• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
,

pureminiのブログ一覧

2013年12月24日 イイね!

小林龍太のカート大会&月輪

小林龍太のカート大会&月輪クリスマスイヴイヴの12月23日
小林龍太のカート走行会に
参戦して来ました。








 
その前に、まずはこちらでティータイム。

  

 
KART場 ラー飯能 のすぐ近くにある
 
喫茶 gechirin -月輪- 





このシフォンケーキ絶品でした!



落ち着いたところで、KART場へ。






今回は、30分の耐久レース。
チームはクネゴ校長とわたくし。

最年長のシニアチーム!



 
では、いつもの目線映像で!

あ、ご覧になる前に 
酔い止めの薬の服用をお勧めしますw 
 





 

若者相手にシニアチーム健闘しましたよ~(笑)

総合5位に食い込みました。


優勝は、なんとAGOチーム!
 
ハイペースで安定していましたね~。


 

クネゴ校長お疲れ様でした。

参加された皆様お疲れ様~。

応援団?ありがとう~!
 



 
関連情報URL : http://www.rahanno.com/
Posted at 2013/12/24 08:57:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | KART | クルマ
2013年12月19日 イイね!

今年1年色々ありました

今年1年色々ありました今年一年てんこ盛りでした。


時系列でサクッと振り返ってみますと・・・


 

 


1月

 本庄サーキット応援(AGO) ↑
 
ラー飯能KART大会出走

 
2月

もっぷさん去勢

 



 

3月

NSNL春の陣


 

 
 
MINI Meeting TC2000お試し出走

 



 
4月

4点ハーネスインストール



 

 
朝黒初参加

 




 
 
DDR新歓オフ

 



 
5月

AGO運動会




 
 
 
R58 COUPE 群馬オフ

 



 
 6月

Enjoy Kart GPで開眼?





 
 
 タイヤパンクによりRS-Rへ交換


 
 
 


C.C.R58立ち上げ



 

  


 
7月


 エビス東デビュー

 


 

8月

 
C.C.R58 灼熱プチオフ



 
 


NSNL夏の陣&NBNL発足
  



 


9月

 
オーリンズ&フルバケ導入



 


 
 

サーキットの狼オフ



 
 

山梨MINIが好き全国オフ相乗りC.C.R58全国オフ

 

 


 
エビス西デビュー

 


 
 
GPフロントアンダーパネル装着。
COUPEサーキット仕様モディファイ完了。

 
 


 
 
10月

 
 AGO運動会

 

 


 
DDR全国オフ、相乗り C.C.R58 オフ

 

 


 
11月


MINI Meeting TC2000 トライアル出走

 



フロントブレーキ レーシングパッド CC6導入


 
NBNL&NSNL忘年会





12月


AGO忘年会


 
ラー飯能KART大会出走予定。

 


こうしてみると、毎月、何らかのイベントがあって、特に9月10月がびっしり(笑)

 
MINIとしてはR58に乗り換えて2年目にあたり、すっかりサーキット仕様になってしまいました。

まだ一つ12月にイベントを残していますが、来年が楽しみです(笑)

  


  
Posted at 2013/12/19 12:52:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | MINI | クルマ
2013年12月14日 イイね!

Kitchen Knife

Kitchen Knifeわたくし、こう見えても
自分で料理するのが
嫌いではありません。

あまり手の込んだ料理をするほど
マニアックじゃないんですが


味も、料理もSimple is bestと(笑)





 

料理は、まず、材料を切り分ける事から始まりますので
ナイフは使いやすい物を持ちたいですね。

↑の2本が今使っているナイフです。

 
下の小型のがメインで上の大きいのがサブって感じです。
メーカーは異なりますが、どちらもドイツ、ゾーリンゲン産。
 


メインのこれは、もう10年近く使い込んでいるものです。



WUSTHOF社製Kitchen Knife 4130/14cm 
 
たまたま、ブレードのしっかりした大振りなペティーナイフを探していた時に見つけて、
デザインが気に入って買ったものです。

アゴが無いので和包丁のような使い方はできませんが、手になじんで使いやすいナイフです。
 
ただ、大きなものとか硬いものを切るのは苦手です。



そこで、導入したのがコレ



ZWILLING J. A. HENCKELS
Professional "S" Chef's Knife 20cm

所謂、牛刀って呼ばれるタイプで、ブレード幅の広いタイプを選びました。
 
これは万能ナイフなんですが、厚めのブレードで重さもあります。
 
重さを利用して、素材の上に刃を置いてスッと前に押すだけで切れてしまう感じで、怖いくらいの切れ味です。

又、ブレードがグリップエンドまで貫通しているので、重量バランスが良いですね。

16cm~18cm程度の物を選べば、これ1本あれば十分かもしれません。

 


 
工具もそうですが、いい道具を持つと大事に手入れして使うようになるし、
なにより作業が丁寧になりますね(笑)

どうです、クリスマスも近いことですし、奥さんにいいナイフをプレゼントしてみては?
旦那さんにプレゼントするのもアリかも・・・w
 
きっと、料理がより美味しくなりますよ~(笑)

 




 
Posted at 2013/12/14 09:42:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2013年12月11日 イイね!

第4回NSNL「2013年忘年会」報告~!

第4回NSNL「2013年忘年会」報告~!お待たせ?しました!
 
去る11月30日、中目黒の
いつもの、楽喜ダイナでの
NSNL 2013年忘年会レポートです。




 

 


生酒 龍神
 


龍神酒造(群馬県館林)

第2回NSNLでも出て来た「澄酒 尾瀬の雪解け」を作っている酒蔵です。

今回は、純米吟醸。すっきり飲みやすいお酒ですが、ほんのりと米の風味が残っています。



 
世は満続 純米吟醸



 
辻善兵衛商店(栃木県)

このお酒も昨年末、第1回NSNLで出された「辻善兵衛 純米吟醸生原酒 あらばしり」を作っている蔵元です。

「毎年秋に出荷される、「丁寧に熟成させた酒の旨さ」を追及したひやおろしの逸品で、 蔵元がその年最も美味しいと思った酒を吟味し、低温でじっくりと熟成させています。 そのため酒米及び精米歩合等のスペックは固定せず、毎年変わります。」との事。

このお酒も純米吟醸。

 

なるほど、今回の店主の作戦は「純米吟醸攻め」数より質で勝負のようです。



 

夢山水生原酒 孝の司


 

柴田酒造(愛知県岡崎市)

またまた見覚えのある銘柄。
 
第3回NSNL「晩夏の陣2013」で出された銘柄ですが、前回は「山田錦100%の無ろ過生原酒」今回は「愛知県産夢山水100%の無ろ過生原酒」精米度合いも同じ60%の純米吟醸酒です。

今回は、ほんのり甘く且つすっきりした味わいの酒・・・。

やられたな・・・。
 
次回は飲み比べさせて~!



 
 
初すがた 姿 無濾過生原酒



 
飯沼銘醸株式会社(栃木県

この銘柄も第2回で出された「姿 純米吟醸無濾過」と同じ銘柄ですが、
「酒造好適米 “五百万石” を55%まで磨き、小さな仕込みで丁寧に醸された純米吟醸酒です。槽口より流れ出たしぼりたてを滓引きだけして瓶詰め出荷されています。」とか。

いやいや、旨い。
すっきり甘い口当たりで、ほんのり米の香りがたまりません。



 
無濾過生原酒 中垂れ 奈良萬




夢心酒造(福島県)

出たな!
 
奈良萬って感じですw

この銘柄も第2回で出た銘柄。

だた、今回は「中垂れ」

中垂れとは「お酒を搾る際に最初に垂れてくる「あらばしり」部分、最後の「セメ」の部分を省き酒質の安定している一番バランスの良く美味しいと言われている「中取り(中垂れ、中汲み)」部分のみを詰めました。」との事。

私的には「十四代」と並ぶツートップです。





 
純米吟醸 水の鼓動




通潤酒造株式会社(熊本県)

熊本の日本酒は初めて飲みました。

検索してみると
「「水の鼓動」は、かつて県下第一の酒造のまちとして名を馳せた御船の酒をみふね両岸会、町観光協会や町商工会などの融資と、通潤酒造(株)(山下泰雄社長、山都町)の全面協力で復活させた日本酒。原料には名水にも名を連ねる吉無田水源の水と御船で育ったおいしい米を使用。」との事。

今回のとりに出て来たお酒でしたが、これも甘い飲み口ですがスッキリしたお酒。


 
今回は、「純米吟醸攻め」でヤラレマシタがw

せっかくなので、「純米吟醸酒」って何者?
 
という事で、解りやすい解説がヒットしたのでコピペしておきます。

「吟醸造り専用の優良酵母や、原料米の処理、発酵の管理から、びん詰・出荷に至るまでの高度な吟醸造りの技術が開発され、それが普及することによって商品化が可能となりました。
高度精白米によって酵母に対する栄養分をわざと不足させ、また低温で発酵させるなど、酵母にとってきびしい条件の中で製造します。
発酵途上で数多くの高級アルコールを生成させ、それらが酸と結合して、デリシャスリンゴやバナナのようなくだものを思わせる独特の芳香をもった数多くのエステルを造らせます。
このフルーティーで華やかな香り(吟醸香)、淡麗ですっきりした上品な味わい、のどごしのなめらかさなどが吟醸酒の特徴です。
多くは、淡麗ですっきりした味わいの酒ですが、中には濃醇で奥深い味わいを持つ味吟醸と呼ぶタイプもあります。
吟醸酒のフルーティーな芳香と繊細な風味を楽しむために、「冷やして」または「ぬる燗」でお召し上がりいただくことをおすすめします。
吟醸酒の中でも、5割以上精白(精米歩合50%以下に)した白米を用いて製造したものは「大吟醸酒」と表示されています。醸造アルコールを使用しないものは「純米吟醸酒」、その中で「大吟醸酒」に当てはまるものは「純米大吟醸酒」と呼びます。」

どうりで、口当たりが甘いのにスッキリしていて麹(米)の香りがする訳です。




米と麹の味が楽しめる素朴な「純米酒」からスタートして今回で4回目という事で、
出てくる日本酒も「純米吟醸酒」とランク?が上がってきました。
来年が楽しみですね~。
  


 
おまけ。


NBNLでいただいたBeer達の一部も紹介してみます。
 
 
Alhambra negra




スペインアンダルシア産の黒ビールです。
ロースト麦芽の風味と香りが素晴らしい!



 
BLUE MOON




アメリカ・コロラド州デンバーで生まれたクラフトビール。

「ベルギー産小麦を用いた伝統的なビールの醸造技術に加え、微かな甘味を生み出す最高級のバレンシアオレンジのピールを使用。さらに小麦とオーツ麦を加えることで、滑らかでクリーミーな後味を引き出した「ブルームーン」は、柑橘の微かな甘みがアクセント。普段、ビールを飲みなれていない人にもおすすめだ。さまざまな料理とのマッチングも楽しい。オレンジ・ガーニッシュを添えていただくとまた格別」

ちゃんとお店ではオレンジをグラスに添えて出てきました。 




 
NEWCASTLE BROWN ALE




1925年、イングランド北東部で誕生したニューキャッスル ブラウンエールは、
世界を代表するイギリス売上NO.1正統派エールらしい。

ビターなテイストですが、さっぱりした後口で飲みやすいBeerです。



 
関連情報URL : http://www.luckydiner.jp/
Posted at 2013/12/11 12:53:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | NSNL | クルマ
2013年12月06日 イイね!

恒例の小林龍太のカート走行会に参加します!

恒例の小林龍太のカート走行会に参加します!Xmasイブイブ
 
12月23日に、ラー飯能にて

 
小林龍太主催カート大会!に参加します!











 





今回で3回目の参加となりますが
 
ラー飯能のエキサイティングなコースを今度こそ攻略したいと思っています(笑)

 

詳しくはこちら↓

https://minkara.carview.co.jp/userid/609750/blog/31768397/



まだ空きは有るようですので、参加してみましょう!

サーキット走行にも役立ちますよ~。


 


そう言えばこのコースは、あのアッキーナも走ったらしいですよ~。


もしかしたら・・・・。





 
関連情報URL : http://www.rahanno.com
Posted at 2013/12/06 12:53:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | KART | クルマ

プロフィール

「超超ご無沙汰しています! http://cvw.jp/b/653629/44122668/
何シテル?   06/24 23:01
大阪生まれ、京都育ち、MINIまみれなpureminiです。 よろしくお願いいたします。 2009年12月 BMW MINI Cooper S(A/T...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

12 3 45 67
8910 111213 14
15161718 192021
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

山や谷の数や形状で分かるアナタのクルマの難易度や運転レベル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/30 12:06:45

愛車一覧

ミニ MINI Coupe JCW Coupe (ミニ MINI Coupe)
2011年10月発注 2011年12月初旬生産 2012年2月25日納車 R58 MI ...
ミニ MINI R56 CooperS (ミニ MINI)
2009年12月納車 2010年11月JCW TUNING KITインストール R56 ...
いすゞ ウィザード いすゞ ウィザード
イスズ ウィザード3.1L ディーゼルターボ4WD  96年モデル(初期型モデル) ...
いすゞ ロデオ いすゞ ロデオ
ピックアップ4WD ダブルキャブです。 2.8L 直噴ディーゼル(M/T) LSD装備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation