車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月20日 イイね!
さあ 夢を・・  追いますか。。この・・  小さい ピストン&バルブ


これで 人間を乗せて  三桁の世界へ


何十年 振り? 地下秘密基地から  12V モンキー系エンジンのヘッド & 6V(CDI点火)シャリーヘッド を ゴソゴソと出してみた。


12V モンキー系のバルブ・・  ちっさ IN19Φ EX16Φ あまりにも小さいくて・・  ヤル気がでねぇ よ


仕方ない 秘蔵の6V(CDI点火)のシャリーヘッドも出して・・


バルブを外しました。  IN20Φ EX17Φ ですね(モンキーR)と同じ 1mmビッグバルブとなります。


ピストンはキタコ製(ハイコンプ) がストックでありましたので・・ 


取り敢えず ビッグバルブ&ハイコンプ 現代仕様のフルチューン 49ccを製作してみよう。


もちろん シリンダーヘッドは  バルブシートカットしてビッグバルブに対応させます。


カムは 強烈なハイカムを組み込みます♪ 目標 MAX 15000rpmを狙いますからね( ´艸`)



今回のテーマ  は 超高回転仕様のエンジンでバルブ(動弁系)を小型化(軽量の為)にして流速重視のエンジンを作ってみます。



時代は・・  バルブを小さく  流速で・・  そしてスキッシュエリア&コンパクト燃焼室エンジンへと



50年前のホンダ純正レース用 パーツを組み込んだ エンジンより パワーを出せるのか?



これは  楽しみ♪ですねぇ  バルブがデカい方がパワー出るのか? 小さくて質量を軽く&流速を稼いだ方がパワーが出るのか?



同じ 49cc で結論を出したいですね。







時代とともに・・  バルブ傘径が小さくなっていった ホンダ横型 49ccエンジン


おそらく 49ccの排気量なら 小さいバルブ傘径でも・・  音速は超えないだろう・・ な



さあ 30年振り  の進化した時代のエンジンを作ってみますか・・




では マタネー♪

Posted at 2017/01/20 00:21:29 | トラックバック(0) | 趣味
2017年01月19日 イイね!



このシャシーダイナモのエンジン音



素晴らしい♪ パワーも陶酔感も・・  文句なし



もう 一度 フルチューン エンジンを製作して、シャーシーダイナモに載せてみます。



30年前に・・  7.2馬力を出した パワーを。。


今現在ならできる 技術をプラスして・・


目指せ!  8馬力以上 MAX15000rpm 


究極の49cc モンキーエンジンを作りたい。


このダイナモテスト  素晴らしい エンジンですね♪



エンジン音&排気音 で イイ エンジンは判りますね。。


この エンジン音は・・  自分が昔 作ったレース用エンジンより パワーが出てますね(´;ω;`)


悔しいけど 認めます。 30年間の進化ですかね?
Posted at 2017/01/19 12:35:02 | トラックバック(0) | 趣味
2017年01月18日 イイね!
三ない 運動の転機

遠ざけずに向き合う教育の必要性
80年代から全国に広まった「三ない運動」は、高校生からバイクに触れる機会さえ奪うことで、交通事故を大幅に減らしたわけである。
もちろん、バイクによる痛ましい死傷事故を一件でも減らせればと願う気持ちは万人に共通する思いだろう。その意味で「三ない運動」はたしかに一定の効果があったと思う。
ただ、「臭いものにフタ」的な発想でバイクを危険なものと決めつけ、子供たちから遠ざけて、完全にシャットアウトしてしまうのもどうか。
ハサミと同じで、使い方によっては便利な道具も危険な凶器になってしまうことを先ず教えるべきではないか。
血気盛んな高校生にそれを教えて実践されるのは大変だし苦労も多いだろうが、それを逃げずに向き合っていくのが「教育」ではないだろうか。
例えば、交通先進国のドイツのように幼児期から交通教育を行い、小学校でも自転車の乗り方のトレーニングが必須科目になっている国もある。交通ルールの中でいかに自分や他者の安全を守りながら運転すべきか、を幼少期から手間暇かけて教育していく。教育には時間がかかるものなのだ。
高校生になって「バイクってカッコいい、自分も乗りたい!」という自我が目覚めたときに、いきなりダメ出しされても納得がいかず、結局は学校や親に隠れて免許を取って、あるいは無免許で乗って事故を起こすという悪循環を断ち切るためにも「三ない運動」はきちんとした形で再考すべきだ。
さらに言えば、学校での交通教育そのものを見直す時期にきていると思う。




世界に冠たるクルマとバイクの先進国である日本の将来にも関わる課題だ。


↑ 最後のこの言葉 に共感しました。



群馬県では「三ない運動」解除で免許取得者が増加したそうです。


埼玉県でも「三ない運動」廃止の方向へ



昔 高校生だった頃


自分は親 公認でバイク免許を取得して、バイクも買ってもらいました♪


原チャリのレースもしました。


16歳でレースをしていました・・  


バイクは悪 って感じで三ない 運動が世間で起きていた頃も知っています。



今 バイクの業界は・・ 確かに 規制により魅力が無い&高価になってしまった。 と思います。


若かった頃に・・  乗りたかったバイクが  今 おっさん連中が中古で購入するから・・


メッチャ高い! って事も最近知りました。。。



もう 一度 30年前に戻って  モンキーを弄ろうと 思ってます。


弄る楽しさ♪ は AWやGTR、ランエボと変わらない気がします・・ パーツも豊富だし。


ランエボやGTRでは 出来ない事も モンキーのエンジンなら試す事ができます♪


自分のアイデアやオリジナルパーツ  



初心に帰りますか。。  では
Posted at 2017/01/18 23:25:21 | トラックバック(0) | 日記
2017年01月07日 イイね!
スペシャルパーツ武川製 サイドスタンドのクレーム2016年の年末に購入した。


スペシャルパーツ武川製  モンキー&ゴリラ用 サイドスタンド


クレームの件で去年 スペシャルパーツ武川へ電話しました。




購入して、ゴリラに取り付けたところ 製品不良の為 グラグラです。


取り付け部の幅が大きく 使い物になりません。



モンキー界では 有名な国産パーツメーカーですが・・  これは 許せませんでした。



もし 停車中の・・ 自分のバイクに小さい子供が触って・・  このグラグラのスタンドが要因で、バイクが倒れ  子供が後ろに倒れ 後頭部を地面に打ち付け・・  たら



人の命に係わる 重大な事だ! と思ったら 怒りが収まりませんでした。



ココのメーカーは完成検査をしてない? のか



商品として随分と以前から 販売しているみたいだけど・・


どれだけの方が購入したんだろう? 



全て この商品は市場に出回っている物を含めて 回収するべきだと思うし、即販売の停止をするべき 対応を取るべきだと思います。







明らかに純正と取り付け面の幅が違います。


この幅が大きいため バイクを停車していると 角度が変わり 危険です。



人命に関わる 重大な製品不良とみなしました。


こんなパーツを売っていたら  ダメだと  モンキー界のブランドメーカーが揺るぎましたとさ。。



開発担当者が謝罪しましたが・・  私に謝ってもねぇ



市場に出回ってしまった パーツをどうするのか?  を考えるべきだと思いますが・・



こんな パーツを売ってるから・・  バイク業界がダメになると ちゃう?



そんな気がしました。   ← オヤジの独り言です。
Posted at 2017/01/07 23:16:33 | トラックバック(0) | 趣味
2016年12月22日 イイね!
バイク業界? は・・  現在 どうなの?ふと 思って。

ネットを徘徊してみました。


確かに・・  今のバイクは・・  魅力ない&バカ高い じゃん!



モンキーが!  30万以上の価格


買うか! そんなモン。  昔 新車で8万くらいだった。


しかも  触媒付きのインジェクション だって。。 



バイク業界  終わるに決まってるじゃん そんなん  素人目で見てもダメだわ・・



それから バイクの中古が高騰してる・・  し

要するに 今の新車は高い&性能ダウン  魅力無し


昔 憧れだったバイク が・・  中古で200万とか・・ 何だよ ソレ


昔 若い頃に新車で買ったバイク  程度が良ければ・・  新車当時以上の価格で販売されています。


それだけ 今の新車(バイク)が魅力無くなった って事です。



以下 ネットで徘徊して調べた記載内容です。


4輪業界は、この先も順調に推移するはずが、急激な景気後退で失速し混乱をきたしていますが、2輪業界の事情はちょっと違います。

他の方も回答されているように、日本のバイク市場は80年代をピークとして衰退し、一時期ビッグスクーターのブームで多少は持ち直しましたが、それも息切れしました。

さらに小排気量車は排ガス規制等が厳しくなり、魅力が無くなり、買換え需要も少なくなって、いわゆるリターンライダーによる大型車の需要も息切れ感が出ています。



もう一度 ミニバイク ブームは??  来ないだろうね。


自分は第1次 ミニバイクレース(ブーム)も参戦しました。 16歳からレースをしていた事になります。



当然 高校生でバイクの免許は・・  許されませんでしたよ


でもね 先生に自分はレースをしたいから・・  と 親も公認なら、文句が言えますか?


親に軽トラでレース場までバイクを載せて行ってもらい ミニバイクレースをしました。


若者の憧れ だった 事が・・  今は時代が変わったと言えばそれまでですが・・



あまりにも 悲しい  現状を知ってしまいました。



これは  バイクだけの話では・・  無い気がしますが。。



これから 先の世の中 は?  どうなるの・・  いったい



※ 日本から 若者のライダーが消える日が来る  いや 若いドライバーも消えるかもね。



ご近所さんが・・・  言ってたなぁ  某 道の駅にバイクがいっぱい居たけど・・  全て おっさん連中だって。。  ね


Posted at 2016/12/22 22:27:45 | トラックバック(0) | 趣味
プロフィール
「この オンボロPC 11型 メモリーを軽くしてやったら・・ 軽く」
何シテル?   01/17 14:36
亡霊師ーなAW11です。 最近、また少しづつAWでサーキットに行くようになりました。 サーキット走行は、新たな試みをテストする為に行くような感じになりま...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
着いた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/11 21:32:13
イクラ好きにはタマランばい⤴ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/05 23:43:06
春ワンダー 2016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/06 08:16:42
 
お友達
★当方、口悪い&口下手ですので失礼なコメントをするかもしれません・・ 事前に申告しておきます(悪気はまったく無いです)★ それでも宜しければ。。。 足跡や1年以上も更新が無いお友達登録は削除する場合が御座います。




28 人のお友達がいます
☆メッタ☆メッタ * beat-fuckerbeat-fucker *
SUNOCOSUNOCOみんカラ公認 ☆フロッガ-@SSC3☆フロッガ-@SSC3
☆桃☆☆桃☆ paripipoparipipo
ファン
43 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ MR2 亡霊ーシー (トヨタ MR2)
27歳の車です。 ACも内装も付いてます。最近、ポータブルナビも付けました。 快適装備 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
先月納車されましたけど、一度も乗ってません。 新車ですけど。ジジ&ババがバックする時に ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.