• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
,
イイね!
2016年08月23日

Team Go32.net エビス12h耐久レース参戦!

Team Go32.net エビス12h耐久レース参戦! 2016年8月20日
今年も走ってきました!

Team Go32.net B Team で
エビススーパー耐久12時間レース。









今年は、B Team / C TeamのR50 Couper 2台体制で参戦です。

結果は、初参戦のC Teamがなんと!
Nクラス2位!
総合9位!という快挙!

B Teamは残念ながら、ウォーターポンププーリーが破断して8時間が過ぎた317Lapでストップ。
チェッカー寸前で何とか騙し騙し走らせて一応完走。
総合20位 318Lap
目標の500Lapが見えそうなペースだったのに残念です。




今年は、生憎の天候で、セミウェット&ヘビーウェットの繰り返しで、定期的に来るスコールのようなヘビーレインでコースアウト車が続出し、2時間に1回位にペースカーが入るようなヘビーコンディションでのレースでした。

そんな中、Bカー、Cカー共大きなコースアウトもなく・・・(小さなコースアウトはあったとか無かったとか・・・w)

逆に、パワーの無いFFの強みを活かしてヘビーウェットではコーナーで速度を上げられないハイパワーFR車を楽々パスして行くという状態でした。(12時間ヘビーウェットなら上位入賞できたかも・・・なんてw)



いずれにせよ、B Teamは気合が入っていただけに、手放しで喜べない悔しい完走でした。



さて、いつもなら、ここで恒例の目線カメラの公開となるのですが、
今回は、ドライバー業に専念するため、カメラ装着はしませんでした。

そこで、ヒロシ!さんがアップしてくれている車載動画の公開リンクを貼っておきます。


1回目走行
https://www.youtube.com/watch?v=pwmN7wRaMs4

2回目走行
https://www.youtube.com/watch?v=Xp9dluxiC70




さて、ここからは個人反省会w

<要改善点>
ドライコンディションとウェットコンディションとのタイム差が大きいんじゃない?
ウェットでは低速コーナーではさほどでも無いのですが、エビス東でいう高速コーナー、 S字と100Rで踏めて無い・・・。

パワーのないR50でタイムを削るのはこの2つのコーナーなんですがね・・・・。
高速コーナーはどうしてもタイヤグリップに依存してしまうので、何かあったら大きなダメージになるのでビビッて踏めませんでした。

滑り出した時の対処方は理解しているし対応できると思うのですが、限界が分らないだけに勇気がなかったって感じです。
ウェット時のライン取りも工夫しないといけませんね。


<良かった点>
LSDの使い方が解った!
要は、コーナーにアクセルONで入って行く感じ。
ブレーキを早めに終えてアクセル入れながらコーナーに入って行く、FRのような走り方ですね。
LSD非装着ではアンダーを出してしまうような走り方ですが、LSD装着では効果的でした。

クーリングに4速を使っても、タイム差はほとんど無い走りが出来た。
6速ミッションの恩恵もあると思いますが、車を労わりながら走れるのはメリット大きいと思います。
課題は、タイムアップしながらこう言う事ができるようになる事ですね。

Bカーの足が良く動いてくれて、車が安定した事。
以前のように、ブレーキング中に修正ステアを入れる事もなかったし、唐突にリアが出るような挙動もなく。
ただ、アクセルOFFでコーナーに進入するとアンダーが出る事があったので、もしかしたらLSDの性かも?


<怖かった点>
ヘビーレインのS字出口でハイドロプレーニング!w
同じく、すり鉢コーナー進入のブレーキングポイントでハイドロプレーニング!w
ハイドロの対処法は、あわてない騒がないですねw



と言うことで、個人の課題も、チームとしての課題も、車のブラッシュアップの課題もいっぱい出てきたレースでしたし。

悔しい完走も経験したレースでした。




チームの皆さん、応援下さった皆さん、AGOのスタッフの皆さんありがとうございました!

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/08/23 12:42:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

異常気象に翻弄された今年の桜、上田 ...
ライトバン59さん

レビュー件数200件以上!☆評価も ...
WAOショップ公式店さん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

今年のサクラを懐かしむ🌸😁
ワタヒロさん

こんばんは、
138タワー観光さん

速報😃 「ゴジラ-1.0」 Am ...
hokutinさん

この記事へのコメント

2016年8月23日 15:31
本当にお疲れさまでした。
Bは残念でもありましたが、どうしようもないトラブルたったので仕方がなかったですよね。
得るものも多い年だったと思うので、次回につなげたいですね。
コメントへの返答
2016年8月23日 21:49
サポートありがとうございました!

