• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO@ktd5R.comのブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

朝ドラ

朝のドライブです、念のため。


最近、週末の午前中に150km程のドライブをする事が増えました。

平日のストレスをエボに乗る事でリフレッシュ!ってのが目的ですが、
嫁さんの”いいよ~、行っといで~!”の言葉に甘えさせてもらってるのはホント有難いっす。



目的地はいつも一緒なのですが、毎回そこまでのルートが違います。
どのルートが一番速いかな?と思って色々選択するんですが、
どうも”ここを曲がると違う景色かもしれない”と言う誘惑に勝てません。


曲がってしまうと大抵、車一台分の薄暗い山道へと・・・・。
対向車来るなよ~と恐る恐る走ることで、結局現地着は無難なルートが一番早いというオチに。


それでも、その時に見えるちょっとした景色や、突然現れる集落に”へ~っ”と驚いたり。
山間の香ばしい匂いで五平餅を売る店に出合ったり。


そこで車止めて立ち寄る、ってのは午前中ドライブという縛りがあるので、
残念ながらスルーになるんですけどね。


そして何時もの道の駅でフランクを食べて・・・・。



ふと見ると、エボの横にVABのSTiが。

1車身離れて止めるなんて、なんだい、遠慮しなくていいのに。

って思ってたらその間にGC8のSTiが入って来ました。

写真は車内からだけです。




そして下山へと。


ゆったり走っても気持ち良い道です。
同じ様にドライブを楽しむ車好きの人達が、お互いの存在を認めて絶妙な車間距離を保ってくれるのが嬉しいですね。

もちろん、地元の人には可能な限り迷惑をかけない様に慎重に走ります。


下山した街中はサンデードライバーが溢れるカオス。
森林に洗い流された筈のストレスが再び溜まり始めるのでありました。


Posted at 2014/11/30 20:03:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2014年11月27日 イイね!

復活。

先日、我が家の通勤快速フィールダーのプラグ&エアクリーナーを新品にしました。


気持ち、音が小さくなった、
極低速、スロットル開き際のギクシャク感が減りました。


とは言え、それなりの数値での結果が欲しいので、
燃費を確認。
(満タン法です)


245.9km 走行。(町乗り。通勤時朝の渋滞(17km 40分)含む)

15.79㍑ 給油。

15.57Km/L 燃費。



直近2ヶ月間の平均燃費が、13.616km/L

昨年11月の平均燃費が、14.3km/L



という事を考えると、直近に対しては14%UP
昨年同月比で9%UP
ですから、満足行く結果です。


ちなみにプラグは先回はD○N○Oのイリジウム#5相当
今回はN○KのプレミアムRX#6。


まあ、昨年同月比で良くなってる訳ですから、プレミアムなプラグのお仕事も見えたかな?
と勝手に思ってます。


燃費が向上するのは嬉しいですね。
Posted at 2014/11/27 12:56:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | フィールダー | 日記
2014年11月14日 イイね!

出張でした。

今日は久々の関東方面の出張でした。


久々に富士山とも面会。


目的地は聖地。


今日は医療関係の展示会を見てました。

が、アウェイ感強いまま、今一つ情報収集ままならず。
もっと勉強が必要なのかと、悶々としたまま会場を後にしました。


会場後にしたら、自由時間です♪


早速サラリーマンの聖地新橋へ。

気になってた立ち食い寿司バーに行ってみました。




板さんに握って貰う寿司、久々っすよ。

さて、テロ開始です(笑)



カンパチ、ブリ


鰯、鯵、マグロ赤身。
マグロは赤身が一番旨いよね!


コリコリひらめ、脂のった金目


関あじ 役者違うね。


すずき、いなだ


ホッキ貝


中とろ、しめさば


いさき


たこ、あおり、やり


こはだ、つぶがい


みるがい、うに


びんちょう、赤海老


まかない、サービスのネギトロ


イクラ、えんがわ


そしてたまごでしめ。

レジ売ってたお母さんが、「打ち間違えた!」と、一瞬パニックてたレシートです。


この店でこの値段食べる人は少ない様です。


少し膨らんだ腹を抱えて、健全にシラフのまま新幹線に乗り込んだのでありました♪

Posted at 2014/11/14 21:43:34 | コメント(4) | トラックバック(0)
2014年11月10日 イイね!

走る!

新調した靴を早速シェイクダウン(って言うのか?)しました。


以前の靴よりも幅は広めなのでゆったり。
足裏の拇指球の当たりが固めで、以前よりも少々ハードな感じでした。

でも、違和感は・・・・・最初ありました。
紐の締め付けが強かった様で、軽い酸欠状態のいやーな痛みが足の平に発生。


所々で紐の締め付け力を調整しつつ、走っているうちに良い感覚が戻って来ました。

足の平全体が広げられる様な感じで気持ちよいんですよね。
走りながらストレッチ、なんて思ったりして。



グリップ感は以前の靴と変わらず。
重さはちょい軽め、靴全体のしなり感は柔らかめで、靴の存在を以前よりも感じにくくなりました。



ちょっと固めなのが慣れませんが、概ね良い感じでホッとしてます。
(それなりの値段だったので、良い感じでないと困りますね)




走りながら、自分の足元をちらっと見てみると、
結構前広がりのトーアウトで走ってました。

接地も靴のアウト側が多いのでO脚気味。

前に蹴り出す力が強そうなアライメントですが、ポジキャンなのはよろしくないですね。

少し修正してトー0(思い込み)、キャンバー0(思い込み)で走ってみましたが、
直進安定性が増した様に思います。(完全にプラシーボ)



後は体の重心位置がやや後傾気味なので、よりかかとが減りやすいのかも。
”人間が走る”メカニズムには詳しく無いのであれですが、もう少し前傾の方が良いのかな?


そう思いながら走ると、あっという間に距離が稼げます。
なので、走るときに自分の楽しみにしている事を妄想しながらだと、
楽チンに、疲れず走れます。

反面、その日あった腹が立つ、悔しかった出来事を考えると、しんどいこと、しんどいこと。

やはり人間の身体能力はメンタル面が大きく影響するって事ですね。

なので、気持ち良い環境下で走るのが一番!と思った次第です。
Posted at 2014/11/11 12:30:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2014年11月09日 イイね!

靴新調♪

ジョギングシューズを買いました。




これまで履いていたのと同じナイキにしました。
履き比べた時に一番ゆったりしているのが選んだ理由。

これまでのは約2年履いて1000km走れました。
それでも底のクッション性が無くなった事と一部が摩滅している程度で、靴としてはしっかりした状態を保っているので丈夫なものですね。

次の靴はもう少し早く履き潰せる…かな?

Posted at 2014/11/09 18:23:38 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ヨッピ@CP9A ASICSですね!足に優しくフィットするので、私も愛用してます♪

おいら、最近サボリ気味なのでソロソロ走らねば…。」
何シテル?   10/14 14:29
HIRO@ktd5R.comです。 アラフォーっつう年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 まんが・アニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

トヨタ純正部品 ライトエミッティングダイオードイルミネーションスイッチ (84163-48011) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 21:05:52
麺活!! in 中華そば親孝行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 11:02:41
LEDの特性を調べる 
カテゴリ:LED電子工作
2015/09/06 10:36:55

お友達

ランエボ乗りの方はもちろん、その他の車種の方々共、是非交流を深めたいと思います。
お気軽にご訪問&コメント下さい♪

45 人のお友達がいます
三十爺三十爺 * もろまえオフィシャルもろまえオフィシャル *
イマちゃんイマちゃん * ガンちゃん@GK5RSガンちゃん@GK5RS *
乱丸・エボ・ダイクン乱丸・エボ・ダイクン ATSUMIATSUMI

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
14年経ちました。 その間、色々と壊れたりで3年弱は入院していましたが、なんとか嫁さん ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
2代目通勤&日常輸送機。 先代から300ccの排気量アップのお陰で非常にラクチンになり ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初めて自分で所有した車。 楽しい車でした。 8年間の付き合いでしたが、 18万km走行 ...
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
'11.12.4でお別れ。 我が家のサブといいつつ、一番走行距離の多い車でした。 属 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.