車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
いろいろ・・ と やったよなぁ。。
いろいろ・・ と やったよなぁ。。 マイAW の足周り


今となっては・・  想い出の数々


やってみたい どうなるの? 実際に体験してみたい。。


AWならでは の 足周りのセッティングは、皆さんご存知 トー キャンバー キャスター ホィールベースなど全て調整可能


さらに 社外パーツなどを使うと・・ ロールセンター位置変更&バンプトー対策まで出来てしまう。


ある意味  レーシングカーそのもの


アライメントテスター屋さんも 調整が大変&調整箇所が多いから・・  AWは別料金で加算されますよね。



そんなムズイ 足周りのセッティングを散々して来たよね。


常識を外れた セッティングは大好き♪


皆さんが  やってない事をやる それが イイ


この車はタブー と言われている事をことごとく施してる・・  それでイイ と自分は思ってる。。



貴方の知らない世界を知ってるんです。


実際に体験して来ました。



まったく  ロール感の無い 足のセッティングも施しましたよ( ´艸`)

これは 峠など・・  乗ってられませんねぇ  限界がまったく掴めない。  怖い ったらありゃしない。




それから どう やってロールをさせよう? ロール感を感じとれるように・・ 


車のロール って ロールスピード&ロール量はよく聞きますよね。  では ロールの戻りは? コーナー出口で・・  おつりをもらう ってやつです(簡単に言うと) あまりロールの戻りを語る方は居ませんけどね( ´艸`)


悩みましたねぇ 普通はどうやってロールを抑えるか  ですからねぇ。


バネレートやスタビレートはもちろんの事 プリロードを調整したり、タイヤへの荷重を計算したり・・


いろんな事を体験したり 考えたりしました。


それが  楽しかった♪


7年以上経過したフロント タイヤに4年以上経過した リアタイヤ


それでも サーキットを全開走行してみました。


それには・・ 意図があったんです。


タイヤのグリップに騙されない 足周りのセッティングの結果を知りたかったんです。


イイ データが採れました。


そして・・  タイムもそこそこ 満足できる領域へ・・ と


自分の考え  間違って無かった。。 それと タブーと言われる事をやって来て・・ よかった。


貴方の知らない世界を観ました&体験しました。


セオリーに基づいて・・ セッティングやパーツ選びをするのが一般的ですが。。


随分と昔から・・  卓上理論だ! って自分は何度も言ったと思います。


実践理論が最終的には・・  実際に施した人の方が事実と経験を積んでいますから 



人間は失敗を繰り返して・・  成長をする



失敗を恐れていたら  先へ進まない



そんな 気がしました  オヤジは。。






画像は・・  実際にバンプトー変化がどのくらい? を調べました。












今では こんな画像も想い出の一コマですね♪



ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/10/17 20:37:44

イイね!0件



この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ナンバー4 5口購入しました。 明日のささやかな楽しみ♪です。」
何シテル?   12/03 21:53
亡霊師ーなAW11です。 最近、また少しづつAWでサーキットに行くようになりました。 サーキット走行は、新たな試みをテストする為に行くような感じになりま...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
イクラ好きにはタマランばい⤴ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/05 23:43:06
春ワンダー 2016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/06 08:16:42
 
伊那サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/19 12:33:25
お友達
★当方、口悪い&口下手ですので失礼なコメントをするかもしれません・・ 事前に申告しておきます(悪気はまったく無いです)★ それでも宜しければ。。。 足跡や1年以上も更新が無いお友達登録は削除する場合が御座います。




28 人のお友達がいます
beat-fuckerbeat-fucker * がちゃくんがちゃくん *
だ~AW11だ~AW11 * SUNOCOSUNOCO *みんカラ公認
☆フロッガ-@SSC3☆フロッガ-@SSC3 * ☆桃☆☆桃☆ *
ファン
43 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ MR2 亡霊ーシー (トヨタ MR2)
27歳の車です。 ACも内装も付いてます。最近、ポータブルナビも付けました。 快適装備 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
先月納車されましたけど、一度も乗ってません。 新車ですけど。ジジ&ババがバックする時に ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.