• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

亡霊師ーのブログ一覧

2016年05月31日 イイね!

AWなんだけど。 全然違う




モーターランド鈴鹿 の走行会へ参加した時の画像をまとめていて、気付きました。


※ もう少し 新鮮でいいタイヤなら、ハンドルの蛇角が少なくなるかな。






こちらは サーキット走行 2回目のNA車両です。






3台のAW 車両角度  ハンドルの蛇角  ロール など。。 


違いが分かりますか?


この インフィールド区間 (連続低速コーナー)の処理が・・  課題です。

基本的には軽さが武器 って感じの連続タイトコーナーなんですが。

ココだけで 1秒は負けてる? じゃあないかな? って思えるAWさんが居ます。

画像は残念ながら無かったですが(;_;) 分析できないな・・

インフィールド区間の 攻略イメージ&車両のセッティング を1年先までにイメトレします。


また 皆さんと一緒に楽しく あ~~でもない こ~でもない って1日 楽しく遊びましょう♪

速い遅いは 車両のチューン内容も違いますし、経験値も違いますので・・ 勝っても負けても イイんですよ。  己のタイム だけに拘って来年も攻めましょう(^O^) では。




追記 見学されていた方々から・・  マフラー音が小さ過ぎる! って評価されました。 まあジェントル仕様ですから(^O^) 周りが爆音だから? かな。。

Posted at 2016/05/31 10:24:21 | トラックバック(0) | クルマ
2016年05月26日 イイね!

ブレーキバランス

ブレーキバランスブレーキバランス こいつは・・  ちょっと欲しい装備ですねぇ。


最低限 走る事しか考えてない レーシングカーでも必ず装着されています。


まあ とんでもない領域への・・  突っ込み番長がレーシングカーなんですが。


一般市販車(箱車) と何が違う


全然違うのは車重なんです。


軽自動車なんてモンじゃあないです。

そんな車重だから 1000ccだろうが1300cc だろうがメチャ走ります。


また メチャクチャな奥でブレーキングもします。


所謂 軽さは武器 ってやつです。


ありえない所でブレーキングを開始して ありえない所でアクセルONです。  それがレーシングカー


話しがだいぶ ズレちゃったかな(^^♪


今回 頂いた 1枚のDVDを鑑賞してマイAWのブレーキングを考察しました。


前後のバランス等


昔 F1 の予選とか観てて 憧れた カッコいいシーンはブレーキングでちょっと白煙を出して・・  コーナーへ突っ込んで行くシーン

予選アタックの限界ギリギリのブレーキングを観るのが好きだったなぁ


だから 自分もブレーキングでパッと白煙を出して コーナーへ突っ込むのは大好きです♪

※ やり過ぎると タイヤにフラットスポットが出来ますので・・  良い子の皆さんは決してマネをしてはいけません(^O^)  また真っ直ぐ突っ込んでも責任は持ちませんので、あしからず。


今回のDVDで 前後(内輪)から白煙が 確認できました。


これは かなりのブレーキングだと 外から観ても思えます。


と 言うより ブレーキングしながら旋回も兼ねているんですが・・  


超高性能な人間ABS とでもイイますか? カッコよく(^^♪



内緒のお話ですが   タイヤの賞味期限切れとも 言う(^^♪


まあ AWを操っている 楽しみの一つですが・・  ブレーキングもね


AW特有のブレーキングアンダーだの簡単にロックするなんて症状では無いですよ


思いっきり 強烈な減速Gを味わえるブレーキングでのお話です。




身体が減速Gで前方へ・・  



ブレーキは効きも大事ですが、バランスも超大事ですね。


マイAWの強烈 減速Gを体験された方は少ないですが・・  自分の意思より数メートル 手前で停車すると 思ってください。





Posted at 2016/05/26 12:35:18 | トラックバック(0) | クルマ
2016年05月24日 イイね!

1枚のDVD

1枚のDVDそう 5月4日のゴールデンウィークに行った。。

モーターランド鈴鹿

みん友さん  デス★ストーカー さんより戴きました。

映像はデス★ストーカーさんの車載映像なんですが・・

前方&後方とポジションを入れ替えての・・  バトル?(^^♪

最初はマイAWが前方を走行しています。


自分の車の動きなど  ジックリ研究できます。


これは ありがたいですね♪


車載映像を何度も観て 分析していきます。

自分で自分を観る


自分のドライビングテク&ラインどりなど・・


ナルホドねぇ   悪くないじゃん(^^♪ 自分で言うのもなんだけど。。 イイじゃん(^^♪


特に外周の高速コーナーの侵入が イイ   車速&角度など 1発で決めてリア旋回してる

まったく安定してクリアーしていますね。


この車載映像はデス★ストーカーさんの車の挙動&ドライビングなど・・  モロ分かりですね。


マイAWと比較すると  暴れてますねぇ


ニュータイヤだから 即タイヤは喰いついてますねぇ  ←イイなぁ

自分は3周くらい 走行して強制的にタイヤに熱を入れてる感じ。

でも タイヤのタレは殆ど無かったですねぇ。

デス★ストーカーさんはタイヤのタレ を画像でも感じます。



それと ハンドルの蛇角が全然違いますねぇ。

自分のドライビングスタイルは・・  ハンドルの蛇角を少なく  それには・・  タイヤへ荷重を載せてないとね。 

突っ込み番長ブレーキングをしながら・・  ←アル意味 タイヤへ強制的に荷重を載せているんですけどね。 AWならアリですねぇ。。  荷重が載ってたら・・ 少しでも車の向きを変えています。

助手席に体験走行された みん友 さんも言ってました。 3台のAWに乗りましたが・・


蛇角は亡霊師ー さんが一番少ないと。。


実は・・  ハンドルが重たくて  あまり切りたくない   が本音だったり(^^♪


まあ 研究はできますね  車載映像は。


でもねぇ  レーサーじゃあ無いんだから。  楽しく&安全に自分のスタイルでサーキットを攻めればイイんじゃあない?

速さに拘っても仕方ない  


速さに拘るんだったら・・  レーシングカーを買った方がイイのでは?


箱くるま と全然次元が違いますよ。。   しょせんナンバー付き車両ですね・・  そう思うな。
Posted at 2016/05/24 23:26:40 | トラックバック(0) | 趣味
2016年05月23日 イイね!

戦争の歴史館

戦争の歴史館三重県  旧海軍の予科練 航空隊  跡地へ行って来ました。

楽しい処ではありません。

日本の若者がここで学び 特攻兵士へと


日本全国から 集まってきた若者達(最大で15000人)とも言われています。


当時(戦争時) ゼロ戦に憧れたんでしょう? 

当時 1機 500万円 

どのくらいの価値 だったのか想像は出来ませんが、フェラーリF40 くらいなのかな?


いろんな戦争映画を鑑賞しました。

若者が特攻へ志願して 敵に突っ込んで行くシーン  


殆どが敵艦に体当たりする前に・・  撃墜されてしまったみたいです。


特攻はゼロ戦も搭乗員も必ず失います。


片道の燃料しか積んで無かったみたいですね。


九死に一生 なら 戦いですが・・  十死0生では・・  自爆ですね。


自ら命を断つ 事が当時は  カッコいい男? って風習? 洗脳? だったのか。。



戦争が終結した時に・・  特攻で死んで行った若者は・・  犬死とも言われた。


オジさんは戦争を知らないけど  戦争は若者が犠牲になる


人間同士の殺し合い  地球上で あってはならない事だと思う。













数え切れない程の慰霊碑がありました。


5000人以上の若者が特攻でお亡くなりになったそうです。

飛行機だけではありません。  潜水艦で特攻や船舶で特攻もありました。





海底に沈んでいた 特攻艇のエンジンだそうです。






こちらは海底に沈んでいた 飛行機の翼の部分。


なんだか 悲しすぎて  涙も出ませんでした。


自然と両手を合わせて  ご冥福をお祈りして来ました。


戦争時に自らの命を断って 日本を守ろうとした若者達   君達が居たからこそ今の日本はあります。


命を捨ててまで 出来ますか?


