• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月09日

目標? 目的を持って楽しむ♪

目標? 目的を持って楽しむ♪ エンジンの試験? 実験が終わったら・・  次は頭脳にチャレンジかな。

取り敢えず今回の目的でもある ノーマルCPでどこまで行けるのか?

これはコストパフォーマンス的にもありがたいですよね。

実際 ノーマルCPでも空燃比計を見ている限り燃料は足りている。。

むしろ濃いくらいだ。



ただ・・  マップが低回転と高回転の2パターンしかないアバウト これが幸いしてエンジンを弄れる領域が残っている。  アル意味 弄れる お得な車って事かな。

実際に低回転と高回転の切り替わるポイントが燃料薄いです。

丁度 速度にすると高速巡航速度+α エンジン回転数で言うと3200rpm~3300rpmの所かな。

この回転域で巡航していると燃費は稼げますが・・  排気温度はどんどん上昇して行きます(怖いです) 希釈燃焼になっています。 排気温度が上昇 = 排気バルブも = デトネーションの根源です。

ココのポイントだけサブコンで補正してやるのもイイかも。

最近のサブコンは大容量インジェクターや点火マップも弄れてロガー機能もあるみたいですので・・

これは使ってみたいですね。 ノーマルCPのデータを記録させて吸い出す。 

AWのスーパーチャージャーに使うカムなら余程の事が無い限りノーマルCPでアイドリングしますので・・  アイドリングの補正は必要ないでしょう。 カム度数がNAより低いので。


ノーマルCPのアバウトな頭脳が幸いして非常にありがたいです♪ 燃料より燃焼室形状やスキッシュエリアクリアランスなどの方が問題だと思ってます。 エンジンブローした状況を見ると。

あと 水温 は下げましょう。 サーモスタット交換は必修項目だと思ってください。

シリンダーヘッドの温度を少しでも下げてやってください・・  排気バルブや燃焼室温度を下げる為です。 この効果は絶大でエンジンブロー回避にはかなりの有効策だと痛感しました。
それは・・  生き残った4番シリンダーは冷却水路が一番最初だからです。



弄れる余地が残ってますので・・  是非、皆さんもエンジンのパワーを上げましょう = 燃費向上 = 地球に優しい ? (^O^)


ココから ↓ はトラストeマネージ アルティメイトの説明文です。







サブコンの代名詞となったe-マネージを進化させ、豊富なデータ量に対応した応用範囲の広い制御スペックが最大の魅力です。


燃料噴射量を増減することが可能な為大容量インジェクターに対応し、また、クランク角とカム角信号を取り込むことで点火時期表示が行えるようになりました。データロガーとしてのサンプリング周期も大幅に向上し、さらにUSB通信でも情報量と速度がアップしているので、より細かなチューニングデータの入力にも貢献し、使い易さという面でも機能が向上したといえるでしょう。多彩なオプション機能を活用することで、ますますそのスペックに磨きをかけることが可能となる最新のサブコンがeマネージアルティメイトなのです。

e-manageの扱いやすさはそのままに、大幅に機能を追加したe-manage Ultimateです。

デトネーション&ノッキングを抑える為にもCP導入はイイかもね。

HKS製のサブコンとフリーダム(フルコン)は持っています。 ちょっと前にHKSのサブコンを引っ張り出して使ってみましたが・・  これイイかも? です。 簡単で誰でも調整が出来ます。 今時、AF計は安く購入出来ますので・・ このサブコンは入門用としてはオススメです。 アナログ制御は・・ アル意味いいですね。 所詮ノーマルCPはおばかさんだから? 相性がイイかも(^O^)ね。

次の楽しみかな? AW弄りの。。


ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2015/03/09 14:36:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

黄砂、花びら、花粉 車にとって天敵 ...
ウッドミッツさん

りたくん&モカくんトリミング🩷
ヒロ@555さん

三刀流❔🤔ロロノア・ゾロ❔(笑) ...
【ShiN】さん

田植え2日目(コシヒカリ)
urutora368さん

祝 88888キロメートル
別手蘭太郎さん

ある日のランチ
パパンダさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「F16戦闘機は・・ 空戦も出来、地上攻撃も出来、ミサイルなど防空も出来るんです。 終わりでしょ。。プーチーンさん」
何シテル?   04/20 00:04
亡霊師ーなAW11です。 最近、また少しづつAWでサーキットに行くようになりました。 サーキット走行は、新たな試みをテストする為に行くような感じになりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 45 6
7 8 9101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

動画 「高校でドリフト!! 自動車科×D1GP 畑中真吾選手」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/13 12:39:11
【初開催】群馬自動車大学校クラシックカーフェスティバル 開催要項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 12:33:03
油温について、本当の考え方がわかりました。思いっきりオイルのプロから答えを頂きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/05 18:44:35

愛車一覧

トヨタ MR2 亡霊ーシー (トヨタ MR2)
28歳の車です。 ACも内装も付いてます。最近、ポータブルナビも付けました。 快適装備 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
先月納車されましたけど、一度も乗ってません。 新車ですけど。ジジ&ババがバックする時に ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
某オクで落札   平成25年 走行距離25000㌔  ムーブ カスタムRS(ターボ) C ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation