• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO@ktd5R.comのブログ一覧

2016年01月12日 イイね!

工房の扉製作。

最近は工房の整備が楽しいです。

最早、工房を何の目的で整備しているのか?を忘却の彼方へ置き去りにしてしまってます。


建物的には少しレトロ感があるので、その雰囲気を出すように造りました。

扉本体に飾りの柱。
色は先日の壁造りに使用したウォールナット(塗料)を流用してます。
渋めの色が木目を引き立てるので味わいがあるんですよ。

これを組み立て。



あ、扉本体もホムセンで買ってきた木を組み合わせてます。

イメージは田舎の婆ちゃんちのトイレの扉です。


これを工房の入口にヒンジで取り付け。


位置だしを一人で作業するのって大変です。

ふう、何とか位置が決まりました。


扉の上の開放部分はこのあと波板で塞ぎました。

裏側は着色無し。

内側になるので明るい方が嬉しいですし。


すっかり暗くなりましたが、なかなか環境も良くなりました。


まだ、反対側は開放されてますので、そちらに扉を取り付けたら完成です。

反対側はドウシヨウカナ??
またもや悶々とするのでありました。

Posted at 2016/01/12 13:30:04 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年01月10日 イイね!

長期休暇終了~。その2

続きます(笑)


大分記憶も薄れつつ(おいおい)ありますが、長期休暇続編は1月2日から。


1/2
普通にのんびりしておりました。
近所の神社に初詣に行って、届いた年賀状を確認して、返事を書いたり・・・・。

これぞ正月、なんでしょうが普段から動きたい人なので、軽い軟禁感ありです(笑)



1/3
さっそく工房開所!です。

最初は依頼ごと。
主治医殿友人のレグナムVR-4の室内灯を作製。


基板は何時ものフレキシブルタイプ。

ライトユニットに合わせて切り出します。

でもって、LEDは12個/箇所配置。



S8.5の口金で電源取り出し部を製作して完了。



と、思ったんですが、結構隙間に余裕がありますので少し余分にLEDを入れてみました。


ここのLEDは直接配線。



点灯としては、どちらかのスイッチがON状態になれば真ん中部分も点灯する様にしました。

OFF時


運転席側ON


助手席側ON


両側ON



少しですが、他とは違うオリジナリティを・・・・という事で。
喜んでもらえると嬉しいです。


1/4
会社の人から自然野菜と自家製ソーセージのバイキングがある、との情報があったので早速行って来ました。

普段は結構待ちが出るとの事でしたが、幸い仕事初めの日でもあり、すんなり入れました。

安心してください。
写真は忘れました(笑)


満腹になるまで食べた後、ひーふー言いつつ帰宅。


少し休憩してから一人緊迫ごっこをしてました(笑)



なかなか調整が難しかったですが、なかなか良い感触です。

さすが高級品♪

ベルト幅も以前と同じ3インチの筈なのに、サベルトの方が幅広に感じます。


1/5
休み最終日。

昨日、写真を撮り忘れたので、再度バイキングレストランに行って来ました(笑)


自家製ソーセージとから揚げ、クリームパスタと自家製ウインナーのパスタ。

ちなみに、この店の自家製は豚そのものから造ってます(養豚農家)

野菜は付近の農家から直接朝採りを仕入れていますので、
とても美味しい野菜が食べられます。


にんじんしりしりと茄子のあげびたしと地豆(落花生)の煮物とダイコンと手羽の煮物と高野豆腐

にんじんはこのお店付近の地域名産で、今が旬!
高野豆腐は恐らく自家製。美味しい豆腐の食感と中心部に残しつつ、なので濃厚な味わい。
手羽とダイコンって合わない訳ないですね。ダイコンが手羽の旨みを吸い取ってるんですが、
ダイコンのお陰で手羽も柔らか~く煮えてます。
地豆も地元名産。茹でた落花生はこちらに来て初めて食べましたが、今では大好きです。



キャベツのくたくた煮(だったような) バーニャカウダ 

キャベツも甘い採り立ての物を豚肉と一緒にくたくたに煮てありました。
これ、大好物!どれだけでもキャベツ食べられます。

バーニャカウダも、どちらかと言えばスティック野菜を沢山食べたいが為に取ってました。



そして、これが本命!
(前日満腹で食べられず)

お野菜ゴロゴロのカレー!

肉っ気無いんですよ。
でも、兎に角巨大なじゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、きくらげ等入ってまして。
米は僅かでも満腹になります。


これ以外にも沢山メニューはあり、おばあちゃんお手製の糠漬けは完璧な漬かり具合。
豚汁も材料が全て自家製(それこそ水以外全て)で、具沢山&美味過ぎ。


2日連続で行きましたが、敗退感半端無いです(笑)



2日続けてバイキングという暴挙をしてしまったので、
非常に沢山の負債を抱えてしまいました。


休み明けのジョギングのしんどいこと・・・・。
Posted at 2016/01/10 11:51:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2016年01月05日 イイね!

長期休暇終了~。

長かった休みも今日で終り。


でも、現実逃避中です(笑)




ココ暫くブログも御無沙汰でしたので、このお休みをダイジェストにて。


12/26
休み初日は猫様の予防接種。

カガリ頑張れ!

今回は3種の接種にしました。
(5種だと具合悪くなるので)
3種だと元気!でした。
良かった。


12/27
LED工房開設。

主治医殿AQUA用にLEDバーを作製。



こいつをリアゲートに仕込みます。

仕込みは後日。


終了後ジョギング。
最近、登坂がマイブームで・・・・。
家近所の坂を複数織り込んで2時間ちょい走ってました。 延べ16km。


12/28
仕事の残りを片付けに・・・・。


12/29
LED工房開設。

今回はエボのトランクを更に使いやすくする為のパーツを作製しました。
☆トランクルームランプ作製
(整備手帳にUPしました)

非常に使い勝手が良くなりました。



そしてこの後またまたジョギング。
登坂路を組み合わせて・・・・7km

延べ23km。

12/30
主治医殿の所で色々と・・・。

①AQUAへのランプ取り付け
 
ゲートの内装を外して、取り付け用の穴あけを行います。


取り付けは・・・・タイラップ!

LEDバーをタイラップ留めしたらOK。


後はカーゴルームランプから電源を取り出して、配線穴を使ってケーブルを通します。
ランプ本体の固定はタイラップですが、配線はしっかりと隠します。

そうしないと、使用中に配線引っ掛けて、なんてなるのも嫌ですしね。

そして完成。

充分明るいっす。

これと合わせて、ウインカーバルブを進化版に取替え。
明るさも強くなったので満足して頂けました。


②86のフルLED化
後は主治医殿お客さんの86(ZN6)もフルLED化しました。
交換は簡単な様で、結構難しく・・・・。

フロントのサイドウインカーが特に大変でした。
あれ、なんとかならんかなぁ・・・・。

あ、写真は個人の車なので無しです。


③エボフロアへのアイボルト取り付け
これは主治医殿にやってもらいました。

ベルト関係の取り付け知識が無かったので、ここはお願いしちゃいました。


とりあえずは絨毯を切って取り付けです。


12/31、1/1
実家に帰省しました。

今回は渋滞も無く、快調。

道中は何時もの如く大型車に風除けを助けてもらいました。

車両:カローラフィールダー

往路:JR東海高速バス
復路:クロネコヤマトチャーター便

その結果 久々に燃費好記録が出ました。

21.17km/l

エコの鍵を握るのはドライバーなのだよ、と偉そうに言ってみます(笑)



あ、今回の帰省は親父殿から
「倒れた庭のミカンの木を起こしたい」
との要望が入っていましたので、道具・材料を多数搭載。

初日は直ぐに作業服に着替えて庭先で作業。

倒れたミカン、結構重い・・・・。

何とかジャッキの力を使って起こした後は、いつもの丸ノコと電ドリルを使って、
支柱をさささっと加工。


これに喜んだ親父殿、
「ついでに隣のキンカンも頼む」
と、柱を追加購入してきました(笑)


そちらは被害軽微でしたので、早々に終了。

後は防腐用の塗料を塗って・・・・た時に降雨(涙)

慌てて片付けて終了。



通り雨が上がった後は古都ジョギング。

流石に大晦日の夕暮れ。
走っている人は少なく・・・・。

ジョギングと言いつつ、実は聖地めぐり(笑)

大吉山から夜景を見て。

結構なヒルクライムとダウンヒル。


宇治神社

なんか絵になるっす~。

この日は7km。
延べ30km。


そして翌日。
母方の祖父母の墓参り。

その次いでにまたも聖地を巡る・・・・(笑)

宇治橋商店街はまだ人通り少なく・・・・。



ユーフォで町おこしをしたい様ですが、ほとんどその形跡無く・・・。

商工会議所の掲示板にBD宣伝ポスターと・・・。

JR宇治駅に


映画と二期の宣伝ポスターがあった位でした。



これでは普通の番宣を市ぐるみでやっている様です(笑)


宇治駅からはJRに乗って木幡まで。

オイラの初詣は・・・。

京アニ本社。

新作も待ってますよ。


帰りは京阪で。
木幡駅には京アニの宣伝看板があります。

長女と四女は?
それはまた次回のお楽しみ。


と、長くなったのでまずは前編この辺で・・・・。


続き・・・ますよ。
Posted at 2016/01/05 12:07:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2016年01月01日 イイね!

新年明けましておめでとうございます。

皆さま、新年明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いいたします。

今年は健康に留意すること

仕事頑張ること

自己啓発すること

サーキット復活すること

を念頭に行きたいと思います。

やっと厄年明けますし♪

と言う感じで、普段通りの活動(笑)をしていきます。

お付き合いの程、宜しくお願いいたします!!

Posted at 2016/01/01 11:31:18 | コメント(9) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Good.3 かっちょいいっす。1速にスコッと入るんですね。」
何シテル?   11/27 12:59
HIRO@ktd5R.comです。 アラフォーっつう年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 まんが・アニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ウェザーストリップ取付(1台分) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 13:15:37
トヨタ純正部品 ライトエミッティングダイオードイルミネーションスイッチ (84163-48011) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 21:05:52
麺活!! in 中華そば親孝行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 11:02:41

お友達

ランエボ乗りの方はもちろん、その他の車種の方々共、是非交流を深めたいと思います。
お気軽にご訪問&コメント下さい♪

47 人のお友達がいます
あやまるあやまる * 三十爺三十爺 *
デビルエンペラーデビルエンペラー * Good.3Good.3 *
イマちゃんイマちゃん * 便所さんだる便所さんだる

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
14年経ちました。 その間、色々と壊れたりで3年弱は入院していましたが、なんとか嫁さん ...
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
契約したのが2017年5月上旬。 そこからTMUKにオーダーが入り、生産開始。 その間 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初めて自分で所有した車。 楽しい車でした。 8年間の付き合いでしたが、 18万km走行 ...
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
'11.12.4でお別れ。 我が家のサブといいつつ、一番走行距離の多い車でした。 属 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる