• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO@ktd5R.comのブログ一覧

2017年03月26日 イイね!

オイルメンテのつもりが危機一髪。

主治医の所に駆動系オイルの交換に行って来ました。


デフはセッティング変更して、1000km経ったので(すでにサーキット走ってますが)、交換。


ミッションは・・・・。

はっ!

特に何もしてなかったから替えなくても良かったじゃん!



後の祭りですね・・(笑)




とは言え、タイトルの危機一髪ですが、ミッションオイルのドレンボルトの締め付けが緩くなっていた事が発覚。

アルミのガスケットが振動で減肉したのが要因かと・・・・。
オイル交換したお陰で発覚したので、幸いでした。

クラッチのツインプレート化で、ダンパーレスになりましたからねぇ・・・。
ここは要注意のポイントになりました。
(ガスケットストックしとかなきゃ・・・・。)




それ以外は特に問題は無し。



そして、また新たな企みを主治医殿と相談するのでありました・・・・ニシシシ。
(あくまで維持の為ですが)


Posted at 2017/03/26 20:16:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2017年03月26日 イイね!

メンテ♪

サーキット走って、次の休みにメンテする。

この一連の流れって久しぶり。
凄く楽しい♪

と言う事で、今回はブレーキとフロントのスプリング交換です。


①ブレーキメンテ
今回はエア抜きを行うので、4輪離陸させました。


そして、嫁召喚。

ブレーキエアヌキ、コンカイハチョットダケ、スグオワル。

と呪文を唱え…(笑)

先ずはリアから

左、右とエア抜きしたら、次はフロントです。


流石にダスト出ますね。

こちらも左、右と行って終了。
本当にすぐ終わったので、嫁もこれなら良いよ、と。

ブレーキフルードは安心のAP600です。



②フロントキャリパーメンテ



結構スリットにダストが溜まってました。



それをエアーで吹き飛ばして…。

うっ、錆が(涙)
しゃーないわな、こればっかりは。

ピストン周辺も。



キャリパーを外して掃除。


汝、ブレーキクリーナー使うことなかれ、と主治医に言われているので、CRCで洗浄してダストを拭き取ります。
ブレーキクリーナーより綺麗かも。

ダストを取ったら、突出しているピストンにカップグリスを塗って少し押し込みます。


両輪やって終了。


空を見ると何となく雲行きが怪しくなってきました。
作業、急がねば…。


続く!!
Posted at 2017/03/26 14:49:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2017年03月22日 イイね!

久々の美浜サーキット走行

5年ぶり。
いやあ、本当に久し振り。


おほん、

「待ちに待った時が来たのだ!
 投入した部品が無駄で無かった事の証の為に!
 再びBESTタイムを刻む為に!
 ☆の屑成就の為に!
 美浜よ、私は帰って来た!」


と、某名セリフをパクっておきます。






結果。

劣化した☆は本当に屑でした(笑)
調べてみたら、2011年の3月20日に主治医の所で購入。

ちょうど6歳の誕生日でした。




そこに、過去ベスト記録時よりもハイレートのフロントスプリング。

5年間の劣化した腕。


本日のBESTタイムは 46″077。

過去BESTの1.5″落ち(笑)



これが今の私の腕の限界ですな・・・・。



ただ、車は相変わらず素晴らしいです。
ブレーキのコントロール性&レスポンスは抜群。
回頭性も早く、エンジンパワーも十分!
2速にシフトダウンし忘れ(その時点でアウトですが)ても3速で吹けて行きます。


課題はたんまりありましたが、やっぱり楽しい!

1周 1周に鼻息荒く走ってました。


折角復帰したので、目一杯楽しんで行こうと思います。



とりあえず、次の休みにフロントのバネを14kg/mm→12kg/mmに変更して、少し車高も下げてみようかと思います。

でもって、次は4月のもろまえ走行会で効果確認と行きましょう♪
Posted at 2017/03/22 21:09:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車走る | 日記
2017年03月19日 イイね!

とりあえず、気を取り直して・・・。

今日はQC検定2級の試験を受けてきました。


それなりに毎日お勉強して、昨日は集中的に弱い所を反復して、臨みましたが・・・・。





問題を開いた時に頭から飛び去る公式の数々。

それらを何とか捕まえつつ、電卓弾いて計算・・・・。



こういう時の時間の流れって本当に速い!



試験終了した後の疲労感は久々でした。


手応えとしては、次回も試験を受ける事になりそうです。
このままちょいちょいと継続するしか無さそうですね(涙)




なので(?)、今週は1日お休みを取ってサーキットに行くことにしました。

やっと自分のホームコースの美浜を走ります。




お昼からはタイヤを出してごそごそと。



先回のサーキット走行してからタイヤのトレッドを見て無いので、カス取りを兼ねてチェックです。

っつうか、トレッド面硬そう(涙)
もはやグリップしてないんじゃないかと思うくらいです。



それでもタイヤカスは着いていたので、イマちゃんオススメの鋸ヤスリ(SHINTO製)を使ってみました。

いやあ、これ便利ですわ。

ザクザク取れますね。
そんなにカス着いてないけど(爆)



カス取って、タイヤを車に積んで準備完了です♪

水曜日、晴れますように・・・・。



所で予約はしなくても大丈夫なんかな?
5年のブランクは地味に効きます・・・・。
Posted at 2017/03/19 19:27:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2017年03月12日 イイね!

久々に美浜走行会参加、する予定。

久々に走行会に参加することにしました。
(先日のは走行会を”主催”なので(笑))


先回の走行会では幹事が本当に大変な事を感じました。

次回も開催できるように色々と勉強もしたい・・・・と思います。





参加申し込みしたのは”もろまえ走行会”です。

主催者さんが参加者の方々をもてなす為のカレーがとても気になってまして♪

もてなす気持ち・運営の流れを勉強したいと思います。




でも、一参加者として、目一杯楽しみたいと思います♪
Posted at 2017/03/12 23:06:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ | 日記

プロフィール

「@Good.3 かっちょいいっす。1速にスコッと入るんですね。」
何シテル?   11/27 12:59
HIRO@ktd5R.comです。 アラフォーっつう年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 まんが・アニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ウェザーストリップ取付(1台分) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 13:15:37
トヨタ純正部品 ライトエミッティングダイオードイルミネーションスイッチ (84163-48011) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 21:05:52
麺活!! in 中華そば親孝行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 11:02:41

お友達

ランエボ乗りの方はもちろん、その他の車種の方々共、是非交流を深めたいと思います。
お気軽にご訪問&コメント下さい♪

47 人のお友達がいます
イマちゃんイマちゃん * Good.3Good.3 *
あやまるあやまる * 便所さんだる便所さんだる *
ガンちゃん@GK5RSガンちゃん@GK5RS * 三十爺三十爺 *

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
14年経ちました。 その間、色々と壊れたりで3年弱は入院していましたが、なんとか嫁さん ...
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
契約したのが2017年5月上旬。 そこからTMUKにオーダーが入り、生産開始。 その間 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初めて自分で所有した車。 楽しい車でした。 8年間の付き合いでしたが、 18万km走行 ...
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
'11.12.4でお別れ。 我が家のサブといいつつ、一番走行距離の多い車でした。 属 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.