ある意味 現在のIS国  自爆テロ 


罪もない女性や子供までも犠牲になっている    悲しい事です。


未だに世界では  特攻と同じ事を繰り返している



人間 って進化しない生き物なのか? 悲しすぎます。



世界が平和になるのは?  いつなんでしょう。。









Posted at 2016/05/23 23:25:35 | トラックバック(0) | 旅行/地域
2016年05月23日 イイね!

夢 老婆さん

夢 老婆さん三重県まで 行って来ました。

みん友さんのバイク ホンダCB250 約40年も前のバイクだそうです。

ご自身で命名した お名前は・・  夢婆さん  だそうです。


ちゃんと セル1発でエンジン始動    婆さんやるなぁ


昔のバイク イイなぁ   自分も復活させるかな・・  SDRを

最近 弟が2ストに乗りてぇ~ とか言って  復活させろとか言われてます。


昔 当家には ホンダRS125 レース用バイクもありました。

軽量 ハイパワーの・・  2スト バイク  今となっては・・  懐かしいですね。


若い衆がSUZUKAのストレートを・・  200㌔近い速度でカッ飛んで行くのを見ていました。

腕にはガムテープ  それは 水温を調整する為です。


全開でカッ飛んで行く 音を聴いてました。  キャブのセッティングをする為にも・・


当時 新車で125cc のバイク(RS125)  100万だったような・・  


今 と言うか  昔から欲しいバイクはCB400four なんですけどね。


性能云々より 音と形が好きだな・・


CB350fourは乗った事がありますが・・  これもイイなぁ  4本マフラーがカッコいい

音はやっぱ 4気筒だな  


昔 友人達が乗ってた カワサキKH250とかGT380とか  今 メチャ高値なんですね(程度が良ければ)


CB750 K1 も乗った事がありますが・・  ローギャーで 100㌔は出ます。

あと カワサキのマッハⅢ  これは ホントに危険


加速時にハンドルから手が離れそうな・・  暴力的な加速にブレーキがプア~ で止まりません。

止まらない&曲がらない&加速する  って感じのバイクでしたねぇ。





なんだか 昔のバイクを観たら  脳裏にあった昔の記憶が蘇って来ますね♪


イイものを観せて戴きました。


あっ DVD ありがとう ジックリ  デス★ストーカーさんの分析を・・ (^^♪ 


Posted at 2016/05/23 13:30:09 | トラックバック(0) | 旅行/地域

プロフィール

「やはりね。 F16戦闘機👍 ウクライナに到着してました。 アメリカ支援も決まり👍 プーチーンさん  終わりです。」
何シテル?   04/21 20:02
亡霊師ーなAW11です。 最近、また少しづつAWでサーキットに行くようになりました。 サーキット走行は、新たな試みをテストする為に行くような感じになりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

12 34 5 67
8 9 10 111213 14
15 16 17181920 21
22 23 2425 262728
2930 31    

リンク・クリップ

動画 「高校でドリフト!! 自動車科×D1GP 畑中真吾選手」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/13 12:39:11
【初開催】群馬自動車大学校クラシックカーフェスティバル 開催要項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 12:33:03
油温について、本当の考え方がわかりました。思いっきりオイルのプロから答えを頂きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/05 18:44:35

愛車一覧

トヨタ MR2 亡霊ーシー (トヨタ MR2)
28歳の車です。 ACも内装も付いてます。最近、ポータブルナビも付けました。 快適装備 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
先月納車されましたけど、一度も乗ってません。 新車ですけど。ジジ&ババがバックする時に ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
某オクで落札   平成25年 走行距離25000㌔  ムーブ カスタムRS(ターボ) C ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation