車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月02日 イイね!
サブダンパー付き リアショック何か・・ モンキーに  別体式ダンパーなんて・・  贅沢な( ´艸`)


マイAWでも別体ダンパーなんて付いてないぞ


しかも 全高調整可能、プリロード調整可能、スラストシート付なんてね。


まあ ダンパー調整はありませんけど。。



パッと 見 良さそうですねぇ。



お値段を聞いて ビックリ 新品2本で5000円です。


安くて イイわぁ


モンキー系のパーツは・・  中華産が豊富で


クオリティは悪い物もありますが・・  あちらは形がコピーできたらOKの人種? だからね。


リアショックも長さやバネレートの選択に悩みますねぇ。


買って、装着してみないと硬さなど判別が出来ない  これが問題ですよねぇ。



4輪用 みたいにバネレートが選択できれば イイのにね。


まあ 見た目はイイんで、これにしようかな。。









それにしても  オヤジから タダで貰ったゴリラ  贅沢過ぎないかなぁ  コレ (´;ω;`)
Posted at 2016/12/02 14:56:33 | トラックバック(0) | 趣味
2016年11月30日 イイね!
もう すぐだね♪ 火が入るのは・・もう すぐ あと少しだね♪


来年の春には・・  親子&兄弟 3台(ゴリラ)でツーリングが出来るね♪


何か・・  タダで貰って来た 2台のゴリラは無料提供で・・  自分は買って来た ゴリラに乗ってる! って のも何だかなぁ。。


まあ イイかぁ(´;ω;`)


いよいよ エンジン始動の日が近づいて来ましたねぇ♪


プラグを外し キックを数10回  エンジンオイルを各部に・・ 潤滑しました。


クラッチも切れる事を確認&シフト操作もOKです。


ボア 39mmの小さな ピストンで人間を乗せて走る! そこに夢がアル



モンキー系のエンジンは弄れば 100ccオーバーにツインカムヘッドなどなど。。


どこまでも 弄る事は可能です。




でも ね  それは 飽きてしまうんですよ・・  それは市販品を組み込んだだけ。


要するに プラモデル 感覚なんです。 組みあがったら・・  終わり・・



自分だけの オリジナル パーツを製作&組み込み 


そんな事が出来るのが モンキー系のエンジンの楽しみ♪ であり イイとこ なんじゃあないかな?



だから 100ccオーバーやツインカムヘッドには・・  まったく興味が沸かない


どれだけ パワーが出ようが、速度がでようが・・ 興味なし



今 某オクでまさに そのようなチューンされて飽きた エンジンがゴロゴロ出品されていますよね。


いらねぇ~~ よ そんなエンジンは。


それだけ フルチューンした エンジンはストリートで使ったら・・  パワーは持て余すし・・ どんだけ? 耐久性があるの? 


実際 自分が使ってる 12000rpm キッチリ回せ エンジンだって、コンロッドベアリングが1000㌔くらいしか持たない。。 シリンダーだって1000㌔も乗れば変形&偏摩耗するし ね。



1000㌔ごと OHしていたら 流石に イヤになるって。


ストリートでフルチューン  エンジンは使えない って事です。



寿命が1000㌔ のエンジンを慣らし運転をしていたら・・  美味しいところ  は慣らしで終わる( ´艸`)




それが 短命なフルチューンエンジン なのでは?



排気量をUP すれば 誰でもパワーUPは可能



それでは・・  面白くない  簡単  すぐ飽きる  の三拍子ですね( ´艸`)


最終的に・・ 49ccへ  戻るんですね これが一番 面白いですね♪




では マタネェ~~



Posted at 2016/11/30 18:27:49 | トラックバック(0) | 趣味
2016年11月29日 イイね!
世の中には・・  ヘンタイが居る( ´艸`)モンキーのエンジンをカムギャートレインに変更した。 とか・・


4気筒 250ccのヤマハFZR250 のシリンダーヘッドを切って 1気筒だけ使って、モンキーをツインカム 4バルブに・・  とか。。


こんな事が出来るのも モンキーエンジンならでは? のフルチューンでは?


4輪でこんなチューンをしますか?


4AGにGTR用の6気筒エンジンをブッタ切って 4気筒にして 4AGに載せちゃった! なんて人 居ますか?


もう ここまで来たなら 何でもアリです。 笑うしかないですねぇ♪


では モンキーエンジンを実際にカムギャートレインへ 変更した動画をどうぞ ↓




Posted at 2016/11/29 20:40:03 | トラックバック(0) | 趣味
2016年11月25日 イイね!
ホンダ CS65 砂型クランクケース29年前  どうしても 入手できなかった。。

ホンダCS65  ← ホンダ(モンキー系)エンジンの元祖

このCS65 からOHC エンジンになりました。


最初期の頃はクランクケースは砂型 


L側のクランクケース 11200-035-010 ←砂型クランクケース


左側の砂型 クランクケースは入手できたんですが・・


問題は右側 R側クランクケース  11100-035-010がどうしても入荷しなかった。


この品番で注文しても・・  11100-035-040 が入荷してしまいました。

何度 ホンダに文句を言った事か・・

代用品 として出してるつもり? なんでしょうが・・


砂型と鋳型では肉厚が違う為 左右を組み合わせると 段差が出来てしまいます。



そんな カッコ悪い エンジンは組めないって。  ね



今でも これは心残りで残念


砂型のクランクケースに砂型のレース用 シリンダーヘッドのエンジンを作りたかったなぁ。












ほんの少しの差で購入できなかった・・  と思う。


実際にレースをしていた ライバルが使っていましたので・・


まあ 今となっては 昔話の夢物語ですね♪

砂型だから強度があるとか・・  では無いですが。


味はありますよね。  砂型エンジン って。。









Posted at 2016/11/25 13:01:32 | トラックバック(0) | 趣味
2016年11月23日 イイね!
あれから・・  27年 進化してる50年以上も前の設計エンジン。

モンキー系のエンジンも度重なる進化を遂げている。


初期の頃には・・ バルブ傘径はデカく ポート径もデカい

バルブステムも太かった。。  


時代の流れとともに・・  バルブ傘径&ポート径は細くなり・・ コンロッドはロングになり・・


カムシャフトは両ベアリング支持へとなって行きました。


点火装置もポイント点火 → CDI点火へと


久々に その流れを振り返ってみました。


といかく昔は・・  穴が大きければ 沢山の空気を吸うだろう・・  ←4AGも同じ進化をしています。


流速を稼ぎ 混合ガスの霧化へ と時代は変化して行きました。


むやみやたらに ポートを削って バカ穴にしてはいけません。 


バルブガイド手前にあるフィレット形状の山(ボルテックスジェネレーター) これも削り落としてはいけません(ポート形状)にもよりますが。

モンキーエンジンのようなポート形状 バルブガイドより先が屈曲している場合 このボルテックスジェネレーター効果によって空気の流れを曲げているんです。


この 意味は30年前には知らなかったんですが・・  何となく ここは削り落としてはマズイな とは思ってました。


今日 12Vエンジン カブ70(72cc)のヘッドからバルブを取り外してみました。


ちょっと 驚いた事がありました。


バルブスプリングのプリロードです!







プリロードって バネの初期荷重の意味なんですが・・

6Vの時代のバルブスプリング(右側)12Vのバルブスプリング(左側)の自由長の違いは画像でも一目瞭然ですよね。


これも時代の進化だと思いました。


バルブのステム径も 5.5mm → 5mmへ









バルブ傘径 6Vの時代は49ccでIN側 23Φ EX側 20Φ → 12Vは72ccでIN側 23Φ EX側 20Φと排気量が大きくなってもバルブ傘径は同じ  流速&霧化を狙ったんでしょう。



50年以上も前から・・  進化を続けている モンキー系エンジン



これぞ 時代とともにチューンも進化できる素材エンジンではないでしょうか?


ホントの事を知る 実験素材には最適なエンジンだと 改めて 思いました♪




Posted at 2016/11/23 21:13:04 | トラックバック(0) | 趣味
プロフィール
「やっと。。 スペシャル品のみかんが収穫できるそうです。 」
何シテル?   12/05 12:59
亡霊師ーなAW11です。 最近、また少しづつAWでサーキットに行くようになりました。 サーキット走行は、新たな試みをテストする為に行くような感じになりま...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
イクラ好きにはタマランばい⤴ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/05 23:43:06
春ワンダー 2016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/06 08:16:42
 
伊那サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/19 12:33:25
お友達
★当方、口悪い&口下手ですので失礼なコメントをするかもしれません・・ 事前に申告しておきます(悪気はまったく無いです)★ それでも宜しければ。。。 足跡や1年以上も更新が無いお友達登録は削除する場合が御座います。




28 人のお友達がいます
だ~AW11だ~AW11 * ☆桃☆☆桃☆ *
しるえっと-Fしるえっと-F * SUNOCOSUNOCO *みんカラ公認
paripipoparipipo squash12vsquash12v
ファン
43 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ MR2 亡霊ーシー (トヨタ MR2)
27歳の車です。 ACも内装も付いてます。最近、ポータブルナビも付けました。 快適装備 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
先月納車されましたけど、一度も乗ってません。 新車ですけど。ジジ&ババがバックする時に ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.