• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

亡霊師ーのブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

ふぅ。。  やっと 

ふぅ。。  やっと ふぅ。。  やっと、今年の車弄りは・・  終了です。

最後の緊急オペ

結構面倒な作業でした ゚(゚´Д`゚)゚  あまりやりたくない作業ですねぇ。

ハンドルのセンター出し&ハンドル切れ角合わせ


トー調整、キャンバー調整、車高調整、タイロッドのネジ代合わせ、ハンドルのロックtoロック合わせ。






ココ の左右の誤差は1mm以内(整備マニュアル) 切れ角が違う時は・・  怪しいです。


今回はステアリングラックASSYで交換していますので・・ ハンドルのロックtoロックがセンターになってない・・  ゚(゚´Д`゚)゚

さらにトー調整 の3点


まったく・・  面倒だったぜ。










ハンドルもセンター位置になりました。。  ロックtoロックもハンドルをクルクルと回して確認しましたが・・  左右で同じ OKですね♪

トーイン もイン1mmにセット完了♪

ピロアッパーのキャンバー調整も左右合わせました♪

フロントの車高調も中古ですが・・  リニューアルしました。


年末の緊急オペは一応 完了♪ です。












Posted at 2014/12/31 14:27:33 | トラックバック(0) | クルマ
2014年12月30日 イイね!

明日の大黒行きは・・  キャンセル

明日の大黒行きは・・  キャンセル明日は大黒パーキングに・・ 皆で行こう♪ と予定していましたが・・

残念。仕事が入ってしまい。。

AWのアライメント調整が・・  間に合いませんでした 。゚(゚´Д`゚)゚。

ちょっと  手強い内容でして。。

まず ハンドルのセンターが出てないです。

左右のハンドル切れ角も違ってます。


前回、ステアリングラックASSY交換した時に時間が無くて・・  適当にトーだけ調整しましたので。

今回は車高調のオイル漏れ 発見! 緊急オペになりましたので。。


序にアライメント 調整数値を変更。

前回はトー アウト 2mmにセットしましたが・・ ハンドル操作がダル ←反応がちょい遅い


今回は0mmか イン1mmにセットします。


それとキャンバー角も少しポジティブ方向へずらします。

フロントに不満は無かったんですが・・  タイヤの偏摩耗対策で。


まだ他にも気に入らないところがありましたので、これも直します。


それは  ↓  ココ






このピロアッパーマウントのキャンバー調整が左右で位置が違う。

これは精神衛生上 宜しくない ゚(゚´Д`゚)゚ って事で。


今回の車高調はちゃんと純正のキャンバー調整偏心カムが使えるように、長穴加工がしてありますので・・  左右のピロアッパーの位置を合わせます♪


キャンバー角、ハンドルセンター、ハンドル切れ角合わせ・・ ここまで弄るとトー数値はぐちゃぐちゃ。。


フロント足周りは・・  リニューアル状態に。。

今回はリアの車高 左右で5mmの狂いも直していますので・・


4輪トータル アライメント調整が必要となりました。


AWはムズイです。 4輪全て トー キャンバー キャスター ホィールベース キングピン角 全て調整が出来ますので・・  上級者向けの車両だと自負しています。


さらに  ハンドルセンターにハンドル切れ角も調整したら・・  時間は掛かりますって ゚(゚´Д`゚)゚


と言う事で明日の遠征は残念ですが、キャンセルとさせて頂きました。





Posted at 2014/12/30 18:21:38 | トラックバック(0) | クルマ
2014年12月30日 イイね!

オヤジ達からの・・  伝授

オヤジ達からの・・  伝授今年は。  若い衆に伝授した事。

速く走る為の事は・・ 殆ど教えて無いですねぇ。。

ブレーキングが上手くなれ・・ だとか  丁寧な運転をしろ・・  とか。 ライン取りがどうの・・  とか。


殆ど言ってないですねぇ。。


言ったのは車を壊すな。 足の動き(ペダル)。 スピンはカッコ悪くない。 イメトレ。  くらいかな。

好きなように走ればイイ


どんだけ口で伝えてても・・  場数を踏まないと上手く運転なんてできっこない。

どれだけ教えてもすぐにできるモンじゃあない。


難しい事をいろいろ語っても理解してできますか?  無理でしょ。

サーキットに行って・・  走らなくてもイイ。 見てイメトレしてきな・・  タダで盗め って事。


若い衆のスピンシーン(車載映像)も見ました。

スピンをしながら周りの状況を見ている視線  それでイイ 第一段階は卒業したね♪


スピンが上手くできるようになる事。 ←コレ大事です(危険回避)テクです



上手くスピンをすれば・・  後続車は交わしてくれます(安全)です。


次はイメトレ 走らなくていい。 車載映像を見て イメージすればいい。


これが一番 速くなる


速い人は・・  それなりに走行時間が多いんです。


イメージが出来ているんです。

だから違う車種に乗っても・・  そこそこタイムが出せる。


イメトレ(イメージ)ができたら・・  テクに移ればイイ。


車を壊すな!  を念頭において・・



それにしても・・  若い衆の進化は目を疑うな。。 もうランキングトップになったか。







以上 オヤジのどうでもイイ ウンチクでした。

Posted at 2014/12/30 13:34:57 | トラックバック(0) | 趣味
2014年12月30日 イイね!

