• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO@ktd5R.comのブログ一覧

2015年11月29日 イイね!

買っちゃった。買ったから造っちゃった。

ちょっとホームセンターに、工房の壁の材料を購入しに行きました。



木材を数束買って、ついでに木ネジを購入するつもりだったんですが・・・・。


木ネジの所で、タッピングビスとコーススレッドのどちらを買うべきか?
を迷っていたんですが、スマホでググったら答えが出て来ました。

タッピングビスは下穴を開けた所に使うのが基本、
コーススレッドはそのままねじ込む事ができるのが基本。

コーススレッドは流通量が多いので安いです、と。


それなら迷う必要無しですな。
(タッピングビスの半額位だったし)


ビスコーナーを離れてレジに向かう・・・・時に見ちまった・・・・。



卓上電ノコ

まあ、車に載った映像なので、買っちまった事は直ぐお判りかと思います(笑)


宣伝文句に完全にやられたのですが、

①DIYにぴったり
②DIYの国、イギリスから!(APと同じ(笑))
③これ一台で何でも切れる!(万能は無能である事が多いのは経験してるんですが・・・・)
 アルミもOK、3mm厚の鉄も切れる!
④名前が”EVOLUTION”。
 (ネタ造りにぴったり♪)

衝動的につかんでレジへ運んでました。
価格は少しお高め、1.3諭吉。



さあ、これがゴミであるか、万能であるか・・・・・。




家に帰って、早速開封と写真撮影(笑)

梱包が乱暴、この辺海外製品らしく好感が持てます。


なんか埃っぽい。

この辺海外製品らしい。


ん?
くみ上げてから塗装したのか?

いろんな部分に飛び散る銀色の塗料。
この辺海外製品ならでは?


トーションスプリング、乱暴な使い方だねぇ。

ちょっと不安になる。


メモリ、ずれてるねぇ。



説明書見たら、

「買った人が使う前に、精度確認・調整しろよ、HAHA」

的な事が丁寧な言葉で書いてありました。


なので、精度確認。

刃の垂直確認をすると、目盛を0度に合わせても傾いてます。


困ったなぁ、と思ったらストッパがキャップボルトになっていて、調整可能でした♪

素晴らしい♪


早速同梱の六角ボルトを使って・・・・。

入らんぞ。

あ、もう一つ入ってるヤツだったか。

細すぎだぞ。



結局使えない工具が2本だったので、迷わずゴミ箱行き。
手持ちの工具で調整しました。



うむ、垂直OK!



調整代が意図的に多く設けられているんでしょうね。
ただ、各調整部分の剛性はしっかりしていたので、好感が持てました。


早速使ってみます。




ピシっと切れました♪



先日購入した丸鋸と違い、直角がしっかり出るのと、
被切断物をしっかりホールド出来るのは有りがたいですね。
(丸鋸はコンパクトでどこでも使えるメリットがあるので、重宝してますヨ)



これで手ごたえ感じたので、工房壁の製作へ突入。


枠組みをフィッティング。

幅が2m以上あるので、継ぎながら組み立てます。



フィールダーを追い出してスペースを確保。
板貼り開始です。

材料は杉板を使って、鎧貼りにする事にしました。
まずはフィッティング。



実際に貼りだすと・・・・・
結構大変。

やっぱり日暮れて見えない(笑)


途中で止めようかとも思いましたが、意地になって何とか貼りきりました。

腰が痛いのなんの・・・・。筋肉痛ですね。


そしていざ運搬・・・・・・

お、重い!!

運搬途中でとん挫しました。



仕方ないので嫁POWER召喚。


何とか夫婦の共同作業で、壁際まで運ぶ事が出来ました。


今日はここまで。


来週は防腐&防水の為に塗装を行います。
木目を活かす塗料でウォールナットカラーにしちゃおうかと。


楽しみっす。


あ、鎧張りの鎧部分は外側になるので、我が家からは見えなくなります(笑)
あえて鎧張りにした狙いは、水が壁に沿って垂れて来た時に、隙間からの侵入を防ぐ為。


さあ、狙い通りに行くかどうか・・・・・。

Posted at 2015/11/30 19:38:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 何か作る。 | 日記
2015年11月28日 イイね!

同僚ツーリング。

少し前・・・・3週間ほどになりますか・・・。


職場の車好き同僚でツーリングしてきました。




よほど日頃の行いが悪いのか、この日だけ雨(涙)


今回、ツーリングメンバーにお初の人が2名もいたのに・・・。
しかも2台ともオープンカーという・・・・(笑)




メンバーは


<左から>
①オイラの設計部門からの先輩の86(S/C)
②同僚S君のBL5(二代目)
③オイラ
④新メンバーのGさん S660
⑤   〃   Kさん ポルシェ911コンバーチブル


この日は欠席でしたが、他に

箱スカ
JZE100
R56ミニ

が在籍します。

全車MT車という、ただそれだけでも嬉しくなるんですが、
エンジン・駆動方式も多種多様。

エンジンは
水平対向4発、6発
直列4発、6発

駆動方式は
FR、MR、RR
FFベース4WD、FRベース4WDと・・・。


あ、V型とロータリーはメンバーに居ませんでした。
あとFFも。



雨の中ではありますが、まず集合場所で談話。
主には新規参加の2台に興味深々。


S660も911も可変ウイングがあったので、それをみてきゃっきゃと。

<911>



にょきにょきにょき

一同歓声。



<S660>


にょきっ

おお~。

こんな装備があるなんて知らなんだです。



この後出発したんですが、
何時もの作手の道の駅に行くも、お祭りがあるようで色々な店が特別営業状態。

結局ジャンボクランクだけ食べて、そそくさと撤収したのでありました。


次回は晴れた日にやろうね、と皆で心に誓ったのでありました。
Posted at 2015/11/28 20:53:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2015年11月22日 イイね!

北海道はやっぱり大きい!!その5

やっと北海道旅行、完結編です。


up遅いなぁ・・・・。




という事で、楽しかったDEMIOとの旅も終わり、
千歳空港最寄のレンタカーステーションから空港へ移動します。


「空港まで無料バスありますよ?」

と不思議そうに言うレンタカースタッフの声に、

”北の鉄分とらないといけないので”

と、心の中でこたえつつ(笑)


「あ、電車で移動するのでいいです」


と言って、南千歳駅に向かいました。



駅のホームに降り立つと、轟音と共に現れたのは、
”ECO-POWER RED BEAR”の文字が猛々しい、JR貨物のDF200。
(カメラ間に合わず)

登場してから既に20年以上経って初めて見る事が出来ました。

ディーゼルエンジンで発電し、吊掛け駆動のモーター6基掛けなので、結構な音量。
今まで聞いた事が無いレベルだったのでちょっと驚きました。

子供の頃に良く見たDF50ってあんな音してたっけ・・・・。
記憶の欠片を探してみましたが、セピア色の記憶にゃあ音の記録は無かった様です。



暫く待って来たのは731系。
こちらも初めましてです。


1駅だけでしたし、直ぐに地下区間になるので特に何もなしでした(笑)




千歳空港についてからは、お土産を物色しつつ、
アニメフェスなるイベントの無料ブースをうろうろしつつ時間を潰してました。



おやおや、The ORIGINⅡも宣伝してますねぇ。




お昼時になって来たので、余り空腹ではなかったですが、
”北”の食べ物をもうちょい楽しんでおくつもりでラーメン店街に行ったものの、結構な行列ばかり。


なら、やっぱり海のものやな。


と、回転寿司へ。

空港の中とは言え、それでも美味しかったのはさすがですね。
(値段には久々にしびれましたが(笑))

まずは
青魚3種盛り。

アジ、サンマ、サバ。
なんてキラキラしてるんだ♪


ブリ。

ツヤツヤ、わさびの辛味を脂で包んで甘さに変えてくれました。


本マグロ(大間)

うふふ、うふふ。
赤身の旨み、やっぱり好きだなぁ。ホッペタつりあがっちゃう。



とりあえずこのほかにはイカ等を食べましたが、普段ほど食べられず。
(8皿程度で終了)

それでも通常の3倍程度の支払い額になったのはお約束(笑)



昼食後は特にすることも無かったので、ゲートで時を待ち・・・・。


そして帰りのLCCは・・・・。



レカロシートでした。

こういうのなんか嬉しい。


でも、喜んでいたのはメンバーの中でオイラだけだった様です。
(他の人は気付きもせず)


こうして、短くも密度濃い北海道旅行は終了したのでありました。

随分とまあ、小僧的な旅行スタイルでしたが(笑)
でも、見るもの全部が

うん、北海道だよね

と納得できる迫力だったのは大きな思い出です♪
Posted at 2015/11/22 21:06:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2015年11月17日 イイね!

北海道はやっぱり大きい!!その4

もう2週間経ったというのに・・・・。

しかも前回のブログからも1週間以上経って・・・・。



やっと続編、北海道旅行2日目編です。



別に引っ張ったとか言う訳では全然無いですけど、
ただ書かずにいただけです。



2日目の朝。

6時には目が覚めて、ごそごそと起き出します。
前日の夜食の影響も無し。

酒は飲んでいないので、至って快調♪



着替えをして、早速朝ごはんへ。

ビジネスホテル、安定のバイキング朝食です。




HIRO'sチョイス。


たっぷりの新鮮野菜サラダ

ひたすらかき混ぜた納豆

チキンのマリネ

さんまの甘露煮(骨までやわらか)

揚げ餃子

イモモチ(これ、美味い!)

ポテトグラタン

ソーセージ

卵焼き

チキンフライ

ごはん

オアゲの味噌汁



と、一部は北海道ならではのメニューでしたが、他は無難。

じゃ、いただきま~す。





・・・・・・う、美味い!!

ビジネスホテルの食事と侮っていたけど。
さすが北海道。
一つ一つの食材が美味い。



胃袋と相談。

まだイケルか?

”OKいける”

よし、食うぞ。



まずは目の前にとって来たものを美味しく頂き、
次は他のメニューで、パン類を制覇。
(写真は無し)

カレーもあったので、ルーのみ楽しみました。

ゆっくり噛みながら食べたので、結局1時間位朝食を摂ってました(笑)



食事が終わったら、即チェックアウト。


2日目は幹事から、

「12:30までに千歳空港に集合」

と、乱暴な日程表を渡されていたので、そこまではフリータイム♪




折角のDEMIOなので、ホテル→千歳空港なんてルート取りませんよ。



ナビで地図を見ると、近所に池がありました。

じゃ、そこを目指すか。



早速移動開始。

道中地名わからず、何もわからないまま走ります。

ここどこ?




そのうちナビ上に楽しげなクネクネ道が示されて来ました。


なかなか良さげなヒルクライム。

マニュアルモードに叩き込んで走ります。

ディーゼルとは思えない、いや、忘れる位の走り。
(そんな表現はもはや古い価値観なんでしょうね)

エンジンにストレスは全く無し。
実にリニアなレスポンス。
ブレーキの利きも一切不安無し。

コーナリング中に大きな凹みを通過しても、しなやかで乱れません。

ちゃんと車と対話が出来る、
ほんと、良く出来ている車だなぁと感動しました。



直ぐ近くにあると思った池は、それなりの距離がある湖でした(笑)
ナビの縮尺設定が難しいよ、北海道。


到着したの支笏湖。


昨日と違って、日差しが眩しい The北海道!!

綺麗だなぁ。
風も気持ち良いなぁ。
しかも寒くない。実に気持ち良い!


湖沿いをぐるーっと回り込んでみましたが、意外に”湖畔を楽しむ”スポットが見つからず・・・・。


かろうじて見つけた小さな駐車スペースに車を止めて、らしい写真を撮ってみました。


湖と山がホント綺麗です。


支笏湖と洞爺湖の国定公園なんですね。



紅葉は終わっていましたが、まだ晩秋の趣。




ナビで千歳への到着時刻を確認すると、そろそろやばいタイミング。

短い滞在時間でしたが、それでもいいんです。
短い方が鮮烈に記憶に残りますし。


支笏湖から千歳空港への道のりは、前に大型トレーラーが走っていたので、それなりのペース。
この道って産業道路になってんのね~。



千歳空港近くのスタンドで給油。
今日は軽油、軽油、と指差呼称しながら緑のノズルを給油口に突っ込みます。


燃費は?

ジャスト20km/L。

車の燃費計も同一の数字を示していたので、なかなかの精度。

10/15モード燃費が22km/Lだったので、ほぼカタログ通り。
素晴らしい車ですね。



こうして楽しいDEMIOとの2日間の旅は終わりを告げたのでありました。
ありがとう、DEMIO。

縁があれば、我が家に来て欲しい・・・・・。


そして千歳空港へと向かうのでありました。




あとちょっとだけ続く・・・・・。
Posted at 2015/11/17 21:06:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2015年11月08日 イイね!

拘束具新調♪

主治医殿にお願いしていたベルトが届きました。


今回はオイラにしてはめずらしく、予算を伝えて欲しい旨を相談した所、

「あ~、その予算なら良いのあるかも」

と、ごそごそして発掘して頂きました(笑)



しっかりしたベルトで予算内ならメーカー問わずでしたが、
密かに期待していたSabeltが発掘されたので、心の中で小躍り♪




中身を確認。

「くしゃくしゃに入ってるけどごめんね」と主治医殿の弁。

大丈夫、気にしません♪



カッコいいっす!



長さ調整金具はアルミ?

今まで使っていたTOTAL製と比べて、カッチリした操作感が好印象。
(新しいから何でも好印象ですが(笑))


実際に取り付け。

操作感とホールド感はかなりしっかりしてます。


しかも今回のは6点式になるので、新たにエボフロア 電ドル突き立てイベント発生です。

流石に怖いので、ここは主治医殿の所でやろうと思います。
Posted at 2015/11/09 20:37:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | エボ | 日記

プロフィール

「@ヨッピ@CP9A ASICSですね!足に優しくフィットするので、私も愛用してます♪

おいら、最近サボリ気味なのでソロソロ走らねば…。」
何シテル?   10/14 14:29
HIRO@ktd5R.comです。 アラフォーっつう年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 まんが・アニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トヨタ純正部品 ライトエミッティングダイオードイルミネーションスイッチ (84163-48011) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 21:05:52
麺活!! in 中華そば親孝行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 11:02:41
LEDの特性を調べる 
カテゴリ:LED電子工作
2015/09/06 10:36:55

お友達

ランエボ乗りの方はもちろん、その他の車種の方々共、是非交流を深めたいと思います。
お気軽にご訪問&コメント下さい♪

45 人のお友達がいます
三十爺三十爺 * イマちゃんイマちゃん
けーちゃん.けーちゃん. naka10naka10
デビルエンペラーデビルエンペラー タカタカ@インプワゴンタカタカ@インプワゴン

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
14年経ちました。 その間、色々と壊れたりで3年弱は入院していましたが、なんとか嫁さん ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
2代目通勤&日常輸送機。 先代から300ccの排気量アップのお陰で非常にラクチンになり ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初めて自分で所有した車。 楽しい車でした。 8年間の付き合いでしたが、 18万km走行 ...
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
'11.12.4でお別れ。 我が家のサブといいつつ、一番走行距離の多い車でした。 属 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.