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HIRO@ktd5R.comのブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

ゆくとしくるとし

今年も早いもので、あと数時間



なんてぇ、ありきたりなコメントになっちゃいましたが、この時期はやっぱりそうなっちゃいますね。




世の中色々ありましたが、私のカーライフにも大きな変化がありました。




自分には乗る車の選択肢、もう無いんじゃないか、なんて思っていましたが、
CVT車への期待と可能性と、自分の車DIYの新しい世界を見つけることができた様に思います。




そんな2017年も暮れて行きます。





皆さま、良いお年を。


そしてまた来年もよろしくお願いいたします。



帰省しましたが、道中平和でした。

しっかし燃費良い車です。
Posted at 2017/12/31 17:32:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2017年12月30日 イイね!

初洗車

アベンシスを初めて洗車しました。


今回新車ってことでプロにコーティングをしてもらったんですが、水洗いだけでOKとのこと。





水洗いって何???




と思って付属の洗車セットを見ると、

①車体全体に水をかける

②付属のマイクロクロスを水に濡らして表面を撫でる様に洗う

③全体の汚れを水で洗い流す

④付属のコンディショナーをマイクロクロスにスプレーして水滴を拭きあげる





あ、本当に水洗いで良いんだ・・・・。



こういうのも進化してますね。


綺麗になりました。


が、銀色は汚れが目立たない分、効果も目立たないという(笑)
Posted at 2017/12/31 16:39:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | AVENSIS | 日記
2017年12月29日 イイね!

初めての油脂類交換

エボの油脂類交換を初めて行いました。







自分で(笑)




色々DIYやるくせに、油脂類交換(除くブレーキ)をやった事が無かったんですよ。

理由としては、

①意外にオイルの量が多く、処分にこまる
②オイルは主治医殿オリジナルの為、市販されていない


まあ、②の理由が大半ですけど。



今回交換したのは、

エンジンオイル
リアデフオイル
トランスファオイル
ミッションオイル

です。

駆動系のオイルは全部共通です。


車を持ち上げて・・・・。

リアデフから抜いて行きますが、ただでさえ硬いオイルが冬場の気温でカッチカチ。

抜くのに物凄く時間がかかりました。



抜いた後は、手動ポンプでゆっくりと給油。
これも地味に時間がかかります。


エンジンオイルは抜くの楽ちん♪なんて思っていたんですが、オイルレベルをあわせるのに物凄く苦労しました(汗)
主治医殿は手際よくささっとやってますが、

オイル少ない、給油

オイル少ない、給油

あ、入れすぎた

もっかい持ち上げてオイル抜く

車下げてオイル見る、多い

また持ち上げてオイル抜く

車下げてオイル見る、多い

また持ち上げてオイル抜く

車下げてオイル見る、多い

なんてことを効率悪くやってたら、主治医殿が

「オイル抜く時に、廃油入れじゃなくって、オイルジョッキに抜こうね。」

と助け舟を出してくれました。

何とか良い位置に合わせる事が出来て終了しました。



この日は、エボのオイル交換に以外に、

①プリウスPHV内装照明のフルLED化
 +リアゲートランプ用の配線を追加

②プリウスのウインカーバルブ交換

のメニューがありまして、19時過ぎに入って全部おわったのが2時でした。
いやあ、久々に遅くなったなぁ。


でも、オイル交換って重労働なんですねぇ・・・・(笑)
慣れる事と、道具が揃っている事は大切なんだ、とも思いました。


オイル交換後は、快調です。
やっぱりこの走りやすさだよね。


って事で、休み前最後、仕事納めの日は過ぎたのでありました♪
Posted at 2017/12/29 18:46:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2017年12月28日 イイね!

悪巧み

ちょっと思う所があって、アベさんの配線図を見てました。



見ていたのはターンシグナルコントロールの部分。


後期型のアベンシスは最近の車(嬉)で標準の、メーター内のコントロールCPUによる制御となっています。


もしや、とおもいスイッチの配線類を確認すると全てアースに入る線のみ。
フラッシャーユニットとは繋がっていません♪

コントロールユニットに信号を与えるだけの様です。

しかも、L、R、ハザードと全て独立。



って事はこれを利用して、以下の仕組が作れそうです。


①DRLをウインカー出した時に一時的に消す仕組
 (ハザードの時は非作動にできる)

②下位グレードの為についていない、コーナリングランプ機能をFOGランプに持たす仕組

③ワンプッシュのサンキューハザード(こちらはタイマーICを組合せる必要がありますが)



ホント、電装系のネタが尽きない、というか便利な車デス♪
Posted at 2017/12/28 13:00:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | AVENSIS | 日記
2017年12月20日 イイね!

プリウスPHV用リアゲートランプ作成

主治医殿の友人様向けの新型プリウスPHV用リアゲートランプを作成です。


これは、リアゲートロックを車内から開くためのサービス蓋を使ってます。

目盛りつきマスキングテープで位置決めして穴だらけに。



以前主治医殿向けに1個作成しましたが、今回少し多めにLEDを盛ってみました。






配線はこんな感じです。

LEDは3chip帽子型の白色です。

電源は30mA CCRを10個使い。

このCCR、本当に便利です。
以前使っていた抵抗、すっかり不用品になりました。
処分しないとなぁ・・・・。

あと、ハイブリッドは激しい電圧変化を起こすので、抵抗でLEDの電流制御しようとすると、簡単にLEDが吹っ飛んでしまうのでそもそも抵抗は使いづらいんですよね。


うん、十分に明るい♪



休み初日に一気に取付する予定です。

喜んでもらえるといいなぁ。
Posted at 2017/12/20 12:43:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | LED | 日記

プロフィール

「ついに(というか、やっと?)ブレッドボードを導入しました。これで基板と電子パーツのムダ使いが減ります♪」
何シテル?   01/20 11:09
HIRO@ktd5R.comです。 アラフォーっつう年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 まんが・アニ...
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