• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO@ktd5R.comのブログ一覧

2015年02月20日 イイね!

金曜日は身軽

今日もジョギング。

今週の走りから、
最初に出力出し惜しみすると後半何も出来ず、結局遅くなる。
と言う事を学んだので、最初から飛ばしてみました。


結果。
本日はほぼベストペース



体も疲れないし。
呼吸も乱れない。

ペースコントロールって大事だなぁ。
でも、スピードアップがこれ以上出来ないのは何故?

スピードアップすると、エライ、しんどくなる、と言う先入観なのでは?
と結論づけました。

でもって、金曜日の体が軽いのは、翌日が休みだから。
その結果、これまでのログを見ると、ペースが早いとか、距離が長いのは金曜日が多いのです。

結局、メンタル面の影響なんでしょうね(笑)

Posted at 2015/02/20 20:36:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年02月16日 イイね!

月曜日は体重い。

日々のジョギングも、月・水・金に走るサイクルに落ち着いて来ました。



週明けの月曜日のジョギングがこれまた辛いんです。
いつも週末に自堕落な食生活をしているので体重は増え、
憂鬱な仕事が終わって疲れ果てて・・・・。



心はネガティブ、体はデブ。
楽に走れる訳無いですよね(笑)


そんな月曜日のランニング結果です。


心肺機能を高める為に、スピードUP&DOWNをやってみました。


見事に後半に向けて失速してます(笑)


体感的にはそれなりの速さ?という期待を見事に裏切ってくれた、自分の体。
でも疲労度は結構なものでした。

お陰で快眠です。



これを書いている本日も走るつもり。
さて、今日はどんな走り方にするかなぁ。


やっぱスピードかな?
Posted at 2015/02/18 12:30:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 人 走る | 日記
2015年02月15日 イイね!

LED室内灯再製作

CT9A用室内灯の製作を依頼されたので、
模りがてら自分のLED室内灯もリニューアルしてみました。


CPにCTのマップランプを無理やりつけているのですが、LED化にあたっては更に加工が必要。

ランプユニット内のリブを全部落としてフラットにする必要があります。
(基板の製作・取り付けの都合上、1枚で製作した方がよろしいので)



基板を2枚切り出します。



で、盛れるだけ盛る。

マップランプ部分は12個→18個
ドアカーテシ部分は6個→9個
ですので、1.5倍増しです。


途中はいつもの作業ですので省略。
あ、新しいハンダコテは素晴らしい性能です♪

温度制御なので、ハンダのフラックスが無駄に蒸発しづらく、流れが良いです。
W数も高いので、温度低下も少なくさらにGood!


効果確認。
<運転席側だけ点灯>


インパネ回りの明るさ


<ドアカーテシランプのみ>

少し暗くても、純正とは比較にならないです。

インパネ回りの明るさ


<全点灯>

直視厳禁です(笑)

インパネ回りの明るさ

普通に本が読めます。

フロントだけでもコレだけの明るさが確保出来ました。


取り付け性、配線の取り回し等をパイロットモデルで確認したので、
依頼のあった2号機を製作。




そしてお次は、主治医殿AQUA用のテール(スモール球)。
T10ソケットに収まる様に造ります。
赤色LEDにするとスモールと言えど、赤が際立って綺麗なんですよね。


ですが、作業は大変。

見えない。
順番間違えるとハンダ組めない。

ノートに手順を書きとめつつ、構造を何通りか試してみました。
LEDを並列に並べすぎて、消費電流が大きくなりすぎたり、
サイズが大きくなりすぎたりで、試行錯誤しましたが、何とか形状を見つけてくみ上げました。

とは言え、新しいハンダコテがここでも大きく役立ったんです。


通常のT10バルブよりは長くなりましたが、奥行きは十分あるので問題無しです。


後は装着を待つのみ。

この後もまだまだLEDバルブは製作予定です。
どうやって盛るか?が知恵の絞りどころです♪
Posted at 2015/02/16 12:45:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2015年02月14日 イイね!

道具は大事。

LED工作を始めてから、あれやこれやとハンダコテを試してました。


が、どうしてもちょっと使ったら表面が酸化してハンダの載りが悪化。
自分のコテの取り扱いが悪いのだ、と都度、コテ先を交換したり、
リフレッシュペースト着けたりしてました。


でも効果は無し。


W数も色々と試してみましたが、どうも上手くない。


セラミックタイプが良い、と聞いて買ってみるもやっぱり効果無し。





で、ネット上でハンダは360℃以下で必ず使え!

とか、

温度制御式を使え!

とか、

腕じゃない、道具が原因だ!




なんてのを見つけて、やっとイモハンダスパイラルから逃れられそうな気配が見えて来ました。




そのHPで紹介していたコテをいつものモ○タ○ウでポチリ。



コテ先も交換用で5種類を同時に購入。



実際に作業してみると・・・・。


非常に使いやすい!

今までハンダを上手く載せられなかった太目のスズめっき線も楽々。

作業もはかどるし、ハンダの流れ方も良くなった。
そっか、今までは完全にフラックスが蒸発?燃えてしまってたという事だったのか、と判った次第。




これでLED工作が更に楽になりましたとさ。

って事で、マタマタLED700個購入したんだとさ。
Posted at 2015/02/15 00:32:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 何か作る。 | 日記
2015年02月12日 イイね!

一歩一歩前進?それとも・・・。

最近の夜のジョギング。

バームパウダーを飲み始めてからの進歩は・・・・。


<飲む前>




<1回目>割と追い風


<二回目>暴風、全体的に向かい風



<三回目>無風



走る環境もありますが、少しずつ走り方が判って来ました。

3回目はなるべくロングストライドで走って、疲れたらショートストライド。
全区間、呼吸は苦しいままでしたが、そこそこ頑張れました。
最後に加速も出来ましたし。


現在のペースは10km 52分ペース。
先日の大会より2分ほど早い状況です。

このままず~っと、ロングストライドで走れる様になれば、
目標の10km 50分切れる所も見えてきそうです。


こうやって書くとストイックに見えますね(笑)

実際は、もっと速く!もっと前へ!とやっているだけなので、
只のスピード狂心理でございます(笑)

しかし、体重が増えてるんですよね。
現在はバームを飲む前の状態と同じ。

今は筋肉がついて重量が増えている、と思いたい。

もう少し走れば、減量に転じる・・・・と信じてます(笑)
Posted at 2015/02/12 12:42:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 人 走る | 日記

プロフィール

「@ココナパパ キャンプ用品のタープテントを使う手も有りますよ。大きいものだと2.7m四方なので使えると思います。」
何シテル?   11/18 14:40
HIRO@ktd5R.comです。 アラフォーっつう年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 まんが・アニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

トヨタ純正部品 ライトエミッティングダイオードイルミネーションスイッチ (84163-48011) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 21:05:52
麺活!! in 中華そば親孝行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 11:02:41
LEDの特性を調べる 
カテゴリ:LED電子工作
2015/09/06 10:36:55

お友達

ランエボ乗りの方はもちろん、その他の車種の方々共、是非交流を深めたいと思います。
お気軽にご訪問&コメント下さい♪

46 人のお友達がいます
もろまえオフィシャルもろまえオフィシャル * デビルエンペラーデビルエンペラー *
イマちゃんイマちゃん 三十爺三十爺
ガンちゃん@GK5RSガンちゃん@GK5RS Good.3Good.3

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
14年経ちました。 その間、色々と壊れたりで3年弱は入院していましたが、なんとか嫁さん ...
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
契約したのが2017年5月上旬。 そこからTMUKにオーダーが入り、生産開始。 その間 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初めて自分で所有した車。 楽しい車でした。 8年間の付き合いでしたが、 18万km走行 ...
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
'11.12.4でお別れ。 我が家のサブといいつつ、一番走行距離の多い車でした。 属 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.