• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO@ktd5R.comのブログ一覧

2016年12月28日 イイね!

実に久々の・・・・(色々と)

仕事納めの昨日。

ちょびっと残業して、
残っている上司に

”良いお年を~!”

と高らかに叫びながら、一年のしがらみを振り払って会社を飛び出す・・・・。




おっさんはこれで暫くの間、趣味人として暮らすのだ!




そして、主治医の所へGO!



いやあ、久し振りにご対面です。

やあ、久し振り。
元気でしたか?元気ですね。エボを見て元気になりましたね。



主治医殿に今回の費用を支払がてら、ブレーキのフィッティング確認に訪問した訳です。


早速フィッティング開始です。


と、ブラケットがそのままつかない・・・・。


主治医殿「寸法は合うけど、干渉部位は削ってね。ハイ」

とベルトサンダーを渡してくれました(笑)


早速ギュンギュンっと削ります。

ブラケットを当てながら、ナックルを少しずつ削って行きます。



<UPPER側>


<LOWER側>




ブラケット仮付け。

純正と違って、外側から内側に向けてボルトを締め付けます。
ボルトはM12☓1.25 長さ35mmのキャップボルトを準備しました。


ここにローターを取り付け。



キャリパー組み付け。


キャリパー側から




待ったぞ!
この姿、待ったぞ!

暫しニマニマと眺めていました。




ふと我に返って、ホイールのフィッティング開始です。

<WORK>



結構ギリギリですけど、OK!



<純正>



お、結構余裕だ。一番心配してたのでこれは嬉しい。




<TE37>



余裕すぎますね。これは大丈夫。




とりあえず手持ちのホイールが全てOKであることを確認出来たので、
反対側のナックルも加工してその日は終了。



暫くの間はオイラ、帰省するので、1月2日に本組付けして終了の予定です。
もうすぐ、復活っす!
Posted at 2016/12/28 22:43:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2016年12月05日 イイね!

愛車と出会って5年!

愛車と出会って5年!12月4日で愛車と出会って5年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
一番はオーディオですね。

■この1年でこんな整備をしました!
アルミテープチューン(笑)

■愛車のイイね!数(2016年12月05日時点)
48イイね!

■これからいじりたいところは・・・
維持りたいです。

■愛車に一言
中古で購入して早5年。
年2万kmペースで距離を伸ばして来ました。
購入当初は6万km弱だった走行距離も16万km目前。
とは言え、マダマダ酷使しますよ(笑)

あ、なんか気の毒になってきた(爆)

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2016/12/05 00:18:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月04日 イイね!

師走の日曜日

最近は休日にのんびりすることが多くなりました。



弄る車が手元にいないですし(苦)



特に今日は昼から雨が振り始めた事もあり、底冷え感が出てきました。


そんな日はもふもふさん達に癒してもらうことにします。

<カガリ♂>
せっかくの猫ベッドなのに、底抜け。

遊ぶ時はこの底抜けが良いらしいです。


一通りこのベッドで暴れた後は、抱きペンギンで猫キックの嵐。

これもワタが出てきました。そろそろ変え時かな。


一通り暴れると甘えに来ます。

オスネコは甘ったれですね。


<キラ♀>
キラは落ち着いたモノです。

オイラの椅子の上でくつろぎ・・・・。


くつろぎ・・・・。


あによ?

なんて言ってるかどうかは、彼らのみぞ知る・・・。


猫様のおかげでホカホカな我が家なのでした。
Posted at 2016/12/04 21:48:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ねこ | 日記
2016年12月04日 イイね!

ストレッチって。

マラソンシーズンに入って、いろんな所でマラソン大会が開催されてます。

オイラも11月中旬に今年の1発目クォーターマラソンに出場してきました。

マラソンなんて名前ありますが、クォーターなので所詮10kmそこそこですよ。
全然大したことなんてないんですよ・・・・。










なんて、言えるレベルな訳無く・・・。
とってもしんどかったっす。

途中でとんこつラーメン屋が3軒並ぶ通りを走った時なんて、普段芳しいなんて言ってる匂いが、ただの悪臭に感じて ウェっとなったし・・・。

疲労度MAXに達した時には、女装したおっさんが走って来て、またウェっとなったし・・・。

前傾姿勢、前傾姿勢と言い聞かせて走っていた後半の緩やかな登り区間では、ゆっくり走ってた人のオカマを掘ったし(汗)



ま、そんなこんなで惨憺たる結果だった訳です。



で、ちょこちょこと練習のペースを増やしつつあります。

これまではゆっくり10km走ってましたが、もっとスピードが欲しいので、5kmにして早めのペースを保つ様に練習のスタイルを変えてみました。

でもね、なかなかペースって上がらない。
体も重たいし(笑)


ところがですよ。
この前、ついに楽にペースを上げて走る感覚を掴んだんです。


体を前に倒して、倒れないように一歩ずつ足を前に運ぶ。
これの繰り返しでスピードアップ!

これが前向きな走りか!



一旦休憩して再度スタート。
程よく体が温まって、さっきよりも良いペース。



と、思いきや、突如左足のふくらはぎが攣りました。


あーあ、今日はこれでおしまいか。
でも、良い感覚だったなぁ。


そう思って帰宅しました。




~翌日~

まだ足に攣った様な痛みが残ります。
ちょっと違和感感じたので医者に言って見ると・・・・。


「軽い肉離れですね」

なんと!


「どれくらい走ってるんですか?」

50~60km/月です。

原因は?


「準備運動不足ですね。ストレッチってやってます?」

やったことないです。


「そりゃだめですよ。必ずやりましょう。」

どうやれば?


「使う筋肉を10~20sec伸ばすだけで良いです」

そうか・・・・。



という事で、全治1~2周間と診察されました。

あーあ、今月出る予定だった大会はキャンセルになりました。
ま、しゃーないですね。


自分の体がもう若くないという事を改めて認識しました。
ちょっとした動きに対しても筋肉が固くなっているので、ほぐす事が大切です。

そのうち四十肩も危ないなぁ・・・・。

歳を取るってこういうことなんですね。
なかなか面白いなぁ・・・・。


とは言え、きをつけねばですよ。
Posted at 2016/12/04 19:17:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 人 走る | 日記

プロフィール

「食い終わりました。あ、先に走り終わりました。」
何シテル?   12/17 12:06
HIRO@ktd5R.comです。 アラフォーっつう年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 まんが・アニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ウェザーストリップ取付(1台分) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 13:15:37
トヨタ純正部品 ライトエミッティングダイオードイルミネーションスイッチ (84163-48011) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 21:05:52
麺活!! in 中華そば親孝行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 11:02:41

お友達

ランエボ乗りの方はもちろん、その他の車種の方々共、是非交流を深めたいと思います。
お気軽にご訪問&コメント下さい♪

47 人のお友達がいます
イマちゃんイマちゃん * lynch・222lynch・222 *
Good.3Good.3 * HoiHoi *
みずき@RX-7みずき@RX-7 * ココナパパココナパパ

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
14年経ちました。 その間、色々と壊れたりで3年弱は入院していましたが、なんとか嫁さん ...
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
契約したのが2017年5月上旬。 そこからTMUKにオーダーが入り、生産開始。 その間 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初めて自分で所有した車。 楽しい車でした。 8年間の付き合いでしたが、 18万km走行 ...
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
'11.12.4でお別れ。 我が家のサブといいつつ、一番走行距離の多い車でした。 属 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる