• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO@ktd5R.comのブログ一覧

2016年07月21日 イイね!

ボーナス出ましたので。

またまたお久でございます。


今回はボーナス時期ならではの衝動的活動結果の報告です♪


まあ、良くある話でして、ネットで欲しい物をポチってしまいました。


①スイベルラチェット 3/8 ショート。

ロングは持ってるんですが、ちょいと長過ぎるなぁ、と思うこともありましたので、
欲しかったんです。



②フレックスラチェットメガネ

狭い場所でのネジ締め作業には最適。
昔昔に購入したワンウェイクラッチのラチェットメガネは持ってるんですが、
少々ヤワな所があったので、こちらも新しいのが欲しかったんです。



③ニードルノーズペンチ

ラジオペンチも幾つか持ってるんですが、昔から使っていたので少々お疲れ気味。
(とは言え フジ矢製なので立派な物です)

舶来物に弱いのと、掴んだ時の安定感抜群!との売り文句にやられました。


工具はブランド物に滅法弱いので、
①Snap-on
②Blue-point(スナップオンへのOEM)
③KNIPEX

となりました。


さてさて、楽しみですぞ♪
Posted at 2016/07/21 22:05:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 何か作る。 | 日記
2016年07月09日 イイね!

他人のふんどしで・・・・とやら(笑)

最近めっちゃ御無沙汰です。

エボも手元に無いので、テンション上げるのが大変っす。


でもって、自分の車ネタも無いもんですから、
会社の同僚の素敵な車をネタにブログを書くという・・・。



その車は。

じゃん。

ESSE。


デザインとかルノー5に似てて、好きな車です。


オーナーのぶぶさん、別の部署でありお仕事では接点が少ないのですが、
ちょいと用件ありまして、自分の職場まで来てくれました。



こういうの、大好物な面子多くて、思いっきり話し込んでしまいました。


色々な車種のパーツを有効活用して、自然に出来ているのが凄いです。
刺激になりましたねぇ。



リアも行けてます。


ホイールもNISMO流用。(RAYS製なのでフォージドですね)



手を加えてある所を聞くと、隙が無い!
いやあ、実に面白い車でした。


一緒に走る日が楽しみです♪
Posted at 2016/07/09 21:55:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2016年07月01日 イイね!

エボの途中経過

先日、主治医殿の所へ遊びに行って来ました。

ピットでは、全日本のダートラ車のメンテ中。
クラッチが飛んだとの事で、ミッションを降ろしていました。


オイラのエボは前後デフのO/Hは終了したとの事。


O/Hと言えど、リアデフはディスクがケースに食い込んでいて終了・・・・。
結局ASSY交換になったそうで・・・。

Frも中身は一新されたので、全く持って違う仕様になりました。



実はFr/Rrを同時に変更したのは初めて。
今回Fr/Rrのマッチングは最高の状態になりました。


仕様を聞くと、
「左右の駆動差はスムーズに吸収して、コーナリングのロスを減らして早くアクセルが開けられる仕様」

だそうです。

トラクションは無いけど、車が軽く動く様になるんだとか。


「以前のデフは10年前の仕様だからねぇ、この10年でディスクの摩材も進化したんだよ。
 とにかく、ロック⇔リリースのレスポンスを速くしてあるから、サーキットではスムーズに走るよ」


全くもって、自分の頭の中に情報が無いのでイメージが出来ないですけど、
速く走れる様になったという事は間違いないので、後は人間のお仕事を頑張ります(笑)

主治医殿の狙った所にいかに近づけて操作出来るかが、今後の課題です。




後はクラッチ周辺を色々とゴソゴソして頂いていました。
かな~り面白い事になりそうです。



さて、もう暫く楽しみに待つとしますかね♪
Posted at 2016/07/01 21:03:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | エボ | 日記

プロフィール

「@ココナパパ キャンプ用品のタープテントを使う手も有りますよ。大きいものだと2.7m四方なので使えると思います。」
何シテル?   11/18 14:40
HIRO@ktd5R.comです。 アラフォーっつう年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 まんが・アニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トヨタ純正部品 ライトエミッティングダイオードイルミネーションスイッチ (84163-48011) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 21:05:52
麺活!! in 中華そば親孝行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 11:02:41
LEDの特性を調べる 
カテゴリ:LED電子工作
2015/09/06 10:36:55

お友達

ランエボ乗りの方はもちろん、その他の車種の方々共、是非交流を深めたいと思います。
お気軽にご訪問&コメント下さい♪

46 人のお友達がいます
Good.3Good.3 * 三十爺三十爺 *
かりーふかりーふ * lynch・222lynch・222
ガンちゃん@GK5RSガンちゃん@GK5RS 乱丸・エボ・ダイクン乱丸・エボ・ダイクン

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
14年経ちました。 その間、色々と壊れたりで3年弱は入院していましたが、なんとか嫁さん ...
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
契約したのが2017年5月上旬。 そこからTMUKにオーダーが入り、生産開始。 その間 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初めて自分で所有した車。 楽しい車でした。 8年間の付き合いでしたが、 18万km走行 ...
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
'11.12.4でお別れ。 我が家のサブといいつつ、一番走行距離の多い車でした。 属 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.