今年はAW共に自分も進化した。。

今年はAW共に自分も進化した。。今年は・・  足周りに劇的な進化を遂げたと・・  思う。

自分も車も。

見えないゾーンまで突入した! と自負しています。

試行錯誤した・・  年でもありました♪

でも やってみたから・・ 分かったデータは凄かった。。

ロールセンター位置は車の運動性能を劇的に変えてしまう! 重要な箇所だと。


それから・・  タイヤの剛性&グリップ と ロールセンター位置の関係も体感した。

ロールセンター傾斜角度も知りました。


今年は・・  ロールセンター位置を変えるとどうなるのか? から始めた。。

まったくロールしない車  ってどうなの?

どうやってロールをさせるか・・  どうやって ロール感とか安心感とかを出すか・・


難しかった。


車を運転しながら・・ 感覚を作る事


安心感  コーナーに飛び込める  俺の車は曲がる! って思える感覚を作る事に  苦労した。


感覚の領域に見えないロールセンター位置

とにかく身を持って体験して・・  セッティングを繰り返した。


バネが何㌔だの、アライメントの数値がどうの・・  そんな見える簡単な事では無かったですねぇ。

見えない領域&感性 と戦った  年でした。


その結果 今のロールセンター位置は・・ 安物タイヤに相性が抜群だ♪ って判断ができました。


来年は ハイグリップラジアル に相性がイイ  ロールセンター位置とバンプトー対策ですね。


自分のオリジナル ワンオフ品でタイヤに合わせたロールセンター(ロール荷重)ってやつね。。  を弾き出します♪


来年の・・  課題ですね。 ちょっとサーキット仕様にふりますわ。。  若い衆が速くなって来たので、オヤジは車で勝負ですね  腕は退化する一方ですので・・ 免除って事で (^^♪



まだ進化させます    自分が納得&満足するまでは・・  AWに夢を持って弄ります♪



では。
Posted at 2014/12/30 12:37:43 | トラックバック(0) | クルマ
2014年12月29日 イイね!

1月11日は新年会

1月11日は新年会愛知県一宮 138パークにて・・

みん友さん AZー1乗りのお方が主催で新年会をするそうです。













私は参加予定でいます。

1月の11日 と言えば・・ 1月 = AZー1  に  11日 = AW11 

同じミッドシップ 2シーターのライトウェィト

便乗ですが・・ AWのお方も都合が付くお方は参加しませんか?

現在 AWのお方は自分を含めて2名の参加予定ですが。

AM11:00 くらいに集まるそうです。

昼食も現地で食べる事ができます(食事代は各自負担)。 もちろん参加費&駐車料は無料です。 

AZー1の熱きファイターさん達は集まるみたいです。

若い衆のエキスをオジさん組は・・  戴きましょう (^^♪


※ ナビで現地を検索 ※

138タワーパーク
Tel :0586-51-7105
Fax:0586-51-7107

電話番号を入力してみて下さい。 簡単に検索はできると思いますので。。



って事で1月11日 は便乗 新年会を。。


★ 雨天は中止です ★
Posted at 2014/12/29 20:57:51 | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「ウクライナは。スペインにお願いして、F16戦闘機を駐留させてもらいましょう👍 そうすればロシアは攻撃ができない!」
何シテル?   04/24 09:01
亡霊師ーなAW11です。 最近、また少しづつAWでサーキットに行くようになりました。 サーキット走行は、新たな試みをテストする為に行くような感じになりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

リンク・クリップ

動画 「高校でドリフト!! 自動車科×D1GP 畑中真吾選手」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/13 12:39:11
【初開催】群馬自動車大学校クラシックカーフェスティバル 開催要項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 12:33:03
油温について、本当の考え方がわかりました。思いっきりオイルのプロから答えを頂きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/05 18:44:35

愛車一覧

トヨタ MR2 亡霊ーシー (トヨタ MR2)
28歳の車です。 ACも内装も付いてます。最近、ポータブルナビも付けました。 快適装備 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
先月納車されましたけど、一度も乗ってません。 新車ですけど。ジジ&ババがバックする時に ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
某オクで落札   平成25年 走行距離25000㌔  ムーブ カスタムRS(ターボ) C ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation