• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO@ktd5R.comのブログ一覧

2017年01月31日 イイね!

車検無事に終了!

先日よりゴソゴソと車検準備を進めていましたが、
1月31日に出張次いでに運輸支局に立ち寄って残りの検査を受けて来ました。

流石に月末だけあって、登録の新車がたくさん来てました。



ま、オイラはラインを通す必要は無いので、即測定レーンへ移動。



まあまあの台数が待機してました。
(ちょうど休憩時間だったので)

NOTEのnismoが結構いました。
売れているみたいですね。





順番が回って来たので、車を前に進めます。

「排気音と出口方向でひっかかりました!」
と書類を検査官に渡しつつ申し伝え。


出口方向については、検査官横目でちらっと見て「OKです!」。


排気音はちゃんと検査。

だいぶ静かになったとは言え、やはり吹かすとそれなりの音量。


計測器を見てると90dbは超えてます。
ちょいと焦ります。
測定はピークホールドですから、目視で見えない分、ドキドキが増します。


しかし、ピークホールド値は91.5db。

検査官も「あ、OKですね」と、即ハンコくれました。

前は105.3dbですから、約14dbは下がった計算。
結構な効果代です。


ふひー、これでやっと一息つけました。


新しい検査票を貼り付けて完了♪

これでまた大手を降って乗れますね♪


検査でちょっと嬉しかった事が一つ。
インナーサイレンサー付きでも、排気音はきれいな音色でした。

さすが、主治医殿のこだわりを感じた次第です。
Posted at 2017/02/03 19:49:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2017年01月29日 イイね!

二度目のエボ車検準備完了(続き)

昨日、主治医殿から連絡を貰った件。


本日受け取って来ました。


エンジン始動すると、物凄く静かな排気音。

エンジンからのノイズの方が大きく聞こえる様になりました。
純正の音量を知らないのですが、この感じだと間違い無く純正よりも静かでは無いかと。

「サイレンサーもばらして消音材巻直ししてるから。
 音量も測定して問題無いよ」と主治医殿の説明。

静かになると、ちょっと物足りなくならないかな?と思っていたのですが、音質が悪くないので直ぐに気に入りました。

それに、静かなのが一番!と思った次第。

歳とりましたね(笑)



出口は結構長めだったので、曲げる余裕があったみたいです。

出口をまっすぐにしてくれていました。



曲げはイカリングできっちりと仕上がってます。


出代も程よく、整ってます。



中に入っているインナサイレンサーは、出口に合わせて曲げた形状に。

手間がかかってますね。



車検、2月1日に再チャレンジしてきます。
今度は大丈夫でしょう。
Posted at 2017/01/29 18:25:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2017年01月28日 イイね!

二度目のエボ車検、準備完了!(笑)

一旦玉砕した車検ですが・・・・。


主治医殿が何とか間に合わせてくれました!


「マフラー出来たよ~!」


のTELが来たのは今日の夕方。


明日、早速受取に行って来ます。



不安があるとすれば・・・・。


おいくらなんでしょう??(激汗)







あと、どんな姿になっているかは見てからのお楽しみ。





物凄い楽しみと、
物凄い不安が入り混じって、
気が遠くなりそうです(笑)


Posted at 2017/01/28 21:14:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2017年01月20日 イイね!

エボ、車検~!(継続中)

タイトルが意味ありありです。

木曜日に有給とってエボ7回目の車検に行って来ました。

今回は準備万端。

書類は事前に準備済。
なので、自賠責保険と、重量税の印紙を購入したら即ユーザー窓口へGo!

書類の確認も特に大きな問題無く印をもらいました。



深呼吸していよいよ検査レーンへ進みます。

検査レーンまでの待機のチョロチョロ動きがクラッチへの負担になりゃしないか心配で、心配で(笑)

そのうち検査員がいる場所まで到達。

ライト、ウインカー、ホーン、ワイパー、ウォッシャー、テール、ブレーキ、バック、ハザードと確認。
あ、フォグは外したのでありません♪

灯火類は問題なし。

さ、これで検査だ!

と思ったら、

「ちょっと音が大きいので排気音量測定します」

なぬ?

音量測定器を持ってきて空ブカシ。
出た数字は「105db」。

検査員は「音が大きいようですので、検査が終わったら測定レーンで音量測定してください」と事務的に語ります。


さあ、一気にテンパった!


いやいや、まだ検査してない。
落ち着け、落ち着け。


先ずは通常の検査レーンへ。

サイドスリップ…○
ライト Rh・Lh…○
スピードメーター…○
フットブレーキ…○
駐車ブレーキ…○
排気ガス検査…○
下回り検査全て○

ふう、一安心。

さて、測定レーンへ。





レーンに入ると直ぐに、分度器を持って現れる検査官。

「出口の角度、30°以内に無いね。」
とマフラー出口に当てて宣う。

何?

「50°あるね。」
いや、そんなにないでしょ!
「いや、ある。」
あるあるあるの一辺倒。

あんまり押し問答してもしゃーないので、音量測定。

最高出力回転数の75%の回転で測定。

結果は虚しくの103.5db。

「はい、不適合。直して持ってきてね」

鼻っから通す気は無かったな。




と言うことで、現在車検途中の状況です。


で、どうするかと言うと・・・。

主治医にヘルプコールです。

岡山に出張してましたが、夜には戻って来て話を聞いてくれました。

「運、悪かったね」


気を取り直して、今後の相談。

①マフラーばらして消音材を更に比重ある物に巻き直し

②容量大きいサイレンサーに交換

③脱着式のサイレンサー製作

因みに、③は決定。
後は①②のどちらかもやります。

後はマフラーの角度修正は出口の角度を変える、若しくはサイレンサー前を曲げ直す・・。

どちらにせよ、マフラーの改造をすることにしました。

音量は劣化もありますので、まぁ納得。
しかし、マフラーの角度は納得出来ないなぁ。

法律は分かりますが、測定の仕方がアバウト過ぎてね。

とは言え、既に書面で受け取ってしまったので、何も言えませぬ。

次、何も言われぬ様にして臨むまでっす。


っつうことで、またエボは入院してしまいました(涙)

次回は今月末。
それを過ぎると検切れになるので、絶対に回避が命題です。


続くっ!
Posted at 2017/01/20 22:22:06 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年01月15日 イイね!

車検の準備

エボを入手して7回目の車検です。

初年度登録は1999年ですが、ウチのエボは特殊な生まれなので、世の中に走れる姿で出て来たのは2003年。
14年目の車検です。

最近では走行距離がとても少なくなっていて、ここ2年では4200kmの走行距離でした(笑)

その前の2年では5200km。
どんどん減ってます。




ということで、車検の準備をしました。

<バッテリー>
3年使って、充電不足になりました。
もったいないですが、交換します。



ちょうど3年で7500km走行(笑)



<バルブ>
LEDバルブ2本目です。



今回のはよりハロゲンの光源に近い形のLED配列と、Hi-Loそれぞれ4000lmという光量に惹かれての購入です。




でも、車検通るか心配なので、車検は通常のハロゲンランプで臨む事にしました(笑)


以前のLEDバルブで光軸をごそごそと弄ってしまったのでディーラーにお願いして光軸調整。

「ものすごい左向いてたよぉ」
とディーラーのサービスさん。

<タイヤ>
溝たっぷりのスタッドレスタイヤに交換。



久々のハッカペリッタです。



交換は電動インパクト導入のお陰で楽ちんでした♪


のハズでした・・・・。


が、寒さに思考停止していたのか、右と左を間違えてしまったので再作業になりました(笑)


これで作業は全て終了です。

後は陸運で車検に通すのみ。
無事に通りますように(笑)
Posted at 2017/01/15 20:53:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボ | 日記

プロフィール

「@ヨッピ@CP9A ASICSですね!足に優しくフィットするので、私も愛用してます♪

おいら、最近サボリ気味なのでソロソロ走らねば…。」
何シテル?   10/14 14:29
HIRO@ktd5R.comです。 アラフォーっつう年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 まんが・アニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

トヨタ純正部品 ライトエミッティングダイオードイルミネーションスイッチ (84163-48011) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 21:05:52
麺活!! in 中華そば親孝行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 11:02:41
LEDの特性を調べる 
カテゴリ:LED電子工作
2015/09/06 10:36:55

お友達

ランエボ乗りの方はもちろん、その他の車種の方々共、是非交流を深めたいと思います。
お気軽にご訪問&コメント下さい♪

45 人のお友達がいます
三十爺三十爺 * イマちゃんイマちゃん *
けーちゃん.けーちゃん. naka10naka10
デビルエンペラーデビルエンペラー タカタカ@インプワゴンタカタカ@インプワゴン

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
14年経ちました。 その間、色々と壊れたりで3年弱は入院していましたが、なんとか嫁さん ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
2代目通勤&日常輸送機。 先代から300ccの排気量アップのお陰で非常にラクチンになり ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初めて自分で所有した車。 楽しい車でした。 8年間の付き合いでしたが、 18万km走行 ...
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
'11.12.4でお別れ。 我が家のサブといいつつ、一番走行距離の多い車でした。 属 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.