• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO@ktd5R.comのブログ一覧

2017年04月30日 イイね!

アルミテープ再び

取引先の方より、
「HIROさん、またアルミテープネタが雑誌にあったので見てみてください」
と、情報が来たので確認。


それによると、ショックアブソーバーに貼るのも流体を使う物であり、効果ありと。
ホイールも、静電気発生源のタイヤの近くなので効果ありと。



そーですか・・・・。


なら、試しましょう。


今回は普通のアルミテープを使いました。

高級なアルミテープを使うと、材料費で新品のショックアブソーバーが買えてしまいそうなので(笑)


ショックアブソーバーのケースを脱脂洗浄します。



で、いくつかに別けて貼り付け。

シワシワになりましたけど、その皺も放電に効くという、ご都合解釈で○とします(笑)



ホイール内側にもぐるっと貼り付け。




ちょっと要件あり、まずフロントのみ施工して走る事になりました。

効果としては、路面の微小なうねりに対して、フラットな感じとなりました。
少し早い動きでも、金属が弾かれる様な衝撃が減り、マイルドになりました。

特に無施工のリアと比較すると、フロント側が明らかにマイルドになった事を体感。
(あくまで体感)


まあ、液体や気体が帯電している静電気を放電できているのか測る術は無いですし、思い込みフィルターを介している事は否定できません。

ただ、コーナリング中に荒れた路面でバタつく感じはかなり減少しました。


引き続きリアにも施工して、当初あった衝撃がなくなり車両全体の乗り味がかなりマイルドになった事を体感。




ただし、かなりお疲れの足ですので、アーム類のブッシュは切れ切れ(涙)
アルミテープ云々以前の話です、実は(笑)

まあ、その状況を加味した上であれば値段対効果は十分有り、と考えてます。





あー、説得力無ぇ~(笑)
Posted at 2017/05/06 21:41:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィールダー | 日記
2017年04月24日 イイね!

久し振りの海外出張

ご無沙汰の更新です。

今週月~水まで、実に久し振りの海外出張に行ってました。


場所は 韓国・釜山。

ちょうど同じタイミングで米海軍の原潜「ミシガン」が入港してました。
トマホークを150発超搭載できるとあれば、安心だ!という事で、出張中は平和でした。


セントレアではドリームリフター(ドリフ)と遭遇。

世界で4機しかいないらしいですね。


仕事の話は全部はしょって(笑)


二泊の宿は仕事相手の会社が
「宿は当社の研修施設を使ってください」
と言われたので、言葉に甘えました。


甘えて良かったよ。

これまでに泊まったどの国のどのホテルよりも綺麗!
新しい!

外観はこんな感じ。

屋上に寺社風の建築物があるところね。



そして、部屋の窓の前にそびえるは・・・・。

でかい塔。
ちなみに、先程の宿の写真はこの最上階から撮影しました。

この塔は皇龍寺という寺を再現した物で、これもこの会社の持ち物。
いったい、どれだけの会社なんよ、と驚いた次第。



で、ここからは韓国食めぐりです。


着いた当日の晩御飯。

サンパッ料理というそうです。
泊まった慶州の名物なんだとか。




机一杯にならぶオカズ、沢山のキムチ。
美味い!
韓国のキムチは辛いけど、しょっぱくは無いんですよね。
野菜の甘みと旨味があって、いくらでも食べられるのが嬉しい。


翌朝はスンドゥブ。
これも名物。
(写真は撮れませんでした)

オイラは海鮮スンドゥブチゲを食べましたが、辛くて、熱くて、にんにくたっぷりで♪
胃袋から目が覚めましたよ。

で、これも辛くてもしょっぱくない、あっさり風味。


そしてお昼は参鶏湯♪

初めて参鶏湯。
これ1人前。

沢山のキムチがこれまた嬉しいのです。


柔らかくほぐれる鳥の中にはたっぷりのもち米。


こちらも塩味は自分で調整するスタイル。
でも、極々薄味で味わいたい滋味あふれる優しさ。

中は鳥のコラーゲンたっぷりスープと、朝鮮人参、棗、栗が入ってました。


そして、晩御飯は焼肉。(写真は無し。無くて良かった(笑))

相手の会社のTOPの方とご一緒しましたが、とても気さくなお方。
とても美味しい宴になりました。

焼肉は赤身しっかりでも柔らかいお肉。
焼けた所をサンチュやエゴマで包んで、にんにくヒトカケ、コチュジャンヒトサジ。

美味い~!

そうやってもりもり食べてたら、

「You、食べ方わかってるね」

と褒められた様です(言葉わかんないので。)


日本語ができる方から
「HIROさん、辛くないですか?お口に合いますか?」
と心配そうに何度か聞かれましたが、

「私にはパラダイスの様な宴です。食べるもの全て美味しい。韓国料理最高です」

と答えると、嬉しそうでした。


お酒はビールとソジュ(韓国焼酎)で、比較的小さめのグラスであったのが幸いでした。
先方のTOPの方が、ビールとソジュを混ぜて「爆弾酒」を作ると、皆はそれを一気飲み。

どうやら韓国の酒文化だそうです。

その後も何回か爆弾酒の一気が続いた後は、ソジュのみの一気に変化。

オイラ、酒に弱いので非常に不安でした。


が、

①韓国料理はそもそも乳酸菌やアミノ酸豊富
②相手のTOPの方がそこまで酒好きでなかった

こともあり、特に酔いつぶれる事も無く、楽しく宴を過ごす事が出来ました。

翌日も料理のお陰で体調はすこぶる良好。


朝ごはんはユッケ醤。
「二日酔いに効きますよ」
と、通訳さん。

そういえば、すっかりお腹の調子と体調が良くなったぞ。
(ガスの匂いがかわりましたので(笑))


かくして、美味しい3日間はあっという間に過ぎたのでありました。


帰りが雨だったのはちょっと残念でしたが・・・・。

さらば釜山。

飛行中はそれなり。



そして、セントレア。
ドリフ、まだ居たの?それともまた来たの?

本当に4機しかいないの?


そして、仕事に出かけるのでありました。
G/Wまであと少し・・・・。頑張ろう・・・・。
Posted at 2017/04/29 19:20:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | しごとしごと | 日記
2017年04月15日 イイね!

もろまえ走行会初参加

今シーズンのサーキット走行締めくくりとして、もろまえ走行会に参加してきました。


美浜サーキットを走っている方々には有名なイベント。

主催者の方が

「カレーを食べる事がメイン。その次いでにサーキットを走れるイベントです!」

と、宣言されている通り、美味しいカレーを楽しめるイベントです。


正にオイラ向き!



美浜サーキットの走行会に参加するのは実に5年ぶり。

最近でこそ、オイラも走行会を主催したりしていますが、
11年間もの間、年に複数回実施されている歴史あるイベントに参加することで、運営の面でも非常に勉強になりました。

「参加する人同士が同じ趣味を通して打ち解けあう」

ことを理念にしている、とオフィシャルの方が言われていた通り、とてもアットホームな感じのイベントでした。
初心者の人に対しても、アドバイスを行う仕組み、参加者からの意見を次に活かす仕組み、参加した人が自分の写真を最高の構図でお腹いっぱい手に入る仕組み、そして腹一杯食を楽しめる仕組み。

オイラの目指す所だと思いました。
(とっても難しい目標でもあります)



と、いいつつオイラはいつものアウェイ感という先入観により、もろまえ走行会の理念を達成することは出来ませんでした。



さて、それでは本日の流れ。

朝7時にゲートオープンなので、ちょうどを目指して行きました。
が、皆さんはもっと早かった様で、ギリギリピット下を確保することが出来ました。


7時30分の時点で、結構集まっていました。



受付後は、ドラミ、初参加者ミ、慣熟歩行を経て、9時より走行開始です。
申告タイムが過去のベストなので、クラス6でスタート。

・・・・今は非常に遅くなっていますが・・・・まあ、やってみようと。

フロントのSpr.を14kg/mm→12kg/mmに替えた事もあり、なんとか目標の45秒台まで戻す事が出来ました。



とは言っても限りなく46秒に近い所でしたが(笑)



結局、朝イチのこれが本日BEST。

次の回では全くお話にならない状況。

バネレートを下げたお陰で、減速時のコントロール性は上がりました。

しかしコーナリング中にじわっとアクセルを入れてもリアが早くしずんでしまう症状が発生。
そして加速中に路面の段差で跳ねると、後ろ(特に左足)足が暴れてしまい、その都度デフが良いお仕事をしてくれるので車がゲコゲコしてしまう様になりました。


ついに後ろ足がお亡くなりになった様です。

という事で、これ以上走ってもタイムアップは有り得ないので、本日は2枠で終了としました。
まあ、45秒台は見れたので満足したこともあります。



そして、撤収作業を行って暫く見学を・・・・と思ったら雨がポツポツと。

少し降って止んだので、ややウェット程度で済みました。


が、この後に雷と共に豪雨。


KIRIXコーナーがエライ事になってます。

スプラーッシュ!

この豪雨は30分程で止みました。
その後は比較的速やかに水が引いた様です。

そして2時過ぎにちょっと早く退散したのでありました。


<もう一つの目的>
それはカレー!カレー!カレー!

っと、その前に朝ごはんでフォーも準備されていました。

1枠走った後のちょいとピリ辛なフォーが美味い!
鶏肉も大きな塊が入っていて、テイスト出てました。
正直、今まで食ったフォーの中で一番美味かったです。


そして、お昼。
主催者の方がこだわり抜いたカレー。

盛り付けるのは参加者。
なので、コウナル(笑)


横から


ルーがね、優しい中に図太い旨味が出てるんですよ。
ちゃんと牛肉でスープが出来ているんですよ。

しかも、そのルーとの絡みがBESTなコメの炊き具合。
恐れ入りました。
豪快かつ繊細な味わいでした。



で、美味すぎたのでおかわり。

今度は鍋底のカレー。

肉感が凄かったっす。
ルーのトロミかと思ったら、肉でした(笑)




自分のブログ上ですが、

もろまえ主催者の皆様。
楽しい、美味しい、気持ちいい走行会をありがとうございました。

是非また参加させて頂きたいと思います。





その前に足のO/Hやな。
オイラの車、全てのBESTがバランスされるタイミングって来る事無いなぁ(笑)
Posted at 2017/04/15 21:22:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車走る | 日記
2017年04月08日 イイね!

春が来た。

今年の春は慌ただしく到着した感じがします。

突然訪れた春に慌てて飛び出したのが鶯。

「で、出遅れた!」

と言わんばかりに大声で鳴き始め。



雀は子育ての準備をしなきゃ、と動きはじめたらツバメが帰って来ている事に気づいて慌てている様です。


桜も一気に満開になって、この雨。
明日は暴風らしいですし、散り際も慌ただしくなりそうです。



そして私は春の訪れと共に、2つの”走る”趣味がシーズンオフを迎えました。



でも、今年は二本脚の走る趣味は継続しようと思います。

春・夏の間になんとか軽量化を図りたい、そんな思いでいる所。



という事で(前置き)、靴買いました。


ここ暫く、古い靴、新しい靴を色々と取り混ぜて走ってみた所、一番新しい靴(軽くて靴底が軽い)を履くと、見事にふくらはぎにダメージが出ることが分かりました。


ネガキャンな足の平

  +

しなりにくい靴底

  +

過大な体重


で、着地した時に足の平が内側に曲がる=ふくらはぎ外側の筋肉が引っ張られる→肉離れ?

という結論に到りました。


会社のマラソンクラブのメンバーに相談すると、

「アスファルトは負担大きいから、勢い良く走らない方が良いよ」

「そもそも、練習時は最初の1km程がーっと走ってアドレナリンだせば、後はゆるゆる走って(7分/km)でも消費カロリー変わんないよ。」

と、アドバイスをくれました。

走り方は、「ガチ(っと最初に走って)ゆる(~く後は長時間走る)」で決まり。



靴はみんな口をそろえて、

「日本人(体型)ならアシックス」

と(笑)




っつう事で、ためし履きを色々してみると、NIKEと違う馴染み感。
オイラのちょんちょこりんな足にもピッタリフィット!



軽くても、ゲルが入って耐衝撃防御に優れる所が気に入りました。



色もソニックブルー?的な(スバリストなので)鮮やかさで気に入りました。



そして名前も。

ゲル カヤノ 23 SW

まあ、名前で気に入ったのは”カヤノ”だけですけどね。

なので、この靴は”かやのん”と呼ぶ事にします。




っと、買っただけでまだ履いて無いので、インプレはまた。
(プラシーボ効果癖ありますがね。)
Posted at 2017/04/08 20:07:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 人 走る | 日記
2017年04月02日 イイね!

マラソン大会(久し振りで今シーズンの締め)

11月にシーズンインで10kmに出た後は、肉離れ、肉離れで予定こなせずの今年のマラソン。


気づけばシーズン締め(と、自分ルール)のマラソン大会に出場してきました。


QC検定の試験の後は2週間の間でじっくりと足慣らし・・・をしたつもりでしたが、
本当に慣らさねばならなかったのは堕落した体型の方だったかもしれませぬ(笑)


先週・今週と仕事の後に走った時に、肉離れの原因が発覚。

一番新しい靴は靴底の反発力が強い、硬いソールを持っているのですが、オイラの足はネガキャン。
着地した時に、これまでの靴は靴底がたわんでくれましたが、新しい靴はたわむ事無く着地。

それにより、フクラハギの外側の筋肉が伸びて、肉離れに至った・・・・ことがほぼほぼ見えて来ました。


当然、筋肉が伸ばされる力は着地した時の衝撃荷重に比例するので、体重が増えまくっている事ももう一つの要因。


はーあ、結構高かったんだけどなぁ・・・・。
新しい靴に買い替えですな・・・・。


と、もちろん体重を落とす事もオフシーズンにやって行かねばなりませぬ。





っつう事で、今回の結果。

1時間切れず。
初めて走った過去の記録は、54分でした。
当時は胆嚢除去手術の後で、超軽量な状態(64kg)。

そこから約10kg体重が増えました。(73kg 14%増)

タイムは・・・と。

62分/54分=1.14 14%悪化!

おやおや、まあまあ。
実に判り易い結果ですね。


練習よりも何よりも、痩せろ!というのが今回の結論でした。

遅いなぁ(笑)


さ、オフシーズンは楽しくジョギングしよっと。
Posted at 2017/04/02 19:16:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 人 走る | 日記

プロフィール

「冬支度、エボのホイール ジャストフィット。
ただセンターハブ径がトヨタは小さいんだなぁ。」
何シテル?   12/13 13:59
HIRO@ktd5R.comです。 アラフォーっつう年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 まんが・アニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ウェザーストリップ取付(1台分) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 13:15:37
トヨタ純正部品 ライトエミッティングダイオードイルミネーションスイッチ (84163-48011) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 21:05:52
麺活!! in 中華そば親孝行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 11:02:41

お友達

ランエボ乗りの方はもちろん、その他の車種の方々共、是非交流を深めたいと思います。
お気軽にご訪問&コメント下さい♪

47 人のお友達がいます
HoiHoi * ココナパパココナパパ *
三十爺三十爺 便所さんだる便所さんだる
ガンちゃん@GK5RSガンちゃん@GK5RS 黒こげむすび黒こげむすび

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
14年経ちました。 その間、色々と壊れたりで3年弱は入院していましたが、なんとか嫁さん ...
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
契約したのが2017年5月上旬。 そこからTMUKにオーダーが入り、生産開始。 その間 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初めて自分で所有した車。 楽しい車でした。 8年間の付き合いでしたが、 18万km走行 ...
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
'11.12.4でお別れ。 我が家のサブといいつつ、一番走行距離の多い車でした。 属 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる