合いでしたが、 18万km走行 ...
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
'11.12.4でお別れ。 我が家のサブといいつつ、一番走行距離の多い車でした。 属 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.