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亡霊師ーのブログ一覧

2017年10月19日 イイね!

クランク修正  芯出し

クランク修正  芯出しクランクシャフトの修正をします。


まず どこが? ダイヤルゲージの数値が・・  振っているのか?



調べたら  その位置によって修正方法を検討します。







銅ハンマーで 叩くのか? 


タガネまたはバールでこじるのか?


万力で挟んで修正するのか?



銅ハンマーで叩いて 修正する 位置都判明しました。



モンキー系のクランクシャフトは クランクピンが圧入されています。



自分の経験値ですが プレスで5トンくらい。




5トンの圧力で圧入されている物は・・  簡単には動きません。



当家には・・  立派な銅ハンマーはありませんので・・  泣く泣く購入を検討しています。










あ~~  また数人の諭吉さんが  旅立って行きそうですね。



趣味はお金が掛かりますね。。   




Posted at 2017/10/19 09:57:17 | トラックバック(0) | 趣味
2017年10月18日 イイね!

エンジンの・・ 分解は一生よ👍

エンジンの・・ 分解は一生よ👍今夜も クランクの各部 計測してました♪


コンロッド(大端部)ビッグエンド ベアリングのガタ 計測とか


コンロッド スラスト方向隙間計測


コンロッド(小端部)スモールエンド の内径を測定とか。



もうね モンキーのエンジンですら・・  相当な計測&調査があります。

















計測機器や冶具のオンパレードですね♪


エンジンの組み立てより 時間&労力が必要ですね。  どう考えても・・



普段は使わないような・・  道具ばかり 必要です。



まあ  道具があるから  遊べるんですけどね。


ふと・・  ダイヤルゲージ  何個? 持ってるんだろう??  ボアゲージ 3本にキャリパーゲージに ダイヤルゲージ(マグネットベース)×2 に・・  6個?かな



エンジンの各 パーツ を一つ づつ調べて行くのも イイですね♪  秋の夜長には💛
Posted at 2017/10/18 22:51:02 | トラックバック(0) | 趣味
2017年10月17日 イイね!

お買い物&キャブOH

お買い物&キャブOH夜な夜な 地下 秘密基地で。。

遊んでいます♪


音楽を聴きながら 🎶  快適に趣味部屋で。。













数日前に某オクで落札した ホンダCB50用 キャブレター PC18 2機


あまりにも汚いので・・ メタルクリーナーに漬けて洗浄しました。

全バラにして各部の点検&OH


数十年も経過してるキャブレターですので。  ゴム系は カチカチ パリパリに砕けます。



ゴム系 パッキン類は全交換です。 


後は 実車に装着してみないと  スロットルボデーの摩耗やフロートバルブ、ニードルジェットホルダーなどの摩耗は分かりません。




走行過多のキャブレターや中古は・・  どこが摩耗してるのか??  分からないです。


セッティングが なかなか出せない キャブレターは・・  怪しいですぞ っと。



中古キャブレターも怖いですけど 新品(中華産キャブ)も 使えないですねぇ



あっ  それから 買い物  備忘録



スコヤ(直角定規) 3本セット  新品を某オクで落札しました。  大工さんにでも( ´艸`) なるかな。。








Posted at 2017/10/17 10:06:29 | トラックバック(0) | 趣味
2017年10月15日 イイね!

大人のおもちゃ で遊ぶ(^^♪

大人のおもちゃ で遊ぶ(^^♪




















今日は 大人のおもちゃで💛 いっぱい遊びましたとさ。。



モンキー系 エンジンを組み立てる時は・・  まずは ココから


クランク(ジャーナル部)内径の測定からです。


ここの内径は重要ですね  クランクを芯出ししても・・  ココがガバガバではねぇ  締まりは重要ですよね( ´艸`)  ホンダサービスマニュアルにも載ってない イイ(^^♪ エンジンを作る ノウハウです。
Posted at 2017/10/15 23:09:26 | トラックバック(0) | 趣味
2017年10月15日 イイね!

こいつは!! ムチ打ち 拷問かな( ´艸`)

こいつは!! ムチ打ち 拷問かな( ´艸`)以前  少しだけテストに使った クランク




バランス率のチェックと高速ベアリング と言われているベアリングをテストしたクランクです。




このクランク 中速トルク重視のバランス率です。





某オクで売ってる 高速ベアリング? を組み込んで・・  テストしました。



ハイ  体感できません。 どこが高速なんでしょうねぇ??






キタコ製の樹脂保持器のベアリングは体感できますけどね。



お値段が高い&耐久性が劣りますから・・  ストリートでは使わない方がイイです。


レースなど(耐久レース)は使わない方がイイかな。 


ココ 1発のパワーチェックやスプリントレースなら キタコ製 樹脂保持器ベアリングです。



※ 自分用のストリート仕様のエンジンには・・  使ってますが💛



あっ 気持ち イイ💛 っすよ 高回転の回り方 どこまでも回って行きそうな透水感があります👍 ただし エンジンの寿命は500㌔です。 どうせシリンダー(スリーブ)も楕円に変形してしまいますから。。  イイ エンジンなんて モンは寿命が短いんです。





話がそれてしまいましたが・・  画像のクランク フライホィール側が 5/100mm ブレます。



5/100mm は自分の中で基準値 オーバー



こいつは!!  1発  銅ハンマーで  ブン殴りますかねぇ( ´艸`)  ムチ打ちでは直りません( ´艸`)




クランクを叩いて 修正したのは・・  嫌いなんで。




某オク行きですかね( ´艸`)  高速ベアリング仕様 って書けば・・ 喜んで入札しそうですね。。
Posted at 2017/10/15 19:35:48 | トラックバック(0) | 趣味

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「オフ会には・・  いろんな方が来ますからねぇ お不快にもなるわなぁ(´;ω;`)」
何シテル?   10/20 22:19
亡霊師ーなAW11です。 最近、また少しづつAWでサーキットに行くようになりました。 サーキット走行は、新たな試みをテストする為に行くような感じになりま...
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