トラブルは仕方ないですが
自分の走りには不満ですね(^^ゞ

安定、安全を確保しつつ
後2秒は短縮出来たのではないかと・・・。
これが、来年に向けての個人の課題です。

と言うか、やっとLSDの走り方が分かったってのも問題でしたw
2016年8月23日 19:54
お疲れさまでした。
Bチーム、残念でしたね~!
順調ならばW表彰台ナンチッテ~!!
写真データをAGOへ送りましたので
後でゆっくり見て下さい。

またヨロシクです。。。
コメントへの返答
2016年8月23日 21:52
サポートありがとうございました!

悔しいですね。

Bチームの表彰台ゲットはヘビーウェットが12時間続いてくれれば可能性有かもw

写真ありがとうございます!

2016年8月24日 0:08
お疲れ様でした!
コメントへの返答
2016年8月24日 8:31
いやいや
今回は疲れました(^_^;)

2016年8月24日 3:21
教授、お疲れ様でした。
一緒に表彰台登りたかったです。
おっしゃる通りウエットは非力なクーパーには有利でしたね〜
今でも目を瞑ると頭に映像が鮮明に蘇ります。
S字の先のすり鉢でハイパワーのFRがアウトインアウトのライン取りの為に空いたインにチョコンと頭を入れてインベタで前に出るシーン痛快でした、快感でした!そして便所コーナー迄の上りでアクセルベタ踏みなのにハイパワーマシンにオーバーテーク。不快感でしたが非力なクーパー仕方ありませんね〜
でもコーナー、下りは負けませんぞ!

ゴルフのビギナーズラックで我々、偶々の幸運が重なりで表彰台に登れましたが
Bチームのリタイアは残念無念です。
AGOの素晴らしい仲間と来年必ずリベンジしましょう!
有難うございました!
コメントへの返答
2016年8月24日 8:35
お疲れ様でした!

ビギナーズラックでも何でも実績は実績ですから、それは実力ですよ。
でも、次回からが大変ですが・・w

次回は、雨男12人位呼んで一人1時間大雨を呼んでもらいましょう!
2016年8月24日 22:14
ご無沙汰しています。
レースお疲れ様でした!

夫がpureminiさんの応援に出掛けて行ったんですが、ドライビング中だったようで、、見つけられなかったみたいです。
11時半頃、ペースカーの真後ろに付いていたのがpureminiさんではなかったかな?と。
かなり本格的なレースでびっくりしていました。
コメントへの返答
2016年8月24日 22:48
え~!
そうなんですか!

ピットに来ていただければ良かったのに!

ペースカーの真後ろに居たのは私ですw

来年は是非。ゆっくり観戦に来てください。
2016年8月27日 15:22
疲れ様でした。
いきなり大雨&セーフティーカー時のドライバーチェンジで失礼しました。
ウエットでのドライブ、難しいですね。
またみんなで練習しに行きましょう。
コメントへの返答
2016年8月29日 8:41
お疲れ様でした!

考えようによっては、ドライではパスされる一方のパワーのある車をパスしまくれたって事で、ある意味気持ち良かったかもw


プロフィール

「超超ご無沙汰しています! http://cvw.jp/b/653629/44122668/
何シテル?   06/24 23:01
大阪生まれ、京都育ち、MINIまみれなpureminiです。 よろしくお願いいたします。 2009年12月 BMW MINI Cooper S(A/T...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

山や谷の数や形状で分かるアナタのクルマの難易度や運転レベル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/30 12:06:45

愛車一覧

ミニ MINI Coupe JCW Coupe (ミニ MINI Coupe)
2011年10月発注 2011年12月初旬生産 2012年2月25日納車 R58 MI ...
ミニ MINI R56 CooperS (ミニ MINI)
2009年12月納車 2010年11月JCW TUNING KITインストール R56 ...
いすゞ ウィザード いすゞ ウィザード
イスズ ウィザード3.1L ディーゼルターボ4WD  96年モデル(初期型モデル) ...
いすゞ ロデオ いすゞ ロデオ
ピックアップ4WD ダブルキャブです。 2.8L 直噴ディーゼル(M/T) LSD装備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation